高齢両親からの電話についての対応は?

このQ&Aのポイント
  • 80才の両親からの電話について、要注意な対応が必要です。
  • 両親がお金の管理ができず、通帳と判子の管理を頼まれている状況です。
  • 両親からの要求には注意が必要であり、通帳と判子を渡すべきか慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!! 高齢の両親からの電話

80才の両親は少し痴呆が入っていて、お金の管理が全くできなくなり、最近私が通帳と判子の管理をすることになり預かっています。 先程、両親から電話があり、「通帳と判子を貸して」と言われました。 私が「下ろして来るから、いくら必要なの?」と聞くと、「いくらでも良いから早く返して」と言われ、「何に使うの?騙されてるかも知れないから、何に使うのか教えて」と聞くと「何でも良いから。あんたに言う必要は無い。騙されていても自分のお金だから良い。」と何度聞いても使い途をひた隠しにされ、終いには逆ギレさました。 その後、両親で私の住んでいるマンションまで訪ねて来ました。 私は居留守を使い、何度かかかってきた電話にも出なかったのですが、どの様な理由が考えられますか? 通帳と判子を渡した方が良いのでしょうか? 至急、沢山の方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keizo99
回答No.11

追伸 言い忘れました、初期の認知とか、認定は、医者にいかなくても、かまいません、 市役所の係員が、質問します、その返答、手、足の状態、健康状態等、チェックされます、認知の薬、診察は、その後の事です、

ilovepuppy
質問者

お礼

こちらも先日、地域包括センターの方に相談しました。 病院で検査をした方が、介護の等級が上がる可能性が高いと言われたので、出来れば病院で検査、治療をして欲しいと思っています。 行ってくれるか分かりませんが…。(汗)

その他の回答 (10)

• keizo99
回答No.10

追伸 介護の認定をたのむのわ、地域社会福祉にたのみ、ケアーマネージャーが、すぺてやつてくれます、認定はケアーマネーが市役所にたのみ、市役所から初めは認定しにきます、ので、されていたほうが、今後のためによいと、思います、本人にわ言わなくてもよい、ケアーマネーが面談日に動向します、今後の為に、認定しとら、デイーとか福祉を受ける時に、安く受けれるし、今後相談、両親の管理、健康から、今後の対応、計画とうも、しやすくなる、貴女が別居しているなら、なおさら、ヘルパーサースで、30分位家に訪問してもらい、健康、認知状態を管理してもらえます、1週間3~4回で、初期の認定5級で、1ヶ月15000円位までで、行けると思います、ケアーマネージャーが、全て説明していただけます、貴女が見れないなら、特に福祉の人の力を借りないと、出来なくなる、 また、外でのトラブルも出てきますので、福祉に早い目に、相談された方がよい、色んな事が起こってからでわ、手遅れになりますので、ケアーマネージャーは、地域の連係、警察も認知、福祉リストに注意を払います、地域で共有します、

ilovepuppy
質問者

お礼

丁寧なご回答感謝致します。 先日、母が現在通院している病院へ相談に行き、6月初めの定期健診の際に、担当のDr.から、専門の病院で認知症検査を受けるように促して頂けるようにお願いしました。 介護認定はそれからです。 父は病院に通っておらず、こちらの方が問題です。 市の地域包括センターの方が自宅訪問して下さる事になりました。 今後の展開は初めての事で全く分かりませんが、周りの方々のお知恵を拝借しながら、少しでも良い方向へいけるように努力したいと思います。

• doraneko66
回答No.9

何とも言えないですね。 痴呆と言われても、病院に行って診断されてなきゃ 根拠かないじゃないですか。 痴呆の根拠って何ですかね? 週に1回、1万円くらいはあげたらいかがですかね。 それ以上になるなら理由聞くとか 渡さないでいると勝手にサラ金にお金を借りに行くこと なんてことありませんか?

ilovepuppy
質問者

お礼

両親とも大の病院嫌いで、検査を受けられない状態なんです。 根拠は、ここに書き足りないくらい沢山有ります。 公共料金や保険等、その他殆どが口座引き落としなので、生活費として私も週に一万円くらいが妥当だと考えています。 サラ金に借りる知識は持ち合わせていないと思いますが、第三者の悪人が手助けして‥‥は有り得るかも知れませんね。 助言、ありがとうございます。

