• ベストアンサー

デリカシィーに欠ける両親との付き合い方(長文です)

現在、臨月をむかえていますが、出産予定日12/18を過ぎても子供が生まれず、色々な不安を抱えています。 出産は2人目になるのですが、1人目は予定日よりも10日早く生れたため、今回のような悩みは初めてです。 来週には誘発剤を使うようになるのですが、帝王切開になったらどうしょう・・とか私自身、かなりナーバスになっています。 そんな不安な日々を過ごしているのに、両方の両親から毎日のように電話があったり、余計にピリピリしてしまいます。 特に昨日は、義母・母・主人と電話が続いた後に父からの電話で「まだ、生まれてないのか?」と始まり、とうとう私も切れてしまいました。 特に私の両親は普段は良い両親なのですが、全くデリカシィーありません。 1人目の妊娠の時は、性別が男の子と判ると、老後はもうお終いだの、私達夫婦も女の子が欲しかったのに、更なる暴言で攻めます。 今日も母から「このまま出産がまだなら年末忙しくなって困る」と父が言っていると平気で言うのです。 先日、「年末の忙しい時期にわざわざ出産する」と父が言っていたと言われたこともありました。 私が、デリカシィーのなさを母に指摘すると、「こっちだって待っているんだから仕方がないじゃない」とまで言う始末。 終いには、逆切れして「こういう親なんだから、仕方がない。諦めなさい」と言われ、我慢するのは嫌だから話をしていると説明すると、「じゃ、付き合わなければいいでしょ」と電話をガチャ切りされました。 私は今回は我慢しないし、こちらから機嫌を取るような電話をするのを止めました。 もう、本当にどう付き合ってよいのか悩みます。 私の我がままなのでしょうか? 我慢が足りないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98815
noname#98815
回答No.4

今、一番プレッシャーがかかっているのは妊産婦である質問者さんですよね。小さなことでもビリビリ響いてくるお気持ち、わかるような気がします。 私の親も「いらんこと言い」の代表選手です。いらんこと言いワールドカップがあればブラジル代表に入れそうなレベルです。 「言われたら嫌な気持ちになるからやめて」と言えば逆ギレしたり。「こういう親なんだからあきらめなさい」と偉そうに説教を始めます。。。 私は独身時代からナンバーディスプレイのお世話になっています。 それでも、産前産後はさすがに義理を感じて電話に出てたりこちらからかけたりもしましたが、今はもうあまりしません。 初子を授かった時、病院から実家に電話をすると、開口一番「いい?初乳を飲ませなさい。何があっても初乳を飲ませるのよ!」と命令口調で言われました。 誰に言われなくてもやるっつうの。 「おめでとう」も「よかったね」も一言もありませんでした。そういう親です。 一度真剣に思いを伝えたほうがいいよ、とアドバイスをいただき実行してみたことがあります。 結果、母親はものすごい剣幕で怒り出し、私が話したいことの半分も言わないうちに電話を切りました。 思うに、うちの親はいつまでも「祖父母の子供」なんじゃないかなーと。 「私の両親」になりきれていないような気がするんです。 夕暮れ時に家に帰って何もかもママに話す子供のように、自分の子供にも感情をたたきつけてきます。 ご質問者さまは今、とくに敏感な時期ですよね。 なんのお答えにもなっていないかも知れませんが、ここにも「いらんこと言いのロナウド」がいる、あそこにも「いらんこと言いの中田英寿」がいる、と思って気を紛らわせていただければと思います。 我慢できない、と感じたら、「いまのパスはすごい精度だったなあ~」とか口に出してみると、少しはスッとしないでしょうか。 安産になりますようにお祈りしております。

