• ベストアンサー

美術教室でのびのびと読める本が読みたいのですが

美術教室では漫画などはおろか、本当に絵がうまくなるなら本をあてにしない方がいいと先生に本棚に置くのを拒否されたので背景カタログとかも置くことができません もっとアイデア上昇に繋がる道具とか建物の模型などは画材屋にないのですか あと背景カタログとか読める図書館は広島市内にもうないのですか

  • okjh
  • お礼率11% (38/345)
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

背景カタログが著作権フリーであれば、それを絵画の資料として用いても構わないと思いますが、やはり、そういった資料は自分で収集するべきです。 資料づくりからが自分にとっての絵の制作だと思えば、ただの散歩もとても有意義になるかと思います。 そのように、身近な街並みなど日常の光景を写真にとって、自分だけのオリジナルの資料をつくってしまえば、それらをのびのびと教室内で見ることができると思います。 なお、他人の作品ではあるので、それを自分の作品にやすやすと盗用するのは好ましいことではありませんが、美術作家の画集などであれば堂々とながめていてもいいと思います。 また、画集だけでなく漫画や雑誌なども、資料になりそうなものはコピーをとったり、切り抜いてスクラップブックに貼り付けるなどした自作の資料集の持ち込みであれば、教室の先生もそこまで悪くは言わないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

美術を志しているのでしょうか? カタログなど眺めている暇があったら山に登り、川を下り、海を渡ってください。 カタログというのは、脳に想像力が失われた老人たちが、手っ取り早くかいつまんでチンケな仕事をやっつけるための道具です。 先生の言われたことに間違いはありません。

okjh
質問者

補足

先生の言うことはよくわかりますがしかし旅行とかは怪我したら後々怖いことになる可能性が高くて市内バスや自転車及び路面電車で行けるほどの場所しか行けません

関連するQ&A

  • 有職故実・時代考証……?の本

    面倒な質問ですみません。 平安時代あたりの古典を読むときに役に立ちそうな、当時の衣装や建物、小道具を図説している本など、ご存知ありませんでしょうか。 ○この間「日本美術図解事典」(東京美術)なるものを本屋で立ち読みしたのですが、なかなか詳しく、「こういうもので「古典文学図解事典」のようなのがあるといいのにな、と思いました。 ○図書館に行くと、有職故実の本は何冊かあるのですが、図版と項目と説明が少ないのが不満です。 ○昔使った国語の資料集は衣装や小道具がイラストや絵巻で説明されていて、役に立っていますけれど、いかんせんこれもページ数が少ない。 ○昨今はネットで調べると、割合有用な情報に行き当たるのですが、これも時代的な変遷に言及していないものが多く、参考にはなりますけれど、今ひとつ確実性に欠けます。 例えば昨日読んだ本に「紫式部は渡殿に局を賜って……」という記述がありました。わたしのイメージだと渡殿は壁のない渡り廊下で、そこに局?とは疑問です。壁があったとしても、じゃあ幅的にはどんなもんだろう? そういう時にその本をひっくり返せば、色々な建物がイラストや絵巻で載っていて、「こういう渡殿なら局としても使用可だな」というものが見つけられる……そういう風に使えるものがいいな、と思います。 イメージは「国語の資料集の詳しいもの」です。 お心当たりのある方は、是非ご一報下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中学校の校舎が分棟だったら・・・公園のような学校をどう思いますか?

    使用する立場からのご意見をお聞きしたく、質問します。 従来までのように、自分の教室で授業を受けるのではなく、 教科により教室移動をする教科教室型の学校を想定しています。 (美術や音楽以外に、数学や社会などすべての教科の教室をつくる) 中学校の校舎が、教科ごとに建物が分かれていたら、 何か不便だとか嫌なことはありますか?? 公園のような学校を提案したいのです。 なお、中央には図書館やクラスルーム、ラウンジなどを兼ねたセンター塔を配置したいと考えています。 わかりづらいかもしれませんが、 何かご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • おすすめのアニメ(作画・背景美術重視)

