• 締切済み

今年国立の美術大学を卒業し、教員採用試験(中?高美術)を受けたのですが

今年国立の美術大学を卒業し、教員採用試験(中?高美術)を受けたのですが落ちてしまいました。 去年も受けたので二回目でした。二回とも一次落ちです。来年も挑戦しようか今迷っています。来年もまた落ちてしまうかもしれない...と、不安な気持ちです。年齢のことも心配です。大学を一浪して入ったので今年で24です。このまま教員を目指しながらアルバイト生活をして年齢を重ねていくのはあまりにも不安ですので、一度就職をしたいと思うようになりました。事務系の仕事(医療事務など)をしたいと思っています。接客業も好きですし教員になるより、プライベートを充実させられるので、教員になったらほとんどできないであろう作品制作もできて、ある意味魅力的だと思います。もし、それでもやはり教員になりたいと思ったのなら仕事をしながら目指すこともできるのではないかと思い、就職活動を始めました。そこで今一番頭を悩ませているのは面接の時に必ず聞かれる志望動機です。正直に話すべきではないと思います。そもそも教員免許を持っていること自体履歴書に書きたくないのですが、今まで何をしていたのか聞かれるでしょうから、書くしかありません。その場合教員免許を持っているのになんでうちに来たの?と思われてしまいますよね。教員を諦めて志願しましたと言うのも、粘り強さがないのだとマイナスのイメージがついてしまいますよね。 なんと答えたら良いのか困っています。まとまりのない文章ですみません。一人で考えていても堂々巡りで、良い答えが思いつかないので相談させていただきました。 どなたか助けてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

1331-1331 さん、こんにちは。 なかなか相手に納得が出来る形での自己開示は難しいです。 うそはつけないし、自分の心に正直でないと面接の迫力がでないですし、 悩むところです。 こんなストーリーでしょうか? (挫折の開示) 教員を目指していたが、採用されず、年齢からも違う道を目指す事になった。 (動機の開示) 事務系の仕事は、接客も好きですし、 関係者とコミュニケーションをとりながら進めるのでやってみたい仕事だ。  ※接客を使うかは相手の事務の業態によって使い分けてください (ちょっとお得感の例) 美術制作は空いた時間に続けようと思っています。 また、美術出身ですので絵とかイラストとか書けますので、 患者さんに渡す紙などの文章をわかりやすく見せることもできるかと思います。  ※相手がほしそうなものがあれば、積極的にPRしてみてください。 現実に即して組み立ててもらえればと思います。

関連するQ&A

  • 教員採用試験を今年受けるべき・・?

    大学4年です。小学校教員になりたいと思ったのが今年の 3月で、完全に気持ちが固まったのが6月です。 私の大学では中高の免許しかとれないので、いろいろ調べた結果、通信大学や、小学校教員免許認定試験などの存在を知り、来年採用試験を受けるつもりでいました。 しかし、今年の募集要項を参考程度に見たところ、免許取得見込みでとれることがわかり、ぎりぎりに願書を出しました。 このようにかなり言い訳がましいのですが、、1ヶ月程度の勉強で、しかも自分としてもあまり進められなかったので、こんな知識がほとんどない状態のままで絶対落ちる試験を受けたくありません・・(少しわがままかもしれませんが) そこで、来年の教採を受けるにあたって、今年(新卒)で願書を出したにも関わらず、受けなかったということは、来年の採用に際してマイナスに働くことはありえますか? 来年の面接の際に聞かれたりするでしょうか・・ もし来年に影響でるなら、今年受けようと思います・・(><) ほんと気弱な質問で申し訳ありません・・

  • 家庭科の教員免許か美術の教員免許か・・・

    私は、今服飾について学べ、家庭科の教員免許も取れる大学に通っている一年生です。 教師になれなかったことも考えて、就職先が多くあると思われる家庭科を選んだのですが、最近ずっとなりたかった美術教員の免許も取りたいと考えるようになりました。 大学では服飾の資格&家庭科の教員免許取得のために時間割はかなりハードです。 また、金銭的な余裕もありません。 学校の教務課にも在学中に両方取るのは難しいと言われました。 美術は趣味程度にして諦めた方がいいのでしょうか?

  • 美術教員になりたいです

    現在大学4年生の者です。 美術教員になりたいのですが、専攻していた学科が美術と全く関係のないものだったので、 大学卒業後、通信の美術大学で教員資格を取得したいと考えています。 そこで心配な点がいくつかあるのですが… (1)過去の質問を見ていて、美大の通信は卒業率が低いとあったのですが、それは何故でしょうか?  モチベーション維持やスキル習得で困難な点などがあるのですか? (2)卒業後、高校の美術教員になりたいのですが、普通の美術大学を卒業した人と比べて、通信大学卒では採用に不利でしょうか? (3)美術大学を順調に卒業できた場合でも、年齢が20代後半になってしまいます。 この年齢では採用されにくいですか? 以上の点について、一つでも分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学院生、30歳での教員採用試験について。

