• ベストアンサー

両親の熟年離婚後の生活について(長文です)

両親(50代中盤)が来年離婚することになりそうなのですが、離婚後の生活についてご意見を聞かせてください。父は来年退職する予定で母は専業主婦でしたので、年金が出るまで無収入となります。貯金はすべて母が管理しており父は一切金額など分からない状態です。母は宗教をしており、精神的にも少しおかしいと思われる状態で(変な内容の独り言をよく言います)、その状態に疲れた父が退職・離婚へと考えたようなのです。母は現在仕事を探しているようなのですが、年齢のことも重なってとても見つかるとは思えません。私は昨年結婚し今年出産したため、とても両親の面倒をみる精神的・金銭的余裕が正直に言ってないので、来年からどうしようかと毎日考え込んでいます。父は退職後、田舎で退職金で暮らす予定で、母がついてくるならくれば良いし、そうでないなら別れるつもりでいるようなのです。私は一人娘で実家からは飛行機乗り継ぎの離れた場所で暮らしています。私は母の面倒を看なければならないのでしょうか。誰にも相談出来ないので困っています。ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lla_alll
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.2

50代半ばならまだまだお若いですよねぇ… 男女の差もあるだろうし… まずはお母様の宗教問題と精神状態が気になりますねぇ。 仕事を探すにしても、とびぬけた社交性や現代社会の荒波に耐える精神力がなければ、かなり難しいと思います。50代でバリバリ働く方もいらっしゃいますけど、やっぱりそういう方は心身共に健康で何しろ精神力も体力も丈夫なんですよね。。 仕事が無理となった場合に重要なのが貯金ですが…今までお母様が管理されていた貯金は、今後お母様一人で使って良い貯金ではないんですよね? ちなみにその貯金というのは、お父様はご存じないとの事ですが、金額等ふくめて質問者さんが実際に通帳なりをご覧になった事はおありですか? ちょっと不安なのが、その貯金は本当に存在するのかと言うことと、そのままお母様のみに管理をまかせてしまうと宗教組織に持って行かれてしまうのではないかとも思うのですが、その辺はいかがなもんでしょうか? お話を伺う限りでは、お父様がとても身勝手に思えてしまうのですが、宗教がらみとなると色々と見えないご苦労もおありなんでしょう…。 んだがしかし…、年頃になった娘がせっかく幸せになろうと結婚・出産をして新しい人生を踏み出したところにその幸せの邪魔をするような生き方って親としてどうなのよ、と私的には怒れるところなのであります。 新婚ならばまだまだご主人やその実家のご家族とも緊張感のある関係のはず。とてもじゃないけど頼れないでしょうし、それどころかヘタに実家のゴタゴタを知られる事にすら抵抗をお感じなのではとお察し致しますです。 で、どうすれば良いんだって事ですよね…うーん。 私なら父上を今一度説得しますです。 文面を読む限りでは離婚の件はそこまで説破詰まった状態ではないと読みとれたので、まだ修復が可能かと思ったんです、勘違いならごめんなさい。 えっと、まずは質問者さん自身が感じている将来の不安等を、具体的にお父様にお伝えになってみてはいかがでしょうか? お父様も愛娘が苦しんでいる事を知ったら、老いた妻を見捨てる事の罪深さに気付くかもしれません。精神状態が不安定なのであれば治療が必要です。疲れたからと離婚に踏み切るのではなく、娘のためにも、まずは妻の責任を自分で取るという愛の形に…気付いてくれれば万々歳なんですけどねぇ…。 これはあくまでも文面から勝手に私の解釈で受け取った結果なので、質問者さんの言わんとする事に相反する意味合いのレスになっていたのであれば、申し訳ないです。お許し下さい。

yukkey03
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の気持ちの状態を代弁していただいたかのような気がしました。貯金なのですが母が頑固に秘密にしているので実際どの位存在しているのかは全く知ることが出来ません。宗教にどっぷり払っていなければ良いのですが・・・。父がlla_alllさんのおっしゃったように「妻の責任を自分で取るという愛の形」を選択してくれたら私としてはとてもホッとするのですが、それではあまりにも父がかわいそうな気がして、なかなか将来の不安等の核心のことを話せないでいます。 しかし、避けては通れないのでこれから父としっかり話し合わねばと思いました。ご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは >母のめんどうを看なければ・・・   あなたの生活に、余力がなければ、めんどうを看なくてもいいです。国がみてくれます。 離婚時には、結婚後に作った財産は、半分っこだそうですので、当面は生活に困らないと思います。 たとえ、離婚しても、父母は父母ですので、あなたとは、何も変わりません。

