• ベストアンサー

いい会社とは

女子大3年生です。 修士課程2年生の彼氏が就職活動中です。 入れてください、って有名な会社を試験を受けたりして入るのと、少し小さかったり有名ではなくても、うちの会社に来てください、って言われてはいるのとでは、どちらが幸せになれると思いますか? 付合いはじめは頭いいんですね、くらいだったのが、最近はどうやって知り合ったの?みたいな感じで、多分いい意味で驚かれて、会社も同じでいい大学に通っているからいい会社に入りたい、っていうのと、私も彼氏が有名な会社に勤めてた方が自慢できるのかもしれないけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

彼女として心配だし,来年は自分の事だと思うと,何が普通なのか気になるんだろうね。 彼の場合は得意分野がハッキリしているし,真面目で意思が強いので自分がここがいいと思えば,そこで自分の輝く場所を見つけられるんじゃないかな。 あなたができることは,息抜きだったり,信頼を見せてあげたり,彼の考えることが自分にも参考になるという態度を示してあげると,男性は自分好きな女性にささえられたり,尊敬されたりするだけで少しだけ強くなれる。そしてそれが苦しいときに頑張れる力になると思いますよ。 なので,これまで見てきた感じであれば今まで通り。彼を大好きなあなたでいればいいと思います。どちらが幸せかではなくて,どっちもあなたが決めたことであれば私はそれが一番だと思う。が正しい選択では?

seiko20
質問者

お礼

いつも回答有難うございます。 >彼を大好きなあなたでいればいいと思います。どちらが幸せかではなくて,どっちもあなたが決めたことであれば私はそれが一番だと思う。 私は大好きです。たぶんこれからも。 ただ、あまりいい会社に内定もらったりすると捨てられるんじゃないか・・・と最近思いしました。

その他の回答 (7)

• habataki6
回答No.8

大企業ほど良い、待遇がとても良い、例えるなら 会社にいき、今日は何して過ごすかというのも可能です、 ノルマ終わればあとは、自分で仕事見つけどこかの 職場に貢献するだけです。

• demio
回答No.7

大学3年だと21歳でしょう、専攻はなんですか、何であれもっと勉強しましょう、企業や経済とかでなくても人生の幸せとは何か、人の一生とは、も少しは知ったほうがいいです 彼氏は自慢するための物ですか、男性からすれば賢い男性は頭の悪い女性は相手にしませんよ、いい会社にはいれば回りの女性も頭のいい人が多いです、自分が自慢する為に付き合っている女性よりも知的な女性のほうに引かれるでしょう

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 情報系ですね。っていってそんなに難しいことは・・・。 >いい会社にはいれば回りの女性も頭のいい人が多いです、自分が自慢する為に付き合っている女性よりも知的な女性のほうに引かれるでしょう それが心配になってきてます。

回答No.6

特に、大学生&社会人1年生だと、 有名会社に彼氏が入ったというだけで 友人よりも一歩前に出たっていう優越感はたまらないだろうね~。 それでいいじゃない~。 自分は超大手の外資系企業で働いているけど、 会社名を人に言えば、威光とみんなからの羨望がすごい。 彼氏に関して言うと。。。 周りが「すごいすごい」ってほめてくれることで、 ますます彼氏の実力が伸びるでしょう。 もちろん、仕事ができるか出世ができるかお金を稼げるか、 そもそも楽しい仕事なのかは、 最後はやっぱり本人次第です。 会社の威光やオーラも限界あるので。 最後に、やっぱり大手に入ってからなら(将来)転職しやすい。 それは会社名をみんな知っていて、履歴書を見た人は 「この人は優秀なんだろうな」って思う(勘違いする)から。 だから、少なくとも履歴書を見てくれる、でもそこが 大事なんだけどね。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.5

本当は人それぞれ。 でも、この場合 貴方にとってなんでしょうね。 職場が快適とか他人が感じるわけも無いんだし。 女は兎に角、他人に羨ましがられるのが大好物。 社名を聞いただけで超一流と分かる、三井物産みたいなところが良いでしょう。 超一流でもトヨタなんかは整備工みたいに思われるのは、本人がどんなに好きでやってることでも嫌でしょうし。 逆に言うとTVCMをやってるだけで二流でも一流と勘違いしてくれる場合も有るからそんな企業でもいいかも。

• hla7yrgrg
回答No.3

その昔、「私の彼氏から日本電気とか言う会社に就職できたと報告された。いい大学の出身なのに聞いたこともない会社に就職するなんて許せなかったから別れてやった」みたいな笑い話がネットであったりしましたよね。同じ様な匂いを貴方にも感じます。さっさと別れましょう。彼氏が幸せになれると思いますよ。

seiko20
質問者

お礼

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>どちらが幸せになれると思いますか? 可能性の高い方を答えてあげたいけれど、この2つは「いい会社」を決める要素にはならない。 無意味。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。

• zabusakura
回答No.1

あなたじゃなく彼の就職ですよね?彼が考えることじゃないですか? 入れてください、って有名な会社を試験を受けたりして入るのと、少し 小さかったり有名ではなくても、うちの会社に来てください、って 言われてはいるのとでは、どちらが幸せになれると思いますか? >そういう選択の仕方?違うと思うけど。仕事内容だったり、会社として内情が どうってことでしょ? 会社に幸せにしてもらうの?仕事は自分が、するもんだよ。 あなたの自慢の為に彼、会社を選ぶの?嘘でしょ? あなたもあなただけど、彼氏も、そんな感じ?だとしたら怖い・・・。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 >あなたの自慢の為に彼、会社を選ぶの?嘘でしょ? 彼があまりいい会社に内定もらうのも捨てられるんじゃないか、と最近不安で・・・・。