• ベストアンサー

彼氏の就職先

20歳の女子大3年生です。 数学を勉強している修士課程の彼氏は、就職活動中です。 銀行や保険の会社を希望しているみたいです。 銀行はお金を数えたりするので数学、というか算数と関係するのは分かるのですが、保険の会社って数学と関係しますか? それとなく聞いてみると、確率の話とか難しいこと言われました。 銀行が人を減らすようなことニュースでしてて、私はやめたほうがいいんじゃ・・・と思ってて、でもそんなこと言えず。。。 保険の会社もなにしてるかよく分からなくて・・・。 もしそういう会社に彼氏が入ったとして、将来性があると思いますか?

  • 業界
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.2

保険数理でググってください。 リスクや公定歩合や株価の変動を長期的に複利計算して保険料率をさだめるその手の分野の専門家で、数学科の中では珍しく直接的に金になる非常に有望な分野です。 変人が多い数学科の中で金を稼ぎたい人が選ぶ分野で、およそ理学部の中でこれ以上将来性のある分野はないですよ。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 >保険数理でググってください。 ちょっと調べてみました。 彼は、就職してからもこういうのやろうとしてるんですか? 数学が好きみたいだけど、ストレスたまりそう・・・。 でも変な就職先じゃなさそうで安心しました。

その他の回答 (6)

回答No.7

銀行、保険、どちらの業界にしても、本社の 金融工学とか保険数理を扱う専門部門なら 将来は大丈夫でしょう。 それ以外の店舗や営業なら、将来は厳しい。 やめたほうがいい。 その理由の1つは、銀行や保険屋の競争相手は 銀行や保険業界の競合会社ではなく、アマゾン、アップルなどの テクノロジー企業だから。 銀行は日本は店舗が多すぎで、その削減が必須。 キャッシュレスがどんどん進むし、 だから人員削減は当然これからも起きます。 AIの登場で、花形の融資係も人員が減るでしょう。 保険会社も、ネットとAIの登場で 人員削減は必須でしょう。 店舗はなくなるし、営業ではなくて ネットで保険を買うのが当然という日も 来ますね。 銀行ではないですが、証券でも株式売買のトレーダーという 専門職も全部コンピュータがやっています。 外資系の超大手で世界的投資銀行のゴールドマン・サックス なんかそうです。 先も言いましたが、銀行や保険屋の競争相手は銀行や保険業界の 競合会社ではなく、アマゾン、アップルなどの テクノロジー企業です。 アップルはアップルペイを持っていますし、 アップルクレジットを登場させて(銀行の取り分だった) クレジットカードにも進出してきます。 アマゾンも、独自の保険とか銀行業を始めても不思議ではないです。 アマゾンで銀行開いて、カードを作って、買い物をして。。。。 アマゾンなら、個人向けの家のローンだって売ろうと思えば売れるでしょ。 となると、銀行は法人向けのみ? そういうテクノロジー企業と競争するための 部署なら将来性はあります。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼の仕事、将来大丈夫そうだと分かって安心しました。 でも、今も勉強難しいみたいでストレスたまってるみたいなのに、働いてもあんな難しいことし続けるんですよね・・・・。 大変そう・・・。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.6

>彼は、就職してからもこういうのやろうとしてるんですか? 本人に聞いてください、聞けないようではこまるでしょう。 数学科の院で保険会社ならほぼほぼ保険数理だと思います。なんなら所属の研究室のHP見るとかこっそり下調べする方法もあるでしょう。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ教えて頂いたことと下調べしたことで、彼とのお話のなかでおいおい聞いていこうと思います。 数学専攻のひとと付き合ってるんですけど、私、数学は全くダメで…。あんまり変なこときくと嫌われそうだから聞きにくいんですよね。。。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

保険は金融。 法人を相手にする会社によっては 金融〇〇事業部みないな名前の所が銀行だけでなく保険会社も相手にしている。 思いっきり数字。 私は良い仕事だと思う。 銀行より保険の方が面白いかもしれない。でも保険営業は嫌だな。 もちろん先行き不透明さは有る。 じゃあ先行き不透明ではない仕事って何?と思う。 銀行が厳しい厳しい言っているのは色々な要因が有るけれど一番の要因は人口の減少だよ。 人口が減っても困らない仕事って何? 公務員ですら夕張市のようにしとして経営破綻してしまうのに。 じゃあAIですか?

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 悪い就職先じゃない、というのが分かって安心できました。 彼の事もっと応援しようとおもいます。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

銀行でも専門職だからおなじ銀行でも営業よりも安定しているように思います 営業はノルマ達成すればいいですがダメだったら職場で立場なくなりますよ 人を減らすのはあまり役立たないひとを減らす意味ですね 保険の数学は一億円の生命保険を1万人加入したら月々の保険料はいくらにするかを出すとかでしょうけど本当はもっと複雑だと思います ただし営業は本人の頑張りで役員や社長も可能ですが、専門職はある程度以上の役職にはなりにくいでしょう (銀行等の大企業の社長の経歴をみるとほとんどが文系出身です) 学生であれば学科関係なしに会社や経済のことも勉強しましょう、ご自身も就職の為に知る必要がありますよ

