• ベストアンサー

ドラえもんの似顔絵はダメと断られました

多くの客に自分の絵を見てもらうためギャラリーの展示にドラえもんの似顔絵を展示できるのかの質問したら、オリジナルじゃないとだめと断られました。 やっぱりピクシブあたりでないとだめなのでしょうか

  • okjh
  • お礼率11% (38/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

ドラえもんであろうと、Pixivにある作品であろうと、 質問者様の「オリジナル」なもの以外は、 質問者様に著作権はありませんので、無断使用は出来ません。 同様に質問者様が描かれた「オリジナル」な絵であれば、 質問者様に著作権がありますので、質問者さま以外の人が 質問者様に無断で使うことも「出来ない」わけです。 使用する許可を申請する場合、無料で許可が降りる場合もありますし、 多少にかかわらず、使用料が発生する場合もあります。

関連するQ&A

  • 有名人の似顔絵展示したいのですが

    ホームページで有名人の似顔絵を載せるのはもちろん許可が必要だけど、図書館とかで有名人の似顔絵展示するのも(ピクシブに載せる)許可は必要ですか

  • 似顔絵のコミュニティーを探しています。

    とあるSNSで「似顔絵の展示のコミュニティー」を開設したのですが、誰も入ってくれません。 自分の似顔絵をアップしたり 他人の似顔絵を見れたり コメントも出来る コミュニティーが開設されているSNSってありませんか?

  • 似顔絵の著作権等々について

    こんにちは。 以前も質問したのですが、今回はちょっと気になった事があったので質問してみます。 似顔絵やデザインが上手い人達が、芸能人や著名人の似顔絵を書いてインターネット等で『◯◯を描きました』って載せてますけど、その人達のオリジナルだけを見ると凄いと感じるものは少ないです。 結局その似顔絵が上手い事で集客している感じがするのですが、著作権等の問題は発生しないのでしょうか? その似顔絵等は来店したお客様や知人にプレゼントしていると話してます。 なんか矛盾している感じがするのですが、これはモラルの問題なのか凄く気になります。 私自信趣味の範囲で似顔絵等を描いていますが、知人から仕事の誘いがあり、いろいろな作品を目にする事が多くなり、とても気になったので質問しました。 もし詳しくわかる方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 似顔絵が似ていないと言われたら

    似顔絵が似ていないと言われたら 母の似顔絵を描いていただきました。 写真からのデッサンですが・・・ 綺麗に描かれていましたが全く似ていません。 10分500円でしたが似てないのにお金払うのには抵抗がありました。 もちろんお金は払いましたがお礼は言いませんでした。 みなさんが似顔絵を描いてもらったことありますか? 似ていなかったことはありましたか? 又、似顔絵作家さんで似ていないとお客さんに言われたことはありませんか? その時、代金はいただきましたか?

  • 有名人の似顔絵とか公開したいけど

    有名人の似顔絵とかホームページやピクシブに乗せるには許諾がいるとか聞いていますが しかし許可を得るには大金が必要であるとか本人との対面の必要はないですか

  • 有名人の似顔絵出したいのですが

    自作の有名人の似顔絵(別に似てなくてもいいので)を出したいけどブログには出せないし展示もさせてもらいないので、この際美術教室の展示会以外方法はないのでしょうか

  • 君の似顔絵描かせて!!!

    私は似顔絵を描くのが好きで、職場の皆のイラストを描いたり、ミュージシャンのイラストを描いて雑誌に投稿して、何回か大賞をもらったりしました。 いずれ、井の頭公園で、立ち寄ったお客様の似顔絵を描く、露店を始めたいと思っています。 似顔絵だけでなくて、芸能人や漫画キャラクターのイラストも色紙で一枚300円で販売したいと考えていますが、お客さんが喜びそうな芸能人やキャラクターを、いくつか回答お願いします。 絵柄は・・・うめずかずおさん(漢字わからず(>_<))に似てるとよく言われます(^v^) また、似顔絵販売している描き手様のご意見も伺いたいです

  • 似顔絵を描いてほしいんですが。

    自分が誰かの似顔絵を描くのではなくて、私の似顔絵を誰かに描いてほしいんです。 以前、嵐山へ行ったときに道端で似顔絵を描いている女性がいました。 似顔絵を描くことを仕事としている人には、どこへ行けば出会えるのですか。 自分の顔の特徴を知りたいので。 よろしくお願いします。

  • akbとかの似顔絵を展示したいですが

    一般の会館でAKB48のメンバーの似顔絵を展示したいと頼んだけどダメと断られました 東京のテレビ局や所属事務所に近い場所なら簡単に展示の許可してもらえるでしょうか

  • 似顔絵を描く

    いつも似顔絵師が書く絵を見て感動します。自分は絵が下手とかじゃなのですが似顔絵なんて書いても似せることなんかできません。。でもどうしても似顔絵がうまくなりたいと思ってます。似顔絵をうまくするための練習法などありますか?具体的にどのようなことをやればいいのでしょう?参考にできるサイトなど教えてもらったら幸いです