• 締切済み

今後は複数のコミニティーの名士(墓守)になった方が

今後は複数のコミニティーの名士(墓守)になった方がお金を稼ぐよりも価値的に高くなる時代になるのではないだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

noname#236948
noname#236948
回答No.1

そんな時代は来ない

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 名士って何ですか?

    最近ニュースで地元の名士が逮捕とありましたが、名士ってとても時代錯誤な響きに感じました。 しかも東京から来たのなら縁もゆかりも無いですよね。 それでも地元の名士になれるんですか? 基本、金と権力とコネを持っていて誰も逆らえない影響力のある人って事でしょうか?

  • コミュニティ

    どこのカテゴリーでこの質問しようか迷ったのですが、結局のところ哲学かなと思いましたので質問をここでさせて頂きたいと思います。 コミュニティについてなんですが、この教えて!gooはヴァーチャルコミュニティと呼ぶ事ができるでしょうか?このサイトはいろいろと制約があり、また質問以外の投稿は禁止されていますし、自分自身をなかなか表現できない場になっていると思います。ゴールドフィールドという人だったと思いますが、彼は幾つかのコミュニティについての定義を提起しています。コミュニティとは感情やsocail cultural values のシェアだとしているんですが、これはこのサイトには当てはまらないような気がしますが... そこでこの疑問が生まれたのです。また社会とコミュニティの違いとはなんでしょうか? 社会という母体にコミュニティが散在するんでしょうか?

  • 墓守り・法要について…

    先日母が亡くなりました。今後の墓守り法要方法について教えて下さい。 まず家系を言います。 父方の祖父母:健忘症 長男(父):うつ病  └私:次男の嫁で娘(5才)  └次女:次男の嫁 次男:離婚(借金問題有り) 三男:離婚(うつ病) 長女:結婚(夫の姓) 最近までは次男の息子が墓守り関係全てを継ぐ予定だったのですが戸籍から外れた為、次男の元嫁が私達姉妹に継ぐか永代供養か話し合いなさい。と… 継ぐ場合は6人分の法事も請け負う事になるよと言われ絶句。 なぜなら 祖父は法事の度に贔のお坊さんに60万を包んでおり、今回の母の週法要を行う度に数十万ですから×6人分だなんて金銭的にも法事回数的にも無理です。 それに夫も義母も私が墓守りすることには反対です。 おかしな話だと思われるかもしれませんが、実のところ本家では「末代まで祟られる」という言い伝えがあり代々奇怪な亡くなり方をしている話を幼少期より聞かされている為 半信半疑ではありますが永代供養にしたい気持ちもあります。 因みに妹は「お金なくてもいいならお母さんの居る墓だし墓守りするわ」とか「実の娘は遺産貰うねんから叔母が見るべきだ」という状態… 実際にはどうのように法要するのかもわかりません。皆の葬儀は長男の娘が執り行い、法事はやはり故人々きちんと行うべきものなのでしょうか? 言い伝え・墓守り人・法要形式 とっても面倒な相談ですが 助言して頂けると有り難いです。

  • 墓守代の返還について

    H25年に祖母が亡くなりました。その際に、遺産分割の件で揉めて、結局、弁護士の先生に入っていただき、H26年に遺産分割協議書をまとめていただき、遺産分割を行いました。 その際、叔父が、「墓守代」として、他の相続者に各自25万円ずつ、合計100万円を請求して、協議の結果、叔父が祭祀の主催者となることになりました。口頭では、「納骨、祖母の故郷への散骨、墓守代のために各自25万円」ということだったので、他の相続人は納得したのですが、3年たった現在も、叔父は納骨、散骨を行っていません。なお、弁護士から受け取った文書では「長男において墓守をして頂くこと、そのための費用として合計100万円をお渡しすることでご了解を得ておりました」とあり、納骨、散骨に関しては明記されていませんでした。 色々調べたところ、祭祀の主催者が納骨しようがしまいが、他の親族は文句を言えないということが分かりました。ですから、納骨に関して口出しをできないのは承知しているのですが、それならば、納骨、散骨をしないということで、「墓守代」として叔父に渡したお金を叔父から取り戻せないかと母たちが、私に相談してきました。 ただ、正直なところ、お金の問題ではなくて、祖母が祖父と同じ納骨堂に納骨されないことを、母たちは嘆いています。勝てる見込みがあれば、訴訟も視野に入れて、叔父に「墓守代」の返還を要求したいと考えています。納骨費用よりも、裁判費用の方がかさむとなれば、叔父も考え直すでしょうから。叔父はかなりの吝嗇で、他人がどうなろうと、自分の金はびた一文出したくないという困った人間です。これまでも、まともな話し合いには一切応じてくれませんでした。遺産分割に際して、弁護士が入ったのも、そういう理由からです。 母や叔母たちも高齢で、訴訟を起こすだけの体力もあまりありませんので、訴訟以外にも、現実的な解決方法がありそうでしたら、ご教示願えればと存じます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • コミュニティーサイト

    こんばんは。 数ある Q&Aコミュニティーサイトの中から OKWaveを選んだ理由を教えて下さい。 私は正解のあるカテゴリーで回答者として某サイトに3年ほど参加していました。 後半は主にお喋りをするだけのカテゴリーでの参加でしたが。 皆さんは他のサイトに参加した経験はありますか? OKWave に落ち着いた理由があれば教えて下さい。

  • ニコニコ動画のコミュニティについて

    ここで質問するのはおかしいかもしれませんが、ヘルプやニコニコ百科事典を見ても書いていなかった(見落としているかもしれません)のでここで質問させてもらいます。 ニコニコ動画のコミュニティって、作るのはプレミアム会員でお金がかかりますが、違う人が作ったコミュニティに入るのには普通会員ではなく、プレミアム会員になってお金を払わなくてはいけませんか? コミュニティにならないと見れない動画があって、見たいので入りたいのです。 回答お願い致します。

  • 1.スマホ時代の大学に入ことの意義とは?

    1.スマホ時代の大学に入ことの意義とは? 2.大学の価値は教授と議論出来る、教授の考え方学ぶことぐらい? 3.皆さんにとって大学の価値とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ミクシィのコミュニティ

    ミクシィについてです。 よろしくお願いします。 自分のトップページに、参加しているコミュニティがとりあえず9つでますよね? あれって、複数登録している場合、とりあえず前面にでるコミュニティは、どういう基準で決まっているのでしょう? 詳しい方みえたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • mixi  出会いが目的のコミュニティ

    mixi 男女の出会いが目的のコミュニティ 男女とも、20代、30代や地域、イベント、社会人などのカテゴリで、参加人数も300~3000など非常に多くの参加者のコミュニティが ありますが、このようなコミで 男女とも、20代、30代や地域、イベント、社会人、異業種交流会、などのカテゴリで、参加人数も300~3000など非常に多くの参加者のコミュニティがありますが、このようなコミで男女交際のきっかけや、同姓の友人はできるものでしょうか? 私は、以前数回、そのようなものに出席しましたが、良い印象を持ちませんでした。 ・知り合いの店への誘因目的 ・男性が女性に酒を飲ませ その後・・ のような感じでした。 参加者に共通する趣味がなく、その場限りでした。 今、私は、歌手や、趣味などのコミュニティのオフ会で知り合った人とは、長く仲間として知りあえました。 また そういうコミに参加してる人に対しても、良い印象を持てないです。皆さんの経験や、思うことなど 書いてください。

  • このコミュニティー不思議です。

    消す前に運営にはなんとかして! 質問を書いた者です。 大事な所を全部消されました。 書き換えられた質問を読んだけど こんな質問だったら自分でガイド見れば分かる事だし 相談の質問を書かないわ💢 書き換えらたらメールって来ますか? 来てないんですけど テゴリ コミュニティーについての 回答者は全員じゃないけど感じ悪い回答者が多いんですか? 不思議で他のカテゴリでは思わないけど。 同意の回答を書けとは思ってませんけど 丁寧に質問を書いても上目線で感じ悪い文なので このような方は優越感に浸ってるんですか?