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 悪い就職先じゃない、というのが分かって安心できました。 彼の事もっと応援しようとおもいます。 まだ約束してるわけではないけど、ちゃんとしたところに就職できれば、そんなに偉くならなくてもいいですよね

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.3

>将来性があると思いますか? 彼の将来性は未知数です。四六で私なら期待しません。 なぜなら、学士の段階で先が読めなかったからです。 数学者ならいざ知らず、銀行会社や保険会社に行くなら、そちらでの研究をすべきでした。そうすれば、指導教授が必ず就職先を紹介してくれます。 …… つまり、優柔な人材は自分の傘下や仲間のもとに起きたいのが人情です。 または、優秀な機関に紹介するでしょう。 seiko20 様について厳しいことを言います。 かれが貴方のすべてですか? ゼミの研究に目処ががつきましたか? ご自分の研究主題や趣味に関わる分野で目立つ研究していますか? さもなくば、……。 >保険の会社もなにしてるかよく分からなくて・・・。 恐れ多くも、大学生が保険の会社が何をしている会社かわからないことに驚きました。 今はInternetで何でも調べられます。 プリンターも十数秒で打ち出します。初期は、B4で40分も費やしたのです。 大学生らしいご勉学をされることをお勧めします。 すると、彼の本質が見えてきて、職業も彼氏も評価する基準が変わってきて、人が付いて来るようになります。 >もしそういう会社に彼氏が入ったとして、将来性があると思いますか? これは、seiko20 様ご自身で見切って決断することです。 このサイトでの回答で決めるべきことではありません。 何より心配なのは、このような状況で懐妊されることの無いようにご注意ください。 彼氏との逢瀬を楽しむのは終わりにすべきです。 貴方の職業、又は彼氏の職業上にご自身と彼氏とで作る将来の家庭のあり方を考えるべきです。 打ち込めることのある人は人を引きつける魅力もあります。周囲が必ず引き立ててくれます。 昨日お会いした方の娘さんは、日本の高校でパソコンの趣味に走ったそうです。 縁ありてNZの大学で農業を学び、青果物の流通業に勤務したそうです。 一年数ヶ月した頃、社内の運搬機械の連携が悪いのでProgramのバグを直したそうです。すると直ぐに経営者に伝わり、業種替えの打診がアリ、中枢部門に異動になったそうです。 畑で野菜の栽培を学び、流通現場で青果物を担ぎ、流れを体で覚えていたので、数ヶ月で会社の組織も機械の導入も大きく変えることになってしまったそうです。給料も数倍になり、数年に一度しか帰省できなかったのが、年に2回は帰国するようになったと聞きました。 彼氏を頼らず、ご自身のされていることを深化させてください。 年金暮らしで喜寿を孫達に祝って貰って、この世の春を謳歌している爺ィの戯言です。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

職種よりもどこの会社に入るのかが重要かと思います いい銀行も悪い銀行もありますから ただ、一般的な概念ですと、銀行はとても良いお勤め先です 女子大生が心配する必要はありません

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ただ、一般的な概念ですと、銀行はとても良いお勤め先です >女子大生が心配する必要はありません そうなんですね。安心しました。彼の事応援してるけど、もっとしようと思います。

関連するQ&A

  • 頭の良さは就職でどれくらい評価されますか

    二十歳の女子大3年生です。 私の彼氏は国立大学の修士課程の2年生で今、就職活動中です。 内定はまだもらっていないみたいです。 物凄く大人しくて自己主張できない人だから、大丈夫かな、と心配だけど、頭の良さはすごくて、私が今まで付き合った人はもちろん、高校の時の先生とかよりもすごい、と。本人はもっといい大学、東大や京大、それに同じ学科にも頭のいい人はたくさんいるから、と言ってますが・・・。 銀行、保険の会社が希望と聞いてますが、頭の良さって必要ですよね。 大人しくても就職できますよね。

  • アクチュアリーと言う職業

    女子大の3年生です。彼氏が就職活動中です。 保険か銀行でアクチュアリーと言う職業をめざして就職活動をしているそうです。 彼は数学の勉強をしていて、私は大の苦手だから全然話に着いて行けないのですが・・・。私にも分かるようにサイコロの話とかしてくれるのですが、確率が関係するお仕事みたいです。 気になるのは、仕事としての将来性ですが、ネットで調べてたり聞いたりしたのでは会計士よりも難しくて、人数も少ないから引く手あまたとか。 確率っていうと運任せの仕事になるんでしょうか? 今AIとかすごく発達してきていますが、コンピュータでできる仕事じゃないですか? そういう会社に入社できたら彼、将来性ありますか?

  • 年収と専業主婦

    女子大3年生です。 修士課程2年生の彼氏が就職活動中です。 まだ決まっていないみたいですが、保険会社や銀行を希望しているそうで、アクチュアリーと言う専門職で採用されたいな、と言ってます。 どんな会社か聞いてみると、テレビでCMが流れているようなところで、いい大学に通ってるけど、そんないい会社に入れるんでしょうか・・・。 で調べてみたら、そういう会社だと40歳で年収1,000万とか。 そういう人と結婚出来たら専業主婦も可能でしょうか?

