• ベストアンサー

馬鹿な上司とのつきあい方

言ったことを理解出来ない、分かろうとしない直属の上司がいます。 同じ失敗を何度も繰り返しますが、フォローする側が疲れてしまいます。 正直、つきあいたくないのでできるだけ相手にしない、無視を決め込んでいるのですが、この人が私よりも高い給料をもらっていること自体が納得いかないのですがこの怒りをどこに持って行ったらよいのでしょうか? 参考までですが、その上司はバブルの頃に入社したとんでもない方です。 今の就職難で正社員に成れない人のことを思うと世代間格差をとても感じます。

noname#163185
noname#163185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

お礼有り難うございました。 > ごもっともなお答えだとおもました。 失礼ながら「二流以下の発想」と書いたにも関わらず、ご理解戴けて何よりです。 その理解力には敬意を表します。 理解した質問者さんは、これで一流の仲間入りです。 一流の仲間入りした質問者さんには、特別に次のステップのヒントを。 相手は馬鹿でも、質問者さんの人事権,人事考課や給与査定などの権利を握ってます。 会社組織と言うのは、それらで統治されてるんですヨ。 それらを握られた相手には、馬鹿でも無能でも、逆らえないんです。 逆に言えば、それらを一番多く握った人がトップです。 だから組織で力を付けると言うのは、そういう権利の奪い合いと言っても良いですね。 仕事が良く出来る人に、それらが与えられて行くワケで、直接的に人事権などを奪い合うワケではないですが、常にそういう意識は持っておくべきだと思いますよ。 先の回答でも少し触れましたが、馬鹿を踏み台にすると言う考え方は、馬鹿の上と繋がって、その繋がりを太くし、馬鹿上司に握られた人事権などと対抗出来る体制を作ると言うコトです。 「会社組織は、しょせんは権限の奪い合いである」と言う意識を持っていれば、こう言う発想が出来るので、問題解決とか、直ちに問題が解決出来なくても、自分の中での折り合いの付け方には役立ちますからね。 それと何より、馬鹿上司ごときに意識を取られちゃダメです。 自分のレベルが下がってしまいます。 物事を考えたり判断する時は、「もしオレがこの会社の社長ならどうするか?」くらいの意識・視点で考えて下さい。 どんな仕事でも、最後は「経営」に繋がります。 「オレが経営者なら」も常に意識して、経営センスを磨いて下さい。 質問者さんがそんな意識・視点で必死で考えても、当然、馬鹿上司には理解出来ませんけどね。 だから残念ながら、質問者さんの意見は馬鹿上司には受入れられない局面も多いでしょう。 でも落ち込む必要もないでしょ? 馬鹿は経営者にはなれない人間ですし、その馬鹿に受け入れられないのは、喜ばしいコトですから。 また、質問者さんが経営者的に考えた案が、馬鹿上司に否決されても、更にその上の決定では、質問者さんの案に近付く様なケースも経験すると思います。 因みに私は、質問者さんがお嫌いなバブル世代です。 確かに今の若い人を気の毒に思う部分はあります。 でも、そんな私でも、若い頃には質問者さんと同じ苦労や悩みが有りました。 今思い出しても、悔しくてどうしようも無い気持ちです。 それを我慢し、解決せねばならないのは、いつも同じ道のりですからね。 時代に関わらず「就職難だから」など、「〇〇だから・・」はいつの時代にもあります。 また、それを「だから頑張らないと!」と努力する理由にする人と、「だから頑張ってもムダ・・」と諦める理由にする人がいるのも、いつの時代も同じです。 また我々の世代も、質問者さん達と同じ時代の苦労も共有している部分があり、この部分では仲間だし、馬鹿上司は別として、現在の社会や経済を牽引しているのは、間違い無く主にバブル世代です。 その中には質問者さん達にはまだ理解出来ない苦労や責任を沢山負っている人も大勢おられます。 馬鹿とは交わらず染まらず、そういう人と交誼を深めて下さい。 馬鹿は罵るモノでもないです。 ハサミと同じく、賢い人が上手く使って、最低限の役割を果たさせて下さい。 罵るのは、使い方の一つでしか有りません。 それも経営の練習ですヨ。 質問者さんは、今の時代でのし上がって下さいね。

