• 締切済み

女優の似顔絵

朝ドラとかで人気上昇している女優の似顔絵を内緒でどうせ本人が来ることがない公民館とかで展示に出してもバレることはないでしょうか

みんなの回答

• t_ohta
回答No.4

今のご時世、SNSに投稿されて拡散されバレる事になる可能性があると思います。

• SPIKE-NLOS
回答No.3

>朝ドラとかで人気上昇している女優の似顔絵 似顔絵が本人とあまりにもそっくりだと、肖像権の侵害となり、また公民館という公の建物なので、バレないかもしれませんが、辞めておいた方が宜しいかと思います。 >似顔絵があまり本人と似ていないようなら、たとえばれても、 肖像権の侵害までは問えない可能性もありますし、女優の芸能事務所や弁護士が本気で訴訟には持ち込まないと思います。 もし貴方が絵描きのプロで、女優さんとそっくりな絵が描けるのなら 場所が公民館なだけに、辞めておいた方が得策です。後で何かのトラブルになり、貴方の職業が失われても困りますから。 軽い気持ちでなら、辞めた方が良いですし、本気で展示したいんだと思えば、女優本人にバレなくても、何かトラブルが生じた場合でも 腹をくくって展示されたらどうです? 最後は、貴方自身が考えてください。自己責任ですよ。

回答No.2

バレても大丈夫だと思います。 主観的に特徴を捉えて描く似顔絵が投稿されていた場合、肖像権が侵害されていることが認められる可能性は低いでしょう。 それに、似顔絵による肖像権の侵害を広く認めてしまうと特定の人物を似顔絵で表現することが原則として全て違法となりかねず表現自由を過度に制限してしまうことになりかねません。 もちろん、対象者の容貌ないし姿態を正確に表現しようとした似顔絵であれば、肖像権が侵害されていると認められる可能性があります。 また、肖像権侵害にあたらない場合でも、名誉権、プライバシー権等の人格的利益の侵害による不法行為が成立する可能性はあるので、注意が必要となります。 一方、対象者の容貌ないし姿態を正確に表現しようとするものであるのなら、肖像権侵害となる可能性があります。 また、肖像権侵害にあたらない場合でも、名誉権、プライバシー権等の人格的利益の侵害による不法行為が成立する可能性はあるので、注意が必要となります。 公民館の展示を内緒にしなくても本人の名誉感情を侵害しないかぎり似顔絵なら問題はないはずです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >展示に出してもバレることはないでしょうか そんなことはないです。 今は、SNSですぐに拡散される可能性が とても高いです。 こういう絵描いている人がいました~ なんて拡散されて、事務所や関係者が見たときに これは?となる可能性もあるかもしれません。 許容範囲かどうかは相手次第ですが 厳密には危険だと思われます。