• ベストアンサー

いい会社とは

女子大3年生です。 修士課程2年生の彼氏が就職活動中です。 入れてください、って有名な会社を試験を受けたりして入るのと、少し小さかったり有名ではなくても、うちの会社に来てください、って言われてはいるのとでは、どちらが幸せになれると思いますか? 付合いはじめは頭いいんですね、くらいだったのが、最近はどうやって知り合ったの?みたいな感じで、多分いい意味で驚かれて、会社も同じでいい大学に通っているからいい会社に入りたい、っていうのと、私も彼氏が有名な会社に勤めてた方が自慢できるのかもしれないけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

彼女として心配だし,来年は自分の事だと思うと,何が普通なのか気になるんだろうね。 彼の場合は得意分野がハッキリしているし,真面目で意思が強いので自分がここがいいと思えば,そこで自分の輝く場所を見つけられるんじゃないかな。 あなたができることは,息抜きだったり,信頼を見せてあげたり,彼の考えることが自分にも参考になるという態度を示してあげると,男性は自分好きな女性にささえられたり,尊敬されたりするだけで少しだけ強くなれる。そしてそれが苦しいときに頑張れる力になると思いますよ。 なので,これまで見てきた感じであれば今まで通り。彼を大好きなあなたでいればいいと思います。どちらが幸せかではなくて,どっちもあなたが決めたことであれば私はそれが一番だと思う。が正しい選択では?

seiko20
質問者

お礼

いつも回答有難うございます。 >彼を大好きなあなたでいればいいと思います。どちらが幸せかではなくて,どっちもあなたが決めたことであれば私はそれが一番だと思う。 私は大好きです。たぶんこれからも。 ただ、あまりいい会社に内定もらったりすると捨てられるんじゃないか・・・と最近思いしました。

その他の回答 (7)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

大企業ほど良い、待遇がとても良い、例えるなら 会社にいき、今日は何して過ごすかというのも可能です、 ノルマ終わればあとは、自分で仕事見つけどこかの 職場に貢献するだけです。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.7

大学3年だと21歳でしょう、専攻はなんですか、何であれもっと勉強しましょう、企業や経済とかでなくても人生の幸せとは何か、人の一生とは、も少しは知ったほうがいいです 彼氏は自慢するための物ですか、男性からすれば賢い男性は頭の悪い女性は相手にしませんよ、いい会社にはいれば回りの女性も頭のいい人が多いです、自分が自慢する為に付き合っている女性よりも知的な女性のほうに引かれるでしょう

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 情報系ですね。っていってそんなに難しいことは・・・。 >いい会社にはいれば回りの女性も頭のいい人が多いです、自分が自慢する為に付き合っている女性よりも知的な女性のほうに引かれるでしょう それが心配になってきてます。

回答No.6

特に、大学生&社会人1年生だと、 有名会社に彼氏が入ったというだけで 友人よりも一歩前に出たっていう優越感はたまらないだろうね~。 それでいいじゃない~。 自分は超大手の外資系企業で働いているけど、 会社名を人に言えば、威光とみんなからの羨望がすごい。 彼氏に関して言うと。。。 周りが「すごいすごい」ってほめてくれることで、 ますます彼氏の実力が伸びるでしょう。 もちろん、仕事ができるか出世ができるかお金を稼げるか、 そもそも楽しい仕事なのかは、 最後はやっぱり本人次第です。 会社の威光やオーラも限界あるので。 最後に、やっぱり大手に入ってからなら(将来)転職しやすい。 それは会社名をみんな知っていて、履歴書を見た人は 「この人は優秀なんだろうな」って思う(勘違いする)から。 だから、少なくとも履歴書を見てくれる、でもそこが 大事なんだけどね。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.5

本当は人それぞれ。 でも、この場合 貴方にとってなんでしょうね。 職場が快適とか他人が感じるわけも無いんだし。 女は兎に角、他人に羨ましがられるのが大好物。 社名を聞いただけで超一流と分かる、三井物産みたいなところが良いでしょう。 超一流でもトヨタなんかは整備工みたいに思われるのは、本人がどんなに好きでやってることでも嫌でしょうし。 逆に言うとTVCMをやってるだけで二流でも一流と勘違いしてくれる場合も有るからそんな企業でもいいかも。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.3

その昔、「私の彼氏から日本電気とか言う会社に就職できたと報告された。いい大学の出身なのに聞いたこともない会社に就職するなんて許せなかったから別れてやった」みたいな笑い話がネットであったりしましたよね。同じ様な匂いを貴方にも感じます。さっさと別れましょう。彼氏が幸せになれると思いますよ。

seiko20
質問者

お礼

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>どちらが幸せになれると思いますか? 可能性の高い方を答えてあげたいけれど、この2つは「いい会社」を決める要素にはならない。 無意味。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.1

あなたじゃなく彼の就職ですよね?彼が考えることじゃないですか? 入れてください、って有名な会社を試験を受けたりして入るのと、少し 小さかったり有名ではなくても、うちの会社に来てください、って 言われてはいるのとでは、どちらが幸せになれると思いますか? >そういう選択の仕方?違うと思うけど。仕事内容だったり、会社として内情が どうってことでしょ? 会社に幸せにしてもらうの?仕事は自分が、するもんだよ。 あなたの自慢の為に彼、会社を選ぶの?嘘でしょ? あなたもあなただけど、彼氏も、そんな感じ?だとしたら怖い・・・。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 >あなたの自慢の為に彼、会社を選ぶの?嘘でしょ? 彼があまりいい会社に内定もらうのも捨てられるんじゃないか、と最近不安で・・・・。

関連するQ&A

  • 頭の良さは就職でどれくらい評価されますか

    二十歳の女子大3年生です。 私の彼氏は国立大学の修士課程の2年生で今、就職活動中です。 内定はまだもらっていないみたいです。 物凄く大人しくて自己主張できない人だから、大丈夫かな、と心配だけど、頭の良さはすごくて、私が今まで付き合った人はもちろん、高校の時の先生とかよりもすごい、と。本人はもっといい大学、東大や京大、それに同じ学科にも頭のいい人はたくさんいるから、と言ってますが・・・。 銀行、保険の会社が希望と聞いてますが、頭の良さって必要ですよね。 大人しくても就職できますよね。

  • 修士卒の製薬会社就職について

    はじめまして、私は、去年検査学科を卒業して、現在は大学院医科学修士課程の1年目で、アルツハイマー病について研究しています。  私の学科は未だ大学院ができて1年目のため先輩もいなく、大学院へ行った後のことなど全くわかりません。 なので就職のことなど相談できる方もいなく、とても困っています。 私は修士課程を卒業しましたら、製薬会社で研究職につきたいと思っています。そこで現在研究しているアルツハイマー病の製薬に携わりたいと考えております。しかし、製薬会社での研究職は、男子でそれも薬学部卒でないと難しいということを聞いてとても不安になりました。 製薬会社のそれも研究職に就職された方、又製薬会社に関連ある方。どのように就職活動をしたらよいのか、いつから就職活動をしたらよいのかなど、お聞きしたいことがたくさんあります。教えてください よろしくお願いします。

  • 年収と専業主婦

    女子大3年生です。 修士課程2年生の彼氏が就職活動中です。 まだ決まっていないみたいですが、保険会社や銀行を希望しているそうで、アクチュアリーと言う専門職で採用されたいな、と言ってます。 どんな会社か聞いてみると、テレビでCMが流れているようなところで、いい大学に通ってるけど、そんないい会社に入れるんでしょうか・・・。 で調べてみたら、そういう会社だと40歳で年収1,000万とか。 そういう人と結婚出来たら専業主婦も可能でしょうか?

  • 就職決まっても、就職しても勉強?

    女子大3年生です。 理系の修士課程2年生で就活してた彼氏が、就職が決まった、って嬉しそうに教えてくれました。来年、東京に行ってしまうので、ものすごくショックで、でもそれ言うと祝福モードに水を差しそうで、黙ってたけど。 「これで少しはゆっくりできて、遊べるね」、って夏休み思い出作りにどっか行こうって誘おうと言ってみると、いやいやと、 ・就活で修論の準備が滞っている ・会社に入って資格を取らないといけなくて、会社に入る前に受けれる試験もあるから、それにも合格しないと とか。 確かに、付き合い始めから勉強ばかりで、就活始めてからは私と会う時間も減るし、疲れてるのは見え見えで、そんなに勉強しないといけないの?って感じ。 私の大学は、休みの日まで勉強しよう、とかいう子いるのかなあ、で私もだけど、理系ってそんなに大変なんでしょうか? 保険の会社だけど、会社入ってからとる試験でそんなに勉強しないといけないんでしょうか。

