• 締切済み

似顔絵と写真ではどちらが名誉毀損になりやすいのでしょうか?

こんにちは。 いつも気になるのですが TV番組などで トークに出てきているタレントさんなどの 顔を表示するときに大体似顔絵になってしまいましたよね。 いわゆる肖像権の問題だと思うのですが 似顔絵だとほとんどのことはOKなのでしょうか? いわゆる名誉毀損となるような 週刊誌などの悪質なプライバシーの侵害でも 顔を公表するよりは、似顔絵の方が罪は軽いのですかね? 絵のタッチで逆に首謀者を特定できそうな気もしますが。

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

業界の中の話ですから、似顔絵であろうと、写真であろうと関係あり ません。 素人がブログ等に記載する場合は、写真だと削除要求がくる可能性は あります。その点自分で書いた似顔絵ならば、固有の著作物ですから 問題はありません。