就職決まっても、就職しても勉強?

このQ&Aのポイント
  • 就職が決まった彼氏の休みの日でも勉強が忙しい理系の修士課程2年生。彼氏が勉強に時間を割かなければならない理由とは?
  • 女子大3年生の悩み。就職したらゆっくりできると思っていたが、彼氏の忙しさにショックを受ける。理系の仕事でどれくらい勉強が必要なのか疑問に思う。
  • 女子大3年生の疑問。彼氏の就職が決まっても勉強が忙しい理系の修士課程2年生。彼氏の忙しさに合わせて自分も勉強すべきなのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職決まっても、就職しても勉強?

女子大3年生です。 理系の修士課程2年生で就活してた彼氏が、就職が決まった、って嬉しそうに教えてくれました。来年、東京に行ってしまうので、ものすごくショックで、でもそれ言うと祝福モードに水を差しそうで、黙ってたけど。 「これで少しはゆっくりできて、遊べるね」、って夏休み思い出作りにどっか行こうって誘おうと言ってみると、いやいやと、 ・就活で修論の準備が滞っている ・会社に入って資格を取らないといけなくて、会社に入る前に受けれる試験もあるから、それにも合格しないと とか。 確かに、付き合い始めから勉強ばかりで、就活始めてからは私と会う時間も減るし、疲れてるのは見え見えで、そんなに勉強しないといけないの?って感じ。 私の大学は、休みの日まで勉強しよう、とかいう子いるのかなあ、で私もだけど、理系ってそんなに大変なんでしょうか? 保険の会社だけど、会社入ってからとる試験でそんなに勉強しないといけないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

彼氏の就職が決まって良かったね。 あなたの今の寂しさは彼氏の人生の選択肢の中であなたの存在があまり大きくなかったことから来るのかも知れないね。ただそれでもよく我慢して笑顔で接しているのはとっても凄いと思うし偉いと思って読みました。 今は修士の2年のうち下手すると一年近く就職活動の時間を取られてしまうことがあります。そのため彼も自分の修士論文のテーマが進んでなくてすこし焦りもあるのでしょう。これから遊べると言われるとその辺が微妙に言葉として気になるのだと思います。ただ夏休みにちょっと旅行に連れて行ってもらうなどは可能だと思うので,それはちゃんとお願いしましょう。 そのためにすこし頑張って研究してもらい,自分の為に時間を空けて欲しいのだと。とても真面目な彼なので,逆に言えば真面目に自分があなたが好きだから,ちゃんと時間を空けて一緒にいる時間を欲しい。とか旅行に行きたい。と言ってみることが大事だと思います。彼はそれを言わなくても分かる人でも無ければ,言わないで我慢しているあなたを感じ取る経験値はまだないと思いますよ。 研究ってのは毎日24時間考えているもの。という類いのものです。彼は修士なのでそこまでのことを望まれてはいませんが,彼自身はその自覚があるのだと思います。そこはある程度理解してあげて,休むときは休んで,そのときには私を横に置いて。とハッキリと言ってあげて,彼にあなたといることを判断させればいいと思います。もしそこであなたは必要ないと思っているなんて事になれば,モヤモヤして時間を無駄に過ごす必要がないってことですし。まあ恐らくそういうことではなくて,彼はあなたが望んでいることをまだ分かっていない。というだけだと思いますよ。 保険会社での資格がなにかわかりませんが,ライフプランナーであれば統計計算など彼の得意な分野も活かせるからやる気になっているのかも知れませんね。 ただ保険顧客は半分は女性ですから,ちゃんとあなたが女性のことをこれから教えてあげることも,彼の将来の為になるし,それがあなたとの未来の為になると思います。普通の男性ではない彼ですから,丁寧にあなたの思いはひょうげんしてあげたらいいと思いますよ。そうすれば例えばあなたとの愛がいつか終わりを迎えても,あなた以上に彼にピッタリ合うひとはいなかった。と彼に一生思い続けさせることができますから。縁起でも無いことを言っていますが,人生の転機が近づいています。後悔のない楽しい時間をあなたが演出してあげてください。 先のことなど誰にもわかりませんが,今を大切にすることは今しかできません。

