女上司の不倫を知った私の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 直属の女上司が結婚しているにもかかわらず不倫していることが判明しました。
  • 彼女が都合の悪いときは私がフォローしなければならず、自身の仕事にも支障が出ています。
  • 私は一人前になりたいという思いと腹立たしさの間で葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女上司が不倫してます

こんにちは。 直属の女上司は、社内で結婚して10年目になります。 その上司が1年ほどまえから3人の男性と不倫しているんだと、酒の席で告白されました。 充実しているようで、それはある意味よいのかもしれませんが 旦那さんの方も良く知る人なので、 かなりバツが悪いです。 また、彼女が都合の悪いときは、私がフォローに回る役回りなので、 私自身の仕事が来ても、それを後回しにしたり、断ったりしてフォローしなくてはなりません。 彼女は忙しい人なのですが、 その隙を縫って(私に仕事を回して)彼氏と会っています。 私もはやく一人前になりたい立場なので、 とても腹立たしいです。 このような場合、 私は我慢するしか方法はないのでしょうか? 皆さんならどうされますか? ご意見お聞かせいただきますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.4

「人の恋路を邪魔する奴は、犬に食われて。。。」と 言われています。 例え上司であろうと、同僚であろうと質問者様は それに干渉する立場ではありません。放っておくのが賢明です。 業務上 『都合の悪い時、私がフォローに回る役回り』で有れば、 頑張るしか無いでしょう。其れも仕事ですから。。。 其れが為に残業などを余儀なくされてもしなくてはいけません。 直属長の仕事ですから、「何故?」と問われても説明は出来ることです。 ただパンクしそうであれば、その前に「期限には難しい!」と 宣言をする必要があります。 但し なんでもかんでも抱え込まないことが良いと思われます。

mba23241
質問者

お礼

やさしいお言葉、ありがとうございます。 仰るとおり、抱え込みやすい性格だそうなので、 パンクするまえにはSOSをだすようにします。 そして、仕事としてやっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.11

このような場所で、このようなご相談を? 貴方自身、自分の心ときちんと向き合う必要があるようです。 「どうすれば?困っています?」・・・、他人の意見を聞くのではなく、このような投稿をする自分自身の心の中を覗いてみることが肝要だと思います。

mba23241
質問者

お礼

diyhobbuさんのコメントをみて、 はっ としました。 皆さんのコメントをみて、 あれこれ自分の事を考えてみました。 他のコメントにも書いてしまったのですが、 私は子供を望んでおり、その気持ちがつよいため、 上司も子供を望んでいるのに、不倫 という遠のく行為をされていることが 理解ができなかったから過剰反応してしまっているんだと思います。 1つ、成長出来ました。 ありがとうございました。

noname#210100
noname#210100
回答No.10

我慢するしかありません。

mba23241
質問者

お礼

結論、そのとおりですね。 ありがとうございました。

noname#219918
noname#219918
回答No.9

上司の不倫はすっかり忘れてください。 >充実しているようで、それはある意味よいのかもしれませんが 旦那さんの方も良く知る人なので、 かなりバツが悪いです。 「充実している」んじゃなくて、充実したいんですね。 この夫婦はなかなか仲のいい夫婦ですから、そこを見てればバツは悪くならないですよ。 「とても腹立たしい」のは、あなたの頭から「不倫」が離れないからなので、不倫は上司に任せてあなたはすっかり忘れてください。 「一人前になる」のにはいろいろ困難が伴うもんですね。

mba23241
質問者

お礼

充実したい なるほどそうなんですね。 旦那さんとは、ギクシャクした感じがしないので、 仲のいい夫婦なんでしょうね。 一人前に向けて、忘れる努力をしてみます。 ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

フォローしたら何かおごってもらうなど対価をもらうようにしては。

mba23241
質問者

お礼

それいいですね。 何をおごってもらうか、考えておきます! ありがとうございました。

回答No.7

あなたは4人目の男になりたいのですか、それが叶わないと言ってここに相談しても嫉妬としか思えません。 男を磨いて4番目になれるように頑張ることが、いまのあなたにとって一番大事なことです。

mba23241
質問者

お礼

残念ながら、私は男ではありません。 新婚で、子供を望んでいます。 みなさんにご意見いただいて、よくかんがえてみたら、 おそらく、自分が子供がほしい気持ちがつよいため、 結婚して10年子供ができていないのに、不倫 というより遠のく行為をされていることも、理解ができないから こんなに過剰反応してしまっているのはあるかもしれません。 人の家庭は、人の家庭だ。ということをちゃんとりかいせねばと 思いました。 ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