miumiuyuu
質問者

お礼

母は私に気を使い、言葉を多少選んで話をしていると言っていましたが、全くそのようには思えません。 月曜日に入院することは伝えましたが、次は出産してから電話しようと思っています。 子供も母にお願いせずに託児所を利用しようと思います。 今までなるべく孫と会わせてあげようと気を使っていた私の気遣いも判っていないようで、私が楽をするためだけに子供を預けたりすると思っているようですし・・・。 もう、いい加減疲れてしまいました。 当分は自分の出産だけに労力を費やしたいと思います。 ありがとうどざいました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まずデリカシーのない当人が開き直っていますので、ほうっておきましょう。自覚があってなおかつ言ってくるのですから、これは直らないと思いますし^^; 逆切れしてギャァギャァ言ってくる人(両親とは言いません、ヒトです)は、「あ、そうですか」と一言いって軽く交わすのが一番です。 相手は返答を求めているのではなく、自分の気持ちやストレスをただ言っているだけですから。それをまともにとって相手にしていたのでは、ケンカになるだけに思われます。 あとは禍根を残しかねませんが、逆に突っ込むと言うのもありでしょう。 「老後はもうお終い」・・男の子だからといってそうなるとは限りませんよ。女の子でさえ、最近の感じでは当てにはなりませんしね。 「女の子が欲しかった」・・・なら産み分け方法とか教えていただきたいのですが・・ 「年末忙しくなって困る」・・こちらも出産で忙しすぎて・・(いけしゃあしゃあと)お力になれなくてすみません。 「待っているんだから仕方がないじゃない」・・「そうですね~。こればかりは赤ちゃんに聞かないと」 「仕方がない。諦めなさい」・・・(にっこり笑って)「はい、わかりました。おっしゃるようにあきらめます」とか。 まぁ揚げ足とりの、皮肉ですけどね^^; 結局気遣いできないご両院なのですから、その程度な物だと思い、軽くかわしてしまいましょう。 妊娠出産で不安定な時期でしょうから、そんなくだらないことで気をとられていては疲れてしまいます。 あなたのカラダと生まれてくる子どもが一番大事です。 外野は流して、自分自身をしっかりと保ち、がんばってくださいね^-^

miumiuyuu
質問者

お礼

今日、月曜日から入院する報告を母にしましたが、ohirune_nekoさんのおっしゃるように何も判っていないようです。 しかも、母自身が色々あって仕事を辞めたことまで、孫の面倒を見る為に仕事を辞めたと話を置き換えて、子供の面倒を断ると仕事を辞めてあげたのにと攻められました。 もう、実の両親だからといって、こちらの気持ちよりも自分を事ばかり言われ疲れました。 今後は距離をあけて付き合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

そんなに「良い娘」を演じなくてもいいんじゃないですか? もうとっくに新しい家庭を築いているんだし、 頻繁に実家と連絡を取る必要なんてないと思うんですが。 「イライラが子供に影響すると、お医者さんに言われた」とか 適当な嘘を言って、しばらく距離を置いてはいかがでしょう? ナンバーディスプレイにして、出るのは3回に1度ぐらいにするとか。 旦那さんはあなたの気持ちをわかってくれていますか? 早く、元気なお子さんに会えるといいですね。

miumiuyuu
質問者

お礼

母と電話で遣り合って以来、主人は私がかなりナーバスになっていることを理解したようでかなり気を使ってもらっているようです。 しかも、木曜日の検診で胎動を計ったときに赤ちゃんに不整脈があり、更に気を使ってくれます。 月曜日に入院になり、母には電話で報告しましたが、やっぱり今後は両親にはあまり頼らずに距離をある程度あけて付き合うことに決めました。 ありがとうございました。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.1

忙しい時期に生まれたとしても、ちゃんと喜んでくれると思う。 あまりピリピリしていると、赤ちゃんがかわいそうだからとちゃんと伝え・・・陣痛が始まったり、病院に移動したりする時ちゃんと連絡するからと告げる。 または、心配であるならば大きなお腹の私だけに家事や育児も大変だから直接会いに来て、手伝って欲しいと伝える。 電話じゃ上手に相手のことを伝えずらいし。 心配なのは、母体の状況です。 安心して、生まれてくるわが子をこれから産むのですから。

miumiuyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日も検診でしたが、まだ産まれてくれません。 来週の月曜日から入院することにはなりましたが。その事を報告しただけでも母はまだ私の気持ちは理解してくれずに「口が悪いのはお互い様」だとか勝手なことを言っています。 もう、修復は無理なようです。

