• ベストアンサー

美術教員になりたいです

現在大学4年生の者です。 美術教員になりたいのですが、専攻していた学科が美術と全く関係のないものだったので、 大学卒業後、通信の美術大学で教員資格を取得したいと考えています。 そこで心配な点がいくつかあるのですが… (1)過去の質問を見ていて、美大の通信は卒業率が低いとあったのですが、それは何故でしょうか?  モチベーション維持やスキル習得で困難な点などがあるのですか? (2)卒業後、高校の美術教員になりたいのですが、普通の美術大学を卒業した人と比べて、通信大学卒では採用に不利でしょうか? (3)美術大学を順調に卒業できた場合でも、年齢が20代後半になってしまいます。 この年齢では採用されにくいですか? 以上の点について、一つでも分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕は、愛知芸大彫刻院卒で、自営業で工房をやってます。 教員免許も、中・高、美術・工芸、全部取りましたが、院を出たら27歳だったので、諦めました。 正式採用は、僕の時は26歳まででした。 「天才やねぇ」なんて、言われる続ける事なんて無いのではないかな。 自分が一番だと信じていて、人を貶す人の方が多い世界です。 通信では、技術の向上は見込めないと僕は思います。 退学していくのは、モチベーションが保てないからです。 あとは、大学出てからの身の振り方が、「無い」からです。 教員採用試験では、試験結果次第でしょう。 難関国公立クラスになると、センター試験が関係無く、鉛筆転がして偏差値30でも、合格してる人がいます。 つまり、勉強ができないので、教員採用試験勉強ができないのです。 単位は、院進学で持ち込めますから、面接を考えると美大卒が望ましいでしょう。 ちなみに、教育実習は、通信ではできなかったと思います。 美大で、院を出て「助手」を一年経験した人は、ほとんど受かってます。 研修科と言うのもあります。 非常勤は、ツテが無いと、ほとんどありません。 非常勤で頑張れば、正式採用もいけるかも知れません。 美大に入っても、僕みたいに、いつも独りで真っ黒で制作に明け暮れていたタイプの人は、声が掛かりません。 その辺の事も周到に考えて、飛び込まないと、難しいでしょう。 免許は、単位さえ取れば、そちらの大学でも取れるのでは無いでしょうか? 僕だったら、そちらの大学の院に進んで、美術教員に必要な単位も取ります。 今の専攻もマスターして、ついでに美術教員も取る感じです。 一度、大学の学生課等で聞いてみるのがベターでしょう。 美大は、就活している学生は、30人に1人位の所です。 異世界です。 迂闊に入り込むと、周りに流されて、大変な事になるかも知れません。

niwasidori
質問者

お礼

>自分が一番だと信じていて、人を貶す人の方が多い世界です。 そうなんですか…、やはり競争が激しそうですね。だからこそ、切磋琢磨し合って技術が向上していくのでしょうか。 技術・モチベーション・ツテ・就職、どれも通信では得にくいものだと分かってきました。もういちど、よく考えてみます。 詳しく教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

(1)>専攻していた学科が美術と全く関係のないものだったので  小学校辺りからの公募的絵に関する賞を今まで一つや二つは取っている実績があり、皆に「絵は天才的やねぇ」と言われ続け、素人なりにデッサンの形はとれて、デッサンは習えるの?  最低限これくらいはいると思うぞ。「すでに」上手い人だけが大学に行くからね。教えてもらえると思ったら大間違いだよ。 (2)各都道府県の採用試験で合格する学力があれば、問題ない。 (3)年齢制限はある。要項を調べて。非常勤で良ければ、何歳でも大丈夫だが、月10万くらいだよ。

niwasidori
質問者

お礼

(1)「天才的やねぇ」と言われ続けることが美大入学の条件ですか?それは知りませんでした。参考にします。デッサンはできますよ。 あと、ここで質問しているのは「卒業率の低さとその理由」です。 通信の卒業率が低いのなら何か理由があるはずです。受講者に問題があるのか、それとも通信では技術の向上が見込めないから退学していくのか疑問なのです。 一度大学を卒業する身です。今からまた4年間大学に行くとなると経済的、年齢的に不安要素が大きすぎるので通信を考えましたが、通信に入るほうが結果的により大きな負担になるようなことがあると困るので。 (2)わたしの質問方法がよくなかったかもしれません。 聞きたかったのは、同程度の学力を有した「美大卒」と「通信美大卒」の2名が採用試験を受けた際、書類選考などで通信の方が不利になるかどうかです。 普通に考えたら不利になる気がします。しかし自分の推測だけでなく、その辺りの事情をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? (3)そうですね、要綱を調べてみます。ありがとうございます。