• ベストアンサー

両親介護等のための銀行預金のおろし方について

両親が、一人は病院に長期入院、もう一人は痴呆で介護施設への長期入所が必要となりました。子どもである私が通帳を預かっていますが、相当額が必要で定期預金を解約しなければなりません。今、本人確認が厳しくなってきている中、本人を金融機関につれていくこともできませんし、どうすれば、預金をおろせるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

銀行によって扱いが異なるかと思いますので、あくまでも参考例です。 お一方が痴呆症とのことですが、家庭裁判所に『精神衛生福祉法』に基づく「保護者」(成年後見人) の申し立てをしてください。 家裁の審判が降りれば、多くの金融機関は代理人として認めてくれます。 なお、この申請には精神科医の助言が必要ですから、親御さんが入所している施設の方とご相談ください。

shoebill
質問者

お礼

成年後見人制度というのは、リフォーム詐欺事件で、新聞で用語を知ったことはありますが、まさか自分の身に降りかかってくるとは思いませんでした。見知らぬ人に解決の糸口となる助言をいただきありがとうございます。

shoebill
質問者

補足

父親(要介護度1:痴呆状態はなし)が癌のために長期入院しました。差額ベッドのために、こちらも高額の治療費を父親名義の預金からおろす必要があります。母親(要介護度2:痴呆)は、緊急措置としてショートステイ中ですが、特別養護老人ホームの空きはいつになるか不明なので、有料老人ホームを探しています。その入居金を母親名義の預金からおろす必要があります。 父親の場合は痴呆でないのに、精神衛生法に基づく成年後見人制度になるのでしょうか? また、母親の場合、成年後見人制度の手続きは、時間的にどの程度かかるのでしょうか? 例えば、本人からの委任状があれば、対応するような早くて簡単な方法をご存知の方は、いらっしゃらないでしょうか?

その他の回答 (3)

• kaigo2005
回答No.4

♯3です。 たびたび失礼します。 私の方では、詳細はわかりませんが、 有料老人ホームはまだまだ数が増えてきているので、 空き室は十分あると聞いております。 そのため、特養のように入居までに時間がかかるというのは、一部のホームになるのだと思います。

shoebill
質問者

お礼

老人ホームの施設の物件探しとは別に、両親の銀行の定期預金を解約して、入院資金とホーム資金を調達する件ですが、 まず1つの銀行では本人(母)につきそって行って、住所、氏名、年齢を窓口の係員の目の前で本人が書けたので(ただ2回も書かされました)で解約できました。 もう一つの銀行では、自動継続型の定期の期限到来日に、本人でなくても、本人と代理人の保険証や免許書をもってくれば解約するということでした。とりあえず、自動継続手続解除の手続をしました。 とりあえず別の銀行では本人の全文手書きの委任状・解約請求書(筆跡鑑定するようです)を持参すれば代理人でも可という返事でした。 もっと厳しいのは、解約には、本人に銀行から(たとえ入院先であっても)電話連絡で本人の意思確認をとってから、本人自筆の委任状・解約請求書をもってこいというとこです。こらも、とりあえず、自動継続手続解除の手続をしました。 郵便局は、来週トライしてみます。 こうやって感じるのは、こう高齢化してきたら、定期は自動継続にはせず、総合口座の普通預金口座からキャッシュカードに出し入れするのがある種の生活の知恵かもしれません。 これで現金化できるものでは、入院費のほうが有線で。有料老人ホームの入居金等が制約されてしまいます。金融機関は低金利で預かって、客になるべく返さない。いい経験をさせてもらっています。 とりあえず、ご報告まで。

shoebill
質問者

補足

いくつか照会するサイトがあるようなので、そちらでも情報収集してみたいと思いますが、介護施設を展開している企業のサイトもあるようで、どちらからアプローチしたほうがいいのでしょうか?

• kaigo2005
回答No.3

お金のことだけに、非常に気をつかわざるを得ない状況ですよね。ご返答いただいた方々の意見など参考にしてご対応いただければと思います。 私の方で提供できる情報としては、有料老人ホーム探しは慎重に行うべき、ということです。 民間企業が運営していて、中には、悪徳なホームもあり、トラブルに巻き込まれてしまう方も少なくありません。 以上、参考になれば幸いです。

shoebill
質問者

お礼

老人ホームを探すことにおける、悪徳業者の存在などについてまでは、念頭にありませんでした。より問題が難しくなってしまったのですが、ご指摘ありがとうございます。

shoebill
質問者

補足

今、母のほうは、ケアマネジャーに頼んで緊急にショートステイにいれてもらいました。今まで、デイサービスしか使ったことがなかったので、痴呆とはいえ、自分の家のことは覚えていて、見に行くたびにすぐ帰宅したいといわれ、その時は心が乱れるものがあります。  ケアマネジャーさんからは、父が退院する時期が不明なのなら、いつまでもショートステイは好ましくない(形式上、数日だけでも施設から帰宅する必要がある)よいわれ、困っています。ショートの施設にお話して3月末までは、特例で帰宅せず預かってもらえる約束をいただいたのですが、それが老人ホーム決定の一つの目安tいうことでとまどっています。  入所金のいらない特別養護老人も申し込みなさいとケアマネージャーにすすめられたので、申込手続きするつもりですが、待機者が多いので必要度の高い順に入所になるといわれました。  有料老人ホームの場合は、やはり資格審査のような手続きに時間はかかるのでしょか?それとも、入所金さえできれば、フリーパスに近いのでしょうか?  悪徳な有料老人ホームとはどのような点をチェックすればよいのでしょうか?これも、体の動くうちに、時間をかけてな納得できるものを探さなければいけないという点で、いい経験の機会としてがんばるしかないと思っています。

• mukaiyama
回答No.2

>成年後見人制度の手続きは、時間的にどの程度… まず家裁から確認の書類が来て、それを返送して初めて審判が開始されます。都合 2~3週間ぐらいは必要だったかと思います。 病院や家裁の混み具合によって、変わってくるかとも思います。 >本人からの委任状があれば、対応するような… 郵便局はあります。銀行などはそれぞれによって対応が違うと思いますので、直接お問い合わせください。 痴呆症などで本人との意思疎通ができない場合は、前述の方法に頼るよりほかないと思います。

shoebill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まず、郵便局の委任状で試してみたいと思います。それから、他の金融機関を試してみてみます。どうしてもだめなら、1日だけでも本人を病院からつれだして、金融機関の窓口で手続きさせることができないか考えてみます。 成年後見人制度ですが、時間がかかりそうなので、手続きの勉強をしながら父のほうの目処をつけてから、トライしてみます。経験上、コツのようなものや参考書があれば教えていただければ幸いです。