    前回同じ質問したら見たことある作品が上がってしまったので、 基準の作品を増やして、もう一度質問しなおします。 結構細かくなっちゃいましたがお勧めアニメありましたら教えてください。 今見ているのが「ふたつのスピカ」 ストーリー良いのですが作画はちょっと古いしあんまり動かないのでちょっと見てるのがだるくなってきた。 そこで気分転換に作画が細かい?きれいなアニメやよく動くアニメ見たいのですがおすすめのアニメないでしょうか? 今私が見たい作品の基準ですが以下の感じです。 →キャラクターのわかりやすさ。特徴があるとか、もしくはごちゃごちゃしてないか →背景美術の美しさ。細かいとこまで表現されてるとか →戦闘中など動きの激しい時の作画はどうかとか →気分転換にキレイな作品見たいので、古い作品は× →萌え・エロ禁止。ギャグよりシリアスなストーリーのが見たい。 ・灰羽連盟 (2002) /背景の街がキレイ。キャラデザが良い。 ・交響詩篇エウレカセブン (2005) / 粒子トラパーがキレイ。動きが良い。 ・ノエイン もうひとりの君へ (2005) /戦闘中の作画がすごい。ストーリー展開が良い。 ・蟲師 (2005) /色使いの良い作品。引き込まれるような世界観。 ・ロミオ×ジュリエット (2007) /背景が良い。引き込まれるような世界観。 ・バッカーノ! (2007) /動きが良い。ストーリー展開が面白い。 ・精霊の守り人 (2007) /動きも良いけど、細かいとこまで描き込まれてる背景も良い。 ・忘念のザムド (2008) /ジブリとエウレカの世界が好きなので動きも良いが何より作画がめっちゃ良い。 ・魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ (2008) /実写の背景を加工してるので当たり前だが細かいとこまで表現されてる。 ・とある魔術の禁書目録 (2008) /キャラクターがわかりやすい。背景の建物とかきれいでびっくりした。 ・夏目友人帳 (2008) /背景はそこまで描き込まれてないけど全体的に色使いが良くキレイ。ストーリーも良い。 ・鉄腕バーディー DECODE (2008) /戦闘中の動きが良い。ノエインと少し似てる。 ・狼と香辛料 (2008) /ロミジュリと同様、背景・世界観が良い。 ・東のエデン (2009) /独特なキャラデザだけど背景が描き込まれてて良い。 ・東京マグニチュード8.0 (2009) /キャラデザは普通だけど背景がリアル。表現とかも良い。 etc・・・ ----------------------------NGコーナー-------------------------------------------------------------- 途中でやめた作品: ・BLOOD+(いつか続き見る) ・図書館戦争(キャラデザがあまり好きじゃない) ・お伽草子(古臭い感じがある。また以前チャンネル回してるときに何話か見てしまい見直す気が起きない。) ・ラストエグザイル(キレイだけど、なんか内容がいまいちつかめない。引き込まれない。) ・ドルアーガの塔(始まりはおぉ!!と思ったがいきなりコメディになって主人公の馬鹿げた過去が流れて即切りました。) ・サムライチャンプルー(ビバッブもそうだけど、動きも背景も良いがストーリーとか展開とかあまり好きじゃない。) ・かみちゅ!(蟲師や夏目友人帳のように妖怪系は好きですが、キャラデザにすこし萌えを感じる。またEDには愕然。) 嫌いな作品: ・攻殻機動隊(暗いイメージがある。色使いとか。設定が細かい感じがしてストーリーに集中できそうにない) ・Witch Hunter ROBIN(上同様、暗いイメージがある。パッとしないキャラクター。王道アニメではない。) ・SAMURAI 7(渋すぎるのは苦手です。) ・涼宮ハルヒの憂鬱(萌え・エロは嫌いです。) ・けいおん!(上と同じ)

  • 美術史の本

    日本美術史、西洋美術史の本でおもしろいと思った本や、ためになると思った本、おすすめの本を教えてください。

  • 美術本を売りたいです

    ゴッホとダヴィンチの絵画の解説が書かれている本を売りたいのですがいくらくらいで買い取ってもらえるでしょうか?BOOK・OFFで売ろうと思っています。本は美術館で購入したものでふつうの書店には置いてないと思います

  • 著作権に対して少し甘くありませんか?(美術教室)

    著作権に対して少し甘くありませんか?(美術教室) 通っている教室では、著作者の許可を取らずに、雑誌や本の写真を切ってコラージュしている生徒がいます。ほかにも、雑誌に載っている、ファッションショーのランウェイを歩くモデルを絵にして描いて、それらを展覧会で展示したり販売したりしているようです。 展示をしている教室の先生や制作している本人の著作権に対する配慮が足りないように感じるのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 美術教室でタレント描きたいです

    美術教室とかで描いたタレントの似顔絵を展示に出したいのですが、その場合は先生が許可を取ってくれるのでしょうか必要があるのでしょうか

  • 千葉の美術教室

    絵を描くのが大好きで美術系高校受験でデッサンと水彩絵を習いたいと思います。 千葉駅近くの教室が良いのですが、なかなか見つかりません。 千葉駅、それかそれ周辺の駅で絵を教えてくれる教室はありませんか? もう受験まで時間が無いので早めに決めたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 美術に関する本でおすすめのもの

    こんにちは、質問させていただきます。 最近、美術に関して勉強しようと思って ギャラリーや美術館をめぐる以外に、美術の本を 読もうと思っています。 これだけおさえておけ!とか、これは読んでおくべき みたいな、みなさまのおすすめの本がありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大道具美術に関する本

     こんばんわ。  唐突ではありますが、質問にいかせて頂きます。  私(25歳女性)は、テレビ局の美術職・大道具を志望しております(テレビ局の社員になりたいわけではなく、別の会社勤務・テレビ局への派遣を考えております)。  ですが、ネットで検索しても、大きな本屋で探しても、大道具さんに関する書籍が見つかりません。仕事内容や、専門用語などを知りたいのです。大道具さんにスポットライトを当てた本です。    私のリサーチする能力の不足が原因だと考えております。そこで、皆様にお力をお借りしたいのです。どなたかそんな本、ご存知ありませんか? お忙しいこととは思いますが、ご教授願います。