就職決まっても、就職しても勉強?

このQ&Aのポイント
  • 就職が決まった彼氏の休みの日でも勉強が忙しい理系の修士課程2年生。彼氏が勉強に時間を割かなければならない理由とは?
  • 女子大3年生の悩み。就職したらゆっくりできると思っていたが、彼氏の忙しさにショックを受ける。理系の仕事でどれくらい勉強が必要なのか疑問に思う。
  • 女子大3年生の疑問。彼氏の就職が決まっても勉強が忙しい理系の修士課程2年生。彼氏の忙しさに合わせて自分も勉強すべきなのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職決まっても、就職しても勉強?

女子大3年生です。 理系の修士課程2年生で就活してた彼氏が、就職が決まった、って嬉しそうに教えてくれました。来年、東京に行ってしまうので、ものすごくショックで、でもそれ言うと祝福モードに水を差しそうで、黙ってたけど。 「これで少しはゆっくりできて、遊べるね」、って夏休み思い出作りにどっか行こうって誘おうと言ってみると、いやいやと、 ・就活で修論の準備が滞っている ・会社に入って資格を取らないといけなくて、会社に入る前に受けれる試験もあるから、それにも合格しないと とか。 確かに、付き合い始めから勉強ばかりで、就活始めてからは私と会う時間も減るし、疲れてるのは見え見えで、そんなに勉強しないといけないの?って感じ。 私の大学は、休みの日まで勉強しよう、とかいう子いるのかなあ、で私もだけど、理系ってそんなに大変なんでしょうか? 保険の会社だけど、会社入ってからとる試験でそんなに勉強しないといけないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.6

彼氏の就職が決まって良かったね。 あなたの今の寂しさは彼氏の人生の選択肢の中であなたの存在があまり大きくなかったことから来るのかも知れないね。ただそれでもよく我慢して笑顔で接しているのはとっても凄いと思うし偉いと思って読みました。 今は修士の2年のうち下手すると一年近く就職活動の時間を取られてしまうことがあります。そのため彼も自分の修士論文のテーマが進んでなくてすこし焦りもあるのでしょう。これから遊べると言われるとその辺が微妙に言葉として気になるのだと思います。ただ夏休みにちょっと旅行に連れて行ってもらうなどは可能だと思うので,それはちゃんとお願いしましょう。 そのためにすこし頑張って研究してもらい,自分の為に時間を空けて欲しいのだと。とても真面目な彼なので,逆に言えば真面目に自分があなたが好きだから,ちゃんと時間を空けて一緒にいる時間を欲しい。とか旅行に行きたい。と言ってみることが大事だと思います。彼はそれを言わなくても分かる人でも無ければ,言わないで我慢しているあなたを感じ取る経験値はまだないと思いますよ。 研究ってのは毎日24時間考えているもの。という類いのものです。彼は修士なのでそこまでのことを望まれてはいませんが,彼自身はその自覚があるのだと思います。そこはある程度理解してあげて,休むときは休んで,そのときには私を横に置いて。とハッキリと言ってあげて,彼にあなたといることを判断させればいいと思います。もしそこであなたは必要ないと思っているなんて事になれば,モヤモヤして時間を無駄に過ごす必要がないってことですし。まあ恐らくそういうことではなくて,彼はあなたが望んでいることをまだ分かっていない。というだけだと思いますよ。 保険会社での資格がなにかわかりませんが,ライフプランナーであれば統計計算など彼の得意な分野も活かせるからやる気になっているのかも知れませんね。 ただ保険顧客は半分は女性ですから,ちゃんとあなたが女性のことをこれから教えてあげることも,彼の将来の為になるし,それがあなたとの未来の為になると思います。普通の男性ではない彼ですから,丁寧にあなたの思いはひょうげんしてあげたらいいと思いますよ。そうすれば例えばあなたとの愛がいつか終わりを迎えても,あなた以上に彼にピッタリ合うひとはいなかった。と彼に一生思い続けさせることができますから。縁起でも無いことを言っていますが,人生の転機が近づいています。後悔のない楽しい時間をあなたが演出してあげてください。 先のことなど誰にもわかりませんが,今を大切にすることは今しかできません。

seiko20
質問者

お礼

>あなたの今の寂しさは彼氏の人生の選択肢の中であなたの存在があまり大きくなかったことから来るのかも知れないね。 内定もらえたって、嬉しそうに言う彼が、内心許せなくて、東京じゃなくても大阪でいいのに、会えなくなるのに嬉しいの、って言いたくて仕方なくて・・・。でも数か月、付き合ったくらいじゃ、そんな存在になれなかったってことで、グサッとえぐられてしまった気がします。 >あなた以上に彼にピッタリ合うひとはいなかった。 東京に行ったら、一人暮らし始めたら、働き出したら、私なんかよりも素敵な人と一杯出会うはず。邪魔することもできなくて、結局・・・・、なんでしょうね。 私の存在なんてあまり大きくなくても、私には彼の存在がとても大きくなってしまいました。男の人なんて、って思ってたけど、高校生の時みたいな気持ちで大好きだと。書いてもらったこと何度も読んでたら、やっぱり大好きなんだと・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yuklamho
回答No.5