seiko20
質問者

お礼

>あなたの今の寂しさは彼氏の人生の選択肢の中であなたの存在があまり大きくなかったことから来るのかも知れないね。 内定もらえたって、嬉しそうに言う彼が、内心許せなくて、東京じゃなくても大阪でいいのに、会えなくなるのに嬉しいの、って言いたくて仕方なくて・・・。でも数か月、付き合ったくらいじゃ、そんな存在になれなかったってことで、グサッとえぐられてしまった気がします。 >あなた以上に彼にピッタリ合うひとはいなかった。 東京に行ったら、一人暮らし始めたら、働き出したら、私なんかよりも素敵な人と一杯出会うはず。邪魔することもできなくて、結局・・・・、なんでしょうね。 私の存在なんてあまり大きくなくても、私には彼の存在がとても大きくなってしまいました。男の人なんて、って思ってたけど、高校生の時みたいな気持ちで大好きだと。書いてもらったこと何度も読んでたら、やっぱり大好きなんだと・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.5

彼の言っていること言っている事は至極当然なこととして 理解できます。一方であなたの気持ちも充分解かります。付き合っている以上は一緒の時間作るべきです。彼にあなたの想いを率直に伝えてみたらどうですか。ダメならダメで別れたらいい(付き合っている意味がないでしょ?)。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.4

あなたと彼氏とでは、大学に行く目的も、就職する目的も、違うのでしょう。 たぶん、あなたは、就職がゴールで、大学はそのために行くのだと思っている。だから、就職の内定さえ取れたら「これで終わり、これで遊べる」と考える。大学もユルいところだから、卒論や卒業研究がいい加減でも、就職が内定している学生を卒業させないなんてことはしないでしょ?と甘えていられる。 一方、彼氏は「自分がやりたい仕事をする」ために、その通過点として大学・大学院に進学。当然、修論もしっかり取り組む。だってそれが「自分がやりたいこと、やるべきこと」だから。大学もまともな大学だから、就職の内定が取れていても、修論の出来が悪ければ容赦なく単位を落として修了できないという可能性がある。就職前に資格の勉強をするのは、入社前に少しでもアドバンテージを得ておくため。時間のある今のうちに勉強しておけば、入社後の苦労が少しでも軽減すること、他の同期も同じように努力しているだろうということを、わかっている。資格取得が必要な仕事ならば、その取得は速ければ速いほど、出世にも影響するし、自分がやりたい仕事もやらせてもらいやすくなる。 彼氏は、そこまで考えているのです。 理系文系関係なく、大学と会社で「自分のやりたいこと」をしっかり持っている人は、その目標のための努力には時間を惜しみません。 「ウサギとカメ」の話で言えば、あなたはウサギ、彼氏はカメ…いや、彼氏はウサギとカメの良いとこ取りタイプですね。 あなたが「休みの日にまで勉強したくない」と考えるのは自由ですし、そのようにすれば良いですが、彼氏の考え方を理解できないとか、そこまでする必要性を感じない、というのであれば、それは価値観の違いで、あなたと彼氏は価値観が合わないと言えます。 彼氏が疲れているのが見え見えで気になるなら、「一緒に遊べる」とか「思いで作り」というような「自分本位の休み(遊び)」ではなく、「彼氏本位の休み」を考えてあげてください。 遊びに出かけるのだって、お金も体力も時間も使うので、彼氏さんにとっては必ずしもリフレッシュや気分転換になるとは限らず、かえって就活の疲れが取れないうちに、さらに疲れさせてしまうかも知れないのですよ。 遊びに出かけなくても、普段の生活のなかで、彼氏さんを思いやって休ませてあげよう、癒してあげよう、という発想はないのでしょうか。

