解決済み

アクチュアリーと言う職業

  • 困ってます
  • 質問No.9619815
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (432/827)

女子大の3年生です。彼氏が就職活動中です。

保険か銀行でアクチュアリーと言う職業をめざして就職活動をしているそうです。
彼は数学の勉強をしていて、私は大の苦手だから全然話に着いて行けないのですが・・・。私にも分かるようにサイコロの話とかしてくれるのですが、確率が関係するお仕事みたいです。

気になるのは、仕事としての将来性ですが、ネットで調べてたり聞いたりしたのでは会計士よりも難しくて、人数も少ないから引く手あまたとか。
確率っていうと運任せの仕事になるんでしょうか? 今AIとかすごく発達してきていますが、コンピュータでできる仕事じゃないですか?
そういう会社に入社できたら彼、将来性ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (284/652)

>コンピュータでできる仕事じゃないですか?

 コンピュータに、どのような仕事をさせるか、が、アクチュアリーの仕事なんです。

>そういう会社に入社できたら彼、将来性ありますか?

 職種としては大いに将来性あり。この分野では、日本は大きくたち遅れており、人材を、国家レベルで待ち焦がれているのが現状。

 だからといって、入社できただけで将来性があるとは言えません。彼の将来は、彼の能力(センス)とやる気次第。
お礼コメント
seiko20

お礼率 52% (432/827)

回答有難うございます。
勉強します
投稿日時 - 2019-05-31 21:13:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3989/14438)

他カテゴリのカテゴリマスター
会社というより、当人のレベル次第かと思います。
今後、AIも活躍するでしょうが、AIを設計できなければどうにもなりません。AIちゃんのように、自力で勉強しようという意欲は全くありませんから、全て、人間が教え込んでやらなければただの箱です。
プログラムを組むというより、どういうプログラムにすべきか設計する部分の人間も必要で、ここのセンス次第で何兆円でも稼げるでしょう。センスがなければ全く使い物にならないし。w
お礼コメント
seiko20

お礼率 52% (432/827)

回答有難うございます。
参考にします。
投稿日時 - 2019-05-31 21:13:23