• ベストアンサー

似顔絵を学ぶ

こんにちわ 絵を描くのが好きです、(上手ではないです) 人物画が苦手ですが、 ある日似顔絵にすごく惹かれてしまいました。 似顔絵を学ぼうと思いますが、あいにく近くには先生やセミナーをやってる場所はありません。 似顔絵講座など通信で学ぼうと思いますが・・・。 どの講座が良いのかわかりません。教えてください。 また おすすめの似顔絵描き方の本などありましたら教えて下さい。 また 独学で学んだ方法など教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

人物の顔を描くための教本はたくさんあります。美術系の教育コース(学校でも通信教育でも)で、人物画を主体にしたいと希望すれば、そのようにできるでしょう(要求される水準を満たす、つまり試験に合格とかあるでしょうけど)。  ただ、似顔絵だと教えるに教えられない部分が大きく関与します、せざるを得ません。そのため、絵自体は遥かに下手な人が、文句のつけようのないくらい技術的には上手な人より、上手く、感心しるような似顔絵を描けるということが、しばしばあります。  それは、人それぞれの顔の特徴を掴む能力です。表面的なものだけではなく、その人が感じている気分とか、その人全体を感じるのが優れているわけです。これは、現在の技術では教える方法がありません。脳の働きを説明しろ、というようなものですから。  描画技術自体、顔の解剖学知識は、ある程度教えてもらうことはできます。しかし、上記ができないと、似顔絵になりません。本人より本人らしいと評されるようであってこその似顔絵ですけど、それは特徴も気分も観えていて、かつ、デフォルメ(取捨選択、強調と弱め方)が的確になるよう、人の顔を観察していくしかありません。  見ず知らずの他人の顔を見つめていたら、まあ普通は嫌がられますが、大丈夫です。鏡で自分の顔をみて、自分より自分っぽい自画像を描く練習は、誰にも迷惑を掛けずにいくらでもできます。笑い顔、泣き顔、困り顔、なんでも思うままです。ガンバです!