yukkey03
質問者

お礼

こんばんは。ご意見ありがとうございました。 当面生活に困らない状態であるといいのですが・・・。 来年まで様子を見守りつつ考えていこうと思います。

noname#59009
noname#59009
回答No.3

すみませんU-Jです 補足ですが、私の親戚も宗教はいくつかやっているようです。 やはり、信じやすいとかあるとは思いますが、そういう人には、他に原因があるのかもしれませんね。 何かにすがっていないと、不安なんでしょうね。 私は親戚ですが、yukkey03さんは親ですもんね、心配ですよね。気持ちは察します。 頑張って下さい。

yukkey03
質問者

お礼

U-Jさんのおっしゃるように、何かにすがっていないと不安なのだと思います。励ましていただきありがとうございます。

noname#59009
noname#59009
回答No.1

はじめまして 私の近い親戚にも、宗教にはまってしまって、苦労している親戚がいます。 その宗教は結構有名で大きな宗教です。(名前を聞けばわかると思います)ただお金がかなりかかるようで、家族はかなり苦労しているようです。(貯金を勝手に使われたりなど) どういった宗教かわかりませんが、旦那さんが見切りをつけるような状態になるということは、何となく想像がつきませんか? 宗教に偏見はありませんが、良くない宗教もありますので脱退させるなどの選択もあります。 すごく難しいことですが。 宗教関係に詳しい弁護士もいるので、そういった方に相談してみては? 子供がいるのであれば、この状態で同居はしない方がいいと思いますよ。

yukkey03
質問者

お礼

はじめまして。 早々のお返事本当にありがとうございます。宗教は今までいくつかしてきたのを知っているので、脱退させる事が出来たとしても、また別のものを始めると思います。最終的には弁護士に相談するなども考えておいた方が良いですね。やはり、同居は厳しいですよね。なんとか良い解決策をよく考えてみます。

関連するQ&A

  • 両親の熟年離婚について(長文です)

    25歳女、結婚して半年、現在妊娠二ヶ月の者です。 実家とは電車で一時間ほどの距離に住んでいます。 本題ですが、両親(双方50代半ば)が来年の一月に離婚する予定です。 わたしが大学生のころから、母からは「離婚したい」ということを聞いていたので ついにこのときが来たか、という感じです。 母は父に対して長年積もった不満があるようです。 確かに父にも欠点はたくさんありますが、わたしにはかけがえのない父です。 父のいい面も母は認めており、憎しみを抱いているわけではないと言います。 けれど、もうやりなおす気はないようです。 母には父以外に好きな人がいた時期がありましたし、 父も浮気をしていたことがあるようです。 わたしが高校二年生のころから父の単身赴任が始まり、 週末以外は帰ってこない生活が長く続いていたのも原因のひとつと思います。 夫婦のことは夫婦にしかわかりません。わたしも結婚してそれは実感します。 でも、自分の親となるとそう簡単に割り切れなくて。 離婚しても母は今の家に住み続け、父は単身赴任先で生活するようです。 なので実家に帰れば母はいます。 父はわかりません。もうあの家には帰ってこないかもしれません。 母のいる家は実家だけど、それはもう本当の実家ではない、そう思ってしまいます。 妊娠中という不安定な時期もあると思いますが、 これから困ることがあっても、両親の揃う家がなくなること、 甘えん坊の妹(寮住まいの学生)にとっても同様であること、 離婚に際して両親からきちんとした説明を受けていないこと、 今後避けられないであろう、両親が別々に住んでいる場合の介護問題など、 そういう諸々のことを考えると、憂鬱な気分になります。 特に妹とは少し歳が離れていることもあり、また妹の性格も考えると 今回のことにどれだけショックを受けているだろうと涙が出てきます。 母は長子であるわたしを、変に大人扱いをすることがあり 聞きたくもない話を高校のころからよく聞かされました。 今回の件とは直接関係のない、そういうことまで思い出してしまったり…。 父は単身赴任生活も長く、趣味も多い人なので離婚されても大丈夫かと思います。 もうわたしもいい大人だし、父と実の親子であることは変わらないのだから、とわかってはいます。 両親には離婚しないでほしかった、という気持ちと 離婚してこれまで以上に幸せになってほしい、という二つの気持ちがあります。 今もキーボードを打ちながらぼろぼろ泣いてしまって、自分の幼さに嫌気がさします。 同じように熟年離婚されたご両親をお持ちの方、 離婚後の親との付き合い、介護などはどうされましたか? 何かアドバイスやご意見があればお願いいたします。 情けないわたし自身に対する厳しいご意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 65歳の両親の離婚について悩んでいます(熟年離婚)

    久しぶりに実家に帰省した折、両親が離婚問題で揉めているところに出くわしてしまいました。お見合いで結婚した両親は私が幼い頃からあまり仲はよくありませんでしたが子供を3人儲け、定年まで共働きできました。父は自分の思った事を口にするのがあまり得意ではなく自分の中に溜め込んでしまい、爆発したときに母に対する暴力となって表れたりします。かなりの間、寝室は別、母が父に話しかけることはあっても返事はほぼ無く、へたをすれば食事も母の作ったものには手をつけず、自分で作って食べる始末です。生活費もほとんどは母が出していたような気がします。父にとって見れば、母の稼いだお金も自分のお金のように思ってるようで、母が自分のお金で保険の契約をしたり、健康食品にお金を費やしたりすることがまずは第一の不満のようです。今回もささいな口論から、離婚話が発展し父は「別れたい」の一点ばり。母は「今まで我慢してきたんだから別れるのはばからしいが父がそういうのだから仕方がない」といっています。昨年から母方の祖母が同居し始めたのですが、それも父にとっては気に入らないらしくさらに状況が悪化しているような状態です。私としては、家庭内別居が続くようであればお互いの為にもまずは別居することが一番いいのではと思っています。ただ経済的なこともありますし、父はお金に対してうるさいので(けちです)「お前ら(母と祖母)がでていけ」といっていますが、マンションを借りたとしてもその費用を払うとは到底思えません。まず始めにどうしたらいいのか途方に暮れています。姉妹は私の他は嫁ぎ、私はこれから結婚をする予定ですが、実家に戻る予定はありません。いわゆる熟年離婚を経験した方、それを見てきた方、ご意見や今後起こりうる問題、(成人していますが子供に対して出てくる問題などもありましたら)アドバイスお願いします。

  • 熟年離婚なのでしょうか?ご意見お願いします。

    両親のことで相談です。 私は現在22歳学生で一人暮らしをしており、今春から社会人になります。 先日、帰省したときの話です。 テレビなどで話題が出ていたわけでもないのに、急に父から、 「最近、まわりで兄弟ができた人はいないか」 と、聞かれました。 はじめ、全く意味がわからず、 「いや、いないんじゃない。どういう意味?」 と聞くと、ニヤニヤしながら説明してきて、 「なに言ってるの」 と私が言うと、何かモゴモゴいって、ごまかされました。 数分後に、また父が、 「もうすぐ子育てがおわるから、お父さんに『もう一人子育てしないか』って言ってくる人がいるんだ」 と、ニヤニヤしながら言ってきました。 また、母に 「4月から実家に帰って、祖父の面倒をしばらく見てあげたらどうか」 と4月以降にヘルパーの仕事を入れないように促したり、 (これはあまり関係ないかもしれませんが) 私に、 「お父さんが介護が必要になったら、○○(私)は老人ホームの保証人にくらいなってくれるだろう?」 と言ってきたりします。 これは、父が浮気をしていて、3月末頃に母との離婚を計画していると考えていいのでしょうか? 私は一人娘なので、両親はまもなく育児から解放されます。 父は59歳であと1年働いたら定年。 母は54歳で、時々パートをしており、現在は約1年前に取得したホームヘルパーの資格で働いています。 このヘルパーの資格は、かなり父が取得を勧めていたので、 離婚後も母に生活力をもたせるためだったのではと少し疑っています(財産分与など(?))。 ちなみに母は父からの離婚など、全く気づいていないように見えます。 父と母は12年前に一度離婚しましたが、お互い独り身ではキツく、私の存在もあり、約6年前に復縁して再婚しています。 私は父のことが全く好きではありません。 (世の中には暴力をふるったり、酒やギャンブルに溺れたりと、もっとひどい人もいるのはわかっていますが…) 12年前に母を精神的に追い詰めたことや、私とはそもそも性格もあわず(父は私のことは一人娘なので好きですが)、 また、正月に母の実家で父が少し問題を起こしたこともあり、 正直、いっそ離婚してくれないかと思っていました。 ただ、母は精神的に弱く、12年前に離婚したときも、うつ病になってしまいました。 祖父が元気であるとはいえ、この歳で独りになるのはキツイのかなぁとも感じており、母としては離婚しない方がいいのかもしれないとも考えています。 優しい人と再婚してくれたら一番安心ですが、母は大人しい人なので… あと、父の浮気を考えると、2・3年前から急にケータイを見られるのを嫌がりだしたので、その頃からかなぁと思っています。 親しい友人に相談するとやはり「それは怪しいね」と言われました。 父や母と同世代の方や、もし同じようなことを言った方、言われた方など、 客観的にみて、これは父が離婚を考えているのか意見を聞きたいです。 もし離婚を考えていると思われるなら (1)父にこちらから話す (2)父が言ってくるまで待つ のどちらが良いのでしょうか? そして、どのタイミングで母に伝えたり、法律相談などするべきなのでしょうか? また、もし法律に詳しい方がいらっしゃれば、母にとってどのタイミングで離婚するのが、財産分与などにおいてベストなのか教えて頂きたいです。 父がもうすぐ定年で退職金などもあるので… 自分でも調べて、なんとなく離婚を先送りにした方がよい印象だったのですが、ちょっとよくわかりませんでした。 私も仕事が始まれば仕送りするつもりですが、できるだけ母には苦労してほしくないです。 長文になりすみません。はじめて投稿するので、至らない点や不明な点があったらご指摘下さい。 気付いたらこのことばかり考えています。よろしくお願いします。

