• 締切済み

上司への気持ちの伝え方

marissa-rの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

見捨てられたのだと思います。 私も質問に書いてある上司と同じ考え方です。 しかし、ものには限度があります。 《同じ改善すべき点を何度も改善出来てなくて》とありますよね、加えて泣いてしまった。 “関わらない”とは自己防衛に入ったと思います。 だって所詮、他人だもの。 いくら部下でも他人の為に自分が悪者なって損はあっても得はない。我が子とは別です。 私も職場で同じ工程に居た女性に“ゼロから”ではなく“マイナス”から色々と教えました。 最終的には反感を持たれたので見捨てました。 絶対に従順で居ろ、を望んでいる訳ではないし、お節介かもしれないんですよね。 難しいですよ、ジェネレーションギャップもあるしね。 上司に頼らず自分で頑張り結果を出せば良いのでは。 ある意味“親離れ”すべきタイミングなのでは。

関連するQ&A

  • 上司には好かれるべきですか?

    新卒で来年4月に入社します。 周りの同期の上司に気に入られたいアピールがすごくて、圧倒されています。 上司には好かれるべきですか?

  • 上司に言われたのですが・・・・。

     働き出してやっと、数カ月です。まだまだ覚える事があたくさんあります。  同期も何人かいますが、運よく売上も伸びてきてもっと頑張ろうと思っている最中に、直属の上司に「○○さんこの会社に就職して失敗と思ってる??」と聞かれ返事に困りました。  もちろん、大学時代は、何社も受けて今の会社しかなかったというのが本当ですが、自分の決めた道で頑張ろうと思っていたからです。  冗談まじりではありましたが「そんな事思ってないですよ~」と普通に答えましたが。。。なぜそんな事を聞くのかが分かりません。  第3者の方、上司は何を思って私にこんな質問をしたのでしょうか??私の事が嫌いなのでしょうか?

  • 上司が気持ち悪い

    上司(直属では無い)が生理的に無理です。 同僚達みんなすぐに気付くぐらいに私は上司に好かれています。 今まで飲み会などでも隣に座ってくる事が多かったり、休憩も私が休憩になるタイミングで休憩室にやって来たりしていました。 直属の上司では無いので働いてる部署が違うのですがやたらと私がいる部署に話に来ます。(職場ではその上司がいなければみんなまず私の部署に探しに来ます。そして高確率でいます。) ボディタッチされたりとかはないので我慢していたのですが、 今度職場のみんなで4班に分かれてTDLに行く計画があり、私が何度日程を変えても上司が私の日程に合わせて行く日を変えてきます。 これまでは気持ち悪いと思わないようにしてきたのですがなぜが急に気持ち悪いという感情が抑えられなくなりもうTDL行くのもやめようかなと思っています。 話掛けに来るのも嫌になってきてここ数日は姿が見えると隠れるようにしています。 上司は既婚だし、奥さんもめちゃくちゃ気が強い人で面倒なことには巻き込まれたく無いのでずっと冷たくあしらってきたのですが全く効いていません。 どうすればこの上司から解放されますか? 他の同僚達とは仲が良いし仕事も好きなので転職はしたく無いです。 特に触られたとかセクハラ発言されたとかでは無いのでこの程度のことで大事にするのもどうなのかなとも思っていますが生理的に無理で我慢できなくなってしまいました。これだけで文句を言う私は我慢が足りませんか?

