高齢両親からの電話についての対応は?

このQ&Aのポイント
  • 80才の両親からの電話について、要注意な対応が必要です。
  • 両親がお金の管理ができず、通帳と判子の管理を頼まれている状況です。
  • 両親からの要求には注意が必要であり、通帳と判子を渡すべきか慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!! 高齢の両親からの電話

80才の両親は少し痴呆が入っていて、お金の管理が全くできなくなり、最近私が通帳と判子の管理をすることになり預かっています。 先程、両親から電話があり、「通帳と判子を貸して」と言われました。 私が「下ろして来るから、いくら必要なの?」と聞くと、「いくらでも良いから早く返して」と言われ、「何に使うの?騙されてるかも知れないから、何に使うのか教えて」と聞くと「何でも良いから。あんたに言う必要は無い。騙されていても自分のお金だから良い。」と何度聞いても使い途をひた隠しにされ、終いには逆ギレさました。 その後、両親で私の住んでいるマンションまで訪ねて来ました。 私は居留守を使い、何度かかかってきた電話にも出なかったのですが、どの様な理由が考えられますか? 通帳と判子を渡した方が良いのでしょうか? 至急、沢山の方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.11

追伸 言い忘れました、初期の認知とか、認定は、医者にいかなくても、かまいません、 市役所の係員が、質問します、その返答、手、足の状態、健康状態等、チェックされます、認知の薬、診察は、その後の事です、

ilovepuppy
質問者

お礼

こちらも先日、地域包括センターの方に相談しました。 病院で検査をした方が、介護の等級が上がる可能性が高いと言われたので、出来れば病院で検査、治療をして欲しいと思っています。 行ってくれるか分かりませんが…。(汗)

その他の回答 (10)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

追伸 介護の認定をたのむのわ、地域社会福祉にたのみ、ケアーマネージャーが、すぺてやつてくれます、認定はケアーマネーが市役所にたのみ、市役所から初めは認定しにきます、ので、されていたほうが、今後のためによいと、思います、本人にわ言わなくてもよい、ケアーマネーが面談日に動向します、今後の為に、認定しとら、デイーとか福祉を受ける時に、安く受けれるし、今後相談、両親の管理、健康から、今後の対応、計画とうも、しやすくなる、貴女が別居しているなら、なおさら、ヘルパーサースで、30分位家に訪問してもらい、健康、認知状態を管理してもらえます、1週間3~4回で、初期の認定5級で、1ヶ月15000円位までで、行けると思います、ケアーマネージャーが、全て説明していただけます、貴女が見れないなら、特に福祉の人の力を借りないと、出来なくなる、 また、外でのトラブルも出てきますので、福祉に早い目に、相談された方がよい、色んな事が起こってからでわ、手遅れになりますので、ケアーマネージャーは、地域の連係、警察も認知、福祉リストに注意を払います、地域で共有します、

ilovepuppy
質問者

お礼

丁寧なご回答感謝致します。 先日、母が現在通院している病院へ相談に行き、6月初めの定期健診の際に、担当のDr.から、専門の病院で認知症検査を受けるように促して頂けるようにお願いしました。 介護認定はそれからです。 父は病院に通っておらず、こちらの方が問題です。 市の地域包括センターの方が自宅訪問して下さる事になりました。 今後の展開は初めての事で全く分かりませんが、周りの方々のお知恵を拝借しながら、少しでも良い方向へいけるように努力したいと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

何とも言えないですね。 痴呆と言われても、病院に行って診断されてなきゃ 根拠かないじゃないですか。 痴呆の根拠って何ですかね? 週に1回、1万円くらいはあげたらいかがですかね。 それ以上になるなら理由聞くとか 渡さないでいると勝手にサラ金にお金を借りに行くこと なんてことありませんか?

ilovepuppy
質問者

お礼

両親とも大の病院嫌いで、検査を受けられない状態なんです。 根拠は、ここに書き足りないくらい沢山有ります。 公共料金や保険等、その他殆どが口座引き落としなので、生活費として私も週に一万円くらいが妥当だと考えています。 サラ金に借りる知識は持ち合わせていないと思いますが、第三者の悪人が手助けして‥‥は有り得るかも知れませんね。 助言、ありがとうございます。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

