• 締切済み

マスコミによる、犯人探しの似顔絵公開

捜査において、疑わしき人物の写真(例えば防犯ビデオで撮られたもの)を公開するについては、非常に慎重ですね。 「グリコ・森永事件」での「キツネ目の男」の写真を公開したのが、非常に珍しい例だと記憶しています。 今回の「ドン・キホーテ放火事件」では、マスコミが目撃者の少女の証言から、「不審な男性」の似顔絵を作成し、テレビで放映していました。 この場合、 (1)似顔絵の公開は、もしそれが本人と酷似していた場合でも、プライバシーの侵害や、肖像権の侵害にはならないのでしょうか。 (他の質問を検索すると、芸能人の場合の似顔絵は、肖像権の侵害には当らないようですが・・・) (2)法的に問題ない場合でも、番組審査会といった機関での審査対象になる可能性は、あるのでしょうか。 (3)製作内部では、正当と判断される手法なのでしょうか。(議論にならないように、この質問についてのみ、報道・マスコミ関係者限定のご回答でお願いします)

みんなの回答

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.1

(1)だけ答えます。 プライバシーの権利とは、他人から干渉を受けない権利、the right to be let alone です。罪を犯した疑いのある者に対して、ほおっておいてもらう権利を認める必要はありません。 肖像権については、自由権的側面(肖像プライバシー権)と、財産権的側面(肖像パプリシティ権)があります。 肖像プライバシー権については、プライバシーの権利の一種ですから、前述のとおり問題になりません。 肖像パブリシティ権というのは、有名人の肖像の財産価値に対する権利です。例えば、勝手に写真集を販売されたら、オフィシャルの写真集の売り上げが落ち、財産的損害になります。これが、肖像パブリシティ権の侵害です。 しかし、一般人の顔にはほとんど財産的価値はありませんので、通常、肖像パブリシティ権は認められません。 以下、余談ですが、有名人の場合は、逆に、プライバシーを公開するのが仕事のようなところもありますので、肖像プライバシー権は認められません。肖像権と一言で言っても、有名人と一般人では、その性質は全く違います。

関連するQ&A

  • 犯人の似顔絵の公開について

    事件が発生した際、犯人の人相や年恰好などを、被害者や目撃者から聞き取ると思いますが、その際、警察は、新聞やテレビ局などに特徴を発表することはあるものの、似顔絵などを公開するケースが減っているように思えます。 犯人が覆面などで顔を隠していない限りは、被害者などは顔をちゃんと見ていると思いますし、似顔絵を作成し公開した方が、犯人の早期検挙につながると思うのですが。あるいは、警察も公開に慎重(例えば、犯人が若者の場合、未成年の可能性があるため公開しにくいとか)があるのでしょうか?

  • 事件の犯人の似顔絵に関して

    事件発生の際、犯人の似顔絵が公開されることって、非常に少ないと思いますね。 多くの事件に於いて、新聞記事やTVニュースなどを見ていますと、犯人の詳しい人相が語られていたりします。 だから、犯人が、覆面などで顔を隠しているのでなければ、似顔絵やモンタージュ写真を積極的に公開し、市民からの協力を求めていくべきだと思いますが、いかがでしょうか? あるいは、公開すると逆に不都合が生じるのでしょうか?

  • 有名人の似顔絵や風刺画を描いている方へ

    有名人の似顔絵や風刺画を仕事として描いている方へ質問します。 私も雑誌の挿絵などで、有名人(プロレスラー)の似顔絵を描かせて頂くことがあるのですが、いつも肖像パブリシティ権の侵害ではないかとビクビクしています。 どこまでが、肖像パブリシティ権の侵害と認められると思いますか? 雑誌の表紙は、その有名人から許可を得なければならないと思いますが、挿絵ではどうでしょう? 風刺画は、表現の自由という観点から肖像権の侵害にはあたらないのでしょうか?または、新聞、雑誌というメディアだから許されているのでしょうか? 自分のHPに有名人の写真を載せていると完全に肖像パブリシティ権の侵害になるそうですが、似顔絵はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 似顔絵と肖像権

    似顔絵と肖像権について質問します。 趣味でプロレスラーの似顔絵を描いていて、(投稿したイラストの著作権について何も書かれていない)プロレス雑誌などに投稿し、HPにそのイラストをアップしています。 そのホームページを見ていた雑誌の編集者さんから、実在するプロレスラーの挿絵の仕事を頼まれて、引き受けていたりしています。 プロレスラーという有名人の力を借りて、その似顔絵を描いていることに、問題があるように感じたりします。 このような行為は「肖像権を侵害している」のでしょうか? また、どこまでいったら肖像権の侵害にあたるのでしょうか? 例)有名人の似顔絵をTシャツにして売る。(ダメな気がしますが、ネットで売られているのをよく見ます。その人から、何らか許可を得ているのでしょうか。) 似顔絵と肖像権の関係を詳しく解説しているサイトや本がありましたら、あわせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 似顔絵の公開率が低いのは?

