中間管理職のパソコンからファイルを持ち出された!会社のファイル管理ルールと法的な問題について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社で中間管理職のパソコンからファイルを持ち出されました。一般社員が扱うべきでない人事や経理関係のファイルも含まれています。ファイル管理ルールや法的な問題について教えてください。
  • 中間管理職のパソコンから一般社員がファイルを持ち出し、自分のパソコンに保管していることが発覚しました。一般社員がアクセスすべきでないファイルも含まれています。会社のファイル管理ルール違反について教えてください。
  • 中小企業で中間管理職のパソコンからファイルが持ち出されました。一般社員が閲覧すべきでない機密情報も含まれています。会社のファイル管理ルールや法的な規定について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で部下にpc上のファイルを持ち出されたこと

会社で中間管理職の人が使っているパソコン上のファイルを、一般社員の人がコピーして持ち出し、自分のパソコン上に保管していることが見つかりました。  中小企業なので、中間管理職といっても扱うファイルには人事や、経理関係のファイルもありますので、 一般社員に出回っては困るファイルも含まれています。そのようなことからパスワードを設定して管理しています。おそらく席を外したすきを狙って持ち出したと思います。持ち出されたファイルは一つ二つではなく、そのパソコン上のシステムファイル以外の業務に関連するすべてのファイルです。会社自体にはパソコン上のファイル管理に関する明確なルールは定められておりません。  これは違法行為ではないでしょうか?社内規定や法律も交えて詳しい方から教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

会社の利益や個人情報に関係する内容があるのなら違法行為ですね。 会社側も明確なルールを決めていないのも悪いのですが、個人情報保護法からすると完全にアウトですね。 通常そのようなファイルは、担当者以外は閲覧出来ない様にパスワードで保護されていますし、担当者がパソコンから離れる時は、そのファイルを閉じてから離れると言うルールになっていなければならないはずです。 そのような企業内の情報が入っているファイルは、同業のライバル会社等は、喉から手が出る程の情報が入っている場合があるので、欲しがる企業は少なからずいると思います。 もしも、その情報を外部に漏らしたのなら、それは立派な犯罪になりますね。 会社側も早急に明確なルールや対策方法を作り、関係者に徹底させるべきです。

bwcnn017
質問者

お礼

社内情報の重要性を改めて感じました。貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

不正な利益を得たり、会社に損害を与えたりする目的で情報を不正に取得したなら不正競争防止法違反になります。 しかし、その様な目的が無いなら社内規定以外に処罰の方法が無い。  

bwcnn017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり社内ルールですね。経営者に提案してみます。ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

ちゃんとルールを決めた方が良いと思いますよ。 飲酒運転と同じ。 本人は大丈夫と思っているけれどそのうち大事故が起きる。 ちなみにうちなら厳重注意される。 そもそもやるのはすごく難しいです。PCのポートは殺されているし、フリーメールやストレージにアクセスできないし、社内メールから外に添付ファイル付きでメールを出すには申請が要ります。 (でも営業が客先に訪問して直帰することがある。ファイルではなく紙だけど一時的に情報が自宅に有る事になる。ここらへんはうちでも暗黙になってます。) これは違法ではなく、モラルとかコンプラの世界かな。 そもそも家での仕事を良しとしている会社はいくらでも有る。 会社として情報管理に対する認可を受けているのなら却下になってしまう可能性は有るし 個人情報なら個人情報保護法に引っ掛かる場合もある。

bwcnn017
質問者

お礼

まずは社内ルールを決めることですね。 大変勉強になりました。ご回答ありがとうございました。