その他の回答 (6)

noname#193571
noname#193571
回答No.6

まず、上司の馬鹿さ加減を具体的に書いてもらわないと、ここの回答者が、本当に上司がバカなのか、あなたがバカなのかを判断する事ができません。 あなたをバカだと言っている訳では無く、自分の言う事を他の人間は分からないと思っている人を他の人が見てると、その人の言ってることがむちゃくちゃだったりする事も良くある事です。 ただ、他の回答者さんも書いておられますが、その程度の相手をうまく扱えないようでは、あなたも自分で思ってるほど出来る人間では無いと思いますよ。

noname#163185
質問者

お礼

>その程度の相手をうまく扱えないようでは、あなたも自分で思ってるほど出来る人間では無いと思いますよ。 ご意見ごもっともですね。 結局、聞いてもらいたいだけだったのかも知れません。 うまくつきあっていく方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#189408
noname#189408
回答No.5

凄くストレスでしょうね。 自分にとってわかりきったことを、相手が理解してくれず、とんちんかんな反応をしたり何度も同じ間違いをするのは、さぞ疲れるでしょう。 私も昔同じような立場になったことあります。 私はストレスで一杯、不満で一杯でした。 上司が馬鹿に思えて仕方ありませんでした。 しかし、私と同じような立場でも、 なんなく仕事を進めていける人が同僚にいて、 凄いな~と思い 考えが変わりました。 どんな人とでも円滑に働けるのが本当に頭の良い、能力の高い人なんです。 私はそういう意味では、表現力不足、説明不足、能力不足でした。 上司は現場の人間ではないので全ての専門的知識を知ってはいませんが、 専門知識が足りない人にもうまくわかるように説明し、 理解して納得してもらうことも「技術」ですし、それは磨くことが出来ます。 私は例え話などで色々工夫して説明するようになり、 上司が興味無いジャンルは上手く省いたり、自分で勝手に進行して事後承諾だけとったりする技を織り混ぜて対処しました。 上司が忘れてしまいそうなことは事前のメールや口頭でのアラート、スケジュールに書いて渡すなど二重三重に予防策を取りました。 このことで、何が起こったかというと、 少なくとも私は仕事で失敗をほとんどしなくなりました。 なんというか、危機管理能力が発達したのです。 今でもこの時身に付けたことは色々役に立ちます。 予定通りに仕事を遂行する為には色々な事態に対処しなければいけないので、 デキる人より、 そうで無い人と仕事した方が能力が磨かれるのだと思います。 だからむしろ今は能力を磨くチャンスだと思います。 きっと後で私の言ったことの意味がわかりますよ。

noname#163185
質問者

お礼

>どんな人とでも円滑に働けるのが本当に頭の良い、能力の高い人なんです。 とても納得がいきました。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

先に厳しい言い方で結論を言いますと、馬鹿な上司ごときを思い患う質問者さんは、ビジネスマンとしては二流以下の発想です。 私や私が認めるビジネスマン達は、上司が馬鹿なら「そんなラッキーなコトは無い」って言いますヨ。 だって相手は馬鹿なんでしょ? 馬鹿は、賢い人が、上手く便利に使いこなすモノですヨ。 上司でも馬鹿は馬鹿。 上司が馬鹿な場合は、適当におだてて祭り上げ、自分の手駒や自分が出世する道具として使うモノです。 理解力が無い馬鹿は、馬鹿でも理解出来る様に、まずは圧倒的な実力・実績を見せつければ良いだけです。 バカでもソレくらいは理解出来るから。 その上で、その手柄は全部、馬鹿な上司にやればいい。 上司には成果や手柄だけを与えて、仕事をさせず、むしろどんどん仕事から遠ざければいいです。 バカな上司のヨタ話しは適当に聞いておき、「良く判りました。後はお任せ下さい」と言い、ヨタ話しは無視して、自分の好きなやり方で成果を上げれば良いってコト。 成果が上がれば「アナタのご指示通りに動いただけです」と、馬鹿を勘違いさせておけば良いです。 そんなコトを繰り返してごらんなさい。 馬鹿な上司は、馬鹿のままで、仕事に口出ししなくなり、「後は頼むヨ」になります。 おまけに、賢い部下を手放せませんから。 これでほぼ、馬鹿な上司は賢い部下の言いなりです。 自分は、難しいコトを解決出来る様な、能力・実力だけを磨けばいいです。 馬鹿以外は、「ホントは誰の手柄か?」「実際は誰が有能か?」など判ってます。 また、そもそも馬鹿を手駒に使ってる賢いヤツは、ハナから馬鹿な上司など、更に上に認められるための「踏み台」くらいにしか考えてません。 そうなれば、馬鹿上司の上が、質問者さんに「彼(馬鹿上司)はどうかね?私は、君が居れば彼は要らないと思うんだが・・」なんて相談して来ますヨ。 実際に私は、そうやって馬鹿な上司は何人か、排除しました。 基本的に、親,教師,上司などは、自分では選べない存在です。 彼らは馬鹿であろうが何であろうが、「上司」などと言うだけで、質問者さんに対して支配的な立場です。 質問者さんが選べない存在である彼らにとって、質問者さんが納得出来るかどうか?など、何の関係もありません。 質問者さんは全く逆の発想せねばなりません。 質問者さんが、周りを「どう納得させるか?」です。 納得させたら質問者さんの勝ち。 納得させられなければ、被支配的立場の質問者さんは負け。 それだけ。 この勝敗に、「自分が納得出来るかどうか?」など、何の意味も価値もありません。 怒りは、上司以上に会社から認められる存在になるための努力に向けましょう。 上司と付き合わず、無視していれば、そういう存在には、まずなれません。 馬鹿は「さすが〇〇さん!」などとおだてておけば良いです。 馬鹿な上司には「アイツはオレのコトを慕っている」などと勘違い(&油断)させておけば良いです。 その間に、いつでも簡単にクーデターを起こせるくらい、質問者さんは力を付けたり、馬鹿上司以外は全て、自分の味方にしておくんです。 質問者さんがそれくらいの実力を身に付けたら、クーデターを起こす必要さえ無くなります。 自然に馬鹿な上司が質問者さんに「これ、お願い出来るかな?」って、猫なで声で頼んできますし、そうなれば「コレくらいはアナタでも出来るでしょ?」と、上から目線で言えますヨ。

