• ベストアンサー

東電へのこんな運動があること知っていましたか

東電へ抗議の 【一円過払いもしくは一円不足払い運動】 http://biz-journal.jp/2012/11/post_1081.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

知らなかったなぁ。 色んな手がありますね。 ただ・・・ご存じの通り、電力会社は「総括原価方式」なんですよ。 従い、未払い・過払いに対し、発生する回収や返却の費用も、当然「原価」となるワケです。 一部の部署の、ごく一部の人間が、ちょこっと迷惑する程度の話しで、電力会社の全体では、経済的,経営的には、電力会社は痛くも痒くもないでしょうね。 むしろ経営的には、「原価が増えて、ありがたい!」くらいかも知れませんよ。 そのツケを誰が負担するか?と言うと、モチロン電力消費者になります。 即ち、その抗議運動によって影響を蒙るのは、何の罪も無い消費者なんです。 抗議活動をしている連中にとっては、それは「正義」なんだろうけど、それ以外の多くの人には、「迷惑」って感じですね。 そもそも「正義の抗議」なら、「堂々とやる」べきじゃないですかね? いくら「堂々と」でも、山本太郎議員みたいな人格は、どうかと思うけど・・。 そう言う個人的な正義感の行使は、「自己満足」ってヤツではないでしょうか? 「権利の悪用」とか「いやがらせ」みたいな、「姑息な手段」を用いて「抗議する」と言う発想が、全く「正義じゃない」し。 間違った抗議などのやり方などしますと、むしろ味方(原発反対派)まで、敵に回しかねないとか、敵を勢い付けてしまう結果になると言う、典型的な例ではないでしょうか?

kofusano
質問者

お礼

「総括原価方式」のおかげで今後電気料金は上がる一方・・・ 今後廃炉に向かって、さらに高レベル廃棄物置場選定、建設費用は試算もできないほど膨大 これが「総括原価方式」でいずれ電気料金に跳ね返ってきます オリンピックを控えて急遽、汚染水対策は国民の税金投入になりそうで【隠れ電気代】が増えます もうそろそろ原発ゼロに方針転換するべきでないでしょうか 小泉元総理の考えが正解ではないでしょうか。いつやるか・・・【今でしょう】となります http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112624750 ちなみにオンカロ廃棄場です http://www.excite.co.jp/News/column_g/20120723/Sugomori_9320.html?_p=1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%88%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80

その他の回答 (5)

  • bokeoyszi
  • ベストアンサー率20% (28/135)
回答No.6

抗議の為と称し他人に大迷惑掛けて無意味な事をしている連中だなと(個人ではこうと)しか考えられんけどね。 1円多くとか、少なく払って抗議するとして、その1円の為対応する人が必要になる、その増えた人達の人件費に多くのお金が掛かるしその人件費が料金に加算される事位 何故普通に思い付かないのか? この位考えられない様では、(普通に生活している人を不幸に巻き込む下らない抗議)正義を語っている自己中の集まり。

kofusano
質問者

お礼

東電のやり方が後手後手でまずいが こんなやり方もいやがらせで終わりますね

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.4

東電の集金コストを引き上げる 本末転倒な行動ですね 「悪いことをしている人がいたら まわりの人も巻き添えにするような爆弾を使って殺して 正義感ぶる」アホと同じです。

kofusano
質問者

お礼

嫌がらせで効果なしですね

noname#184258
noname#184258
回答No.3

知ってた 抗議にならないバカな行動だと気が付いていないバカがやってると思った(^_^;

kofusano
質問者

お礼

・・・・・

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 歴史があるんですねえ。  知らなかった。  しかし、よくこういう事考え付くなあ。  

kofusano
質問者

お礼

全くです

noname#185597
noname#185597
回答No.1

知りませんでした。

kofusano
質問者

お礼

ありがとうございす

関連するQ&A

  • 投資なんてやらない方がいい

    そういう意見もあります。確かに生活保護でも入れる 老人ホームはありますし、医療費だって高額医療費制度 だってありますからね。 ただ積立NISAで言うと、大半の商品はノーロードで 信託報酬も0.2%くらいです。100万円預けて、二千円 ですか。言うほど金融機関にとって美味しい商品でも ない気がしますけどね。同じく確定拠出年金だって たかが知れています。小遣いの範疇ではやってもいい気がしますけどね。 投資って必要ですか? https://biz-journal.jp/2017/11/post_21191.html https://biz-journal.jp/2017/10/post_21176.html https://biz-journal.jp/2017/11/post_21323.html https://biz-journal.jp/2017/09/post_20705.html

  • 解体費用を前納する時代

    考えてみればパソコンも車もそうです。 いずれは家電もそうなるかも。 そういう時代ですか。 https://biz-journal.jp/2020/06/post_160713.html

  • TKPに大塚家具は再建できますか

    結局家具屋をぶっ壊して貸し会議室にするしか 案はないですよね。 https://biz-journal.jp/2018/08/post_24371.html

  • 日産は復活しますか

    見事に20年前に逆戻りです。数兆円の負債がないだけ ましか。日産は復活しますか。まあどうせ国内市場なんか どうにもならないんだし。軽とミニバンで十分ですよね。 https://biz-journal.jp/2019/08/post_114407.html

  • お菓子屋さんは斜陽産業ですか

    単純に言えばコンビニやスーパーでも 十分事足りるというわけです。 斜陽産業ですか。 https://biz-journal.jp/2019/06/post_28174.html

  • お坊さん便、どう思いますか?

    http://biz-journal.jp/2016/02/post_13820.html お坊さんの派遣サービスが問題になっているようですが、皆さんはどう思いますか?

  • 都庁の維持費

    ゼロ円建築という錬金術もすごいですが、 毎年40億円の維持費だって、予算規模 13兆円の東京都からしたら、ゴミみたいな もんじゃないですか。 https://biz-journal.jp/2019/05/post_28051.html

  • 最近の本田はどうなってるの

    クラリティPHV約600万だそうです。売れないの必至です。 どうしてこう最近のホンダ車は高いんでしょうか。 http://biz-journal.jp/2015/04/post_9665.html

  • おにぎり2個百円の何が問題なの

    大抵は2個以上買いますよね。中途半端に 奇数だと不便ですけどね。何が問題ですか。 https://biz-journal.jp/2019/03/post_27008.html

  • 厚生年金は入るべきですか

    やはり入れるなら入ったほうがいいですよね。 保険料も労使折半ですし、障害・遺族年金とかも ありますし。 http://biz-journal.jp/2018/07/post_24214.html