関連するQ&A

  • 彼の両親について【長文です】

    結婚前に子供(双子)を妊娠しました。 6月に妊娠がわかり、なるべく早く、9月には顔合わせと入籍したいと思い、お互いの両親には話をし了承を得ました。 私はアルバイト(悪阻が酷く、6月に辞めました)、彼は6月に正社員として新しい職場で働き始めました。(それまではフリーターです)貯金は無く結納や結婚式もできないので、両家顔合わせをし、入籍という形で考えていましたが、彼の両親(関東)は私の父(沖縄。母は私と東京)が東京に来てもらえないかと言ってきました。非常識だと言うと、「関東では男側が女側の家に挨拶に行かない」と言われました(そんな事は無いと思います)が、沖縄では男側が挨拶に行くのが常識なので、彼親に沖縄に来るように説得しました。どうにか日取りも決まって、航空券の予約などをしました。しかし、顔合わせ1ヶ月前に急に彼母の仕事の休みが取れないので今回は私と彼の挨拶だけで、顔合わせは後日(今年中に)したいと言ってきました。その事を私に相談もせず、彼が私の父に電話(平日9時、彼の両親はお盆休みですが、沖縄は違います)しました。その内容は「両親が行けなくなった、金銭的に余裕がなく自分も行けないかもしれないのでこっちで籍をいれさせてほしい」でした。父が驚いて私に電話してきました。彼がそんな事言うはずがないと思い、確認したところ、彼の両親が早朝にアパートに来て、この電話をさせて、帰っていったそうです。(言われたまま電話をする彼もどうかと思いますが…) 金銭的に余裕がないので、私たち二人の挨拶と顔合わせを一度に(2泊3日で1日目は私たちだけ挨拶、2日目両家顔合わせ)また、出産予定日が1月末で双子妊娠なのでいつトラブルになるかもわかりません。今回を逃せば出産前に顔合わせは無理だと思っています。 非常識な事とあんな電話をしたことで、この日は彼と大喧嘩しました。私は両親と話し合い、こんな非常識な親は放っておいて、私の父に二人で挨拶すると言うことになり、母の航空券をキャンセルしました。 色々揉めたけどどうにかなった!と思っていると翌日、彼母からやっぱり休みとれたから行く。と彼に連絡がきました。 彼の両親が行けることになったのはよかったんですが、母の航空券をキャンセルし、また予約することができなかったので、父だけ(母親同志は一度会って話をしている)でいいか聞くと怒られました。 私が妊娠中ので、こんな揉め事はしたくないと、母は顔合わせに出席してくれることになりました。 この事について、彼はずっと謝ってくれていますが、彼の両親は、未だに謝ってきません。こっちが怒っていることすら気付いていないと思います。 初めは(できればしてほしいが)結納も、結納金もなくていいと言っていた両親ですが、こんな事があったので、必ずやってもらうつもりみたいです。 この事でまた揉めそうですが、今までの診察代や生活費を援助してもらっていないので(本来は彼が出すべきですが、今はまだ余裕がなく、診察代と貯金だけで精一杯です。)結納金をもらって、分娩費や出産準備等に当てたいと考えています。私の親からは私の生活費(出産して落ち着くまで母と一緒に住みます)や、診察代などをたまに出してもらってます。 彼の実家はお金がないので結納金は払えないと以前から聞いていましたが、私からみれば、裕福ではないが、それなりに贅沢な生活をしています。 彼の両親は若くして結婚(子供はいませんでした)し、お金がなくてとても苦労したと話していたので、私たちには援助する気はないと思います。無計画で子供を作った私たちが悪いと反省していますが、金銭的な少しの頼みも聞いてもらえません。 私の身体も心配しているとは言いますが、今までの言動をみてもそうは思えません。 愚痴ばかりで長くなりましたが、彼の両親(特に母親)は無神経で非常識だと思います。 妊娠がわかるまで、こんな人とは思いませんでした。むしろ良くしてもらっていましたが、これからの生活が心配です。 私が沖縄出身で、東京での生活も学生時代をいれて2年ちょっとです。関東の結婚等の常識は詳しくわかりません… 彼の両親についてどう思いますか? またこれからどう関わっていけばいいのでしょうか。 皆様の意見とアドバイスをおきかせ下さい。 結婚や就職前の妊娠、計画性の無さには反省していますし、まだ考えが甘い部分もあると思いますが、今回はその事についてのコメントは控えて下さい。お願いします。 文章力がない幼稚な文を最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 両親の仲について(長文です。)

