異性との関係を持っている人が異性のパートナーに操を立てることは正しいのか?

このQ&Aのポイント
  • 異性との関係を持っている人が、今の異性のパートナーに操を立てていると言うのは言葉の使い方として正しいのでしょうか?
  • 過去に異性と関係を持ったことがある人が、現在の異性のパートナーに操を立てることは適切なのでしょうか?言葉の使い方として正しいのか気になります。
  • 異性と関係を持った経験がある人が、現在の異性のパートナーに操を立てるという表現は正しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

操を立てるということについて

例えば過去に異性と関係を持ったことがある人が(理由は何でもいいです)、今の異性のパートナーに操を立てていると言うのは言葉の使い方として正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去は関係ないでしょう。  今のパートナーに誠実であれば、そう表現してもいいでしょう。  ただ、一般的には、未亡人になった女性が、亡き夫に操を立てて、他の男から言い寄られても拒絶する状況を表現しますね。  しかし、現代社会では死語と思いましたが、久し振りに「操」という表現に会いました。

ast-ulti
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• e-toshi54
回答No.2

「操を立てる」という表現は、戦時中、戦争に行って生き死にが不明の場合でも夫以外の男性と関係を持たないようにすることが典型的な例です。 言ってみれば男性社会の倫理観であって、男側にとっては望むべき態度ですが、果たして女性側からみたらどうだったのか疑問です。 また、家族を考えると妻と誰の子なのか紛らわしくないということで事実上の利便性も加味されています。 現代でも倫理的にも法律的にも配偶者以外の異性と関係を持つことは禁じられています。あえて言えばどの女性も「操を立てる」のは当然のことですが、表現に於いては、日本の戦時中を題材とした映画・ドラマの理解に必要です。

ast-ulti
質問者

お礼

回答ありがとうございます