noname#163185
質問者

お礼

>自分は、難しいコトを解決出来る様な、能力・実力だけを磨けばいいです。 >馬鹿以外は、「ホントは誰の手柄か?」「実際は誰が有能か?」など判ってます。 とても的確なご回答ありがとうございました。 ごもっともなお答えだとおもました。 うまく相手を泳がせつつ、自分が納得のいくように仕事をしたいと思います。

回答No.3

もう少し具体的に上司の失敗例を挙げて頂かないと、 本当にその上司が馬鹿なのか、単にあなたの見る目が ないのかは判断が出来ません。 失敗やミスにも許されるものと許されないものがあるから です。 書類の誤字脱字の類や単純な連絡ミスなどのケアレス・ ミスは許されても重要な取引先を怒らせたり、大きな契約 を御破算にしてしまうようなミスをすると降格や左遷、免職 される可能性があります。 実力主義や効率を重んじる昨今、本当に無能な社員は いずれ淘汰されることでしょう。 もし、その上司が淘汰されないままだとするなら、会社の 上層部にとって何らかのメリットがあるということです。 (かって大きな契約を受注したとか重要な取引先の担当者 と懇意であるとか) 文面から察すると上司の失敗とはケアレス・ミスの類では ないでしょうか? >フォローする側が疲れてしまいます。 ならばフォローしなければ良いと思います。 その時にその上司の本領が発揮されるかも知れませんよ。 雑務の類は部下に任せ、ここ一番の時のみ職責を果たす のが上司の本来のあるべき姿ですから。 ちなみにバブル期に入社した人達は全国に大勢います。 その中で会社の中枢になる者もいれば、脱落していく者 もいるのはいつの時代も変わりません。 バブル期に入社した人=とんでもない方というのは、あな たの偏見でしかありません。 この一点だけを見ても、あなたの上司を見る目は「主観的」 であり、「偏狭な考え」のもとに「嫌悪感」をもっているとしか 感じられません。 しかも、上司と自分との給料を比べての怒りなど「私憤」で あり、実に底の浅いつまらぬ愚痴です。 もしも、そんな事を「上司の上司」になど訴え出たなら「嘴の 黄色いひよっ子が生意気を言うな!」と一喝されるのがオチ でしょう。 もう少し長い目で見て他者とは接したほうがよろしいかと思 われます。

noname#163185
質問者

お礼

>雑務の類は部下に任せ、ここ一番の時のみ職責を果たす >のが上司の本来のあるべき姿ですから。 本質的なご回答ありがとうございました。 長い目で自分も含めて客観的に見るようにします。

