• ベストアンサー

ドラえもんの似顔絵はダメと断られました

多くの客に自分の絵を見てもらうためギャラリーの展示にドラえもんの似顔絵を展示できるのかの質問したら、オリジナルじゃないとだめと断られました。 やっぱりピクシブあたりでないとだめなのでしょうか

• okjh
  • お礼率11% (38/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

ドラえもんであろうと、Pixivにある作品であろうと、 質問者様の「オリジナル」なもの以外は、 質問者様に著作権はありませんので、無断使用は出来ません。 同様に質問者様が描かれた「オリジナル」な絵であれば、 質問者様に著作権がありますので、質問者さま以外の人が 質問者様に無断で使うことも「出来ない」わけです。 使用する許可を申請する場合、無料で許可が降りる場合もありますし、 多少にかかわらず、使用料が発生する場合もあります。