    両親の仲について(長文です。) 30代半ばの女性です。現在両親と私で暮らしています。 (姉は結婚して実家近くに住んでいます。) 今年の1月末に母の借金が発覚しました。(総額百数十万で何社かに借入をしていました) 今回が初めてではなく、もう何十年と繰り返していて、正直「またか・・・」 という感じです。 父は偏屈者で些細な事で怒ると無言になり、それが何日も続きます。 長くて半年続いた事がありました。 今回ももちろん怒りました(当たり前です。)最初の何日かは無言でした。 ただ今回は母も改心すると誓い、弁護士に相談をし、債務整理を行っている所です。 母の生活改善も私が監視をしてしばらくは縛る生活をさせ(お金の管理を私がしています。) 父も納得し、ここ1ヶ月は(表面上かもしれませんが)普通の生活をしていました。 (父と母は普通に会話をしていました。) ところが、一昨日から突然父の態度が激変、また無言になってしまいました。 話を聞いたところ、 『やっぱり許せない』、『ここ何年悩まされ、もう解決したかと思ったらやっぱりまただった。信用できない・・』 等、母対し怒りが止まらないよう。 偏屈者の父には友達はいなく、身内も1人弟がいるのですが父には寄り付きません。 (一方母には(色々と問題は多い人ですが)社交的で友達も沢山いて、親戚付き合いも良好です。) なので一人で色々を考えて、やっぱり許せない!になってしまったんだと思います。 父のご機嫌を取りながら何とか円滑にと説得しましたが当然聞く耳を持ってくれません。 母の借金問題に関しては完全に母が加害者で父は被害者だと思っています。 ただそんな父なので相談できなったんじゃないかと思います。 正直家にいることが苦痛です。でも年老いた両親を放っておくことができません。 30代半ばになりこんな質問は情けないと思いますが、この先私はどうすればよいでしょうか? 一人暮らしは考えています。ただ前に母の借金の肩代わりをしてしまい、 それを今返済しているため貯金がありません。 それを返して!って言うのは物理的に難しいと思っています。

  • 両親との関係(長文です)宜しくお願いします

     現在両親との関係が修復不可能になって悩んでます。このままではいけないと思いますが心が晴れず、相談させて頂く事ににしました。    私の両親は創価学会員で私も生まれながらに学会員です。それはもう仕方ないと諦めて10年過ごして参りました。ですがこの10年その事でどれだけけんかをしたか分かりません。原因は父です。父は「家族全員がやらないから幸せにならない!」と何かある度に言います。母は父がやっているから仕方なくやっていますが、その事が父の気に障るようなのです。母に「おまえがやらない(活動しない)から子供達もやらないんだ」と攻め立て泣かします。 その度に私が呼び出されます。ただ呼び出されても逆に父を怒鳴り「父さん一人が幸せじゃないんでしょ!私も兄さん達もみんな幸せなんだ!父さんが活動する事は全然反対じゃないの。ただ家族全員を強制するのはもうやめて!」と言い返します。今まではこんな感じの繰り返しで諦めて過ごしていました。   実は先日も同じような事がありました。その時は私の怒りも頂点に達し父を泣かせてしまいました。私が頂点に達した理由は、現在妊娠中だからです。結婚して10年目の初めての妊娠です。  今の私の気持ちは父に対して憎しみがあるように思います。しかも今までは母をずっと援護してきましたが今回の事があり母の事も嫌になりました。なぜなら母が泣けば父が私に電話すると分かっていたと思うからです。まだ妊娠初期で不安定なのに夜に呼び出されて・・・  以上のような事があり私は両親と縁を切りたい!と正直思いますがそうもいきません。それはわかってます。60過ぎの両親です。見放すわけには行きません。私はどうやって今回の事を切り抜けたらいいのかわかりません。許せない!という感情しか湧きません。でも・・・苦しいです。  どうかご助言頂けないでしょうか・・・長々とすみませんが宜しくお願い致します。