  • 熟年離婚は難しいのでしょうか?

    私の両親父66歳、母61歳です。 お互い2年くらい口も聞かない状態で、同居しています。母名義の家なので、父は家を自分が買う、母に出て行けといったまま裁判が滞っています。 母は店をやっており簡単に引っ越せない状態です。 にもかかわらず、父は母とすれ違いざま暴言を吐いたり、母宛の郵便物をあけ、中身を抜き取るという異常な行為をしているのです。 母の精神的苦痛は計り知れず、このような状態でも母に有利になるような離婚は出来ないものなのでしょうか。 私は結婚しており近場に住んでいないのですが、何かできることがあれば、手助けしてあげたいのですが・・・。

  • 両親の熟年離婚について

    両親(50代後半)が離婚に向けて動いているのですが、原因は大半が母親にある様子で、 1.母が貯金の金額を言わない(宗教をしている関係で無い可能性も十分にあります) 2.父親の分の洗濯・料理などをここ2,3年しない(それまでは長いことしていましたが) 3.精神的な病気の可能性がある などです。「3」に関しては私も治療が必要なのではと父に提案してみたのですが、貯金のことの怒りが強いのか治療する方向ではなく、家庭裁判所に行く流れになりそうです。私は離れた土地で暮らし、乳児も抱えていますので思うようになかなか身動きとれずにいます。質問したいことは、父は最近退職したのですがそのことも、家庭裁判所に行くことも、聞くまで教えてくれませんでしたので、私に心配かけまいとしているのか、それとも娘のことを考える余裕がないのか分からなくなり、(父にとって状況はかなり大変なことは分かるのですが、)度々不信感が芽生えることが出てきました。第三者から見てどう思われますか?

  • 両親の熟年離婚について

    熟年離婚について。 母が離婚を考えています。 一度母と二人で話し合いをしましたが決意は固いようです。 もともと夫婦仲はあまり良くなく父は家庭に無関心で、 幼い頃から母が父親と母親の役目を一人で担っているような家庭でした。 今まで大変な思いをしながら私を育ててくれた母が決断したことなので、 離婚をして新しい人生を自由に送ってもらいたいと思います。 しかしながら、反面専業主婦として家庭を守り続けてきた母が 実際に離婚をした時に一人で生活をしていくことが出来るのか心配でなりません。 今のところ貯金もないため、離婚をするまで、また離婚後パート等をして工面していくと言っています。 もちろん仕送りや援助をすることは考えていますが、契約社員でボーナスもなく 薄給のため満足に支えてあげることも出来ないかもしれません。 一人娘である私が母を支えるどころか、こんなに弱気でいてはいけないとは分かっているのですが、 将来や少し先ではありますが母の老後のことなどを考えると、 離婚することに対して背中を押してあげていいのか戸惑ってしまいます。 精神的な面で離婚することによって解放される部分はありますが、 経済的な面で財産分与等はあるとは思いますが母も若いわけではないですし、 それ以外のパート、仕送りだけで生活していくことが出来るのか心配です。 あまりにも幼稚で情けないのですが、自分ひとりではどのように対処していいのか分からなくなってしまいました。 今後どのように母と向き合っていってあげればいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 熟年離婚~離婚後の生活【長文】

