• ベストアンサー

コミュニティーサイト

こんばんは。 数ある Q&Aコミュニティーサイトの中から OKWaveを選んだ理由を教えて下さい。 私は正解のあるカテゴリーで回答者として某サイトに3年ほど参加していました。 後半は主にお喋りをするだけのカテゴリーでの参加でしたが。 皆さんは他のサイトに参加した経験はありますか? OKWave に落ち着いた理由があれば教えて下さい。

noname#194656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.5

数ある Q&Aコミュニティーサイトの中から OKWaveを選んだ理由を教えて下さい。 ★愛犬の安楽死についての【教えて!goo】アンケートに回答したのがきっかけです。 最初は、自分の考え方がどの程度世間に通用するかを知りたくて続けたのですが… やがて、素敵な質問者・回答者と出会い、【gooホーム】というSNSに移行して、オフ会でご本人と会ったりして楽しめたので、ここに長くいます。 ここがきっかけで、四人の大切な友達ができて、今もメール交換・電話・プレゼント交換などをしています。 回答数六千件を越えた今は、ここが私のブログみたいな感じです。 アンケートカテゴリーでの様々な人間模様は、テレビドラマよりもはるかに面白いです。 馴れ合い・誹謗中傷合戦・釣り質問・失礼なお礼など、一通り体験しまして、心が鍛えられました。 私にとっては、【hyakkinmanという生き方】というタイトルのドラマです。 もう7年になりますが、飽きませんね。 お金が続くかぎり、ここにいるつもりです。

質問者

お礼

こんばんは。 オフ会なんてあるんですね。 (*゜ω゜)(*゜ω゜)(*゜ω゜)ォォォオオ 「四人の大切な友達」 なんて素敵なことでしょう! 「アンケートカテゴリーでの様々な人間模様は、テレビドラマよりもはるかに面白いです」 以前参加していたサイトでもそれは感じていました。やっぱりそのせいでしょうか、テレビは殆ど観なくなりました。本も読まなくなってしまいましたが…。 (´;ェ;`) 「回答数六千件」 凄っ! 「お金が続くかぎり」 通信料はなぜあんなに高いのでしょうか !? 続きますよ! 10000件目指して頑張って下さい。 回答、ありがとうございました。

質問者

補足

皆さん、回答をありがとうございました。 今回は OKWaveをこよなく愛していらっしゃる、大先輩の hyakkinmanさんにベストアンサーを貰って頂きます。 皆さん、これからも宜しくお願い致します。 ありがとうございました(u_u)ペコリ

その他の回答 (8)

• kyo-mogu
回答No.9

仕事上でのトラブルなど調べる内にここにたどり着いたのが切っ掛けで、パートナーサイトから申し込みました。しばらくして、本家があってパートナーサイトがあると気がつきましたが。  結構、長いこと居着いてしまったなぁと。  議論はしないというルールもありますので、楽なのかなと。議論は嫌いじゃないけど、時間的につきあいきれない事もあるからね。  他の質問サイトも試験の時に不正に使われたという時に初めて知った程度です。ネットサーフィンをしているようで、あまり色々見ていないんだなぁと分かりました。

質問者

お礼

こんにちは。 本家とか分家?とかいろいろあるみたいですね。 まぁ、何でもいいかって感じです。 (o^^o)アハッ♪ 「ネットサーフィンをしているようで、あまり色々見ていないんだなぁと分かりました」 ネットの世界には気が遠くなる程の情報が詰まってますから。私、最近までそのサイトにいました(。・・。)… 「議論は嫌いじゃないけど」 私も嫌いじゃないです。今度やってみたいなぁと思っています。簡単な議題で…。 回答、ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.8

私は「サイゾー質問箱」なんですが、以前何かの疑問があって有名なヤフー知恵袋に質問しようとしてカテに不満があり、結局、次にヒットしたここが学問的なカテも多くて気に入りました。最初はほんの腰掛けのつもりでしたが、居心地がよくなってもう3年超になってしまいました。ここの中心はOKウエーヴとのことですが、私はここ(サイゾー)しか知らない世間知らずです。まあ、このグループだったら雰囲気はあまり変わらないのでしょう。凄い数のユーザーがいるという話ですが、なかなか家族的で常連さんとも気が合い、中毒症状です。ここしばらくは抜けられないようですねw。

質問者

お礼

こんばんは。 私もちょっと覗くつもりで以前のサイトに登録し3年ほど参加してしまいました。戻るかもしれませんし。 「中毒」 この気持ちわかります。 こういうサイトって不思議な魅力がありますよね。 でも「サイゾー質問箱」なるサイトの存在を初めて知りました。 検索してみました。 楽しいですか? 今度覗いてみようかな…。 (o^^o)アハッ♪ 回答、ありがとうございました。

回答No.7

何かの調べ物があって検索したらここが1番にヒットしました 私、てっきり知恵袋がヒットすると思っていたんで、「へぇ~、こんなサイトあるんだぁ」ってなお気楽なノリでやって来ました 当初は人生相談とかファッション・美容なんかも答えていたんですけどね 知らん間にここにいますww.

