-PR-
解決
済み

果たして、どのジャンルに投稿したものか……「学ラン」の「ラン」について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8152
  • 閲覧数90
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (152/186)

学ラン……一見してみると、何かの略っぽいことばなんですが、「ラン」の意味するところがさっぱりわかりません。
「学」は「学生」や「学問」なんかと同じなんでしょーけど……「ラン」っていったいなんなんだぁぁぁぁっ
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 おはようございます、TCMと申します。
 参考URLを見つけましたが、真偽のほどは定かではありません。他の方の回答もお待ちください。
お礼コメント
avancier

お礼率 81% (152/186)

回答、ありがとうございます。
参考URL見てきました(^^)
常々気にしていた「ランドセル」についても、一緒にわかったので、ちょっとうれしかったです♪
popesuki12さんに広辞苑でまで調べていただけたよーなので、この説、かなり信憑性たかそうですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

おはようございます。早速ですが、「学ラン」の「ラン」の意味について。私が広辞苑第5版で調べてみた結果なんですけど、洋服を意味する江戸時代の隠語「ランダ」から転じて「ラン」になったそうですよ♪
お礼コメント
avancier

お礼率 81% (152/186)

回答、ありがとうございます。
TCMさんから教えていただいた参考URLと合わせて考えることで、答えが出たような気がします。
洋服を意味する言葉にもなっていたんですねぇ…。ふむ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 14% (2/14)

学ラン、うーんホントなんでしょうね?
私も実は、大学時代武道系クラブに所属していた
関係で学ランというか長ランを着ていたのですが
あまり考えた事ありませんでした。
でも、そういう意味では学生服より型破りな制服
という意味で「乱」という字があてはまろのでは。
つまり、乱れた学生服「学乱服」を略したというのが
適してるように思います。
真偽はわかりませんが、どうでしょう?
お礼コメント
avancier

お礼率 81% (152/186)

回答、ありがとうございます。
『乱』説、私の母も最初にそう言ってました(笑)
他にも、友人、知人に聞いてみたところ、「走る」意味の「ラン」説、なんてものもありましたねー。
日常的に耳にするようなものなのに、最近まで、とりたてて気にしたことが無かったのは私も同じです。
でもどーやら元はオランダから、って説に落ち着きそうかな?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00