回答No.3

貴女って大学に何をするために行かれてるんですか⁉ 修士課程を終了するためだけに行ってるんですか⁉ そんな女性を企業が欲しがるとでも思っていますか⁉ 私の大学の友人の中には、在学中に弁護士試験に合格した人も居ますし、会計士や税理士試験に合格した人も居ます。 私はファイナンシャルプランナーの資格を在学中に取りました。 資格というのは時間的にも一番余裕のある大学時代に取ることがベストなんですよ。 資格がなければ、自分のやりたい仕事も出来ないのですよ。 保険会社にお勤めになるなら、私と同じファイナンシャルプランナーの資格は必須ですよ。貴女も今からファイナンシャルプランナーの勉強をしてみてください。どれだけ必死で頑張っても在学中には合格しないでしょう。 保険会社に入ってから仕事をしながら資格試験の勉強なんてしんどいですよ。それも一つや二つの資格ではないのですからね。 社会人になったときに最初から何も出来ない社員と思われるよりも、最初から仕事が出来ると思われることが如何に大事かを貴女も考えるべきです。 社会人になっても日々勉強ですよ。何の責任もなく遊べる学生とは違うんですよ。

回答No.2

それ、理系がどうかは関係ないです。 単に、 真面目な子、不真面目な子 の違いです。 その彼氏、国立大に受かってません? それもいいところの。その手の真面目さがないと7~8科目も入試でいる大学に受からないし、その真面目さのまま大人になろうとしているってことですよね。 あなたと性格があっていないのかもしれません。 真面目な子から見たとき、緩い子は許せても、真面目でない子はだんだんと許せなくなっていきます。

回答No.1

  修論を出さないと卒業できません。 社会人になれば実務の勉強や資格取得があります。 理系であろうと文系であろうと関係ありません。 大学で保険会社の業務の勉強をすると思いますか? 貴方は保険の内容を知らない保険会社の人から契約をしようと思いますか?

関連するQ&A

  • 就職か修士進学か?

    現在大学4年です。お気に入りの会社にはエントリーを出したものの就職活動を全然進めていません。理由は修士課程からの就職の方が有利だと思っていたからです。しかし、修士課程で就活している先輩でも4年のこの時期就活していたと聞きます。しかし、就活して失敗したから大学院に行きますという理由で進学したら、学部生のときと変わらず就職がそれなりになるということを先生から聞いています。この時期あまり卒業研究を進めているわけでもなければ資格の勉強をしているわけでもないので、のんびりしています。何もしていないならこの時期は就活やった方が良いよと先輩からアドバイスを受けているので、ゴールデンウィークに2社会社説明会に行こうと予約をしました。しかし、絶対Web適性検査やSPIを受検せずに終わりにします。気持ちが中途半端なのです。 長くなって申し訳ありません。この状態になっているときどうすれば良いですか?お教えください。お願いします。

  • 修士留年か博士課程で就職活動か

     こんにちは、皆様にご助言頂きたいことがあり質問させていただきました。  私は現在関東の国公立大学理系修士2年です。博士課程に進もうと考えていたのですが、自分の適性、状況などを考え、博士号はとらずに就職したいと考えています。  しかし今からでは次の4月からの就職にはとても間に合わない可能性が高いです。そのため既卒になるよりは修士を留年して就職活動をするか、もしくは博士課程に進み、博士1年で就職活動するか悩んでいます。博士1年の就活では新卒ではなく既卒扱いになってしまうでしょうか?企業の方に事情を説明すれば新卒として受けてられる場合があるでしょうか?もし新卒として受けれる可能性があるならその割合も気になります。  修士留年か博士で就活か、どちらが良いかご助言お願いいたします。

  • 大学院の修士課程、博士課程について教えてください

    大学院は修士課程2年と博士課程3年の計5年ですよね?一般的に修士課程のみで卒業する方がおおいのですか?もちろん修士を終了しないと博士課程にはすすめませんよね?修士課程を修了してさらに勉強したい人は博士課程へ進むという考え方でよいのでしょうか?博士課程にすすむのには試験はあるのですか?

  • 現在理系の大学院生で就職に悩んでいます

    現在、理系の大学院修士課程で研究しているのですが、就職に悩んでいます。 私は正直に言って勉強が好きではなく、大学院に進んだのも学部の4年で就活がうまく行かずになんとなく院に進めば推薦などで良い就職に就けるかなと考えたからです。 勉強は嫌いなのですがテスト前だけはうまくやっていたため成績は上位なので、恐らく有名企業の推薦は頂けると思うのですが、企業が大学院生に希望していることって研究・開発職ですよね? 私は今の研究室がかなり放任主義と言うこともあって研究はほとんどやらず、バイトばかりやっているので実力も全然ないと思います。 たまに先輩の実験を手伝ったりしているのですが何をやっているのかさっぱりわかりません。 理系は向いていないのではないかと思ってるのですが、今更文系の勉強も出来ないので結局理系の職場に行くことになってしまうと思います。 友達からも「お前は絶対理系には向いていない」とか「ハキハキ喋れるてプレゼンはうまいから営業の方が向いてる」などと言われます。 就職してから研究ばかりの毎日なんて耐えられる自信がないのですが、就職すれば考え方って変わるものなのでしょうか? 研究開発職ではなくもう少し専門性の低いものを選ぶべきでしょうか? 私に向いている仕事って一体何なのか不安です。

  • 就職を親から反対されています

    はじめまして。大学院生(修士課程1年)、理系の男子学生です。 この度、公務員に就職が決まりました。 私は現在大学院の1年生ですので、中退か、就職してから修士課程を取ることになります。 就職してから修士課程を取ることに関しては、担当の教授とも話し合っておりますし、 就職するまでのあと半年でデータを出せるだけ出し、修士論文を書けば問題ないと思われます (就職してからも大変だと思いますが…)。 ですが、両親から就職を反対されています。 両親は、学歴至上主義の人で、良い大学に行き、修士課程を取ることも望んでいます。 私が「本当に行きたい自治体から内定がでたこと」「修士課程は取ることができること」 を説明しても「そんなの無理だ」と聞く耳を持たず、全面的に反対しています。 話し合いましたが、私は本当にこのチャンスを逃したくないと思っていますし、親も納得してくれず…。話し合うことに疲れてしまいました…。 親の反対を押し切って就職して(その他結婚や進路などについても)、本当にそうして良かったと思われている方、いろいろとお話を聞かせてもらえませんか?親とはどのような関係を築いてられますか?

  • 製薬会社への就職された方へ

    はじめまして。 私は来年4月に博士課程(生命系)に進学するものです。 そして博士卒業後に、製薬会社の研究職に就職したいと考えております。 しかし、「博士卒業の就職は厳しい」というお話をよく耳にするので、不安な気持ちを抱きつつ、今から就職対策をしようと努めております。 ここで伺いたいのですが、 (1)一般的に、製薬会社は博士課程卒業の学生も選考対象にしているのでしょうか? (2)修士課程において研究してきた内容が、生命系ではあるものの、直接製薬とは結び付きにくいものでした。 そこで、博士進学を機に、薬理学に関連する研究を新たに始めてみようと考え、勉強中なのですが(今までやってきた研究も続ける予定なので、4月からは2つの研究を行うことになります)、面接で紹介する研究内容はやはり製薬と関連性があるものの方がよろしいのでしょうか? (3)今まで、国際学会には参加したことがなく(国内学会や勉強会はあります)、論文も投稿したことがないのですが…学会経験数や論文発行数は多いほうがやはり有利なのでしょうか? (4)基本的に、就活の流れは修士卒・学部卒と変わりませんか? (5)学部・修士課程ともに専門分野は生命系で、薬学でも応用化学でもありません。 薬学・応用化学の出身者のほうが製薬会社への就職は有利ですか? (製薬というくらいですから、薬を開発・製造するうえで化学の知識が必須だと思うのですか…化学は専門的に勉強していなかったので、修論発表が終わったら、研究をしながら化学を勉強します!) (6)製薬会社への就職にあたって、やはり製薬業界の現状を知る必要もあると思うのですが、リアルタイムに製薬業界についての情報を得るためにどのような対策をしていましたか?やはり日経新聞or四季報、といったところでしょうか? なお、修士課程修了の段階で就職をしなかったのは、つい最近までポスドクに憧れていたからです。 しかし、(偏見になってしまったら申し訳ないのですが)ポスドクの方々は、企業に努める人と比較して収入が少なく、またポスドクの任期が終了したら、その後に所属する場所を探すのに大変苦労するとのお話を伺い、結果、就職しようと考えたのです。 しかし、その時にはすでに、修士卒の就職活動が大体終了してしまっていたので…ドクター卒での就職を目指すこととなりました。 そして企業の中でも最も興味を抱いたのが製薬会社だった、ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 良い勉強の計画方法