noname#144916
noname#144916
回答No.2

お気持ちお察ししますが、こればかりは・・・ 質問者さまが、この方にお給料支払う経営者とか雇用責任者のお立場ならば権利もありますが、立ち入りすぎたことをしてしまうと、人権侵害とされたりとか、時に質問者さまのように、勤務態度や能力に問題ある社員の存在が気になったり許せないとかで、会社のために主張する社員の方が上司から叱られてしまったりするケースもある様ですよ。 つまり、社員の監督や管理する立場の業務を 任されている立場であるか、どうかという所で判断されるのだと思います。 それは経営者である私の仕事だから、雇用した社員を勝手に止めさせないでくれ、、、とか。 なのであまりに鼻につくなら、上司との面談などで相談されたりしてみてはいかがでしょうか?

noname#163185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 客観的にどうか、ということで私が考える問題でもないと思いました。 まずは、自分の力を付けるようにします。

noname#148135
noname#148135
回答No.1

「馬鹿な」と質問分に書いた時点であなたの負けでしょう。 一人で泣けば良いです。涙ふくハンカチも差し上げられません。 直属の上司のうえにも上司がいるでしょう。 その方があなたの直属上司をどうみているかでしょう。 何かの機会にその方とお話してみてはいかがですか? 高い給料をもらうのは勤続年数も違うし身分も違うから日本の社会では当然です。 こんなことを書く時点であなたの嫉妬 負け犬の遠吠えのようにも聞こえます。 あなたの心の隅にバブル時期入社の人に対する侮蔑を感じます。 正社員になれないのではなくその人に現代が求める実力(今はグローバルな能力、語学力、地頭力が必要)が不足なのです。 内定を多数取って来る学生とどこも引っかからない学生と何かが違いますよ。 世の中はそんなに甘いものじゃありません。 あなたは質問をした時点であなたに同意したような耳に優しい回答を求めていらっしゃるのでしょうが、 あえて逆の観点から回答させていただきました。

noname#163185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の偏りもご指摘いただき、大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 上司が私を監視します

    入社二年目の会社員(女)です。 直属の上司が一人いるのですが、 よく仕事のことで怒られたりします。 寡黙な人でプライベートな話を一切してこないので、 私は少しその人を怖いと思っています。 最近その直属の上司と同い年の(Bさん)が配属されてきましました。 何事も豪快な人で、誰にでも好かれるような人です。 私の直属の上司とは正反対な人です。 しかしながら私がBさんのところへ仕事の相談に行くと、 必ず直属の上司から携帯があり、「今どこ?」と言われます。 Bさんと二人で仕事帰りにご飯に行けば、Bさんに「私とはいつもどんな話をしているの?」 と聞いたりするそうです。 そして直属の上司は私に先日「Bさんみたいな自信に溢れている人は僕はあまり好きじゃない」 などと言ってきました。 私とBさんはお互いに一切恋愛感情ありません。 なのに直属の上司がすごく干渉してるみたいで気分が良くありません。 どのように対処すれば良いのでしょうか。

  • 上司への裏切り

    未経験で転職も多いためアルバイトとして入社することになりました。 経験を積んで、時期が来たら正社員に…という案内で納得して入社しました。 入社してみると他部署からいじめられましたが、なんとか耐えました。 次は直属の上司Bが責任転嫁や罪の擦り付けがひどく周りに相談しており、同じように周りも困っていたので上に訴えました。 直属の上司Bは飛ばされました。 後日、上司Aから「俺が管理できてないみたいじゃねーか。部署内で解決出来ない人間は社会人失格。社員登用の話はなし」と言われました。 悔しかったのですが、私は実務経験を積むために働くことを決めましたが、ある日私がやりとりしてた取り引き先からクレームが出ました。他部署もクレームを受けましたが私もクレームを受けました。 けれど1番のクレームは私の上司Aと先輩Cです。電話対応が悪かったようです。 しかし、私だけのせいにされました。 自分たちが悪いとはつゆほど思ってないようです。 人事に伝えましたが、パワハラレポートをかくようにと言われました。 上司Aが仕事をしないという評判は出てるからと言われ、私のレポートも合わせて上司Aへの査定になると言われました。 確かに全く仕事をしません。 周りが緊急事態で走り回っても、緊急ブザーがなっても無視です。社長が近くにいるとやってるフリをします。 退職者や異動が月1である職場で、毎月必ずイベントがあります。(クレーム、異動、退職) それを立て直しをするために、本社から人事が来ました。問題がある人は異動させるようです。 直属の上司Bも立て直しのために異動させられました。そして、私の上司Aのレポートを出すように言われました。 評判は悪いですが、私の入社を押してくれたようです。 結局上に通らずアルバイトになりましたが、上司Aのレポートを出そうか悩んでいます。 確かに嫌いですし、私でなくても心ない言葉をかけています。 しかし裏切り行為ですよね。 本気で迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 全く信頼できない上司とのつきあい方

