• 締切済み

首・肩甲骨の痛み

半年くらい前から、右側の首・肩・肩甲骨のあたりに重み・痛みなどを感じています。日によって差はありますが、PC作業のときにしんどくなったり、右腕・背中を動かすと痛みと違和感を感じたりまします。 2箇所の整形外科でMRIとレントゲンの検査を受けましたが特に問題はないといわれました。ミドルエイジということもあり、年齢的なものと、やや猫背なので普段の姿勢に注意するよう言われました。時々ストレッチをするようにしていますが、なかなかすっきりと改善せず、苦慮しております。 良い助言がありましたらよろしくお願いいたします。

noname#259499
noname#259499
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18504)
回答No.2

昔は50才前後で発症するので 五十肩と呼ばれていましたが このごろは若いうちに発症する人が増えて 四十肩という言葉ができたそうです。 あまり運動をしない人のほうがなりやすいそうです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

同じような症状が出ていましたが、首を下向きにすると影響が出ると言われ、椅子を下げたところ劇的に改善しました。

noname#259499
質問者

お礼

ありがとうございます!注意してみます。いろいろ下を向く機会は確かにかなり多いと思います。

関連するQ&A

  • 首と肩甲骨の痛みが1か月ほど続いて困っています…

    1月の中旬に、朝起きたら寝違えのような感じで、右の首と肩甲骨の内側が痛く、首がまわらない状態になりました。 元々たまに寝違えはしていたので、すぐ治るだろうと思ったのですが治らず、右の痛みがひくと今度は左側の同じ場所が痛むといった日が続き、針治療を2回やりましたがダメで、整形外科に行ったところ「針治療で悪化したね」と言われ、「レントゲンでは異常はないが、首の骨の隙間に少し問題がある。今すぐ手術まではいかないが、首を支える筋肉がないので、今後姿勢には気をつけて」と言われ、首の牽引治療を週に数回やっています。 症状としては、朝起きると痛く、段々ひいて、また朝起きると痛い感じです。左と右どちらかの首から肩にかけて(特に肩甲骨の内側)が痛いのですが、寝返りを打って横向きで寝てる時にたまに起きると、首に負担がかかっている感じがしたので、それが原因なのかなとも思いました。 ただここまで長く痛いのは初めてで、早く治したいのが本音です。 今まで、猫背で、骨盤もゆがんでおり姿勢は悪かったので気をつけたいのですが、この症状は枕を変えたり、整体に行って骨盤矯正をすれば治るものではないのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 筋肉が疲労している場合のストレッチについて

    長年、肩こり首こり背中の痛みに悩まされ続けており、本日整形外科で改めてレントゲンとMRIをとってきました。結果は全く異常なしとのことでした。首の骨も背骨もいたって正常でした。 ただ多分長年の猫背による筋肉への負担から筋肉が相当痛んでいると言われました。 今は猫背を矯正し、正しい姿勢を心掛けています。 痛んだ筋肉の場合、ストレッチは行っても良いのでしょうか?何もせずや済ませてあげた方がいいのでしょうか?

  • 肩甲骨周辺の筋肉の拘縮

    去年9月にダンベルをして肘と手首に痛みが出て以来、痛む箇所をかばう動きをしていたためか、12月になりやっと肘と手首の痛みがひいと思ったのもつかのま、今度は、肩や肩甲骨の痛みが出始めました、腕をまわすとつっかかる感じがしますし、肩の動きは以前に比べると明らかに悪いのですが、整形外科医には50肩にしては、動きがいいと言われて、安静にといわれました。肩と首の肘のレントゲンは異常なし。痛むなら安静にといわれて、ひたすら安静にしてましたが、肩甲骨周辺の筋肉の拘縮(骨に皮膚がひたっと張り付いている感じ)がじわじわ広がっているようです、腕を使うと、肩甲骨や肩関節、上腕が痛みますが、整形外科では、特に治療がないようですし、痛みがあってもストレッチや動かしていたほうがいいでしょうか?

  • 肩甲骨の痛み

    24歳女性です。 先週から右の肩甲骨の内側が、まるで乳酸がたまったかのように痛くてだるいです。 私の仕事は主にデスクワークで、通勤に車で1時間かかることから、 ずっと同じ姿勢でいるからこりがひどくなって痛くなってしまったんだ、と思っています。 それから肩を回したり湿布を貼ったりしていますが、今週になってこの痛みが右側の背中全体に広がってきている気がします。 中学校の頃から肩こりがありましたが、今はこれまでにないくらい、特に右側が肩から肩甲骨のちょっと下くらいにかけてガッチガチです。 肩が上がらないとか生活に支障をきたすほどではありませんが、黙っているだけでジンジンと痛み、たまに痛みで気持ち悪くなってしまいます。 昨日母に軽く揉んでもらいましたが、 「右と左で全然違う(右の方が固い)。なんだこれ?」と言われました。 また、昨日からは背中側の肋骨(?)も痛み始めました。 整体に行こうと思いますが、今週は忙しくて行けそうにありません。 肩を回す、湿布を貼る以外に、痛みを和らげる方法があったら教えてください。