確かに、認知が少しかかり、物忘れもしますが、それわ年で自然現象なのです、 本当は同じに同居が、一番分かりやすく管理出来るのですが、私の場合は同居でしたので、良く状況が把握できました、 私が、金を管理し1日1000~2000円、初めて は渡してました、その後、昼から仕事なので、午前中は、コーヒーとか、喫茶店を連れて行き、昼件夜の食事を買いおやつ、飲みものわ、冷蔵庫、ポットを、準備して、いきました、周2回デーイサビスに、朝送り出し、その日以外は、ペルパーさん、30分位家に来てもらつてました、月2~3日は、シヨートにお泊まりしてました、ケアーマネーより報告、連絡帳面が、あります、お金の件ですが、勿論親のお金ですので、親の為に使うのですが、お金を置いた所を忘れます、普通の人でも、忘れることがありますが、ただ断片てきに、忘れますので、全部わ渡さない方がよい、忘れたら全ての生活費が失くなりますので、たいへんです、特に通帳は、管理出来ないので、渡さないよう、取り敢えず3日、一週間までの生活日用品のお金を渡されたらと、思います、また、今わ、その程度ですが、此れから持っと、進行するか、現状保持かです、人との交流、デイーとかで、やられ刺激さすことで、認知の進行は遅れると、思います、 貴女わ、別居されているので、日常のパターンが管理出来ないのが、欠点です、 認知は本人がいちばん辛いのです、行った所を、自分の思い出が、思い出す事が忘れたり、断片的に思い出せない不安感があるのです、回りは、認知は外出わダメだと、勝ってに決め手いるが、本人が一番辛いのです、

ilovepuppy
質問者

お礼

具体的な例をありがとうございます。 私は18才の頃から別居していて、両親も今まで自由奔放に暮らして来たので、お互いに一緒に暮らすことはストレスだと思います。 デイサービスの話もしたのですが、人見知りの上、お金がかかるから行かないと言われました。 破れたりシミや毛玉が付いた服を着ていても平気なのですが、100万円単位の買い物を今まで何回もしているので、完全におかしいのですが、病院嫌いで頑として行こうとしないので、介護認定も受けられない状態です。 どうにか良い方向に進むよう努力したいと思います。

回答No.7

こういうのって、実の子が親の口座を管理してていいの? 中立な第3者が後見人(?)としてご両親の財産を管理するのがスジじゃないかね? 他の人も言ってるが、この程度の文章では情報が少なすぎて精度の高い回答は無理だ。 私がツッコミの質問、あるいは回答をすると「実は〇〇でした」と後出しにする人が非常に多くてウンザリしている。 まずは、君の年齢、兄弟姉妹の有無、兄弟姉妹は遠くに住んでいるのか近くなのか。 君が既婚者なのか、独身なのか、既婚者なら配偶者(君が性別を書かないから、こういう表現になる)はどう考えているのか、 他にもいろいろあるけど、君の頭の中だけで完結してないで、できるだけの情報を提示することだ。 回答はそれからだよ。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

大変ですね。でもこういう事があるからこそ、貴方が管理していて良かったと思いましょうよ。あと貴方には、ご兄弟とかはおられるのでしょうか。そうであれば、こういった状況も話しをしておきましょう。貴方だけが悪者のような気持ちになる必要はありません。 原因に特に心当たりがないのであれば、詐欺などの可能性もあるので、今回のように、居留守も正解だと思います。多分、説得しても聞く耳を持たないと思います。少しおいてからでも、こちらからでかけて行って、様子をみておけば良いのでは。もしかしたら忘れているかもしれません。ともかくあなたが納得出来る事がないのなら、苦しいでしょうが、とぼけて時間をかせぐだけで良いと思いますよ。

ilovepuppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私に兄弟はおりません。 現状は連絡を避けている状態で、自責の念も有りますが、同調していただける方がいらっしゃると思うだけて安堵しました。 今日また、市の相談センターへ行って来ます。