  • 不仲両親と彼と初顔合わせ

    不仲両親と彼と初顔合わせ 彼からプロポーズを受けて、その報告を両親にし、彼も挨拶をしたい(結婚報告と入籍日などの先々の話をしたい)とのことで食事も兼ねて顔合わせをする事になりました。 ただし、両親の不仲は尋常じゃないです。以下は簡単な両親の状況です。 ・母は前から離婚したいが父がしない一点張り ・父は私達子供にはないが母には文句を言ったり目の前で物に当たったりする ・今回の顔合わせは両親と私達各それぞれで現地集合の予定だが母に「私は2人で出向く事すら本当は嫌だ」「あの人(父) はあんたに興味ないよ」など言ってくる ・今までも実家に帰れば毎回父の愚痴ばかりで「離婚したい」「別居したい」「あんたが結婚すらなら別居は先延ばしにしなきゃ」など…これから結婚する私には言うべき事ではないような発言を多々される ・父と私は話しても特に当たられず、普通の態度 ・母に「今更そんなこと言われても…一緒に住んでる頃からお父さんの性格もわかってるし」と言ったら「じゃあ私は誰にも言わず黙って我慢してればいいの?!」とキレる と、半分母の愚痴みたいになってしまいましたが…。母の事は嫌いじゃないのですが起伏が激しく怒るポイントも掴めない人です。そして父を少しでもかばうような発言をするとすぐキレます。「あの人の味方なんだ?」「私はずーっと我慢してればいいってことね」など子供じみた発言をしてきます。私以外に愚痴れないからストレスは溜まっているとおもいますが、結婚をするのに離婚の話などされたくないというのが本音です。 もう、顔合わせの日がどうなるか不安で仕方ありません。彼に会わせられない…と不安です。彼はとてもいい人なのでこんな状況を話せません。他人には理解しがたいと思います。結婚自体、私には無理な話なのでしょうか…。最近ネガティブになってきてしまいました。 不仲な両親様をお持ちで結婚した方やお話を聞いた事がある方、もしくは既婚者様からのアドバイスを頂きたくご相談しました。宜しくお願い致します。

  • 長文です。両親に離婚して欲しいです。

    両親に離婚してもらい、お互いの送りたい人生を送ってほしい。しかし、その決断をするのは両親であるということも分かっています。 姉からは「子供が口を出す問題じゃない」と言われましたが、どうにかしたい気持ちが強いです。 私の父は家具修理業を、母は清掃業の仕事をしています。 父は今の仕事がイヤで溜まらないようです。60歳になったらさっさと辞めて、自分のためだけにお金を使う将来を送りたいそうなんです。 遠回しに「家族がいるから辞めたい仕事を辞められないんだ」と言われたようだと、母は言っていました。 また、母の仕事を「家計の何の足しにもならない」と父は母に言いました。夫の言う言葉ではないです。 父は母に対して、母が明確な答えを返せないことばかり聞いてきます。ずるい、意地汚い男です。母が答えられず黙っていれば「答えられないのか」「だからお前は○○なんだ」と罵ります。 今年に入ってからそういった衝突(父が母に対して一方的に)が起こるようになってしまいました。父曰く「オレはずっと我慢していたんだ」と言いますが、正直我慢してきたのはこっちも同じです。 父の送りたい将来が来るまでのあと数年を、母を付き合わせていいのかと思うのです。これからもこういった衝突は必ず増えます。来る父の将来まで、母が保つのか心配です。 私はまだ18の成人していない人間ですが、バイトを始め、自分で稼いだお金で自分の好きなものを買える嬉しさが分かるようにやっとなれました。父がそうしたいのもよく分かります。 父が送りたい人生があるなら、是非そうして欲しいんです。一度きりの人生なのだから、したいようにすべきだと私は考えています。甘い考えだとは思うのですが… もう父に一方的に罵られ、思いつめる母を見たくありません。どうにかしたいです。「離婚してくだい」と、娘である私が言うべきではないのでしょうか。 母が罵られないために、私に出来ることはあるのでしょうか。

  • 両親の離婚(長文ですみません)

