-PR-
解決済み

学ランの語源

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33729
  • 閲覧数202
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (56/62)

男の学生服(ツメエリ)のことを、よく「学ラン」と言いますが、この語源を教えてください。学は学生の略だと思うのですが、ランが分かりません。まさか、ランジェリーではないでしょうし……。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

「ラン」=「オランダ」の「ラン」だとか…
     “江戸時代はじめてオランダから洋服が献上されたので、
      洋服のことを「ラン服」(または「ランダ」)といった”
     とのことです。

また、「学ラン」は「学襴」のことだとする説もあります。
   (襴=上衣と裳とがつながっているひとえもの。)

この他にもいろんな説があるのかもしれません。
お礼コメント
touch32

お礼率 90% (56/62)

ありがとうございました。学生時代からの疑問が氷解しました。
江戸時代からの言葉がまだ生きているのは素晴らしいですね。
投稿日時 - 2001-01-30 07:55:58
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

直接回答になってませんが。

1955年「小説公園」(1月号)に収録されている学生言葉の中にあります。
お礼コメント
touch32

お礼率 90% (56/62)

がんばって「小説公園」を探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-30 07:59:24


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

以前にも同じような質問がありましたので、
そちらの回答が参考になるかもしれません。

#8152:果たして、どのジャンルに投稿したものか……「学ラン」の「ラン」について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8152
お礼コメント
touch32

お礼率 90% (56/62)

早速参考URLに直行してみました。なるほど、と膝をうちました。
こういう疑問を抱えていたのは私だけではなかったのですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-30 07:57:58