生きていくのは辛いですか

このQ&Aのポイント
  • なんかもう毎日毎日時代はシフトしてますね。盛者必衰とは
  • 今までの常識を覆す、新しいサービスが日々生まれています。スマホだってシムフリーの端末があり、MVNOがサービスしています。
  • 驚くほど安く維持できます。そうやって工夫すれば生活費も抑えられるし、最悪生活保護もあります。今の日本野垂れ死ぬことはないです。今の日本は行き辛いですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きていくのは辛いですか

なんかもう毎日毎日時代はシフトしてますね。盛者必衰とは 昔の人はうまいこと言うもんですよ。感心します。 そういう時代を生き抜くのは辛いですか。私はそうは思わないです。 今までの常識を覆す、新しいサービスが日々生まれています。 スマホだってシムフリーの端末があり、MVNOがサービスしています。 驚くほど安く維持できます。そうやって工夫すれば生活費も抑えられるし、 最悪生活保護もあります。今の日本野垂れ死ぬことはないです。 今の日本は行き辛いですか。 http://biz-journal.jp/2018/05/post_23296.html http://biz-journal.jp/2018/05/post_23289.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231591
noname#231591
回答No.3

昔と比べ疑わずに信用できるものが、 減ってしまった気がしています。 自分の問題なのか 社会の問題なのか分かりませんが、 だんだんと生きづらさを感じる方向に 変わってきているのは間違いなさそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は障害者なので、生きづらいです。 でも何とか頑張って生きています。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

>今の日本は行き辛いですか。 生まれてからずっと日本に住んでいるので、行きやすいというよりは、ほとんどいます。 海外に行ったこともありますが、海外から日本に行くと言うよりは、帰りますね。 >生きていくのは辛いですか 生きているだけで良いなら、楽ですね。 自分の求めるレベルの生活を求めつつ生きていくと、辛いこともありますね。 楽しい事よりは辛いことや嫌なことの方がとても多いと思いますが、そんなもんでしょう。 ですので、これが私には普通ですね。

関連するQ&A

  • 投資なんてやらない方がいい

    そういう意見もあります。確かに生活保護でも入れる 老人ホームはありますし、医療費だって高額医療費制度 だってありますからね。 ただ積立NISAで言うと、大半の商品はノーロードで 信託報酬も0.2%くらいです。100万円預けて、二千円 ですか。言うほど金融機関にとって美味しい商品でも ない気がしますけどね。同じく確定拠出年金だって たかが知れています。小遣いの範疇ではやってもいい気がしますけどね。 投資って必要ですか? https://biz-journal.jp/2017/11/post_21191.html https://biz-journal.jp/2017/10/post_21176.html https://biz-journal.jp/2017/11/post_21323.html https://biz-journal.jp/2017/09/post_20705.html

  • 解体費用を前納する時代

    考えてみればパソコンも車もそうです。 いずれは家電もそうなるかも。 そういう時代ですか。 https://biz-journal.jp/2020/06/post_160713.html

  • お坊さん便、どう思いますか?

    http://biz-journal.jp/2016/02/post_13820.html お坊さんの派遣サービスが問題になっているようですが、皆さんはどう思いますか?

  • 貯金なんかする奴はおバカ

    考えてみてください。病気になったって高額医療費制度 とかあります。疾病手当金だってあります。葬式代だって 生活保護レベルなら、10万くらいで十分です。なんやかんやで百万も あれば十分事足ります。 健康で長生きするにしても、毎月の生活費だって10万から15万で 十分じゃないですか。それくらいなら厚生年金でなんとか賄えます。 貯金なんかする奴はおバカですよ。気持ちよくパーッと使い切った方が どんだけ気持ちいいことか。財政破綻すれば紙幣も紙くずです。 勝ち組は最低限の終活費だけ残して使い切る人じゃないですか。 https://biz-journal.jp/2017/09/post_20705.html https://biz-journal.jp/2017/11/post_21323.html

  • 「 沙羅双樹の花の色 」は何故「盛者必衰の理」なのか?

    平家物語の冒頭で、  祇園精舎の鐘の声  諸行無常の響きあり  沙羅双樹の花の色  盛者必衰の理をあらわす があります。 どうして「沙羅双樹の花の色 」が 「盛者必衰の理」をあらわすのでしょうか? 沙羅双樹の花は日本とインドで違うようですが、 ここでの花はどちらでしょうか? ↓ココのサイトによると http://blog.livedoor.jp/rakutabi/archives/24721929.html 沙羅双樹の花は仏陀入寂のときに散った白い花だそうです。 でも花の色は変らず、変ったのは幹の色とのこと。 仏陀入滅=盛者必衰と結びつけるのも無理があるように思います。 どなたか説明していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 張本勲は老害なんだよ

    確かに張本勲は老害です。完全に古い考えでしょう。 でも時代はダイバシティーです。いろんな考えが あって然るべきです。実際日曜の朝に見てる 御仁も多いわけですし。ヒールとしてありじゃないですか。 https://biz-journal.jp/2019/07/post_112009.html

  • 絶対、流行らないよね。売れるわけないよね

    絶対、流行らないよね。売れるわけないよねと思ったサービスや商品はどんなものがありますか? 僕はゲームソフトレンタルとNOTTVは確実に無理だと思いました。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/07/news080.html http://biz-journal.jp/2015/12/post_12676.html

  • TKPに大塚家具は再建できますか

    結局家具屋をぶっ壊して貸し会議室にするしか 案はないですよね。 https://biz-journal.jp/2018/08/post_24371.html

  • お菓子屋さんは斜陽産業ですか

    単純に言えばコンビニやスーパーでも 十分事足りるというわけです。 斜陽産業ですか。 https://biz-journal.jp/2019/06/post_28174.html

  • 最近の本田はどうなってるの

    クラリティPHV約600万だそうです。売れないの必至です。 どうしてこう最近のホンダ車は高いんでしょうか。 http://biz-journal.jp/2015/04/post_9665.html