• 締切済み

テレビに出てくる背景デザインやタレントの似顔絵は誰が書いてるの?

美大を出て細々と友人から紹介された仕事をしているものです。 よく、テレビのバラエティーなどで出演タレントの似顔絵やフリップのデザインなどを見かけますが、あれは誰が書いてるのですか? テレビ局のデザイン部っていうのがあるのでしょうか? フリーで、その仕事の手伝いをしたりできるのでしょうか?

みんなの回答

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

「フリーで、その仕事の手伝いをしたりできるのでしょうか?」 人手が足りなくなったら可能性はありますね。 近年、写真を加工して絵に見せかけることが かなりありますがあれは見劣りがします。 つまり画家は不足気味であると考えられます。 自分の技量を示す見本帳(とりあえずリーフレットでも)を 作ってしかるべき部署に郵送しておけば 仕事をもらえるかもしれません。 この売り込み資料はたくさん作っておいて テレビ局に限らず撒いておくものです。 もちろん宣伝用の自サイトは立ててありますよね? まずネットで探されると思います。 撒き資料があればさらに有利です。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  美術さんではないでしょうか。一例を挙げます。   http://www.kochiani.com/blog/2007/08/post_3b96.html   まあ、制作会社ですね。    http://www.fujiart.co.jp/index01/    フジテレビ系列の会社みたいです。 では。

関連するQ&A

  • 写真じゃなく似顔絵

    バラエティーなどで出演者以外が話題になると以前はワイプに写真が出たのに最近は必ずと言って良い程各局ともに似顔絵が出ます 何故?しかもあまり似てなかったりして誰だかわからない時もある><;; どなたか教えてください

  • 写真を元にした似顔絵は著作権法違反ではないですか?

    普段、テレビ番組の中で、画面の隅にタレントの似顔絵が出ることがあります。 その際、明らかにタレント名鑑や、そのタレントの写真集などの写真を丸写ししたと思しき作品があります。 テレビ局から仕事を請けた似顔絵の作者に報酬が発生しているとなると、写真を商用利用された写真の著作権者にも報酬が支払われるのが自然なのではないかと感じます。 こういった場合、著作権法に違反しているとして似顔絵の作者が訴えを起こされるということはないのでしょうか? まるで似ていないと感じる似顔絵が頻繁に見受けられるのも、作家としての技量やデフォルメというよりは、訴訟を未然に回避する為の苦肉の策なのではないかと邪推してしまいます。 宜しくお願いいたします。

  • 学園祭で似顔絵を描くのですが・・・

    私の通っている高校では、学園祭で自分のクラスの担任と副担任の似顔絵を描いて展示します。 そして、先生方の投票で優劣を決めます。 私は美大を目指しており、周りもそのことを知っているので周りの勧めで今年の似顔絵の担当になりました。 しかし、私が目指しているのはデザイン科なので人体のデッサンはおろかクロッキーもしたことがありません。油絵も描いたことがないので着彩の知識もゼロに等しいです。 毎日「手」しか描いてません・・・ 去年も似顔絵の担当だったのですが、もちろん惨敗しました。(美大の油絵科を目指している先輩や美術部で人体を描いてる人に勝てるわけがありませんよね・・・) 今年は絶対にやりたくなかったのですが、事情があってやらざるを得なくなりました。 クラスのみんなは今年こそ優勝したいらしくプレッシャーがやばいです。私は正直勝とうが負けようがどっちでも良いです。放課後に残って似顔絵かいてる暇があったら早く予備校に行って実技試験の練習がしたいくらいです。 本題はここからですが、似顔絵をなるべく早く上手く描く方法はないでしょうか? どのようなことをしたら早くかけますか? 審査員が油絵の先生なのでそれなりに上手く塗らないと評価されないと思います。人体の骨格の矛盾にもすぐに気づくでしょう。 優勝とまでは行かなくても3位以内くらいに入らないとクラスのみんなの目が怖いです。>< 「手」以外の画力0の私にできることって何ですか?

  • 似顔絵が似ない!

