妹の行動について気になることがあります

このQ&Aのポイント
  • 妹と同じ屋根の下で過ごす時、彼女の行動が気になります。
  • 特に彼女が掃除をする時に、何か邪魔にされているような感じがします。
  • 自分も彼女も神経質なところがあるけれど、この状況を考えると落ち込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹について

よく休みの日など妹も同じ屋根の下にいることがあります。 すごく微妙なことなのですが、気になることがあります。思いこみかもしれません。 いつも僕が台所などに用事があったり、妹とすれ違うたび彼女は休みなので掃除をしています。そのつど思うのは何か邪魔にしている感じがするのです。 たとえばよく感じるのが、台所に所用にいっただけでムカッとした感じで見てくる。そういう「雰囲気」を感じます。具体的に言うのも変だけど、この前はコーヒーを作りに入っただけなのに食器を片付け中の彼女からイラっとした目線を受けた感じがします。 そんなの思いこみだろ?と思うかもしれないけどそう思う。特に女性は家事をする時ってイライラしている感じもしないではないけど、特にそう思ってしまいます(笑) 自分も彼女も神経質なとこはあるけど、どうなんでしょう。考えるとけっこう落ち込んでいます。

noname#243715
noname#243715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwa1224
回答No.2

31歳男です。 掃除を自分だけしているのを不公平と感じているとか? 後は理由もなくイライラしているとか。(生理前の女性はは割と理不尽です。。人によって重さも違うそうです。) 一度、理由を聞いてみるのも良いかもしれないですね。

その他の回答 (3)

• fumuslover
回答No.4

妹さんと二人暮らしなわけではなく親と同居ということですか? 年齢はどのくらいなんでしょうね。 学生なのか社会人なのか(良い年)なのか… 同居でまだ若くて休みの日は家の掃除をしている、とすると偉い妹さんだなぁという印象を持ってしまいます。 そしてあなたは食べたいものがある時、トイレに行く時、くらいだけキッチンに来てみたり移動する感じなのでしょうか。 自分のためだけにコーヒーをいれ部屋に戻る。 会話もなく飲むか聞くわけでもなく掃除ももちろんしない。 下手したら移動されると何かしら散らかるとか。 もしそうなら迷惑でしかないですもんね。 この文だけではちょっと様子がわかりませんけど普段の関係も良くない、それだけでは?

• pipipi911
回答No.3

「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当ですし、自身が《嫌な人だなぁ》と日頃 感じている人は、アチラもアナタ様のことを 同じように感じている確率が低くありません。 アナタ様が「学生」であるならば、 実験してみませんか。 特定の100人にくらいに 《嫌な人だなぁ》という気持ちで 対峙して、別の特定の100人に 《素敵な人だなぁ》という気持ちで 接して、データをとってみるのです。 アナタ様が「社会人」であれば、 お勧めしませんけどね。 [アナタ様は、もしかしたら、良好な 人間関係を構築し難いタイプの人なのでは ないでしょうか。或いは、幼少期からの生育史に 生じてきている負の感情エネルギーが溜め込まれた 侭ということはないでしょうか] ふろく: 妹さんのイリテーションに関しては、 イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 自身の投影であるケースもあります [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] All the Best.

• okvaio
回答No.1

そんなに気になるようでしたら、たまには一緒に片づけを手伝ったら 良いかもしれませんね。 やぶ蛇にならないよう、言い方とタイミングには注意しましょう・・・笑 特に、月に一度来る○○の時は、要注意です。 それ以外の日にしましょう! 上手く行けば、直ぐに気が晴れると思います。 失敗してもあきらめないで、ファイト!