    全く信頼できない上司とのつきあい方 ある部署の課長をしています。直属の上司(部長)なのですが、「あれどうなった?、あれ」と全く理解していない仕事をさもわかったように聞いてきます。 説明してもわからないだろうから「順調です」と適当にはぐらかしていますが、進捗管理もできない上司をもって話をしている私を見て直属の部下もモチベーションが下がりっています。 「年取って、ああは成りたくないし、給料が私の倍なのは納得は行かない」と部下は言います。 私も、内心はそう思いますが立場上「まま、役回りだから・・・」とわかったようなことを言ってはぐらかしていますが、限界に近いです。 私は、上に対してどのような態度で臨み、部下に対してどう説明すれば良いのでしょうか?

  • 情緒不安定な上司の対応の仕方

    情緒不安定な人が直属の上司になってしまいました。 店長をしています。年度が変わり、エリアマネージャーも変わったんですが、そのエリアマネージャーがかなり厄介です。 私がまだ入社し たばかりのときに、私に仕事を教えてくれた人なんですが、何か問題が起こるとパニックに陥り泣いてしまいます。そのため問題が発生したときに、入社したばかりの私が対処したことが度々ありました。 また、売り上げを作る人なのでそれを見込まれて今期からエリアマネージャーになったようで、かなり自分では仕事ができると思っているようです。話をしていると、プライドの高さ、自尊心の高さがとても伝わってきます。 そのため、他人のミスは徹底的に責めます。ちょっとでも間違ったことをすると、ネチネチクドクドと責めてきます。 それが嫌で入社したてのころはミスは犯すまい失敗はすまいとかなりプレッシャーを感じており、そのプレッシャーからミスを犯すという悪循環に陥っていました。 入社1年くらいでその人は異動になり、やっと離れられた…と思っていたら今期からまた直属の上司です。 色々報告したり相談をするたびに、パニックになったりネチネチと責められたらたまったものじゃありません。 そのような上司にはどうやって接したらいいのでしょうか? こちらで気をつけて問題を起こさずに完璧にこなすようにするしかないんでしょうか? またプレッシャーに押しつぶされそうです。 皆様のお知恵を貸していただければと思います。

  • 上司への気持ちの伝え方

    4月に新卒で入社しました。 直属の上司ですが優しくも厳しい方です。 一度めの失敗は怒らず、次に繋げたらいいと言ってくれますし最初のうちはどんどん失敗しろと言ってくれるような人です。 しかし、言葉遣いや礼儀にはうるさくて、改善するように言われたことを何度か出来てなくて怒られる事もありました。 同じ改善すべき点を何度も改善出来てなくて、きつく怒られて泣いてしまって、それから全く言葉遣いや礼儀について注意されなくなりました。 周りの同期たちは、怒られてる姿を見てきていたので、良かったじゃんと言うのですが見捨てられたような気がして悲しくなってしまいました。 今の時代、少しきつく言うだけでもパワハラと言われることもあるので気を使ってくれているのだと思います。 でも間違ったことは言われてなくて、確かに怒られてる時は自分の不甲斐なさが嫌になって泣いてしまいましたが、変な言い方ですが今までのように甘やかさずに厳しく言ってほしいです。 素直にその気持ちを上司に伝えるのが難しくて、相談しました。 何か良い意見がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 上司のまちぶせ・・

    お気に入りの部下なら、偶然を装って一緒に帰ろうとしますか? 直属の上司が偶然を装って私の帰る時間にあわして一緒に帰ろうとします。。女子更衣室の近くのトイレで待っていて、私が更衣室を出て行くと彼も出てきます。。上司は既婚で私は未婚ですが、仕事面でも人間的にも尊敬できる人です。。 私はまだ入社したばかりです。ただ仲良くなりたいだけでしょうか??

  • 上司の上司に相談すべきでしょうか?