    みなさんにお聞きします. 私は修士課程の理系大学院生なんですが,今訳ありで休学しています. そこで休学している間も勉強しようと試みているのですが…なかなか上手くいきません. 自分なりに計画を立てて勉強しようとするのですが,1週間ほど予定がつまり立てた計画が壊れてしまうと,誘惑に負けてしまいます. 自分に甘い私が悪いのかもしれませんが,何か継続して勉強をしていく方法,または勉強の計画の立て方はないでしょうか.

  • 大学院入試の勉強の仕方 (恥ずかしいけど)

    私は、大学院修士二年の者です。 来年度からは博士課程に進学することを希望しています。 そこで、最初の難関、入学試験に合格しなければならないのですが、何をどうやって勉強したら良いのか分かりません。 試験は二月です。 分析化学、生化学、英語の勉強方法を教えてください。 はっきり言って恥ずかしいのですが、どうしても合格したいのに学力が足らないので教えてください。 お願いします。

  • 就職を親に反対されています

    はじめまして。大学院生(修士課程1年)、理系の男子学生です。 家族板の方にも同じ質問を載せています。広くいろいろな方の意見を聞きたいです。 この度、公務員に就職が決まりました。 私は現在大学院の1年生ですので、中退か、就職してから修士課程を取ることになります。 就職してから修士課程を取ることに関しては、担当の教授とも話し合っておりますし、 就職するまでのあと半年でデータを出せるだけ出し、修士論文を書けば問題ないと思われます (就職してからも大変だと思いますが…)。 ですが、両親から就職を反対されています。 両親は、学歴至上主義の人で、良い大学に行き、修士課程を取ることも望んでいます。 私が「本当に行きたい自治体から内定がでたこと」「修士課程は取ることができること」 を説明しても「そんなの無理だ」と聞く耳を持たず、全面的に反対しています。 話し合いましたが、私は本当にこのチャンスを逃したくないと思っていますし、親も納得してくれず…。話し合うことに疲れてしまいました…。 親の反対を押し切って就職して(その他結婚や進路などについても)、本当にそうして良かったと思われている方、いろいろとお話を聞かせてもらえませんか?親とはどのような関係を築いてられますか?

  • 早く就職と思うのですが、やはり工学部の学部卒就職は不利でしょうか?

     私は国立大学の工学部(化学系)に通う3年生です。進学校から入学し、もともとは、修士卒で就職して研究者になろうと考えていました。  ただ、私の家は元々経済的に余裕があるほうではなく、特に最近は、兄弟の事情などもあって経済的に余裕がないようなのです。  そこで、2年間の修士課程まで親に頼るのも厳しいかもしれないと考え、学部卒で就職することも考え始めています。ただ、理系で研究職に就くには院卒でなければ話にならない、というような話もよく聞きますし、実際自分の所属する学科のデータを見ても学部卒業者の9割がそのまま修士に進み、修士修了後に就職する人がそのうち7割です。  やはり学部卒で就職すると修士卒の人とのあまりの待遇(給料・昇進など)の差に惨めな思いをするというようなこともあるのでしょうか。(学部卒の研究職の方がいらっしゃいましたらすみません)。自分としては、例え研究職から外れてもやりがいのある仕事ならばいいと思うのですが、理系卒で研究職から外れた場合の仕事というと事務職、営業職とかになるのでしょうか。あわよくば研究職に就ければと思っているのですが、その考えは甘いですか?  また、就職活動と院試の勉強というのは(時間的、労力的に)並行してできるものでしょうか?正直自分の中で就職か院か、まだ迷いがあるのも事実です。就活情報サイトを見たり、人に聞いたりした印象だと、就活はそんなに生やさしいものではないという感じもしました。就職の面接で「家が経済的に苦しく、早く自立したいために修士に行くのを辞めて就職を志した」というような動機は通用するのでしょうか?  以上、うまくまとまっていないですが、ぜひともアドバイスお願いします。