解決済み

都庁の維持費

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9620421
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (301/2909)

ゼロ円建築という錬金術もすごいですが、
毎年40億円の維持費だって、予算規模
13兆円の東京都からしたら、ゴミみたいな
もんじゃないですか。

https://biz-journal.jp/2019/05/post_28051.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3984/14428)

他カテゴリのカテゴリマスター
じゃ、あなたは補修費用に1億円でも寄付できるのですか?
40億だってそう簡単に負担できないでしょ?
13兆だってあなたの払った、いくらだか知らない住民税、あなたが買ったスーパーがあなたの料金から払う法人税。1円1円が積もってやっと13兆円になったに過ぎず、あなたが引っ越しちゃったら都は収入なくなってつぶれちゃうんですよ。(大げさな?でも、あなたが全ての都民であればそうなる)
行ったことあれば分かると思いますが、たかが役所にあんなでかい高層ビルが必要なんですかね?周辺の大企業ビルを睥睨するかのように尖塔がそびえたち、上まで登るには数時間を要します(エレベータがあるつうに、w)
上の方の会議室はいつもガラガラ、昼寝に丁度いい、と思って寝ていると警備員がやって来て、困るんですけど、、空いてんだからいいじゃん、w
終戦直後はただの焼け野原で二束三文でしたが、都庁が移転するて頃には副都心と呼ばれ、銀座ほどではないにしろ地価も相当、建設費も相当な額だったはず。
さらに維持費に何十億って、、空き部屋の監視に警備員配置して、、都民をバカにしてませんか?
お礼コメント
suzuki---

お礼率 10% (301/2909)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時 - 2019-05-28 21:27:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1162/5310)

ゴミであろうが無かろうが、たとえ1円でも都民の税金です。
あれは丹下健三のデザインですが、補修しようにも独特なデザインのため余計な手間がかかってしまって、採用したデザインが裏目に出た形です。