noname#250375
noname#250375
回答No.5

>至急!! 高齢の両親からの電話  ご質問の文章、行間を含めて、綿密に、拝見しました。  回答は、できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ客観的に、公平に、簡潔に、そして理性的に回答します。  質問者が多少気に食わないかもしれないからといって、過度に遠慮することなく、回答したいと思います。  率直過ぎる回答のために、不愉快になられましたら、どうぞ、そこで、お読みになることをお止めになることをお薦めします。  そうぞ、その積りで読んでいただくと嬉しいです。多少最初に結論を、次に理由を書きます。 ************************* 至急、回答します。 1)結論から・・  母上の認知機能がどの程度かによります。  念の為に、相当認知機能が低下しているものとして、回答します。  「通帳と判子を渡した方が良いのでしょうか?」、とのことですが、安全のために、渡さない方がいいです。 2)母上の介護または支援についての、あなたの記述が曖昧です。  早急に、最寄りの「高齢者相談センター」に行って、母上の状態を説明して、今後どうすれば良いのかを、指導してもらったほうが賢明です。 3)母上の状態は?  ・通帳から、あなたが無断で引き出してしまうのではないか、との心配か、   認知機能が低下して、娘を信じらなくなった?   ・自分で通帳を管理したいと思い始めたんか?  ・自分の娘が、最近来ないので、通帳が心配になってきた?  ・自分で買い物を楽しみたい。   買物は楽しい。それが、自由にできないのは苦痛だ。 4)対策  ・母上を安心させることだ大事です。   もっと、頻度をあげて、母上に会うようにする?  ・母上と連れ立って、時どきは、買い物の楽しみを味わってもらうことか。 80後半の、認知症関連の運動をしている男   質問内容が、少し綿密さが不足です。  通帳と判子を渡した方が良いのでしょうか?  

ilovepuppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた日に、地域包括センターへ相談に行って来ました。 施設の名前は知っていたのですが、すっかり忘れていました。 アドバイスありがとうございます。 活動頑張って下さいね。

回答No.4

https://kurassist.jp/anshin/anshin95-1.html 成年後見人になられて、財産管理をすることです。 こうすればたとえ通帳や印鑑を渡しても金融機関に貴女から 引き出さないように依頼も出来ます。 お金を勝手に引き出させないようにするためにも必要ですよ。

ilovepuppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成年後見人ですね。 名前は存じていましたが、いろいろと手続きやその後の不安(後見人が第三者になった場合)もありそうです。 詳しく調べてみます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

高年齢の裕福な女性が詐欺師だったという事件がありました。あなたのためにと言いつつ近づいて契約させたりお金を巻き上げるのですが、被害者は「ありがたいことだ」としか思っていないのです。 多少ボケてもご両親の敵になってはいけません。息子が自分たちのお金を盗んでいると勘違いします。 その判子の使途を聞き出すか、その場に同席するという形で守ってあげられませんか。安全のためにここに保管するから契約したい人にはここまできてもらうという方法です。 ご両親の家では詐欺師はやりたい放題です。その場に行く、カメラを設置するなどで証拠を逃さないように。

ilovepuppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。 以前から両親は、お人好しで騙されやすく、騙された事に気付かず子供に迷惑をかけてきました。 同席を促しても、「自分のお金だからどう使おうと関係無い」と言われてしまって‥。 何かあったら、私に連絡するようにと以前から伝えてあり、今回の怪しげな事以外は逐一電話が来て、その都度対応していたのですが、今回は理由を全く言わないので困惑しています。 両親揃って責めてくるので、気が滅入っています。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

二人とも痴呆で二人きりで住んでいるのでしょうか。 診断はされてます? あなたには兄弟は無しですか? 信頼出来る親戚などはいますか? 兄弟や近しい親族がいて例えばあなたごただ「最近ボケてきた、ボケている」と思って独断でしているとしたら少し問題があるかもしれません。 まず80代の二人とも痴呆である(疑いだとしても)人間が二人きりで暮らすことの不安は通帳のみですか? 火事や急な体調変化、それから徘徊近所トラブルなどそちらに関しては不安はないのでしょうかを そのあたり補足をいただけたらと思います。

ilovepuppy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 両親は二人で戸建に住んでいます。 元々二人共に病院嫌いで、認知症の診断は得ていないのですが、子供の生年月日や名前の漢字も忘れています。 新しく買った笛吹付きケトルを1週間で焦げ付かせ、笛吹の部分も壊していました。 私に兄弟は、おりません。 両親は元々親戚付き合いが無かったのですが、今ではほとんど他界しています。 仰るとおり勿論、他にも心配事は沢山ありますが、父は昔から集団行動が出ないタイプ(ADHD 疑い)で、施設に入ることは難しいと思います。 母はしょっちゅう鍋を焦げ付かせるので、火事も怖いです。 父は今でも毎日車の運転をしているのですが、たまに同乗すると、時々反対車線を走ったりするので運転はしない方が良いと伝えているのですが、運転が好きで、それを取り上げるとボケが進むのでは無いかと思い、強く出ることが出来ません。 徘徊やご近所トラブルは今のところ心配無いようです。 私は18才の頃から実家を離れているので、今更両親と暮らすことはストレスが大き過ぎますし、両親も自由奔放に暮らして来た人達ですので、私が一緒に住むと窮屈だと思います。 今までも私がたまに実家に帰ると、「いつまでいれるの?」では無く、「いつ(自宅に)帰るの?」と言っていましたから‥‥。 昨日、地域包括支援センターに相談に行って参りました。 元々病院嫌いの両親で、一筋縄ではいかないと思いますがどうにか頑張りたいと思っています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

痴呆の両親とはぶつかることを避けていては悪い人たちに根こそぎ持っていかれます。覚悟を決めてください。通帳と判子を渡すなど論外です。

ilovepuppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、他の方のアドバイスを元に、地域包括支援センターへ相談に行って来ました。 病気(痴呆)がそうさせている可能性があるので先ずは病院で検査をするように勧められました。 病院嫌いの両親で、一筋縄ではいかないと思いますが、どうにか頑張ってみます。 そうですよね。 親に強い口調で言われると、自分が悪いことをしている様な気がして、皆さんのご意見をお伺いしたいと思った次第です。 私にとって、両親とぶつかることはかなりのストレスですが、強くなろうと思います。

関連するQ&A

  • 高齢者向け携帯電話の機能

     最近、認知症と診断された両親と同居しています。別に暮らす兄にも医師から説明して貰いましたが、認知症を認めてくれません。  現在、両親は新しいものに対応できない状態ですが、兄はそれも認めていません。その状況で一度も携帯電話を使ったことがない両親に携帯を持たせると言い張っています。家の電話でもセールスに何度も騙されているし、物忘れもひどくなってきているので紛失して両親が落ち込むことが心配で反対しています。今までも財布、通帳、保健証などを置き忘れたことがよくありました。  兄がどの機種を考えているのかはわかりませんが、詐欺・セールス対策は特定の電話番号以外は掛からないように設定すれば、騙されることはないと言っています。  高齢者が使える携帯でも一般向けの携帯でも特定電話の設定ができるようなものはあるのでしょうか?  まだ徘徊もなく、道に迷うときは人に聞いて帰って来られる状態なので必要ないと思いますが、必要でしょうか?

  • 両親介護等のための銀行預金のおろし方について

    両親が、一人は病院に長期入院、もう一人は痴呆で介護施設への長期入所が必要となりました。子どもである私が通帳を預かっていますが、相当額が必要で定期預金を解約しなければなりません。今、本人確認が厳しくなってきている中、本人を金融機関につれていくこともできませんし、どうすれば、預金をおろせるでしょうか?

  • 先方が会いたがるいたずら?電話(少し長文です)

    10年以上前の実話なのですが、いったいあの電話はなんだったのだろうとたまに思い出し、いつまでも疑問に思っています。 もしわかる方がいればと思い質問します。 当時実家に住んでおり、電話がかかってきました。 電話に出ると30代くらいの男性からの電話でした。 先方は私の名前を知っていますが彼のことは知りません。 電話の内容も全ては覚えていませんが、たしか雑談に始まり多くの人で遊びましょう。というような誘いの電話です。 実家は少し田舎でして、電車で30分ほどの街の中心地でという話でした。 合コンや今でいう何かのオフ会みたいなのを想像しましたが、知らない人と遊びに行くなどという気がまったく起こらなかったので 断って電話を切りました。 ですがすぐに電話を掛けてきて怒り出しました。 あなたは用事がなくとも私がある(だから電話を切るな)のです、と。 その時は掛けなおしてくるとは思ってもおらず、まして怒鳴られるとは思ってもいなかったので、再び電話を切ることが出来なくなりました。 私も腹が立って何度か怒鳴ったかと思いますが、相手の口先が上手く丸めこまれました。 もう適当に話を聞こうと思って、「それではどうぞ」という具合に話を聞き始めました。 もう面倒くさくなったので街の中心地で会う約束をし、日時と服装を伝えました。 もちろん、行く気持ちなどまったくありませんでした。 当時は携帯電話などなく、もしくは私が持っていなかっただけか、ともかくありませんでした。 とりあえず約束をして電話を切りました。 約束の日までに一度電話を掛けてきたようですが両親が取り、私は話しませんでした。 先方は両親に電話番号を伝えることもなく、電話を切ったそうです。 会う約束をした日は勿論行かず、ちょうどその後私は実家を離れ一人暮らしを始めました。 その後も何度かそういう怪しげな人物から電話があったと両親から聞いておりました。 そしてある日、両親から電話がかかってきました。 その人物が言うには、私がその人からお金を借りており(事実無根)至急連絡を取りたいとのことでした。 電話口に私を出さないと家に乗り込むとまで言ったそうです。 私は両親にお金なんて借りてない。いたずら電話だと伝え、来るなら来いと言ってくれ。来たら僕も実家に帰るから。でもいたずら電話だから絶対に来ないから。 と言いました。 それでしぶしぶ両親は納得しましたが、数年先までたまにこのことは言われました。 それだけ驚いたということでしょう。 その後は丁度実家の固定電話が壊れ留守番電話付きのを買い、電話に出ない事にしたそうです。 近年は出るようですが、しばらくは電話に出ないなど不自由な思いをさせてしまいました。 留守番電話を購入してから無言で切れる通話が度々あったようですが、1年ほどでそれも無くなったようです。 遊びに行こうと言ってきた男性と、お金を貸したとか、無言で留守電に切り替わったらすぐに切れる同じ人物という確証はないですが、状況的に同じ人物ではないかと思っています。 あの時遊びに行っていたら何か犯罪にでも巻き込まれたのでしょうか? 長々とありがとうございました。 ちなみに私は男です。

  • 痴呆の母の金銭管理について・・・・

    同じ様な質問があるのですが、ちょっと違うので、もしアドバイス頂ければと思います。 痴呆の母(もう中期程の症状です)、金銭管理が案の定できません。 しかし本人は通帳などを取り上げられ、小遣をちょうだいと言うのがイヤだといいます。 自分のお金なので、取り返したいと言います。 ごもっともなのですが、過去通帳を紛失したのと、言うのがイヤと言う事で、現金をマトメテ 渡したのですが、紛失?してしまったようです。(本人と探したのですが、見つからない) 仕舞には、あんたが取ったと言う典型的なパターンです。 そして仲の良い母の妹に、毎週のようにグチを言うので・・・・ 母の妹には民生員で、人権侵害だから、通帳を返すべきだと・・・・ 母のお金だから、本人が使ってしまってもよいではないかと言われる始末 入院でもした時、お金もないと困ります。 できる限り、これからも楽しく過ごしたいです。 丸く収まる方法はないと思いますが、どうするのがベストか力をかして下さい 宜しくお願いいたします

  • 携帯電話にかかってくる怪しい電話。

    ワンギリの所にかけてもお金は取られなくて、その先を聞いたら多額のお金が請求されるんですよね??私の携帯にも何度もかかってきて、そのうち数度掛け直してしまったんです。もちろんテープになったのでその先は聞かず、すぐ切りましたが。しかし、その後、何度も「使用料が千円払われていませんので、至急お振り込みください」という留守電が、男の人の声で入っていました。1日に3回くらい。3日位続きました。その後はうっとおしいので、電源を切っていました。1週間くらいするとなくなったので、また普通に使っていたのですが、1ヶ月くらい経った今月、今度は男の方から電話がありました。 その内容は、「使用料千円を払ってませんよね?そのため、賠償金(?)がかかる為、ただいまの料金が4万7千円となっております。至急振り込んでください」 と言うものでした。怪しいと思い、そこの会社の名前をインターネットで検索した所、ちゃんとホームページを持っていて、しかもSMサイトでした。ちゃんとした所のようです。 振込先も載っていましたが、留守電に入っているのと同じでした。ちなみにイエローキャットというところです。(言っていいのかなぁ??) でも、そんなSMサイトなんか今の今まで知らなかったし、ましてや使った覚えなんてない!!!SM好きじゃないし。 そしたら、此れはいったい何なんでしょうか??ワンギリとは関係あるのでしょうか。それとも関係ないのでしょうか?お金は払った方がいいのでしょうか?? ちなみに、払わないのならば弁護士を使って名前と住所を調べるぞといわれました。弁護士代は30万くらいかかるのでそちらで払ってくださいともいわれました。どうなってるの?? かなり、不思議です。かなり悩んでます。恐いです。 どなた、このようなケースに遭遇した方、またはいいアドバイスをいただける方、お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • デリカシィーに欠ける両親との付き合い方(長文です)

