• ベストアンサー

ロシア語の「こんにちは」の語源は?

「ドーブルィ・ジェーニ。」とは、「いい日ですね。」か「いい日が貴方に来ますように。」か、どちらの略だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontereke
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.2

主格ですから、意味としては「いい日ですね」の方です。 「貴方に~がありますように」という意味を表すには生格を使います。 良く知られているフレーズでは спокойной ночи などがこのタイプですね。 和訳では「おやすみなさい」ですが、直訳では「(あなたに)安らかな夜を」となります。 近頃は「(あなたに)よい一日を」という意味で Хорошего дня などと言ったりするようです。ただし、これはむしろ別れ際に言う挨拶です。

kimko_379
質問者

お礼

誠に有難う御座いました。

kimko_379
質問者

補足

Forums.WordReference.com で、ジェーラユの目的語で、I wish you ... . と同じ祈願を表すと回答が有ったのですが、間違いでしょうか。確かに、主格のようですが、対格にすると、どんな語形になりますのでしょうか。初心者・初級者なもので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.3

■ "ドーブルィ・ジェーニ"(добрый день)   「こんにちは」 ■ "ドーブラヴァ・ドゥニャー"(доброго дня)   「いい日が(貴方に)来ますように」、あるいは「いい日になりますように」 下の画像は下のように書いてあるようです。意味は google翻訳で確かめてください。 доброго дня! ドーブラヴァ・ドゥニャー! желаю тебе позитива на весь день, а также сил, бодрости и оптимизма!

kimko_379
質問者

お礼

誠に有難う御座いました。 Forums.WordReference.com でも、ジェーラユ を使った言い換え・補足をして、I wish you ... . と同じ祈願だという回答を頂きました。

kimko_379
質問者

補足

主格(?)の方の、語源・語誌 = 関口存男の言う意味形態、つまり、どういう考え方で、この表現が起こったか、を知りたいのですが。Good morning. は、語源は、I wish you a good morning. だと聞きますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「ドーブルィ・ジェーニ。」とは、「いい日ですね。」か「いい日が貴方に来ますように。」か、どちらの略だったのでしょうか スラブ祖語の *dobrъ, に接尾辞の -ý がついたもので「いい日」が残っています。https://en.wiktionary.org/wiki/dobr%C3%BD  日本語ではありませんから「ですね」も「があなたに来ますように」もありません。  グッドモーニングに日本語の尾ひれをつけて講釈する必要がないのと同じです。

kimko_379
質問者

お礼

誠に有難う御座います。

kimko_379
質問者

補足

いえ、語源・語誌と申しますか、関口存男の言う意味形態を知りたかったのですが・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロシア語の語源の問いです。

    Отeц の語源はどの様な形ですか。 何故、印欧祖語の pater (padre, pere, father, Vater 系の語源)とまるで形が違ってしまっているのでしょうか。

  • AccuRadioの語源

    AccuRadioの「Accu」は何の略ですか?

  • ラリホー の語源

    くだけた挨拶で「ラリホー」という人がいますが 何の略ですか??語源はなんですか??

  • OKの語源?

    英語で了承する時の言葉で、OKっていいますよね。 ふと思ったんですが、OKってなんでOKって言うんでしょうか? (山のことを何で山というか見たいな質問でスミマセン。単にそういう単語なんだよということであれば、それで納得です。) ただ、OKって何かの略語のような気がするのです。 もし略語なら何のの略でしょう? 略じゃなくて単にOKと言う単語でしかない? レーザービームのレーザーって実は略語だった (Laser :light amplification by stimulated emission of radiation)みたいな感じで、 OKって単語も何かの略なんじゃないかと思って、 質問してみました。

  • 学ランの語源

    男の学生服(ツメエリ)のことを、よく「学ラン」と言いますが、この語源を教えてください。学は学生の略だと思うのですが、ランが分かりません。まさか、ランジェリーではないでしょうし……。

  • ロシア語についてお願いします。

    「С днем рождения нашу дорогую Юленька」は日本語にすると「私達の愛するジュリア誕生日おめでとう。」であっていますか??

  • ロシア語でどう書けばよいでしょう?

    娘の保育園での友達が急にモンゴルに帰ることになりました。 お別れに手紙を渡したいのですが、ご両親とも日本語がほとんどわかりません。 できればモンゴル語で、と思ったのですが、こちらでお尋ねしたところ、「モンゴル語は非常に難しいのでロシア語で書いたらどうか」とのアドバイスをいただきました。 「会えて嬉しかった。短い間だったけれどどうもありがとう。元気でね!」 多少違ってもかまいません。明日が会える最後の日です。どうぞよろしくお願いします。

  • 「バラ」の語源って?

    毒のある魚の名前にはよく「バラフエダイ」とか「バラムツ」のように単語の頭に「バラ」という語句が付く事があります。 この「バラ」というのには何か意味があるのでしょうか? まさか「バラす(殺す)」の略だったりは…しないですよね(*^_^*)

  • Yahoo!の語源

    Yahoo!の語源は、創設者が自分たちのことを「ならずもの(yahoo)」だとしたからという説を聞いたことがありますが、先日 「Yet Another Hierarchical Officious Oracle」の略だという説を聞きました。 これはどういう意味なのですか?

  • ニムダ(Nimda)の語源は?

    今、話題のウィルス君、二ムダ(Nimda)の語源は何ですか?何かの略なのでしょうか?それとも、何かちゃんとした意味が?誰か教えてください。