• ベストアンサー

写真や画像の著作権について疑問

アーティストのファンサイトを立ち上げる際、 絶対的に、写真や画像が必要になると思います。 当然、これらを掲載するには、そのアーティストが 所属している事務所に許可が必要になると思います。 例えば、(中々、その事務所に連絡が取れない状態で、 その「許可」が得られない場合のお話ですが、) よく、そのアーティストの似顔絵の画像など (※例) シャープな顔立ちの俳優を、  ちょっと、かわいい感じで仕上げたり。) 無断で掲載することは、著作権法などに 触れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.4

#2のものです。 >例えば、ガンダムとかは、いかがなものでしょうか? ガンダムの場合は完全に著作物です。 ですので著作権の問題に引っかかります。 著作権の中には複製を作る権利も含まれ、 この複製にはハンドコピーも含まれます。 また独自にアレンジを加えてあっても 元となっている著作物が判別可能である場合は 著作権法に引っかかる可能性が出てきます。 最初の解答で書かせていただいた 肖像権の場合と同様に 著作権者による黙認あるいは 著作権者に気付かれていない為に 問題となっていないケースが ほとんどというのが実情です。 ただしNo.3のおっしゃるように 著作権関係の管理に非常に 厳しいところもありますし、 肖像権の場合よりも 類似の判別は容易と思われます。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Trick--o--
回答No.3

> 例えば、ガンダムとかは、いかがなものでしょうか? サンライズとディズニーは敵に回さないほうがいいと思います。 内容によっては(18禁など)コナミと任天堂も。

mikichan-e
質問者

お礼

• damushi
回答No.2

まず、著作権だけで見た場合 その似顔絵を描いたのが サイトの作成者自身であれば 著作権はサイトの作成者になるので 著作権法に触れることはありません。 (ちなみに写真の場合は撮影者が著作権者になります) 似顔絵の著作権者が サイトの作成者出ない場合は 著作権者の承諾がなければ 著作権法に引っかかります。 また似顔絵を使う場合でも写真と同様に 肖像権の問題も発生してきます。 似顔絵の場合は似ているかどうかの 線引きが非常に難しいところですが ファンサイトで使用している以上 少なくとも誰に似せて描いたかの判別は 容易であるものと思います。 ただし現実問題としてはよほど露骨な 営利目的などでもない限り 黙認されることがほとんどなようです。 あまり目くじらを立てすぎて ファンに悪印象を与えすぎても困る といったところなんでしょうね。 節度さえ守れば問題にはなりにくい といったところではないでしょうか。 なお、似てる似てないに関わらず イラストの内容が社会的名誉を 低下させるようなものであれば 名誉基礎運に当たる可能性が出てきます。 ファンサイトなのでそんなことはないでしょうけど。

mikichan-e
質問者

お礼

回答No.1

対象の人間を、自分で書いた似顔絵ならOKだと思います。 対象が人間でない意匠物の場合は、著作権に引っかかります。 (ミッキーマウスの似顔絵とか) 写真をトレースして似せすぎると、肖像権に引っかかってくるかも知れません。 質問者様の独創性があれば、OKだと思いますよ。

mikichan-e
質問者

補足

ありがとうございます。 例えば、ガンダムとかは、いかがなものでしょうか?