• ベストアンサー

イヤホンしながらの家事・・

最近、妻がイヤホンしながら家事をするようになりました。主に台所にいる時、食器洗い時や料理中などに音楽を聴いて口ずさみながらしています。 なぜかと聞いたら音楽を聴きながらだとはかどるし集中できるからイライラしないと言われました。 その間、2歳の子どもは私がみていますがイヤホンしながら家事をすることって子どもがいても普通ですか? 妻は私がいない時はイヤホンしないと言っていますが・・。 正直、家族がいる空間なのにシャットアウトされてる感じがしてもやっとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.1

旦那さんの「シャットアウトされている感じ」という気持ちもちょっとわかりますが、奥様の気持ちもわかる気がします。 旦那さんは奥様に「奥様ひとりだけ」の自由時間をあげていますか? もちろん2歳のお子さんがいるなか、なかなか「独りの時間をゆっくりしておいでよ」と言える状況ではないかもしれませんが、奥様にとって「自分の時間」が持てない時期なのだと思います。それって結構つらいです。 ときには自分1人の時間と空間がほしくなることは誰にでもあると思います。 でも、2歳の赤ちゃんがいる状況では、なかなか「自分の世界に没頭」というわけにはいきません。そこで、あなたがいる間の「ほんのひとときの自分時間」が「イヤホンでの音楽」なのではないでしょうか?そこで、ちょっと魂をリフレッシュさせる、というか、自分を整えているのではないかと思います。 たまには「今日は俺が面倒を見るから、半日ゆっくり独りででかけてみたら」と言ってあげてみてはどうでしょうか?とても喜ぶと思います。 それができないなら、ほんの少しの癒しの時間、そっと見逃してあげてはいかがかな?と。

その他の回答 (5)

• k205t
回答No.6

イヤホンしながらやると言う事は、何かあった時に知らないと言う事です。 泥棒が入っても知らないと言う事だし、訪問客が来た時も知らないと言う事です。 それに火事になった時も知らないと言う事になります。 やはり間違っています。いい加減な奥さんなのですね。 それに自分の子供が、何か飲みこんだら死にます。死んでも知らなかったと言えますね。 馬鹿な母親ですね(笑)

• sparkle719
回答No.5

奥さんは1人になれる時間がないのでは。 だからイヤホンしてひとりになれる時間を作っているのではないでしょうか。

回答No.4

普通って質問だと語弊がある。全然問題ではない。 これが君との食事中にイヤホンをつけたままだと怒ってもいいけどね。 イヤホンしていると君の呼びかけに答えてくれないから寂しいというのは分かるが、ならそれを逆手に取ればいいだけのことだ。 声で奥さんに呼びかけるんじゃなく、体に触って呼びかけるとか、奥さんが抗議してきても「だって聞こえてないじゃん!」と開き直れば面白いかもよ。

• qwe2010
回答No.3

あなたを信頼しているからできるのです。 あなたも奥さんを信頼してください。 そうすれば幸せな家庭ができあがるでしょう。 奥さんが幸せと感じれば、幸せな家庭に、不満が有れば、居心地の悪い家庭になります。 居心地が悪いのは、子供の教育にもマイナスになります。 あなたのお家には、2人にあったやり方ができあがると思います。 他家のことを参考にすると、もめることとなります。 他所は他所と割り切って考えましょう。

• hide6444
回答No.2

奥様に家事や育児をしてもらっているのですから、そんな詰まらない事で 文句を言う方が可笑しい。 自分が気に入っている事を否定されたら奥さんも貴方に対しても否定が 始まりますよ。 家庭は奥様が守っていてくれるのですから、短時間ぐらいの事でもやっと する性格を治しましょう。 文句があるなら貴方が家事全般して奥様に子供の面倒をみて貰いましょう。 最近の男性って何故そんな事をいちいち気にするんだろうね。 夫婦って相手を尊重することから始まっている事は分かっていますよね。 私は結婚して26年経つ50代の男性ですが妻には感謝しかありませんよ。