  • 病気.首の下の痛み

    数年前、ヘルニア手術してから首の下から肩胛骨の下にかけて痛みがあります。パソコンやデスクワークを座って5分以上すると激痛になり肩がボキボキ音がなり激痛です。会社で椅子に座ってるだけでも痛くなり大変です。極力姿勢は正し、歩く際も姿勢を伸ばしています。湿布をはると痛みが和らぎ治ります。それと10分位歩いたりすると治ります。レントゲン、MRI、何回か撮りましたが異常がなく原因不明です。毎日1時間ウォーキングをし運動不足解消しています。大きい病院の整形外科、町の整形外科、カイロプラティックなど行きましたが改善しません。職業は役員運転手で緊張しながらハンドルを握っています。長時間運転すると痛くなり肩の下がかなりボキボキ音がします。一体原因はなんなのか教えて欲しいです。

  • 肩甲骨内側と首の慢性的な痛み

    1年半ほど前、ゴルフで左の肩甲骨の内側と首のあたりを痛めました(右利きです)。軽い捻挫かなと思い1ヶ月ほど我慢していたんですが、どうしても痛みがとれず、その上慢性的に肩こりのような症状がでてきました(左のみ)。病院(整形外科)に行きましたが、筋肉がねじれただけだろうという診断で、鎮痛剤を貰っただけでした。その後も、首、肩、肩甲骨の内側の痛みは引かずストレッチや適度な運動、またマッサージなど色々自分なりにためしてきましたが、どれも慢性的な痛みが消えるほどの効果はありませんでした。最近では、左肩や首を守ろうと体が勝手に左に傾いてしまっています。また、首が痛くて後ろをうまく見れないような状況です。私は、海外に住んでいるのですが、12月の日本に1ヶ月帰国予定です。どうしてもその1ヶ月で何が原因なのか、またどうすれば治るのかを知りたいのですが、もう一度整形外科に行けばいいのか、それともカイロプラクティックや鍼灸に行けばいいのかわかりません。また、手術などで痛みが消えるのであれば是非受けたいと思っています。なにかいいアドバイスお願いします。

  • PCのし過ぎ?首肩背中が痛い

    思い当たることは他には仕事かな、清掃の仕事をしているので肉体労働だから。 しかし最近かなり痛いというか苦しいです。 やっぱりPCのせいかなと思うのですが。 同じ姿勢でPCを使っているので首が凝る、肩も凝る、猫背気味の姿勢でやっているから背中が痛いのかと思います。 背中は苦しいと息苦しくもなります。湿布貼ると少し楽になります。 整形外科での診察で骨には異常無し。 やっぱPCが原因かなぁ、あと運動もしてないからかなぁ どう思いますか?

  • 左側の痛み

    秋ぐらいから左側の肩甲骨辺りがしびれたり痛くなってきました。だいたい仕事で座っていると痛くなってきます。今までは肩が凝っても背中が痛いことはなかったのに初めての痛みでなかなか治らないし、整形外科で見てもらったのですが特に異常はありませんでした。病院も変えて3ヶ所で見てもらってレントゲン、MRIでも異常はありませんでした。なので肩こりからくるものだと思うのですが、何故か左側だけです。左側の股関節の外側も痛いです。左側だけ血液循環が悪いみたいです。週に一度はヨガをしているし、毎日ストレッチもしています。後はどんな事をすればいいのでしょうか?

  • 肩甲骨の周りをほぐす

    ある痛みから整形外科へかかり、肩甲骨周りの筋肉をほぐすストレッチをしたらいいと言われました。 その時医師に教えてもらったのは、小さく前へならえをし、肘は体につけたまま腕を左右に開閉する物でした。 ジムへ行かずに自宅でできたら有難いと思っていますが、このストレッチは手に重りを持った方が効果ありますか? 持たなくても変わらないですか? その他、腕を上下に動かす、肩を回すなどもいいかと思いますが、これらも重りがあった方がより効果が得られるのでしょうか? どなたか、どうぞよろしくお願いします。

  • 肩甲骨の痛みについて

    肩甲骨の痛みについて みなさん、よろしくお願いいたします。 私の主人(39)の体の悩みです。1か月前にダンベル運動した時に痛めたようなのですが、右の肩甲骨あたりにずっと痛みがあります。右腕も時々しびれます。 湿布をして冷やしてもあまり効果がなく、整形外科に行っても「神経に異常はありません」と言われ、痛みどめを処方してもらいましたが、薬を飲んでもほとんど効きません。 1か月経っても全然よくならないので、心配です。 そこでくわしいかたがいらっしゃったら参考意見をお伺いしたいのです。 (1)痛いのはダンベルしたせいと思っていますが、ほかの要因の可能性はありますか? (ダンベルは少し無理して15kgでトレーニングしました) (2)整形外科以外で受診してみるとしたら、どこに行けばいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう