• 締切済み

美術教師になりたいが…

私は将来美術教師になりたいと思っている高校3年生です。 私が希望している大学(四年制大学)には、二次試験に実技があります。 しかし私は今、絵の教室に通っていないし、通ったこともありません。 美術部などに入っていたこともありません。 学校の授業で週2時間美術の授業がありますが、美術担任の先生から題とキャンパスが与えられて、自主的に進めていく感じで、絵の描き方等をしっかり習ってはいません。 こんな感じなのでとても1年先のことが心配です。 教育学部の美術専攻に進んだほうが良いのか、浪人してでも美大に進学して教員免許をとった方が良いのかも迷っています。 詳しい方、教えていただける方がいましたら、是非アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.2

こんにちは。美大生です。 予備校の時の友人、知り合いには、美大に行った子、美術の教職課程のある大学 の両方がいます。 このふたつの違いが何かというと、実技のレベルの違いです。(方向性の違いともいえるかも) 試験についてのみ言いますと、、 教育学部の方→基本的に国立になりますね。そうなると、センター試験(が、1次とみなされ、2次が実技試験となる)が重視され、2次のレベルはそれほど高くはありませんが、センター4教科で8割くらいをとってないとやばめです。 美大の場合→とにかく実技試験が難しい。学力は東京で言うところの「日東駒専」程度ですが、それに加えてデッサン、平面構成などがありますが、これがすごい。6時間描き続け…などがざらです。倍率も7~8倍が普通かもしれません。 さて、入ってからの話ですが、 教育学部→教員養成の目的があるため、カリキュラムが工夫されている。教職をとりやすいという授業設定がなされている場合もある(その他にも幅広く学べるようです) 美大→美大は基本的には教員を養成する機関とは違います。「アーティスト養成」という目的のところも多いです。そのため課題がばしばし出て、それをこなせないと単位がもらえません。 教職課程をとる場合は、 「課題はきちんとこなしてね。その上でとりたかったらどうぞ~」 というかんじです。課題に対する容赦とか気づかいはしてくれません。。 教員になる場合は、実習などにもいかねばなりませんし介護体験なども必要になります。yukkochinさんが体力に絶対の自信があるならば別ですが、美術の教職をとるのはなかなか難しいです。 私のまわりの場合ですが、教職をきちんととれていたのは、 「自宅から通っているため家事をしなくていい」とかいう限られた条件の子だけがうまいことこなせていたような印象があります。 美大の予備校がありまして、そこに夜間だけ通うという手があります。美術大に合格する子はたいがいがこういった予備校に通っています、通っていないで合格した例はほとんど聞いたことがありません。 美大の場合、「学校の部活でデッサンやった」とかいう程度ではとても受からないです。倍率もすごく高いですし。私のいた予備校には、中学生で通っている子もいました。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

美大出身です。 希望している大学に実技があるなら、いわゆる美大ですよね。 美術教師(中・高かわかりませんが)そのもの資格を取るだけの方法がなにかあるのかもしれませんが(例えば某私大の美術学なら入試に実技なし、とか)、美術の実技も教えたいなら、ご自身も実技がある程度でき、大学に入って作品をつくる経験はあったほうがいいと思います。 絵やオブジェを作り上げる能力は、これはある程度磨かないと身につきませんし、教えるようになっても自分のその能力がないと、表現の仕方を生徒に伝えることもできません。 4月になったばかりですので、美術系の予備校の夜間部にいまから通ってはいかがですか? 高3から予備校へ通って、私大に現役で受かった人は何人もいます(レベルは別として)。

関連するQ&A

  • 美術教員になるための大学専攻

    美大芸大で美術教員になるための専攻、学科のある大学はどこですか? 今のところ、女子美術大学しか見つけれてません。 どこか知っているところがあれば、 教えてください。お願いします。