  • 大阪の男性が東京で就職した場合

    関西の女子大3年生です。 3月になると東京に行ってします修士課程の彼氏がいます。 はじめ知らなかったけど、彼氏の通う大学は関西ではいい大学だそうです。 友達と話してたら、今は定期的に会えるけど、就職して頻繁に会えなくなったら、すぐ新しい彼女ができるだろうね、と言います。 私もそんな気はしてて、会社の寮に入るらしいけど、いい会社だし、東京はもっと人がいて、私なんかより素敵な女の子すぐ見つかるんだろうな・・・・・・・、と。 正月明け、彼氏に会ったとき、東京には私なんかよりいい人たくさんいるんだろうな・・・・、と正直に口にすると私のことが一番、とは言ってくれたのですが、大阪の男の人が東京で就職したとき、東京の女の子のほうが魅力的に見えたりしますか? そうならないための対策とか、お願いします。

  • 愛情表現の仕方

    女子大に通う3年生です。彼氏は修士課程の2年生です。 とても穏やかな性格で、とても優しいです。先輩に紹介してもらった人で、はじめはそんなに好きでもなかったけど、私の方がどんどん好きになっていきました。彼も私のことが好きなのは分かるのですが、直接「好き」と言ったりしてはくれません。私はいつも言葉にだして伝えるのですが。。。 「愛してる」と本当は言いたいし言ってほしいけど、そこまでのこと(H)はまだしていないです。また、学生同士で言うのってどうかな、と最近思うし。 で、友達で元彼から執拗に連絡が来て困っている子がいる、というような話をしたら、はじめは普通に聞いてくれてたのに、最後のほうで、「僕も嫌になるくらい誰かに好かれたい」みたいなことを言いました。 「私は大好きだよ」 「私以外の人が私以上に好きだと付きまとったらそちらがいいの?」 いつも好きだと伝えているのに、何か足りないのでしょうか? 勉強と就職活動も始めてて疲れているだけなのでしょうか? まだHしてないから? 私はいつでもいいんだけど彼がまだしないって言うから。 仲が悪くなるような出来事はないんだけど、彼はどう思っているんでしょうか?

  • 彼氏の就職先

    20歳の女子大3年生です。 数学を勉強している修士課程の彼氏は、就職活動中です。 銀行や保険の会社を希望しているみたいです。 銀行はお金を数えたりするので数学、というか算数と関係するのは分かるのですが、保険の会社って数学と関係しますか? それとなく聞いてみると、確率の話とか難しいこと言われました。 銀行が人を減らすようなことニュースでしてて、私はやめたほうがいいんじゃ・・・と思ってて、でもそんなこと言えず。。。 保険の会社もなにしてるかよく分からなくて・・・。 もしそういう会社に彼氏が入ったとして、将来性があると思いますか?

  • 公務員試験の時期

    私は今大学院修士課程前期のものです。最近就職についていろいろ調べていると、公務員試験の結果が九月頃に発表するというのを目にしました。企業のへの就職は6月くらいに決まりますよね。ということは、公務員試験を受ける場合は企業への就職活動はしないものなのでしょうか?

  • 石油系会社への就職

    石油系会社への就職を考えている現在修士1年のものですが、就職活動するにあたり、情報が少なくて困っています。 やはり大手石油系会社は旧帝大系列で占め、自由応募からの就職は難しいのでしょうか?(ちなみに私は旧帝大ではありません) 就職できなかった場合、博士課程に進んでもう一度就職使用とも考えているのですが、ホームページを見たところ博士での採用を行っているところはあまりないようなのですが、就職するなら修士しかないのでしょうか?また石油系企業の将来性など何でもいいので知っている方、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 電力会社、ガス会社の方、教えてください。

    (カテ違いのような気もしますが、とりあえずここで。) 関西電力の社員の方が、「文系修士(大学院修士課程)修了者は採用したことがない」というお話でした。 ボクは来年度から公共政策大学院に進学するのですが、 電力会社も就職の視野に入れています。 (国立大学で公共政策を勉強するのに、民間企業の公共セクターに 就職できないとすれば、非常に困ります。) 教えてください! 【電力会社(もしくはガス会社)は、本当に文系修士を採らないのですか?】 (周囲に文系修士で就職された方がいらっしゃれば、教えてください) ボクはこの事について、以下のように考えています。 ・採用実績がないだけで、「文系修士=採用しない」というわけではない ・そもそも、文系修士の志願者数が少ない よって、文系修士の採用実績が0になっている。

専門家に質問してみよう