• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美術教室でタレント描きたいです

  • 質問No.9752578
  • 閲覧数51
  • ありがとう数0
  • 回答数4

お礼率 28% (33/114)

美術教室とかで描いたタレントの似顔絵を展示に出したいのですが、その場合は先生が許可を取ってくれるのでしょうか必要があるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (9946/17188)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
こんにちは

そういう肖像権に関わることは
面倒なことになるのでお教室は嫌がるでしょうね。

飾った場合には、著作権料と展示をやめるように
言われる可能性があります。

先生がそんな肖像権とるような
面倒なことはしないです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (4353/12985)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
似顔絵の場合は 肖像権ですね。
デフォルメした似顔絵には 肖像権を主張できません。
写真のように忠実に描かれたものは 写真と同じ程度に肖像権が発生します。
その境界線がどこにあるのか。
作者の主観が入ればいいみたいです。
そっくりだけど よく見たら 強調されてる部分がある など。
許可はいりません。

あなたが 写真のようにきっちりと描き上げる技術を持っていれば 肖像権の問題は考えておかないといけません。 そうでなければ 無許可でも展示していいということになります。
あなたの腕次第です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (293/1616)

名のあるタレントを呼ぶなら1日100万円ほどになりますが、
お支払いはあなたでしょうか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (1248/3056)

他カテゴリのカテゴリマスター
タレント名を明かさずに
「少女」とか適当な名前を付けて展示じゃいや?

写真以上の絵でない限り
なんかこれ〇〇に似ているね~程度で終わりでしょ?
題名に「アイドル名」にしちゃったらバレるでしょうけど
あくまで自分の想像から生まれた絵だって言っちゃえば?

出来ればあなたの好きなアイドルをあなたなりに少しアレンジしたらもっといいと思います。