• 締切済み

タレントの写真引用について

よくバラエティ番組でタレントの名前が出たとき、 画面下にそのタレントの画が表示されることありますよね? その際に、その画が写真(実写)のものと似顔絵の場合があって 何か著作権の関係なのだろうとは思うんですが、実際はどういった理由からなのでしょうか? 写真と似顔絵が並列されているときもあるので明らかに使い分けがありそうで。 あと写真にフィルタかけただけみたいなのもあったり。 この事務所は許可取れたけどあっちはムリだった、ってこと・・・? アレを見るたびに気になってしまうのです。 ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

• watabu
  • お礼率54% (101/187)

みんなの回答

• mackid
回答No.2

所属タレントの写真使用に極端に神経質な事務所がいくつかあります。 確かに露出するのが商売ですが、露出しすぎると価値が下ると考えているようです。また、テレビはそれだけでおさまらず、YouTubeといった形でインターネットに流れていきます。特にJ事務所などインターネットを極端に嫌う所は、テレビからネットへの流れを無視しないと思います。 番組自体の動画が流れて行くのと、タレント個人の写真が流れて行くのは別という考えなのかも知れません。

• mat983
回答No.1

タレント写真について、著作権の問題で放送局が使えないことなど絶対にありません。 ましてバラエティ番組に顔写真がつかえない超大物はいません。 むしろ、タレント側はどんどんテレビに顔が露出した方が有難いのです。 写真を使わず似顔絵にするのは、単に趣向を変えたいだけだと思います。