• ベストアンサー

病気.首の下の痛み

数年前、ヘルニア手術してから首の下から肩胛骨の下にかけて痛みがあります。パソコンやデスクワークを座って5分以上すると激痛になり肩がボキボキ音がなり激痛です。会社で椅子に座ってるだけでも痛くなり大変です。極力姿勢は正し、歩く際も姿勢を伸ばしています。湿布をはると痛みが和らぎ治ります。それと10分位歩いたりすると治ります。レントゲン、MRI、何回か撮りましたが異常がなく原因不明です。毎日1時間ウォーキングをし運動不足解消しています。大きい病院の整形外科、町の整形外科、カイロプラティックなど行きましたが改善しません。職業は役員運転手で緊張しながらハンドルを握っています。長時間運転すると痛くなり肩の下がかなりボキボキ音がします。一体原因はなんなのか教えて欲しいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MRIをとっても原因不明ということでしたら、 診断は非常に困難かと思われます。 可能性が高いのは「胸郭出口症候群」でしょうか。 ただ、年齢、性別や詳しい症状などの情報が少なすぎるので、 はっきりとしたことは言えません。 「ヘルニア手術」とは頚椎ヘルニアの手術でしょうか? そうでしたら手術で神経を傷つけた、ということも考えられますが… 考えすぎのようにも思います。 神経を傷つけたのであれば、筋力低下や感覚鈍磨などの症状が出るはずです。 参考URLを貼りますので、鑑別診断にも目を通してみてください。 ---------------------------- 参考URL:胸郭出口症候群 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10930100.html

関連するQ&A

  • 首、首に近い肩、肩甲骨周辺の痛み

    勉強するときなどに気になります。 首の根もたたりは歪んだような感じ、肩胛骨の少し上辺りは凝った感じがします。 整体には三回行き、整形外科にも行きましたが、 整体は効果が得られず、整形外科では異常なしでした。 こうなった原因はおそらく、片方の肘や体をついて寝ながら一年以上前ですが、ゲームボーイとかをやたらしていた時期があったので、そのせいだと思います。家で簡単なカイロプラティクスをやっても、すぐにまた首がゆがみます(またボキボキと音がします)。 前は整形外科で首を中心に見てもらったので今度は肩の辺りを中心に見てもらおうかと思いますが、無駄かも知れないからやめた方がいいでしょうか。また、他に治療法はないでしょうか。整体は、治るような気がしません。整形外科でもらった首体操などもしましたが大きな効果はありませんでした。今のところはスパスパ人間学の体のゆがみを治すやつをやってます。

  • 脛椎ヘルニア 肩甲骨 腕の激痛

    脛椎ヘルニアからくる、肩のした肩甲骨と腕の裏側に痛みがあります。激痛です。 整形外科でブロック注射、湿布、痛み止の飲み薬、整体にもかかっていますが、一向によくなりません。 何か良いadvice、いただけませんか。 とても辛い毎日です…

  • 首から背中にかけての痛み

    首から背中(肩甲骨の間)にかけて痛みがあります。 下を向くのは平気なのですが、上を向いたり、左右に首を向けると 激痛がします。左右共90度曲がりません。 あと、両腕の脇から二の腕にかけてだるさがあります。 整形外科・神経内科どちらに行くべきでしょうか? これまで痛みは多少あったのですが、今日急に激痛がしました。

  • 首が鳴る・・・

    首がよくなるんです!!!朝おきたときなどボキボキとすごい音を たてて・・・どうすれば直るんですか?原因は姿勢ですかね? どうか回答よろしくお願いします。

  • 首や肩の力を抜いて眠りたいのですが・・・。

    肩や首の力を抜いて眠る方法を教えてください。 起きている時間はすべて、肩の凝りの痛み、首の痛み、肩甲骨の内側の痛みに悩まされている者です。首の痛みと言っても、首全体ではなく、首の斜め後の、肩の方へのなだらかな方向に痛みがあるのですが…。 「人間の頭は重いので、それを支えている首、肩やそのまわりには、負担がかかる」ということはよく読みますが、寝ている間は、頭の重みを支える負担は多少軽くなるのでは…と思います。 でも、朝起きた途端、とか、夜中にトイレに起きた途端、でも、昼間と同じように首や肩や肩甲骨の内側がとても痛いです…。 つまり、私は、もしかすると眠っている間も、自分でも知らずに頭の重みを相当、首や肩で支えているのでは?と思ってしまいます。 眠っている間に、ある程度は肩や首を休ませてあげたいです。無論、100%は無理かとは思いますが。そうしたら、起きた途端ぐらいの時間は肩凝りも少しはマシになるかも知れません。 どうやったら、首や肩の力を抜いて眠ることができるのでしょうか? ちなみに、肩凝りや首の痛み肩甲骨の内側の痛みについてお医者様に相談すると、ストレートネックが原因であったり、心因性の原因であったりするようです。だから、整骨院での治療は受けられないわけですし、整形外科でも「整形外科的には問題ないんです」とのことです。 「こうやったら、肩や首をラクにして眠れるよ」という方法をご存じの方、教えてください。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • PCのし過ぎ?首肩背中が痛い

    思い当たることは他には仕事かな、清掃の仕事をしているので肉体労働だから。 しかし最近かなり痛いというか苦しいです。 やっぱりPCのせいかなと思うのですが。 同じ姿勢でPCを使っているので首が凝る、肩も凝る、猫背気味の姿勢でやっているから背中が痛いのかと思います。 背中は苦しいと息苦しくもなります。湿布貼ると少し楽になります。 整形外科での診察で骨には異常無し。 やっぱPCが原因かなぁ、あと運動もしてないからかなぁ どう思いますか?

  • 筋肉痛?首の歪み?体の病気?助けて下さい。

    こんにちは、20代前半の男です。 私はバドミントンが趣味で、週に多くて3日、大体2日程度やっています。 しかし2か月程前から右の首辺り~上腕にかけて違和感(重くなったり肩こりのような感じ)を感じ、最初は筋肉痛と思いシップなどで対応し痛みが和らぎましたがまた少しすると違和感を感じます。 そのため知人に薦められてカイロプラクティックを受け(週に一回)今で1か月程経ち、先生は肩甲骨周りが固く首や肩に影響を出していると言っていました。 バドミントン中も腕を長時間上げていることが出来ず、自転車でハンドルを握っているだけでも肩や腕が疲れます。 私は現場仕事をしているので、力作業もあり、無理な体勢での作業もあります、図面作成などでパソコンもたまにします。 体がつらく、もしこれ以上症状が悪化しバドミントンも作業もできなくなってしまったらと思うと不安が募ります。 このままカイロプラクティックを受けるだけで大丈夫でしょうか?? 何か原因があるのではないか??私には分かりません。 皆様は大したことないと思う方もいると思いますが、私はどうにか治らないかと思っています。 皆様の返答お願いします。 ※今でもバドミントンも仕事もしていましたが、昨日、三角筋に激痛が走り病院に行ったところ筋挫傷と診断され、1週間は安静と言われました。

  • 長引く頸椎ヘルニア&五十肩

    3月に重いプリンターを持ち上げた翌日から、上腕の痛みが発生。筋肉痛だと思っていたが中々治らずに、4月中旬一つ目の整形外科へ。レントゲンの結果頸椎症の診断。 良い姿勢とストレッチを勧められたが、ストレッチは痛みが生じました。 腕の痛みが治らなかったので、腱板損傷の心配もあり、二つ目の整形外科へ行き、レントゲンとMRIを撮ったら、五十肩の診断。二つ目の整形外科でリハビリをしたが、まだ痛みがあるのでしばらく休んで、湿布を貼ったり、漢方薬を飲んだりしていたものの少し良くなって来たように思うがまだ両手を掴んで上に伸ばすと痛みが生じます。 その間、鍼にも行ったり、二つ目の整形外科へ行き、他の方法があるか聞いたら、五十肩はそんなに簡単に治らないと言われました。 夜、寝ている時も痛い方の腕を下にすると、肩から腕が痛痛みます。 もうどうして良いか分からず、体力が落ちないようにウォーキングでもしようかと考えてます。カイロプラクティックを数回行ったら、痛みが和らいだという記事も読んだりして、受けようかと思う反面、料金が高いから効かなかったら損すると思ってしまいます。 五十肩や頸椎ヘルニアが長引いても、治った人で何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 首から肩にかけての痛み

    3年ほど前、急に肩こりが気になりだし、 つい癖でボキボキと鳴らしていました。 最近、そのボキボキの所為なのか、首や肩を少し動かすだけで痛みがあり、 終いにはこめかみあたりの頭痛もし始めました。 これは整形外科へ受診した方がいいのでしょうか。 3年間肩こり首こりがあるのは大変不快でしたが、 いちいち整形外科や整骨院へ足を運ぶのは気が引けて 受診等しなかったのですが、 頭痛も始まり症状が重くなった気がするので質問させていただきました。

  • 肩甲骨内側と首の慢性的な痛み

    1年半ほど前、ゴルフで左の肩甲骨の内側と首のあたりを痛めました(右利きです)。軽い捻挫かなと思い1ヶ月ほど我慢していたんですが、どうしても痛みがとれず、その上慢性的に肩こりのような症状がでてきました(左のみ)。病院(整形外科)に行きましたが、筋肉がねじれただけだろうという診断で、鎮痛剤を貰っただけでした。その後も、首、肩、肩甲骨の内側の痛みは引かずストレッチや適度な運動、またマッサージなど色々自分なりにためしてきましたが、どれも慢性的な痛みが消えるほどの効果はありませんでした。最近では、左肩や首を守ろうと体が勝手に左に傾いてしまっています。また、首が痛くて後ろをうまく見れないような状況です。私は、海外に住んでいるのですが、12月の日本に1ヶ月帰国予定です。どうしてもその1ヶ月で何が原因なのか、またどうすれば治るのかを知りたいのですが、もう一度整形外科に行けばいいのか、それともカイロプラクティックや鍼灸に行けばいいのかわかりません。また、手術などで痛みが消えるのであれば是非受けたいと思っています。なにかいいアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう