• ベストアンサー

有名人の似顔絵出したいのですが

自作の有名人の似顔絵(別に似てなくてもいいので)を出したいけどブログには出せないし展示もさせてもらいないので、この際美術教室の展示会以外方法はないのでしょうか

• okjh
  • お礼率11% (38/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

有名人や芸能人の写真などをありのままに出すと肖像権に触れてしまうことは明らかになっています。 ただ、似顔絵やイラストの場合は今のところ「グレーゾーン」とされています。特に似顔絵の場合はデフォルメしているのがよくありますよね。その場合はありのままではなく、むしろ描いた人のオリジナルとされるケースが多いようです。 よくバラエティ番組で芸人さんが「さんまさんとロケに行ったときに・・・」とか話すと、画面の下に明石家さんまさんのイラストが出るケースが多いですよね。あれ、必ずイラストじゃないですか。なぜイラストなのかというと、写真だと使用料が発生するからだそうです。本人のことなのに、イラストだとセーフとされるのも不思議っちゃ不思議ですが、そういうものとされています。 というわけで、別にブログに載せるのは問題はないですよ。もちろん、そういうことにうるさい芸能人だと「誰の許可をもらってやってるんですか?」と事務所の人から連絡がくる可能性はあります。ジャニーズとかうるさそうですね。そういう人は避けておいたほうがいいというのはあるでしょうね。 あんまり大きくない事務所、どこかしら緩い事務所、そんな人たちを描けば問題になる可能性は低いでしょう。あとは、あまり悪意を乗せないことですかね・笑。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

別に問題ないです。 本人側からなにか言ってくれば そのときに対応すればいいことです。 いきなり著作権だとか肖像権だとかで提訴されることはありません。

回答No.1

なぜブログに出せないのですか? 普通に似顔絵ブログを見かけますけど。 pixivなどのSNSやTwitterなどに載せてもいいのでは? 評価されるかどうかは別として。 ひょっとして著作権や肖像権とかでダメだと思い込んでいませんか? 実は大丈夫なようです。 著作権は描いた人に発生します。 肖像権は写真に発生します。 絵は関係ないそうです。 ですが、念の為ブログなどに載せる際はモデルの名前を伏せるなどした方がいいかもしれません。 また、モデルのイメージを著しく損なうような描写を避けることです。