  • 上司の気持ちが知りたいです

    以前まで直属の上司だった人が好きです。 現在は組織が変わったため、直接の部下では無くなりましたが、同じフロアにいます。 彼は既婚者でもうすぐ子供が生まれます。 私は今年入社したばかりです。 不倫はいけないことだと分かっていますが、本当に好きなので2人で食事に行きたいです。それ以上は求めていません。 また、彼の気持ちを知りたいです。 判断していただきたいです。 1フロアで時々視線を感じる(私が出社した時や帰る時など) 2以前飲みの場で奥さんとは仮面夫婦みたいなものだよと言われた 3直接の部下であった時代、周りに知られたらまずい仕事を私に任せてくる(直接の部下でなくなった現在もこの仕事は継続して私が任されている) 4その他直接の部下ではないため、上司にメリットはないものの上司のお客様を数件回らせてくださる 5普段滅多に人を飲みに誘わないのに直属の部下であった時代、理由をつけて食事に誘ってくださった(私の同期も誘っておいてということで3人で行きました) 6私の入社当時、上司が私の名前を何度も呼び間違え、覚えるぞ!と言ってメモに私の名前を書き上司が自分のデスクに貼ったことがあり、そのメモがデスクが変わった現在も何故か貼られている 7組織が変わった日、外に出ていた上司から前組織に電話があり、第一声が〇〇(私の名前)大丈夫?だったらしい 8組織が変わった後、社内に浸透している感謝の気持ちを伝える手紙で、色々な面で助けられたありがとうと言った内容のメッセージが届いた。 9飲みの場で先輩から、上司に食べ物をあーんしてあげな!と指示された時、それはダメ!まずいまずい!と言いながら喜んで食べてくれた 10同期と上司の3人で飲みに行った時、付き合ったらどんな風になるの?の聞かれ、話すと、それはありだな~たまらんだろうね。と言われた 3.4があるため現在も月に数回連絡をとる機会があります。その時に食事に誘ってみようかと思います。 もしかしたら少しだけでも気になってくれているのかなと思うこともあるのですが、使いやすい部下だと思われているような気もします。 ちなみに私が彼が好きだと先輩に話してしまったため、上司自身もそのことは知っています。ファンのようなニュアンスで話したため本気で好きとは知りません。 また、フロア内で話す時や、出社時に会った時はどは割と冷たい時もあり他の人に対する態度と何も変わりません。 しかし廊下とかで2人きりになった際はじっとこっちを見て話しかけてくださりドキドキします。 批判的な意見も多いかと思いますが、彼は私のことどう思っていると思いますか。 また食事に誘ったら引かれますか。

  • パワハラ上司

    新卒1年目の社会人です 直属の上司がパワハラの人だったのですが、退職しました。 しかし、物件の説明が無いまま引き継ぎ先を渡されました。 お客様からの質問に応えることもできず、明日商談でお客様に怒られると思います。 こういった場合、お客様には何と説明したら良いのでしょうか?

  • 馬鹿な上司とのつきあい方

    言ったことを理解出来ない、分かろうとしない直属の上司がいます。 同じ失敗を何度も繰り返しますが、フォローする側が疲れてしまいます。 正直、つきあいたくないのでできるだけ相手にしない、無視を決め込んでいるのですが、この人が私よりも高い給料をもらっていること自体が納得いかないのですがこの怒りをどこに持って行ったらよいのでしょうか? 参考までですが、その上司はバブルの頃に入社したとんでもない方です。 今の就職難で正社員に成れない人のことを思うと世代間格差をとても感じます。

  • パワハラを受けてます!!徹底的に闘いたい!!

    私(男)は今年新卒でとある会社に入社したのですが、入社早々直属の上司ではない同じ部署のもっと上の上司からのパワハラがひどくてホントに困っています。 最初は様子を伺っていたのか、私に仕事場で接触すらしてこなかったのですが 直属の上司が出張で1週間いなくなった隙を見計らって 私に仕事以外に関しての暴言や意見の否定『はいわかりました』しか言わせてもらえない 新卒ではあり得ない課題の量や要求などのパワハラを受けています。 とても配属されて2.3ヶ月しか経っていないとは思えない状況でとても先が暗い状況です。 せっかくついた憧れの職業なのにとても残念です。 私はこの上司と徹底的に戦うつもりです。 私がこの上司から自分を守る、もしくは戦う方法やアイテムを教えてください。本気です。