  • 石油系会社への就職

    石油系会社への就職を考えている現在修士1年のものですが、就職活動するにあたり、情報が少なくて困っています。 やはり大手石油系会社は旧帝大系列で占め、自由応募からの就職は難しいのでしょうか?(ちなみに私は旧帝大ではありません) 就職できなかった場合、博士課程に進んでもう一度就職使用とも考えているのですが、ホームページを見たところ博士での採用を行っているところはあまりないようなのですが、就職するなら修士しかないのでしょうか?また石油系企業の将来性など何でもいいので知っている方、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 大学院の数学課程出身者の将来はどうなのでしょうか?

    僕は、大学と大学院(修士)の数学課程出身です。 大学の数学課程出身の友人は、7割くらいが数学に興味をなくし、数学とはまったく関係ない職についていきました。 数学に関係ありそうな職といえば、SEやアクチュアリーや教員ですが、僕が思いますには、SEやアクチュアリーは数学的能力を使っていても、数学的興味はほぼ感じられません。 教員は、既知の事実を単に教えるだけだったり、学問の伝授より、やんちゃな生徒の指導に体力を使ったりして、自分の能力の成長はなさそうです。 大学院の修士課程出身者も、就職先は、大学の数学課程出身とほぼ似た状況だと思います。 修士課程出身者は、いくぶんかは数学に興味があり、学んできた数学と関係ある仕事につきたいと思っているはずです。 極端に言うと、数論など、現実には応用がない分野を学んできた人にとって、一番お勧めの就職先はなんでしょうか? (暗号システム関係の就職先は、現実的ではないと僕は考えています。) そして深刻なのは、オーバードクターの方々です。 僕の友人にもたくさんいます。35歳前後です。 大学で非常勤講師をしたりしています。 そのような方々の将来はどうなのでしょうか? お勧めの将来や、就職先はありますでしょうか?

  • いい会社とは

    女子大3年生です。 修士課程2年生の彼氏が就職活動中です。 入れてください、って有名な会社を試験を受けたりして入るのと、少し小さかったり有名ではなくても、うちの会社に来てください、って言われてはいるのとでは、どちらが幸せになれると思いますか? 付合いはじめは頭いいんですね、くらいだったのが、最近はどうやって知り合ったの?みたいな感じで、多分いい意味で驚かれて、会社も同じでいい大学に通っているからいい会社に入りたい、っていうのと、私も彼氏が有名な会社に勤めてた方が自慢できるのかもしれないけど・・・。

  • 就職活動について

    今日は! 私は今大学院に修士課程に通っているのですが、就職活動もしています。なかなか決まらないので、気持は落ち着かないです。。。33歳なんですが、年齢が理由ですか。

  • 就職決まっても、就職しても勉強?

    女子大3年生です。 理系の修士課程2年生で就活してた彼氏が、就職が決まった、って嬉しそうに教えてくれました。来年、東京に行ってしまうので、ものすごくショックで、でもそれ言うと祝福モードに水を差しそうで、黙ってたけど。 「これで少しはゆっくりできて、遊べるね」、って夏休み思い出作りにどっか行こうって誘おうと言ってみると、いやいやと、 ・就活で修論の準備が滞っている ・会社に入って資格を取らないといけなくて、会社に入る前に受けれる試験もあるから、それにも合格しないと とか。 確かに、付き合い始めから勉強ばかりで、就活始めてからは私と会う時間も減るし、疲れてるのは見え見えで、そんなに勉強しないといけないの?って感じ。 私の大学は、休みの日まで勉強しよう、とかいう子いるのかなあ、で私もだけど、理系ってそんなに大変なんでしょうか? 保険の会社だけど、会社入ってからとる試験でそんなに勉強しないといけないんでしょうか。

  • オリエンタルランドに就職したい

    初めまして。 現在都内の医療系の大学を卒業し、そのまま医学系大学院修士課程に進んだものです。 現在将来の進路に悩んでいて、就職活動をするならオリエンタルランド一筋で難しいなら、博士課程(学費など金銭面で悩みます。現在奨学金を学費にあてています)、ほかの就職先をとも考えています。 ただ、オリエンタルランドへの就職活動にあたり理系(医療系大学/臨床検査技師資格あり)でかつ修士に進んでしまったということで、このような方向からの内定取得は可能性があるのでしょうか? もちろん、受けるとなったら本気で勉強します、当たり前ですが… なにかアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 就職から家業 or 博士課程から?かで迷っています

    私は、現在某大学院の修士 2 年の学生です。 就職活動の末、内定を一ついただきました。 しかし、博士課程にいきたい想いもあります。 さらに将来的には家業を継ぎたいという想いもあります。 現在どれを選べばよいか完全に迷っています。 頓珍漢な質問かもしれませんが、 どなたかご意見くださると幸いです。 内容の整理 1. いずれは実家に継ぎたい (個人経営、業界先細り) 2. 内定をいただいた会社がある (家業とは無関係、異業種) 3. 博士課程も魅力的であると考えている (実力は甚だ不安ですが) です。 よろしくお願いします。