• ベストアンサー

病気.首の下の痛み

数年前、ヘルニア手術してから首の下から肩胛骨の下にかけて痛みがあります。パソコンやデスクワークを座って5分以上すると激痛になり肩がボキボキ音がなり激痛です。会社で椅子に座ってるだけでも痛くなり大変です。極力姿勢は正し、歩く際も姿勢を伸ばしています。湿布をはると痛みが和らぎ治ります。それと10分位歩いたりすると治ります。レントゲン、MRI、何回か撮りましたが異常がなく原因不明です。毎日1時間ウォーキングをし運動不足解消しています。大きい病院の整形外科、町の整形外科、カイロプラティックなど行きましたが改善しません。職業は役員運転手で緊張しながらハンドルを握っています。長時間運転すると痛くなり肩の下がかなりボキボキ音がします。一体原因はなんなのか教えて欲しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MRIをとっても原因不明ということでしたら、 診断は非常に困難かと思われます。 可能性が高いのは「胸郭出口症候群」でしょうか。 ただ、年齢、性別や詳しい症状などの情報が少なすぎるので、 はっきりとしたことは言えません。 「ヘルニア手術」とは頚椎ヘルニアの手術でしょうか? そうでしたら手術で神経を傷つけた、ということも考えられますが… 考えすぎのようにも思います。 神経を傷つけたのであれば、筋力低下や感覚鈍磨などの症状が出るはずです。 参考URLを貼りますので、鑑別診断にも目を通してみてください。 ---------------------------- 参考URL:胸郭出口症候群 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10930100.html