質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 あぁ、懐かしの知恵袋。 (´;ェ;`) OKWave の方が信頼されているのかもしれませんね b 「知らん間にここにいますww.」 居心地がいいらですね(^_^)ニコニコ 回答、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.6

私も調べもので検索していた時に同じ文章でいくつかヒットするのに気がつきました。 いくつか開けてみると見やすいレイアウト、しつこくない色合い、字面だけでなく全体が見渡せて居心地がいいのです。 立て続けにサイト内で検索すると、はしたないマナーの罵声の飛び交うサイトまであるので、そういうところには寄らないようにしています。で結局OKWaveに落ち着きました。 時々特撮ものの悪者のような異形のキャラクターが登場しますがそれも狂言として楽しませてもらってます。

質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 「字面だけでなく全体が見渡せて居心地がいいのです」 全体が見渡せるというのは確かに感じます。 「時々特撮ものの悪者のような異形のキャラクターが登場しますがそれも狂言」 (o^^o)アハッ♪ 私もそんな感じで拝見しています。 回答、ありがとうございました。 PS. 今日はバナナ、ニンジン、キャベツ、蜂蜜のスムージーを作りました。 今まで一番美味しかったです!

回答No.4

OKwaveを選んだ理由は何となくです。何かわからない事があってググったときにここの質問や回答が引っ掛かる事が多く、サイト名を覚えていたからだと思います。 他のサイトから入っても内容は同じだったりするようですが、どこが母体なのか、どういう仕組みなのかいまだによくわかりません。 私は何かテーマを軸に会話をするのが好きなので、ここのスタイルがハマりました。当初はカテゴリーの選択にさほど意味は無いと思っていて、質問内容によってカテゴリーをコロコロ変えてましたが、専門カテでユルい質問すると叩かれることが多く、会話や雑談目的ではアンカテに落ち着きましたw

質問者

お礼

こんばんは。 いつも回答したくなる質問をありがとうございます。 質問に興味が湧かないと楽しみたくても楽しめませんから。 今日は苦手な質問でしたけれど…。 (´;ェ;`) 「何かわからない事があってググったときにここの質問や回答が引っ掛かる事が多く」 本当にググると必ず出てきますよね。 「どこが母体なのか…」 今日見た何方かの回答に母体はOKWaveだとあったようでしたけれど。 これからも楽しい質問をお願いします(u_u)ペコリ 回答、ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.3

ネットにつながるようになった時に、 PCに入っていたソフトに従っていたら、 このサイト(MSN相談箱→OKWave)に たどり着いた次第です…。 そして、ある目的で参加しましたが、 いつの間にかこのカテゴリーに…。 時にはOKWaveから派生して、他のブログに 参加していたこともありましたが、今は、 ○ixiや○witterのように放置されています。 というわけで、毎日閲覧しているのはここだけ。 理由は…と訊かれても、自分でもわかりません。 楽しいからでしょうか…。

質問者

お礼

こんばんは。 いつも楽しい回答を、 ありがとうございます。 「楽しいからでしょうか…。」 そうですね。理由なんかなくて楽しいからですよね。 最初は戸惑いましたが、皆さんの個性が少しずつわかるにつれて段々楽しくなってきました。 ベストアンサーを決めずに済むならもっと楽しい筈なのに…(´;ェ;`) 回答、ありがとうございました。 PS. お絵描きの質問でのフナッシーの後ろ姿に、声を出して笑ってしまいました。笑いながら「支持するボタン」を 人差し指でポンっ!と叩いてました。 (o^^o)アハッ♪

• haiji1996
回答No.2

私もたまたま調べものしてて教えてgooにたどり着きました。 アンカテに、強烈な吸引力のある常連回答者さんがいたのが、アンカテに住み着くきっかけとなりました。その回答者さんは、今は消えちゃいましたが。 以前にアメーバのグルっぽにもいましたが、メンバー制なので、閉鎖的、しがらみがある、馴れ合いがあるのがどうも。。ここは参加者が未知数だし自由気ままに参加出来るのがいいですね。一年以上も続けたのは初めてですが、そういう利点が自分に合ってるんだと思います。それにとっても知的で楽しい常連の質問者さん、回答者さんがいるのも大きな魅力です。

質問者

お礼

こんばんは。 私が参加していたサイトのお喋りするだけのカテゴリーには、理解出来ない方たちが沢山いました。 勿論、気の合う方達も何人かいてとても楽しかったのですが。 確かに OKWaveには知的な方が多い印象があります。 質問したい時に質問し、回答したい時に回答する。 これがコミュニティーサイトの本来の在り方なんですよね。 回答、ありがとうございました。

• localtombi
回答No.1

私は「教えてgoo!」ですが、調べものをしていてたまたま行き着いた先がここでした。 そこで“こんなサイトがあるんだ”という発見で、そのまま落ち着いています。 一時、教えてgoo!のシステムトラブルで機能しなくなった時に、OKWaveに登録したことがありますが、そこでは一回もQ&Aせずに現在に至っています。

質問者

お礼

こんばんは。 私は OKWaveに登録する前に教えて gooに登録しましたが、まだ一度も利用していません。 質問なし、回答なしとしてマイページ?がポツンと表示されます。 退会しちゃおっかな~と思っています。 元のサイトに戻ろうかなとも思っているのですが、モンスター級のストーカーさんがいることに気づき、怖くて戻れません(´;ェ;`) 回答、ありがとうございました。