• keizo99
回答No.8

確かに、認知が少しかかり、物忘れもしますが、それわ年で自然現象なのです、 本当は同じに同居が、一番分かりやすく管理出来るのですが、私の場合は同居でしたので、良く状況が把握できました、 私が、金を管理し1日1000~2000円、初めて は渡してました、その後、昼から仕事なので、午前中は、コーヒーとか、喫茶店を連れて行き、昼件夜の食事を買いおやつ、飲みものわ、冷蔵庫、ポットを、準備して、いきました、周2回デーイサビスに、朝送り出し、その日以外は、ペルパーさん、30分位家に来てもらつてました、月2~3日は、シヨートにお泊まりしてました、ケアーマネーより報告、連絡帳面が、あります、お金の件ですが、勿論親のお金ですので、親の為に使うのですが、お金を置いた所を忘れます、普通の人でも、忘れることがありますが、ただ断片てきに、忘れますので、全部わ渡さない方がよい、忘れたら全ての生活費が失くなりますので、たいへんです、特に通帳は、管理出来ないので、渡さないよう、取り敢えず3日、一週間までの生活日用品のお金を渡されたらと、思います、また、今わ、その程度ですが、此れから持っと、進行するか、現状保持かです、人との交流、デイーとかで、やられ刺激さすことで、認知の進行は遅れると、思います、 貴女わ、別居されているので、日常のパターンが管理出来ないのが、欠点です、 認知は本人がいちばん辛いのです、行った所を、自分の思い出が、思い出す事が忘れたり、断片的に思い出せない不安感があるのです、回りは、認知は外出わダメだと、勝ってに決め手いるが、本人が一番辛いのです、

ilovepuppy
質問者

お礼

具体的な例をありがとうございます。 私は18才の頃から別居していて、両親も今まで自由奔放に暮らして来たので、お互いに一緒に暮らすことはストレスだと思います。 デイサービスの話もしたのですが、人見知りの上、お金がかかるから行かないと言われました。 破れたりシミや毛玉が付いた服を着ていても平気なのですが、100万円単位の買い物を今まで何回もしているので、完全におかしいのですが、病院嫌いで頑として行こうとしないので、介護認定も受けられない状態です。 どうにか良い方向に進むよう努力したいと思います。

回答No.7

こういうのって、実の子が親の口座を管理してていいの? 中立な第3者が後見人(?)としてご両親の財産を管理するのがスジじゃないかね? 他の人も言ってるが、この程度の文章では情報が少なすぎて精度の高い回答は無理だ。 私がツッコミの質問、あるいは回答をすると「実は〇〇でした」と後出しにする人が非常に多くてウンザリしている。 まずは、君の年齢、兄弟姉妹の有無、兄弟姉妹は遠くに住んでいるのか近くなのか。 君が既婚者なのか、独身なのか、既婚者なら配偶者(君が性別を書かないから、こういう表現になる)はどう考えているのか、 他にもいろいろあるけど、君の頭の中だけで完結してないで、できるだけの情報を提示することだ。 回答はそれからだよ。

• Osric
回答No.6

大変ですね。でもこういう事があるからこそ、貴方が管理していて良かったと思いましょうよ。あと貴方には、ご兄弟とかはおられるのでしょうか。そうであれば、こういった状況も話しをしておきましょう。貴方だけが悪者のような気持ちになる必要はありません。 原因に特に心当たりがないのであれば、詐欺などの可能性もあるので、今回のように、居留守も正解だと思います。多分、説得しても聞く耳を持たないと思います。少しおいてからでも、こちらからでかけて行って、様子をみておけば良いのでは。もしかしたら忘れているかもしれません。ともかくあなたが納得出来る事がないのなら、苦しいでしょうが、とぼけて時間をかせぐだけで良いと思いますよ。

ilovepuppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私に兄弟はおりません。 現状は連絡を避けている状態で、自責の念も有りますが、同調していただける方がいらっしゃると思うだけて安堵しました。 今日また、市の相談センターへ行って来ます。

noname#250375
noname#250375
回答No.5

>至急!! 高齢の両親からの電話  ご質問の文章、行間を含めて、綿密に、拝見しました。  回答は、できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ客観的に、公平に、簡潔に、そして理性的に回答します。  質問者が多少気に食わないかもしれないからといって、過度に遠慮することなく、回答したいと思います。  率直過ぎる回答のために、不愉快になられましたら、どうぞ、そこで、お読みになることをお止めになることをお薦めします。  そうぞ、その積りで読んでいただくと嬉しいです。多少最初に結論を、次に理由を書きます。 ************************* 至急、回答します。 1)結論から・・  母上の認知機能がどの程度かによります。  念の為に、相当認知機能が低下しているものとして、回答します。  「通帳と判子を渡した方が良いのでしょうか?」、とのことですが、安全のために、渡さない方がいいです。 2)母上の介護または支援についての、あなたの記述が曖昧です。  早急に、最寄りの「高齢者相談センター」に行って、母上の状態を説明して、今後どうすれば良いのかを、指導してもらったほうが賢明です。 3)母上の状態は?  ・通帳から、あなたが無断で引き出してしまうのではないか、との心配か、   認知機能が低下して、娘を信じらなくなった?   ・自分で通帳を管理したいと思い始めたんか?  ・自分の娘が、最近来ないので、通帳が心配になってきた?  ・自分で買い物を楽しみたい。   買物は楽しい。それが、自由にできないのは苦痛だ。 4)対策  ・母上を安心させることだ大事です。   もっと、頻度をあげて、母上に会うようにする?  ・母上と連れ立って、時どきは、買い物の楽しみを味わってもらうことか。 80後半の、認知症関連の運動をしている男   質問内容が、少し綿密さが不足です。  通帳と判子を渡した方が良いのでしょうか?  

ilovepuppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた日に、地域包括センターへ相談に行って来ました。 施設の名前は知っていたのですが、すっかり忘れていました。 アドバイスありがとうございます。 活動頑張って下さいね。

回答No.4

https://kurassist.jp/anshin/anshin95-1.html 成年後見人になられて、財産管理をすることです。 こうすればたとえ通帳や印鑑を渡しても金融機関に貴女から 引き出さないように依頼も出来ます。 お金を勝手に引き出させないようにするためにも必要ですよ。

ilovepuppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成年後見人ですね。 名前は存じていましたが、いろいろと手続きやその後の不安(後見人が第三者になった場合)もありそうです。 詳しく調べてみます。

• KoalaGold
回答No.3

高年齢の裕福な女性が詐欺師だったという事件がありました。あなたのためにと言いつつ近づいて契約させたりお金を巻き上げるのですが、被害者は「ありがたいことだ」としか思っていないのです。 多少ボケてもご両親の敵になってはいけません。息子が自分たちのお金を盗んでいると勘違いします。 その判子の使途を聞き出すか、その場に同席するという形で守ってあげられませんか。安全のためにここに保管するから契約したい人にはここまできてもらうという方法です。 ご両親の家では詐欺師はやりたい放題です。その場に行く、カメラを設置するなどで証拠を逃さないように。

ilovepuppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。 以前から両親は、お人好しで騙されやすく、騙された事に気付かず子供に迷惑をかけてきました。 同席を促しても、「自分のお金だからどう使おうと関係無い」と言われてしまって‥。 何かあったら、私に連絡するようにと以前から伝えてあり、今回の怪しげな事以外は逐一電話が来て、その都度対応していたのですが、今回は理由を全く言わないので困惑しています。 両親揃って責めてくるので、気が滅入っています。

• fumuslover
回答No.2

二人とも痴呆で二人きりで住んでいるのでしょうか。 診断はされてます? あなたには兄弟は無しですか? 信頼出来る親戚などはいますか? 兄弟や近しい親族がいて例えばあなたごただ「最近ボケてきた、ボケている」と思って独断でしているとしたら少し問題があるかもしれません。 まず80代の二人とも痴呆である(疑いだとしても)人間が二人きりで暮らすことの不安は通帳のみですか? 火事や急な体調変化、それから徘徊近所トラブルなどそちらに関しては不安はないのでしょうかを そのあたり補足をいただけたらと思います。

ilovepuppy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 両親は二人で戸建に住んでいます。 元々二人共に病院嫌いで、認知症の診断は得ていないのですが、子供の生年月日や名前の漢字も忘れています。 新しく買った笛吹付きケトルを1週間で焦げ付かせ、笛吹の部分も壊していました。 私に兄弟は、おりません。 両親は元々親戚付き合いが無かったのですが、今ではほとんど他界しています。 仰るとおり勿論、他にも心配事は沢山ありますが、父は昔から集団行動が出ないタイプ(ADHD 疑い)で、施設に入ることは難しいと思います。 母はしょっちゅう鍋を焦げ付かせるので、火事も怖いです。 父は今でも毎日車の運転をしているのですが、たまに同乗すると、時々反対車線を走ったりするので運転はしない方が良いと伝えているのですが、運転が好きで、それを取り上げるとボケが進むのでは無いかと思い、強く出ることが出来ません。 徘徊やご近所トラブルは今のところ心配無いようです。 私は18才の頃から実家を離れているので、今更両親と暮らすことはストレスが大き過ぎますし、両親も自由奔放に暮らして来た人達ですので、私が一緒に住むと窮屈だと思います。 今までも私がたまに実家に帰ると、「いつまでいれるの?」では無く、「いつ(自宅に)帰るの?」と言っていましたから‥‥。 昨日、地域包括支援センターに相談に行って参りました。 元々病院嫌いの両親で、一筋縄ではいかないと思いますがどうにか頑張りたいと思っています。

• tzd78886
回答No.1

痴呆の両親とはぶつかることを避けていては悪い人たちに根こそぎ持っていかれます。覚悟を決めてください。通帳と判子を渡すなど論外です。

ilovepuppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、他の方のアドバイスを元に、地域包括支援センターへ相談に行って来ました。 病気(痴呆)がそうさせている可能性があるので先ずは病院で検査をするように勧められました。 病院嫌いの両親で、一筋縄ではいかないと思いますが、どうにか頑張ってみます。 そうですよね。 親に強い口調で言われると、自分が悪いことをしている様な気がして、皆さんのご意見をお伺いしたいと思った次第です。 私にとって、両親とぶつかることはかなりのストレスですが、強くなろうと思います。