• 締切済み

タレントを写メで撮ったら

それは違法になるのでしょうか? またはそれをバラまいたた時点で 初めて罪に問われるのでしょうか? あと、「写真や似顔絵さえも禁止」の謳い文句の ジャニーズのタレントに対しては 写真を撮る事自体、罪になるのですか?

みんなの回答

回答No.1

写真を撮ること自体は罪にはならないんじゃないでしょうか。 それを公開することで 一般人は、(1)「人格権」の一部としての肖像権の侵害 芸能人は財産権である「パブリシティ権」としての肖像権を侵害したことになるのではないでしょうか 芸能人は商品ですから勝手に使われると損をします。  詳しくは下記URLまで 肖像権Q&A「肖像権」ってなんですか?

参考URL:
http://www.jame.or.jp/syozoken/genrl_mainB.html