彼の言っていること言っている事は至極当然なこととして 理解できます。一方であなたの気持ちも充分解かります。付き合っている以上は一緒の時間作るべきです。彼にあなたの想いを率直に伝えてみたらどうですか。ダメならダメで別れたらいい(付き合っている意味がないでしょ?)。

• kifimi
回答No.4

あなたと彼氏とでは、大学に行く目的も、就職する目的も、違うのでしょう。 たぶん、あなたは、就職がゴールで、大学はそのために行くのだと思っている。だから、就職の内定さえ取れたら「これで終わり、これで遊べる」と考える。大学もユルいところだから、卒論や卒業研究がいい加減でも、就職が内定している学生を卒業させないなんてことはしないでしょ?と甘えていられる。 一方、彼氏は「自分がやりたい仕事をする」ために、その通過点として大学・大学院に進学。当然、修論もしっかり取り組む。だってそれが「自分がやりたいこと、やるべきこと」だから。大学もまともな大学だから、就職の内定が取れていても、修論の出来が悪ければ容赦なく単位を落として修了できないという可能性がある。就職前に資格の勉強をするのは、入社前に少しでもアドバンテージを得ておくため。時間のある今のうちに勉強しておけば、入社後の苦労が少しでも軽減すること、他の同期も同じように努力しているだろうということを、わかっている。資格取得が必要な仕事ならば、その取得は速ければ速いほど、出世にも影響するし、自分がやりたい仕事もやらせてもらいやすくなる。 彼氏は、そこまで考えているのです。 理系文系関係なく、大学と会社で「自分のやりたいこと」をしっかり持っている人は、その目標のための努力には時間を惜しみません。 「ウサギとカメ」の話で言えば、あなたはウサギ、彼氏はカメ…いや、彼氏はウサギとカメの良いとこ取りタイプですね。 あなたが「休みの日にまで勉強したくない」と考えるのは自由ですし、そのようにすれば良いですが、彼氏の考え方を理解できないとか、そこまでする必要性を感じない、というのであれば、それは価値観の違いで、あなたと彼氏は価値観が合わないと言えます。 彼氏が疲れているのが見え見えで気になるなら、「一緒に遊べる」とか「思いで作り」というような「自分本位の休み(遊び)」ではなく、「彼氏本位の休み」を考えてあげてください。 遊びに出かけるのだって、お金も体力も時間も使うので、彼氏さんにとっては必ずしもリフレッシュや気分転換になるとは限らず、かえって就活の疲れが取れないうちに、さらに疲れさせてしまうかも知れないのですよ。 遊びに出かけなくても、普段の生活のなかで、彼氏さんを思いやって休ませてあげよう、癒してあげよう、という発想はないのでしょうか。

回答No.3

貴女って大学に何をするために行かれてるんですか⁉ 修士課程を終了するためだけに行ってるんですか⁉ そんな女性を企業が欲しがるとでも思っていますか⁉ 私の大学の友人の中には、在学中に弁護士試験に合格した人も居ますし、会計士や税理士試験に合格した人も居ます。 私はファイナンシャルプランナーの資格を在学中に取りました。 資格というのは時間的にも一番余裕のある大学時代に取ることがベストなんですよ。 資格がなければ、自分のやりたい仕事も出来ないのですよ。 保険会社にお勤めになるなら、私と同じファイナンシャルプランナーの資格は必須ですよ。貴女も今からファイナンシャルプランナーの勉強をしてみてください。どれだけ必死で頑張っても在学中には合格しないでしょう。 保険会社に入ってから仕事をしながら資格試験の勉強なんてしんどいですよ。それも一つや二つの資格ではないのですからね。 社会人になったときに最初から何も出来ない社員と思われるよりも、最初から仕事が出来ると思われることが如何に大事かを貴女も考えるべきです。 社会人になっても日々勉強ですよ。何の責任もなく遊べる学生とは違うんですよ。

回答No.2

それ、理系がどうかは関係ないです。 単に、 真面目な子、不真面目な子 の違いです。 その彼氏、国立大に受かってません? それもいいところの。その手の真面目さがないと7~8科目も入試でいる大学に受からないし、その真面目さのまま大人になろうとしているってことですよね。 あなたと性格があっていないのかもしれません。 真面目な子から見たとき、緩い子は許せても、真面目でない子はだんだんと許せなくなっていきます。

回答No.1

修論を出さないと卒業できません。 社会人になれば実務の勉強や資格取得があります。 理系であろうと文系であろうと関係ありません。 大学で保険会社の業務の勉強をすると思いますか? 貴方は保険の内容を知らない保険会社の人から契約をしようと思いますか?