    現在、臨月をむかえていますが、出産予定日12/18を過ぎても子供が生まれず、色々な不安を抱えています。 出産は2人目になるのですが、1人目は予定日よりも10日早く生れたため、今回のような悩みは初めてです。 来週には誘発剤を使うようになるのですが、帝王切開になったらどうしょう・・とか私自身、かなりナーバスになっています。 そんな不安な日々を過ごしているのに、両方の両親から毎日のように電話があったり、余計にピリピリしてしまいます。 特に昨日は、義母・母・主人と電話が続いた後に父からの電話で「まだ、生まれてないのか?」と始まり、とうとう私も切れてしまいました。 特に私の両親は普段は良い両親なのですが、全くデリカシィーありません。 1人目の妊娠の時は、性別が男の子と判ると、老後はもうお終いだの、私達夫婦も女の子が欲しかったのに、更なる暴言で攻めます。 今日も母から「このまま出産がまだなら年末忙しくなって困る」と父が言っていると平気で言うのです。 先日、「年末の忙しい時期にわざわざ出産する」と父が言っていたと言われたこともありました。 私が、デリカシィーのなさを母に指摘すると、「こっちだって待っているんだから仕方がないじゃない」とまで言う始末。 終いには、逆切れして「こういう親なんだから、仕方がない。諦めなさい」と言われ、我慢するのは嫌だから話をしていると説明すると、「じゃ、付き合わなければいいでしょ」と電話をガチャ切りされました。 私は今回は我慢しないし、こちらから機嫌を取るような電話をするのを止めました。 もう、本当にどう付き合ってよいのか悩みます。 私の我がままなのでしょうか? 我慢が足りないのでしょうか?

  • もしも夫亡くなり、通帳のハンコが無かったら。

    質問はタイトル通りですが、今までお金を管理していた旦那が亡くなり、仮に通帳は解ったんだけど、ハンコが見つからない~! となった場合、何とかなるものなのでしょうか?

  • 両親に対する感情をなんとかしたい

    私が、両親に対して抱いてしまう感情をどうしたら止められるか、アドバイスを下さい。お願いします。 両親との関係は、私の以前の質問(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1515458)を見ていただければ分かりやすいかもしれません。 実は、家賃滞納に気づいていなかったというトラブルがあり、保証人の両親に対し管理会社から電話があったという話を今日うけました。 両親は、心配のあまりなのでしょうが、何度も電話をしてきていたのですが、私は携帯電話を家に忘れていて出れませんでした。 ようやく連絡をとると、「なんで携帯持ってないの!」と怒られて、「早く(管理会社に)連絡取りなさいな。こっちで何かしてあげられればいいけど、何も出来ないから…」と言われました。 家財を売ったり、キャッシングを使うなどして一時的に乗り切り、あとは必死で働けばなんとかなるとは思います。両親にもそう伝えました。 ただ、家賃滞納に気づいていなかったのは私のミスだし、私が責任をとるべきなのは承知なのに、両親に対して、「どうして何もしてくれないんだろう…」って気持ちが止められないんです。 「何もできないけど」なんて分かってます。はじめから期待してません。 それでも苦しい。苦しくてしょうがないんです。 今回に限ったことじゃないんですけどね… これは甘えですか? どうしたらこの気持ちをもっと前向きに出来るでしょうか?

  • いやがらせの電話(至急!)

    友人の家に嫌がらせの電話がきました。友人は女性です。 ちょうど友人は留守で、母親が出ました。 「○○はここに住んでいるのか?」 「新聞に裸のままの彼女を載せてやる。楽しみにしておけ」 そして「ワタナベ」と名乗ったそうです。 次の二つの理由から単なるいやがらせと思いました。 1 新聞が裸を載せるわけないこと 2 名前を(当然偽名だと思いますが)名乗っていること 3 母親にそんな話をしていること 次の2点についてアドバイスお願いします。 1 二度とその男から電話がかかってこないようにするために、どうしたらいいで しょうか。 2 再犯を防ぐために、こういう悪質な悪ふざけにはきついお灸をすえてやる必要 があるかと思います。どうしたらよろしいでしょうか。 1と2を同時に満足する方法があれば、よりベターです。お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 郵便貯金について

    できれば今日中に郵便貯金からお金を引き落としたいと思っているのですが、親が通帳を管理しているので郵便貯金の引き落とし方がわかりません。 通帳の名前はぱるるで、カードはありません。昔親が通帳とはんこで引き落とせると言っていたのですが、それらを持って窓口に行けばいいのでしょうか? 当たり前のことかもしれませんが経験がないのでわかりません。お忙しい中すみませんが教えてください。