    ひったくりや強盗、喧嘩などの事件があった際、犯人の似顔絵が公開されるケースが非常に低い感じがします。 犯人が覆面などで顔を隠しているのでなければ、当然犯人の顔は割れているわけですし、似顔絵を公開することで、捜査への協力を求めることにもなりますし、また、この顔の人物を見たら気を付けるようにとの、注意呼びかけにも繋がると思うのですが……。

  • 有名人似顔絵の肖像権について

    一般の方のお顔を色紙に描く商売をしている者です。(似顔絵) 自分のブログやサイトを作る事に決めたのですが肖像権の知識が少なく、サイト作りが進まず困っています。(涙) なかなか一般の方にお願いして顔写真と似顔絵を紹介するというが難しいので、有名人にしようかと思っています。 (似顔絵は良いけど写真は駄目という方が多くて・・・お気持ちわかります・・・) 見本として、許可無く有名人の顔を描いて表示するのは肖像権に反するのでしょうか? つまり営業活動に有名の似顔絵を描いてブログやサイトにのせるという感じになります。 沢山の似顔絵サイトで名前を出して有名人を描いて営業活動されてる方がいるので大丈夫なのかな?と思ったんですが、不安です。 【ブログ村似顔絵】 http://illustration.blogmura.com/nigaoe/ 知識がある方・・・どうかお助け下さい。

  • 有名人の似顔絵

    自分で有名人の似顔絵を描き、 それを自分のホームページに公開してもいいのですか? 「肖像権」の問題が絡んでくる、 というようなことを聞いたことがあるのですが、 抵触するとしたら、それはどのような場合でしょうか。 ハッキリとした基準はあるのですか? 私の調べてみた限りでは、 1.あまりにリアル(写真に匹敵する美しさ)だとダメ? 2.たとえばジャニーズは「問答無用」でダメということも? 3.特に「応援」しているつもりもない。何気にUPしただけ 4.モデル名を明記しない? 5.売る? 6.事務所が「ダメ」と言ったらダメ?(笑) (そもそも許可を取る必要があるのですか?) 等々のようになりました。 しかし、自信のある法的根拠は得られませんでした。 描いた人の著作権をどう考えるのかの問題もあるらしく、錯綜している? (そういうものが発生するのかもハッキリしませんでした) よろしくお願いします。

  • 似顔絵と写真ではどちらが名誉毀損になりやすいのでしょうか?

    こんにちは。 いつも気になるのですが TV番組などで トークに出てきているタレントさんなどの 顔を表示するときに大体似顔絵になってしまいましたよね。 いわゆる肖像権の問題だと思うのですが 似顔絵だとほとんどのことはOKなのでしょうか? いわゆる名誉毀損となるような 週刊誌などの悪質なプライバシーの侵害でも 顔を公表するよりは、似顔絵の方が罪は軽いのですかね? 絵のタッチで逆に首謀者を特定できそうな気もしますが。

  • 写真ないときの似顔絵の書き方教えてください。

    写真ないときの似顔絵の書き方教えてください。 あたまにだけ イメージがあるときに、 でも手元に写真がないばあい、 似顔絵がむずかしいときと かんたんなときにわかれます。 イメージが つかみやすいときと そうでないときにわかれます。 なにか写真なしで 常にかならずかんぺきな 似顔絵にできる方法があったら 教えてください。

  • どこまで肖像権、著作権違反?(似顔絵)

    似顔絵のWebサイトを作ろうかどうしようかで迷っています。 いっしょに考えてくれませんか? ケース1 (1)有名人の画像をネットからダウンロードし、 (2)そのまま個人のWebサイトに掲載する。 →もちろん違反ですね。似顔絵じゃないし。 ケース2 (1)有名人の画像をネットからダウンロードし、 (2)いくらか加工して個人のWebサイトに掲載する。 →これも違反ですよね。 ケース3 (1)有名人の画像をネットからダウンロードし、 (2)レイヤ処理でその画像の上から似顔絵を描き、 その描いた似顔絵だけをWebサイトに掲載する。 →きわどい?でもダウンロードした時点で違反かも。ならば・・・ ケース4 (1)有名人の画像をオフラインで横目に見ながら、 (2)別の作業で似顔絵を描き、Webサイトに掲載する。 →もはや単なる似顔絵? どこからどこまでが著作権や肖像権に抵触すると思いますか? それともそもそも似顔絵の公開自体が肖像権の違反?