    私はハタチの大学2年生です。 両親は50代前半で結婚して20年ぐらいなのですが 2年ほど前から父が離婚したがっています。 私はたまたま夜中にトイレに起きたときに 母と父が離婚の話をしているのを聞いてしまいました。 いてもたってもいられず、二人の話し合いに割ってしまい、 父と母も「聞かれてしまった」といった表情でした。 そのときはただその場に立っているだけで精いっぱいで 特に父、母に意見をしたわけではないのですが・・・。 今思うとその場にいなければよかったと後悔しています。 子供として、両親には離婚してほしくはないのですが、 けれど最近は父も母も笑顔がなく 父は母に対して 「君といると自分自身を否定されているような気がする」 といった主旨の話をしたりするそうです。 父はもともと「家族」というものがあまり好きではないようで 休日もふらりと一人で出かけて夕方まで帰ってこなかったり 最近は夜もとても遅いです。 浮気などはないと信じているのですが・・・ 母はパートを始めたばかりで 一人で暮らしていけるあてもなく、 父とはやり直したいと考えているそうなのですが 正直娘としても、一人の人間として見ていても 二人ともつらそうです。 別れた方が二人のためになると私も考えます。 しかし、実際には、別れた後の問題(年金のこと、ローンの残った家のこと、その後の暮らし)などを考えれば、離婚はなかなか難しいと思います。 私はまだ大学生で、妹は来年から大学生になります。 私は正直なところ、離婚してほしくはないのですが、 どうしてもしょうがないのなら、私が大学を卒業し、お金を稼げるようになるまでは、離婚しないでくれ、と言っています。 今、我が家は祖父の介護、父母の離婚問題、飼っている犬が癌になってしまうなど いろんな問題をかかえていて、 それらの愚痴はすべて私にきています。 母も父も「あなたはもう成人したのだから、一人の大人として相談しているんだ」といいますが 私にとっては父、母を「男性、女性」として見るのは不可能です。 いろいろ相談されて、正直迷惑です。 むしろ私は、両親が離婚することで、私の将来にどんな影響があるのかを考えることで精いっぱいです。 ご両親が離婚されている方で ご自身の将来に何か問題が起きた方はいますか? たとえば結婚するときに相手の家族が「両親が熟年離婚した嫁なんていや。」とか 離婚した両親の介護の問題とか。 ハタチの小娘がそんなことを今考える必要はないのかもしれませんが 自分の将来がとても不安です。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 両親不仲

    今私は妊娠7カ月で実家に帰ってきてます。出産は里帰り出産ではないので9カ月の時に帰ります。ただツワリがまだ少しあるためと主人も長期出張の為実家に帰ってきてます。そんな実家生活10日くらいで両親の離婚沙汰に巻き込まれました… 実家に帰る前から母は私に電話で父の愚痴をめちゃくちゃ言っていましたが実家に帰ってきてマサカここまで雰囲気が悪いとは… 父は昔からヒドイ亭主関白で母や子供(私と兄)が父に意見するのも「グチグチ言うな!!」と怒鳴るし、父の前を歩くと怒鳴り…しかし父は母が大好きだから干渉し友達と遊びに行く母に着いて行っては少し気にくわないことがあると「つまらん!帰るぞ!!」と相手に失礼なことを言ったりと(社会人としてどうかと…) 他にも色々ありますが一番は株で退職金を勝手に使い母が今まで我慢してきたことや退職金のこと泣いて訴えても「株は辞めるつもりはない」と言われ更に我慢出来なくなってるみたいです。しかも退職金使った挙げ句に借金してまた株買ってたみたいで… そして父も年のせいで関白ぶりがエスカレートし手に終えません…先日とうとう離婚届けを母が父に渡しました。しかし父は受け入れず「干渉しないようにするから好きにしていいから離婚はしないでくれ」と。 母はストレス解消のため夜友達と一週間に2回~3回飲みに行くようになりました… 父は「干渉しない」発言から一週間もしないのに「主婦のくせに何時まで飲み歩いてるつもりだ」と(23時時点)メールしたり…また二人の雰囲気が悪くなってます… なんか両親のことをダラダラ書いてしまいましたが私はどぅしたらいいでしょうか…母から父の非常識な話を聞いてるから私も父に対してギクシャクしてしまうし、父は母に気を使って洗濯物したり我慢してる感じで見ていて苦しいし…母は父とは話したくないみたいで言葉が父に対してキツメだし…雰囲気最悪の中です。 一応母には「言い方キツいよ」とは言ったんですが「本当は話したくもない」と言われ何も言えなくなりました。父には元からなにも言えませんし…兄は県外で役に立ちませんし。 仲直りはもぅ難しいのでしょうか…夫婦の問題だから私は口を挟むべきじゃないんですかね?でもカナリ居づらいです。本当は帰りたいんですが今のまま母を置いていくのは辛いですし。母は仕事してるから一緒にかえれないし。 なんか文章がわかりづらくてすみません。 うまくまとまらなくて…今まで親のケンカとかも見たことがなくて参ってます(今まで父の権力が強くて母は我慢して従っていたのでケンカにならなかったから)

  • 義理の両親から…(長文ですみません)