    大学院生、30歳での教員採用試験について。 現在、大学院の博士後期課程に通っています。 29歳です。 博士号の取得を目指してきましたが、後期課程5年目ですが取れそうにありません。 そもそも、博士号の有無に関わらず教師になろうと思っていた事もあり、 在学中には中学・高校「数学」第1種免許を取得しました。 (専修免許状は手違いにより取り損ねました) 来年から高校「数学」の教員採用試験を受けようと思っていますが、 やはりこの歳でこれまで学生と言う事もあり、 教員採用試験が非常に不安です。 そこで、漠然とした質問なんですが、 1次2次試験の対策はもちろんですが、 この歳で教員採用試験に合格するための、 教員採用の現状を踏まえてのアドバイスはありますでしょうか? ・一度働いたほうがいい ・今のうちに高校の非常勤をしとくべき などです。 是非よろしくお願いいたします。 不要な情報かも知れませんが、  希望勤務地は、愛知県or関東です。

  • 某国立大学理学部の理科の教員を目指しています。今年で30歳なります。以

    某国立大学理学部の理科の教員を目指しています。今年で30歳なります。以前からなりたかった教員を目指そうとしているのですが、大学受験にあたって年齢制限がないとは書いてありましたが、不利な所があると聞きました。実際そいう国立大学はあるのでしょうか?情報を探してみたのですが見つかりません。大学受験ははじめてです。教員免許を習得しその職業に就きたいと考るのは30歳では遅いでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 教員採用試験の受験資格について

    こんにちは。 現在、働きながら、小学校教員免許を通信で取得中です。 今年の教員採用試験を受けることができるのかを、ご存じの方がいらっしゃるようであれば教えていただきたく存じます。 私の場合、来年に教育実習があるので、免許取得はスムーズにいっても再来年の春となります。 ですから、仮に今年の教員採用試験が合格であっても、採用を辞退することになります。 昨年の募集要項には、(当然ですが)受験翌年の春に免許取得見込もしくは免許取得済みであることが記載されていました。 しかし、今年、一次試験だけでも教員採用試験を受験し、来年免除になればと考えています。 しかし、そんなことをすれば、二度と受験させてもらえなくなるのでは?という声を聞き、実際はどのような状況にあるのか、またなにか制裁があるのかを教えていただけるとありがたいです。 やはりこのような試すような方法で、受験してはいけないのでしょうか。 常識的でない質問をしていることは重々承知の上です。 しかし、年齢のこともあり、一次だけでも…と考えてしまい… このような例をご存じでしたらお願いします。

  • 美術教員免許を諦めたことに後悔している

    私は美大1年生です。通っている大学は美術の教員免許がとれます。1年の履修のときに教員免許を取ろうと思っていましたが話を聞いて単位をとれるか不安になっていて取るのをやめてしまいました。それにアニメーションのコースに入っていてアニメーションのコースの先輩で教員免許をとってる人はあまり聞いたことがありません。今1年生の終わりごろになってしまいちょっと教員免許の単位を取らなかったことに後悔しています。私は複数のことを同時にできなくて一つに絞らないとできない性格だと思ってます。2年生から取ろうとしても忙しくなって卒業までとれるか不安です。

  • 教員採用試験について。

    現在科目等履修で教員免許取得を目指しています。 今年、教員採用試験を受けようと思っているのですが、大学を卒業以来十年近く定職がない(フリーターや今で言うニート?)ことは不利に働くのでしょうか? 

  • 教員採用試験

    サラリーマンを辞めて、今年から、数学の教員免許を取得するため大学(教育学部数学科)に入学しました。 数学科目には、線形代数、微分積分、確率統計、集合 があるのですが、これらは、教員採用試験でも試験に出るのでしょうか? 30代半ばで、教職関係に携わったことなく、この年での転職に日々不安を感じています。 年齢的に不利な上、採用試験も出来ないとなると、厳しいものがあります。 大学の数学は正直、私には難しく、単位を取得するのがやっとで、採用試験では、合格点を取れる自信が正直ないです。 もちろん、今現在でも、理解するつもりで勉強はしているのですが。 大学の単位取得に精一杯で、採用試験はまるで調べていなく、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、回答していただけると助かります。

  • 教員採用試験について

    現在29歳で会社員をしている者です。 最近自分の生き方、幸せとはどういうことか、などを真剣に考えるようになり、小学校の先生になりたいという思いが強くなってきました。理系の国立大学卒で、教員免許は持っていませんので、通信教育で免許を取得しようと考えています。 わたしが大学を卒業する頃(7年ほど前)は、教員の採用が本当に少なくて、教員採用試験はすごく難しいもの、というイメージがあります。近年採用が増えているようですが、わたしが免許を取得するのは31歳、それから若い子たちと一緒に採用試験を受けて採用される可能性はあるのでしょうか。やはり年齢は不利になるでしょうか。不採用でも臨時職員として働いて何度でも年齢制限が許す限り挑戦しようと思っていますが、臨時職員の働き口はすぐに見つかるものなのでしょうか。ちゃんと生活費を確保できますでしょうか。できれば地元(九州です)で働きたいと考えてます。 一生をかけたチャレンジですので、やるとなったら努力は惜しまないつもりです。 ご存じの方がいましたら教えて下さい。どうかよろしくお願いいたします。