  • 学習院大学 哲学科 美術専攻

    質問を見ていただいてありがとうございます。 わたしはいま高校3年生なのですが、 大学で学びたいことが分からくて困っています。 学校は中堅校で偏差値は54程で 学年ではBEST10以内の成績です。 大学は指定校推薦でいくつもりです。 でも最初に言った通り学びたいことがないんです。。。 だから一番自分が勉強しやすい科目が現代文なので 文学部の日本語専修を取ろうかと思っていたのですが、 いろいろな大学のパンフレットをみて、 「哲学 美術専攻」というものに少し興味をもちました。 指定校推薦の中に学習院の哲学科があったので まだいけるか分からないけど、行ってみようかなと思いました。 美術は好きだし、歴史もすきです。 だけど美術館など、自主的に行ったことはないし、そこまで興味はないといった感じです。 それにこのような分野は高校では全く触れていないので 大学でどのような事をするのか沢山調べましたが、まだ少し曖昧です。 実際に美術専攻をとっている方がいたら どのような授業をするのか、教えていただきたいです。 大変ですか?? わたしみたいな「なんとなく・絵がすき・”美術専攻”って響きは面白そう」 とかこのような考えで入ったら後悔すると思いますか?? なんだか変な質問でごめんなさい。 回答お願いします。。

  • 美術教員になりたいです

    現在大学4年生の者です。 美術教員になりたいのですが、専攻していた学科が美術と全く関係のないものだったので、 大学卒業後、通信の美術大学で教員資格を取得したいと考えています。 そこで心配な点がいくつかあるのですが… (1)過去の質問を見ていて、美大の通信は卒業率が低いとあったのですが、それは何故でしょうか?  モチベーション維持やスキル習得で困難な点などがあるのですか? (2)卒業後、高校の美術教員になりたいのですが、普通の美術大学を卒業した人と比べて、通信大学卒では採用に不利でしょうか? (3)美術大学を順調に卒業できた場合でも、年齢が20代後半になってしまいます。 この年齢では採用されにくいですか? 以上の点について、一つでも分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 美術教師になるために

    美大の4年生です。 現在は大学院に進みつつ教員免許の取得を視野に入れております。 今のところ教職課程で必要な科目の単位はある程度取れており、介護体験も済ませています。 美術教師を視野に入れるにあたって 正規の美術教師になる難しさ、倍率、勉強量など調べれば調べるほど現実を思い知らされます。 免許が取れるかどうか、教員採用試験に受かるかどうかは自分次第なのはわかっています。 卒業後数年間は非常勤講師か臨時採用で過ごす可能性がとても高いことは承知ですし、そのうえで頑張りたいと思います。 ですが、少しでも早く正規の美術教師になれる可能性を上げておきたいです。 漠然と小、中、高のどこかで教えられればという気持ちはありますが 教える学校のタイプにあまりこだわりはありません。 そこでお聞きしたいのは、美術教師になるにあたって取得しておいたほうがいい資格、 やっておいたほうが良い活動はありますか? 普通自動車運転免許は持っています。 皆様の体験談、情報をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 美術教師になるには

    アメリカの短大に今年の秋学期から入ります。短大のあと、4年制の大学に編入するかどうかはまだ迷っています。専攻はアートです。最近、美術教師(小、中、高とわず)に興味を持ち始めました。就職するなら、アメリカではなく日本でしたいです。 (1)日本で美術教師になるには、日本の大学を卒業しなければならないのでしょうか。 (2)アメリカの大学を卒業して日本で美術教師になることが可能ならば、アメリカの短大ではなく、4年制の大学を出なければならないのでしょうか。 (3)日本で美術教師になるために、専攻はアートでいいのでしょうか。 ひとつだけでも結構ですので、教えて頂けたらうれしいです。おねがいします。