    直属の上司に、2年間業務量の不公平を訴えていますが、無視されています。具体的には、仕事の成果物が私は500、他の人は50~150です。プロジェクト数は私は7、他の人は2~4です。また、内容は他の人は主に単純作業に近いもの、私はかなり調査や事前準備を有するものが主です。 私ともう一人はマネージャー、残り2人はアシスタントマネージャーです。私は部署で最年少です。他の人は毎日定時に帰り、ひまそうにおしゃべりばかりしています。一人だけ業務量が多いのが、ひどいストレスになっています。たまに、夜1人で残業しているときに涙が止まらなくなり、かなりヤバイ状態です。上司の上司には一度ひどい不公平をあまり深刻ではないように伝えたことがあるのですが、仕方ないと一言だけでした。今度、上司の上司と面談があり、そこで深刻な問題として相談すべきか、直属の上司が今年末で定年になるのをがまんして待つか迷っています。直属の上司が定年後の再雇用の申請をしたことがわかり、不安は増すばかりです。アドバイスお願いします。

  • 女性の上司が好きです

    24歳男性です。今の会社には1年前に派遣で入社し、4月に契約社員になります。 好きな相手は28歳の女性で私の直属の上司であり、入社した時からずっと仕事を教えてもらい現在進行形でお世話になってる方です。 最初の頃は私も仕事でミスが多く、彼女に怒られながらもサポートをして頂き女性として意識はしていなくても上司として尊敬してました。 そして、1年も経つ頃には私も業務を一通りこなせるようになり、いつの間にか尊敬は好意に変わっていました。 他の人の目がある場所では上司と部下という関係で接し、人目のないところや仕事以外の所では上司と部下という関係は弁えつつも冗談を言い合える仲です。 彼女はプライドが高い方で、部署の中では少し浮いてるところがあり特に同部署の40代の女性の方からは嫌がらせを受けています。 私も彼女が不利な立場にならないようにフォローを行ったりもしていますが、この問題を解決するのは多分難しいと思います。 彼女のことを守ってあげたいです。 もしここで私が彼女に告白をしたとして、彼女がそれを迷惑に感じてしまったらまた一つ彼女は仕事の中で仕事以外のストレスを抱えてしまうのではないか? 毎日顔を合わせる関係です。 告白が失敗しても彼女は私に上司という立場で接しなければなりません。 欲しいのは後押しですが、この話を客観的に見てどう感じかるかも聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 女上司が不倫してます

    こんにちは。 直属の女上司は、社内で結婚して10年目になります。 その上司が1年ほどまえから3人の男性と不倫しているんだと、酒の席で告白されました。 充実しているようで、それはある意味よいのかもしれませんが 旦那さんの方も良く知る人なので、 かなりバツが悪いです。 また、彼女が都合の悪いときは、私がフォローに回る役回りなので、 私自身の仕事が来ても、それを後回しにしたり、断ったりしてフォローしなくてはなりません。 彼女は忙しい人なのですが、 その隙を縫って(私に仕事を回して)彼氏と会っています。 私もはやく一人前になりたい立場なので、 とても腹立たしいです。 このような場合、 私は我慢するしか方法はないのでしょうか? 皆さんならどうされますか? ご意見お聞かせいただきますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 上司の暴力に悩んでおります

    27歳の男で正社員として働いてます。 今の会社に入って丁度半年ですが、悩んでいることがあります。 それは、自分の直属の上司から暴力を振るわれる事です。 入社当時は仕事自体とても楽しかったのですが、去年の11月に別の所へ配置転換させられました。 暴力自体が始まったのは、配置転換先の上司になってからでした。 この上司はちょっとした失敗をしただけですぐ怒り、罵り、手を出してきます。 1回目は左足を思いっきり叩かれ、2回目は後頭部を殴られ、3回目はみぞおちに思いっきりパンチされました・・・。 「暴力は辞めて下さい」と言っても、 上司は「お前が仕事をミスするからだ。これはお前に対する制裁だ」 の一点張りで全然暴力をやめてくれません。 確かに仕事上の失敗はやってはいけないし、そのような暴力を振るわせた原因は自分にありますが、あまりにもきつすぎます。 次もしも暴力を振るわれたら、怪我だけでは済まないような気がしてなりません。 所属している課のリーダー(課長)に、配置換えをして欲しいと相談してみましたが、全く聞いてくれません。 仕事に対する意欲も全然ありませんし、もう行きたくありません。 次の仕事先が決まるまで我慢すべきか、それともすぐ辞めるべきか、或いは今の会社で我慢し続けるか、どうすべきなのでしょうか。

専門家に質問してみよう