    はじめまして。 主人(30歳)と私(27歳)はデキ婚で、妊娠がわかってから紆余曲折を経てようやく先月(6月)に入籍をしました。 私たちは地元が一緒で、二人の実家は車で10分もかからないくらいの距離にありますが、 主人の仕事の関係上実家から離れた県外で新生活をスタートさせています。 現在私は8月に出産予定日を控え、実家に里帰りをしています。 先日、義理の(主人の)両親が私の実家を訪ねてこられて、出産準備にとお金をいただきました。 お二人が帰られた後で開けてみると、出産に関すること(出産費、準備品等です)に使わせていただいても余るほど入っていました。 主人は4人兄弟の長男ですが、兄弟は皆独身であちらにとってはお腹の子は初孫にあたります。 ですが、いくらなんでもいただき過ぎだと思い、私の母と話し合ったのですが… 母は「これは嫁のあなたじゃなくて、嫁の実家にくれたものだからありがたくいただこう」と言って持っていってしまいました。 皆様にお聞きしたいのですが… 孫の出産に関してここまでしていただけるというのは普通にあることでしょうか? 主人の収入と私の貯金で出産費用をまかなうことにはかなりの不安があったので、本当にありがたいことなのですが。 デキ婚ということもあり勝手なことをしたと互いの両親に対し申し訳なく思っていたのに、 ここまでしていただいては何かお返しをしなければいけないのではないかと不安と申し訳なさとで考え込んでしまいます。 今はとにかく赤ちゃんを無事に産むことが一番だとはわかっているのですが…。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら経験談等お聞かせ願えればと思います。 長文でわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • (かなり長文です)小5から両親が離婚していて、そのことをコンプレックス

    (かなり長文です)小5から両親が離婚していて、そのことをコンプレックスにずっと思っていて、友達にも父がいる体で話をして来たんですが今度、結婚する事になり、彼の御実家にご挨拶に行った際に家族の事を聞かれ、(彼には、母子家庭との事だけ話してます)父と母は離婚しています。と答えた際にいつ頃から?小さい頃から?と聞かれ、つい嘘をついてしまったんです…高校の頃と。父は再婚してて2人子供がいますがそれは誰にも伝えてません。その時も父が再婚してるのを言ってません。一人で県外にいると言ってしまいました。その後両家顔合わせの際に母が小5から一人で育ててきたと言い、彼含め向こうの家族は、聞いてる話と違うと言う顔をしてました。その日に彼が私の父と電話で話した際(彼と父は初めてお話ししました)に父の口から家庭があるからと聞いたみたいで、電話を切ったあとにお父さん再婚してるの?と聞かれ、何で?って聞いたら電話でさっき言ってたと言ってて、それも嘘ついてたからもぅどうしたらいいのかわからなくなってしまったんです。また、会ったときに改めてお話ししたらいいのかとか誰か教えてください。 彼の母とはまた、再来週に会います。

  • 両親が離婚しそうなのですが…(長文です)

    両親が離婚しそうなのですが…(長文です) 僕は中学1年で、家族は両親、自分もいれて5人兄弟(高3、中1、小1人)、生活は学校の教育費も滞納させるぐらい厳しいです。 ことは2年ぐらい前のことで、父は仕事に行くと言って遅く帰ってくることが多くなり、母が浮気じゃないかと数回にわたり父と話し合っていました。そのたびに母は暴力を受けてました。ダンベル等を使ったりして骨折もありました。 最近では些細なこと(父が気に入らないこと)で母を呼んでは怒鳴り、暴力をしてます。僕達にも被害が及びます。 例えば僕がメアドを変えたことを名前をつけ忘れて父に送ったこら、母を呼び、何でメアドを変えたんだと勘違いで怒鳴り、関係ない話もつけたし暴力をするほどです。 父は母の全てが気に入らない、見たくもないと言っては離婚の話を持ち出します。 母は僕達のことを気遣い、離婚したくないと言って、毎回暴力を我慢します。正直辛いです。 兄たちも離婚しなよと言っています。 僕も離婚した方がいいと思います。 でも、離婚後の金銭的問題や親権では全員母についていきたいと思います。 でも母に苦労をかけるのが嫌で離婚はしてほしくありません。 でも、離婚はするようになってしまいます。 まだ中学生で知識もありません。 離婚について (1)離婚後の養育費等の金銭的なことが多く貰えるようにする方法 (2)離婚に子供ができる制度、権利について(離婚をとめる方法等) (3)離婚後にこちらが有利になれるようなこと 等を教えて下さい。 もう、いっぱいいっぱいで大変なんです。 どうか力になってはくれませんでしょうか。 お願いします。