  • 美術関係の学校について

     はじめまして こんにちは 私は現在大学 3年のものです。 将来 美術関係の仕事をやりつつ 油絵を書いたり イラストレータのお仕事やいつくかの公募展にだしたいと思っていますが、 現在の大学の専攻がまったく美術関係と違います。今やっている勉強にもあまり身がはいらず 絵を描いたり本を読んだりするばかりの生活です。 なので 来年 大学をやめて専門学校や 美大に移るか それとも大学を卒業してから どこかで2,3年勤めて 専門ないし美大にいくか考えております。 理由は 私は構図は苦手なので(いつも直感で書いてしまう・・)絵の表現方法を学ぶことと ほかの人から刺激を受けたいと思っているからです。 それを勉強することと 絵画教室に通うのもてですが 就職で美術関係となるとやはり美術関係の学校を出たほうが有利なのかなと考えています。 とりあえず一日30分以上デッサンはやっています。 長々となってしまいましたが、どなたか助言お願いします。

  • 美大で小学校の免許がとれる大学を教えてください

    こんばんは、今年息子が大学受験をします。 この時期になって、受験大学を探しています。 息子は高3で美術部に入っています。 息子の希望は、国立の美大には入り、専門的に絵を学び、描きたい、そして小学校の免許をとり将来は小学校の教員になりたちと考えています。 親としては、教育学部に入り、美術部に入って絵を学べばいいのではないかと言うのですが、専門的に学びたいからと美大を受験しようと考えているようです。 そこで、美大の中で小学校教員の資格がとれる大学を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 美学芸術学専攻の就職先は・・・

    こんにちは、私は高校3年で、受験生だったのですが、 先日合格発表があり、今は受験を終えて一段落と言う感じです。 しかし、大学のことで少し気になることがあるので、ここに書かせていただきました。 私は大学を2校だけ受験したのですが、家の都合で、 一般大の文学部(家から通えるところで結構有名な大学です) 東京の美大 を受けて、両方合格しました。 私は2年の夏から画塾に、3年からはほぼ毎日通っていたのですが、先生がとても厳しく、作品に関していろいろ言われるほど、萎縮して絵を描くのが楽しくなくなり、冬前には辞めてしまいました。(それからはずっと勉強ばかりしていました。) でも、今まで頑張って来たし、せっかくだから・・・と結局は美大を受け、(人気の美大なのでほぼ記念受験・・・と言う感じで;;) もう1つ一般大文学部の美学専攻を受けました。 どちらの大学に進むのかを考えた結果、確かに絵を描くのは好きだけれども、今までの自分の経験や性格を考えて、やはり誰にも指摘されず自由に趣味で描くほうが向いていると思い、一般大を選びました。 確かに授業内容は美大の方が魅力はあるのですが・・・。 美学芸術学というのは、シラバスを見てみると、美大の芸術学専攻と同じようなものなのだろうと思うのですが・・・。 でも就職となると、美学専攻だからといって、 やはり学芸員やそういった美術関連の仕事に就くのは難しいですよね・・・。 一般大文学部となると、専攻に関係なく文系就職というので、一般企業にひとつくくりに皆就職するのでしょうか。 よくわからないので教えていただけるとうれしいです。

  • 大学院で美術の教員免許を考えていますが不可能でしょうか?

    現在大学4年生で中学社会科、高校地理歴史公民の教職を履修しています。 しかし、学芸員も履修している過程で、美術教員になりたいという気持ちが今現在あります。しかし、今まで美術の実技は授業でやったくらいなので、大学院で一からということになると難しいのでしょうか? 美術は今まで賞を何度かとったことはありますが、やはり教員になるというレベルを考えると難しいとも思います。しかし今から頑張れば何とかなるのかどうかも知りたくここで質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 美術教員に求められる分野はアート?デザイン?

    現在、美術系大学の建築デザイン専攻にいるのですが、教職につきたいと考えています。 大学1年から教職科目は履修しているのですが、実技に関してはデザインばかりで、美術(洋画、日本画等)や工芸は技術がないに等しいです。現在大学4年であるため、来年度も大学に残り、美術や工芸を履修しようかと考えているのですが、時間の無駄となるでしょうか? また、美術教員として現場に立てたならば、デザインとは何か、を教育に盛り込みたいのですが、それは厳しい話でしょうか? よろしくお願いします。