    60歳前の両親が近々離婚します。 原因は父の浮気、DV、性格の不一致と一言では説明し切れません。 母は私が小学校1年生の頃から離婚を考えていたようです。 幼い頃から両親の不仲は知っていたし、 以前から私や母に対する身体的(軽度)・精神的な暴力等も 時々あったので今更反対する気も全くないのですが・・・。 現実問題として、私を産んでからずっと専業主婦だった母が 還暦前で定職に就けるとも思えません。 最低限の生活費しか貰っていなかった為、 母個人の貯金も微々たる金額しかありません。 結婚後、生活苦で年金を支払えなかったので年金も貰えません。 母は父と離婚出来るなら慰謝料も何もいらないと言っています・・。 気持ちが先走っていて今後の生活を全く考えていないようです。 私も社会人ではありますが、契約社員なので賞与もなく 不景気のせいで減給にもなり生活苦で今年から実家に戻ったので 母を養うだけの経済力などあるはずもありません。 (もちろん、今後の事を考えて転職も考えています) 父に慰謝料請求と財産分配の交渉をするしかないと 私個人は思っているのですが・・・ 慰謝料を請求する以前に父は浮気やDVを認めようともしません。 ・・・とゆーか、自分に非はないと思っているようです。 母も証拠のメールや写真等は見ていますが、保管はしていないので 「証拠出せ!」と言われても何も出来ない状況です。 私は一度、母が謝罪し離婚話を取り消して夫婦生活を続け、 証拠集めと貯金をしてから改めて離婚の話し合いをすべきだと 思うのですが、みなさんはどう思いますか? また、熟年離婚後みなさんはどうやって生活されているんでしょうか? 特に女性の方は仕事もなかなかありませんし、 年金だけでは足りないと思うのですが、 子供さんから仕送り?などして貰っているんでしょうか? 今後の事を考えると不安だらけなので教えて頂きたいです!

  • 両親の熟年離婚について

    長文失礼します。 両親が熟年離婚することになりました。父は家に残り、母は兄と新しく部屋を借ります。 私は今年大学を卒業し、現在仕事を辞めるべきか考えています。理由は多々あります。 しかし両親が離婚する場合、仕事を辞めないほうが良いのかな?とも思います。 また父は身体に少し障害があるので、家事を手伝う必要があります。 私の今の仕事はシフト制なため、規則的な就業時間の仕事を探すべきかとも思います。 母について行きたいですが、父に申し訳ないです。父とは性格上一緒に暮らすのは厳しいです。1人暮らしも考えています。 乱文になってしまいましたが、 私は仕事を辞めるべきではないでしょうか。 1人暮らしをしながら父を手伝うことは無謀でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私は既婚で一人っ子。両親熟年離婚。問題は。

    タイトル通りなのですが、今の状況は ●私は長男の嫁で、一人っ子。(来年子どもがうまれる) ●両親は不仲、父は借金多。債務整理を繰り返すどうしようもない人。 ●母、57歳。パート勤め(もうすぐ定年) ●父、定年ナシ。 ●持ち家有り(但し、父と私で共有名義。ローン多額残っている) 事情は割愛しますが、あまりにも酷い父に対して面倒を見る気が失せました。 父の血を受け継いでいると思うだけでゾッっとします。 法的に無理でももう縁を切りたいです。 私に嫁に出た一人っ子の私に降りかかる問題として、どんな問題が発生してくるでしょうか。 他にもたくさん問題はありますが、特に今懸念している問題は、 ●老後、別々になった両親の面倒を見れるのか。 ●年金の関係で2007年4月以降を考えていますが、母は離婚しても生活できるのか。 ●私が父の面倒を放棄するとどうなるんでしょうか。 マンションはどうにかして始末することを考えています。 精神的にもまいってきておりますので、お叱りはどうかご勘弁願います。。。

  • 熟年離婚後の生活について(長文です)

    詳しい事情は割愛させていただきますが、 父66歳・母63歳がこの度離婚する事になりました。 父は年金がありますが、母は年金をかけていなかったので 年金はありません。 離婚後一人っ子のわたしは母と一緒に住むつもりですが、 わたしはフリーターで収入が月10万ぐらい、 母がパートで月6万ぐらいしかありません。 来年4月から年金を分割されるそうですが 父は「お前らにやる金は無い」と言って分けてくれそうにありません。 なので世帯分離をして母だけでも 生活保護を申請したいと思っていますが、 こういうケースでも生活保護は受けられるでしょうか。 就職して母を養えばいいのですが、 年齢的なことや今まで社員経験が無いというのが あるのか、なかなか採用されません。 あと、母もいつまでも元気ならいいのですが、 医療費や税金の事を考えると 二人の収入だけでは不安です…。 もし保護を受けられないとしたら、 申請したら免除されるものなど教えて頂けたらと 思います。 乱筆・乱文・長文でもうしわけありませんが よろしくお願い致します。