  • 上司から卒業したいのですが、気持ちの整理がつかず悩んでいます。

    「来月の15日付けで直属の上司が海外へ移動になる。」という ことを先日聞きました。 私は去年入社し、その上司は私にとって初めての上司でした。 やさしくて、私が悩んでいるときはきちんと話を聞き、アドバイスをくれました。 また、たまに夜、食事に誘って下さり、他愛もない話をして楽しい時間を提供してくださりました。 本当に本当に最高の上司でした。人として尊敬でき、また大好きな上司でした。 そんな上司の下でこれからも働いていけるのだと思っていたのですが、急な移動で一緒に働けるのはあと2週間ほど・・。今、自分でもびっくりするほど頭が真っ白で悲しくて・・何も手につかない状態になっています。 もっとこの上司と一緒に働きたかった、もっとこの上司に認めてもらえるように成長し、その姿を見てほしかった。 そんな気持ちでいっぱいです。 会社というものは移動がつきもので、こんな気持ちを持ち、悩むのはわがままで、甘えであるということは分かります。 上司が移動になるまでの2週間でこの上司からきちんと自分を卒業させたいのですが、どのように気持ちをもっていけばよいか、考えればよいか分かりません。今は「こんな上司にはもう二度と会えないのだろうな。」とか「私はこれから誰に認めてもらうために働けばよいのだろうか。」などマイナス思考な思いしか浮かばず、泣きそうになるばかりです。 みなさま、何かアドバイスがあればどんなことでも良いのでお願いします。

  • 上司と合わない

     今の上司はすごい自信家で、後輩女子たちが自分を慕って慕ってしょうがないという状況が理想で、また、そうなるのが当たり前だと考えています。  ですが、私達としては、一生懸命働いているだけなのに、この上司は何が気に入らないのか一人で大声で騒いだり、突然、怒鳴ったりするような人なので、慕うどころかできるだけ距離を置こうとしています。  これまでは、直属の上司ではなかったので、まぁ、何とか耐えられたのですが、この上司の直属の部下だった子が耐え切れず異動してしまったので、今度は私が直属になってしまいました。  私としては、これまで通り、仕事に差障りがない程度に距離を置いて接しているのですが、それが気に入らないらしく、事あるごとに噛み付かれます。  この間も、上司の上司がいないことをいいことに、ヘラヘラしているので、提出した文書の事を確認したら、「誰でも忘れることがあるんだから、そんなことをいちいち注意するな」と怒られました。  言い方が悪かったのかもしれませんが、こちらとしては確認しておかなければならないことでしたし、別に注意したつもりもありません。その場はとりあえず謝ったのですが、こんなことが度々あるので、どうしてもこちらも構えてしまうようで、ますます上司は気に入らず、悪循環を起こしています。  上司の上司は、仕事のプレッシャーに耐えられず、更年期も重なってまいってるところなので、相談しにくい雰囲気です。  しかも、私は以前にお局上司に当たったときに理不尽さを訴えたことがあり(このお局様はいつでも理不尽で、それは社内公認だったのですんなりいったのですが)、それでも上司と合わないというのが2度目になるので、果たしてちゃんと聞いてもらえるのかも心配です。  今度、査定の面談があるので、また、噛みつかれたら、こっちも言い返すべきか、流すべきか悩んでいます。

  • 上司からの暴言・暴力

    上司からの暴言、暴力について 今の職場の上司から暴言を吐かれたり、ひどい時には体罰を受けることがあります。 出張先で取引先の方数名がいる前で大声で怒鳴られ、足を蹴られたり、 タクシーの中や帰りの電車の中でもほかの乗客が居る前で「ボケ!」等と怒鳴られたりします。 また、騒がしいところにおり。聞き取れなかったため、聞き返すと 「~って言ってんだよ!」と怒鳴られます。 これは1度や2度だけでなく、何度もあります。 ある日は胸ぐらを捕まれ、頭を叩かれ、 またある日はお尻を叩かれ、足を蹴られ、計4回も暴力を受けました。 今の会社に入社して、1ヶ月半になりますが、今回の出張はその上司の部署(私は違う部署)の仕事の同行として行ったため、その上司の仕事が全然分からず、うまく動けなかったという理由で 怒られました。 その上司は若い私にいろいろ経験させたいから出張に連れて行きたいと言っていましたが、 鍛える目的で厳しくしているというよりも感情的になって怒っているような気がします。 明日、自分の部署の直属の上司に顛末を報告し、今後一切その上司との出張には行けない旨を伝えようと思いますが、 上記の事はパワハラになりますか? そんなことぐらいで直属の上司に報告するのは甘いでしょうかね?

専門家に質問してみよう