    もともと女性の絵を描くのは苦手なのですが、 今スナックのママさんの似顔絵入りの名刺の作成を依頼されています。 本業はデザインで、似顔絵は友人や先生などを学生時代に悪意のあるデフォルメで描いてた頃以来です。 納期は急がれてはいないのですが、 (1)女性の絵が苦手 (2)写真から似顔絵を作成する ※友達とかなら得意なのですが… (3)ママさんがすごいバッチリメイクで髪も整えられたパーマ ※前髪がたれてない… 以上のような点が自分にとってのネックとなっていまいち似顔絵が似ません!上司等に見せると、これで良いんじゃない?とは言われるのですが、自分自身が納得が行かないのです! 名刺印刷なのでそんな単価がある訳でもなく、上司がOKをだしているし、他の仕事もあるので、あくまでも自分の意地と趣味として何とかこの似顔絵を似せたいと思っています。 いろんな似顔絵のサイト等をみたりしたのですが、苦戦中です、何かオススメのサイトや描き方等のアドバイスがあれば御願いします。

  • 似顔絵の著作権等々について

    こんにちは。 以前も質問したのですが、今回はちょっと気になった事があったので質問してみます。 似顔絵やデザインが上手い人達が、芸能人や著名人の似顔絵を書いてインターネット等で『◯◯を描きました』って載せてますけど、その人達のオリジナルだけを見ると凄いと感じるものは少ないです。 結局その似顔絵が上手い事で集客している感じがするのですが、著作権等の問題は発生しないのでしょうか? その似顔絵等は来店したお客様や知人にプレゼントしていると話してます。 なんか矛盾している感じがするのですが、これはモラルの問題なのか凄く気になります。 私自信趣味の範囲で似顔絵等を描いていますが、知人から仕事の誘いがあり、いろいろな作品を目にする事が多くなり、とても気になったので質問しました。 もし詳しくわかる方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • タレントの仕事

    たいていの芸能人はプロダクションに所属して仕事をしていますがドラマやバラエティその他諸々の番組に出演されているタレントさんはどうやって出演が決まるのですか? 例えば売れているタレントさんは別として「この人とこの人、どちらでもいい」というようなタレントさんや落ち目になったタレントさんも細々とテレビ出演されたり舞台に出たりしていますが製作者の方からタレントさんを指名するのかプロダクションの方から依頼するのかどのようにして出演者を決めているのかおしえて下さい。

  • ●「似顔絵 公募」 のサイト教えてください!

    私は似顔絵を描くのも見るのも大好きです。描くときは、寝るのも忘れて描いてしまいます。でも、趣味の範囲で、特別学校で習ったわけではありません。将来、仕事にしてみたいなぁという下心も捨てきれません。 みなさん、 似顔絵を募集している雑誌やサイトをご存知ではないでしょうか? 応募してみたいのですが、なかなか募集中のところを 知りません。 現在、似顔絵募集しているところをご存知のかた、 私にその詳細のあるページを紹介していただけないでしょうか? よろしくおねがいします!!

  • 路上で似顔絵が書ける場所

    こんばんは、 私は美大生でイラストレーションを勉強していて どうしても、路上に出て似顔絵を描かなければならないのですが 京都で前回かかせてもらったのですが 大阪に住んでいるため、少し遠くて近くでないかなと思っています。 梅田の歩道橋や心斎橋はちょっと怖いので、 治安がよく、かきやすいところがあればなあと思っています。 できればフリーマーケットのようなイベントではなく 普通に外で出来る場所がいいです。 ちなみに大阪の北に住んでいます。 何かご存知でしたらおしえてください。 お願いします。

  • akbとかの似顔絵を展示したいですが

    一般の会館でAKB48のメンバーの似顔絵を展示したいと頼んだけどダメと断られました 東京のテレビ局や所属事務所に近い場所なら簡単に展示の許可してもらえるでしょうか

  • タレントの写真引用について

    よくバラエティ番組でタレントの名前が出たとき、 画面下にそのタレントの画が表示されることありますよね? その際に、その画が写真(実写)のものと似顔絵の場合があって 何か著作権の関係なのだろうとは思うんですが、実際はどういった理由からなのでしょうか? 写真と似顔絵が並列されているときもあるので明らかに使い分けがありそうで。 あと写真にフィルタかけただけみたいなのもあったり。 この事務所は許可取れたけどあっちはムリだった、ってこと・・・? アレを見るたびに気になってしまうのです。 ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。