我慢では無くあなたの仕事なのです。上司に仕えるのも仕事です。これなど正に立派な仕事です。仕事には色々なことを含んでいます。→【また、彼女が都合の悪いときは、私がフォローに回る役回りなので、 私自身の仕事が来ても、それを後回しにしたり、断ったりしてフォローしなくてはなりません。】 そこで少しだけあなたに役立つヒントです。上司の仕事を始め不倫に至る事柄までのすべてを記録しておきましょう。(写真でもあれば尚よし)上司の部下であるあなたが、上司の行動記録を内緒でしておくのです。記録の方法は可能な限り客観的事実を記録しましょう。 これを活用できる日が必ず来ます。後に、上司が何故その様なことをしたのかと聞かれたなら、私はあなたに忠実でありたかったので・・・。あなたを尊敬していたので参考にしたかった・・・。等々の言い訳が可能です。その他、あなた次第でいかようにでも活用できます。上司だけの問題で済ませない方法もあります。

mba23241
質問者

お礼

写真や記録ですか。そういう手もあるんですね。 本人の口から、「3人の人と不倫してる」という発言以外のものは、 気持ち悪くて見たくないというのが正直な感想なので、 そちらの手段は諦めます。 なので、仕事として割り切っていってみます。 ありがとうございました。

noname#210263
noname#210263
回答No.5

旦那が黙認しているなら何もすることはありません。

mba23241
質問者

お礼

どうなんでしょうか。旦那さんがご存知かどうかわかりません。 色んなカタチがあるんだな、と思いました。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

見ない、聞かない、関わり合いにならない、面倒なことに巻き込まれないようにしたほうがいいです。

mba23241
質問者

お礼

それが一番良いのはわかっていますが、 いま、どこで、何をしているかを考えて、 上司に報告したり相談したりする上で、 もしプライベートと混同した時間を送っていたら…とかんがえると、 本当に腹立たしいのです。 しかし、そういうことに足を踏み込んでしまった種類の人だから 仕方ない。と割りきって、tzdさんのおっしゃるようにできるだけ無関心に努めてみます。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.2

こんにちは プライベートなことは、仕事に支障がなければ とやかく言わないほうがいいと思いますが この場合、あなたに仕事を押し付けて会いに行っているのですよね? >私自身の仕事が来ても、それを後回しにしたり、断ったりしてフォローしなくてはなりません。 それは、断れればお断りしていいと思います。 自分の仕事で精一杯です。 申し訳ないのですが、フォローしきれません。 くらいは言ってもいいのではないでしょうか? あなたが腹立たしく思うのはプライベートと仕事を混同して 仕事をこなさないうちに会いに行っているからですよね? まあ、そのうちばれますよ。 誰かにみられていることもありますし、 ご主人が気づくことだってあります。 あなたから、何か動くのはフォローしきれないという言葉だけで 十分だと思います。 彼女だって仕事がこなせなければ会いに行けないのですから ガンバルのではないでしょうか?

mba23241
質問者

お礼

普段、他の仕事があるときは細かく動向を伝えてくるのに、 最近は何も言わず知らない間に出張しているので それをだいたいプライベートだと思ってしまっていました。 ほぼ仕事かも知れない、と思ってみます。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

その上司がいなくなっても困らないのなら手段を講じれば良いし、困るのなら現状でしょうね。

mba23241
質問者

お礼

確かに。 みなさんにいろいろとご指摘いただいたことで、 Catさんのおっしゃっていることがわかりました。 上司は以前より都心部での仕事に参入しろと 社長に言われており、私も声がかかりましたが、上司は迷っていました。 飲みの席では、「おまえがいけばいいのに!」 と結構派手に言われたことがあります。 時間が経ち、いろんなめぐり合わせで 都心部仕事を行われているのですが、 もしかしたら覚悟を決められたのかもしれません。 私にも課せられる仕事は、できるだけ任せて。 やろうとしていることは、基本的に語る人でしたが、 今回多くを語らないので理解してなかっただけかもしれません。 よって、いなくなったら「困る」ので手段は講じず、おとなしくしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司の不倫をやめさせようと思います

    私が勤務する会社(一部上場企業)内の上司(30代後半 妻子有)と派遣社員(30代前半 既婚子なし)が不倫しています。周りのほとんどがその関係に気付いているのですが本人達(特に上司)は盛り上がっているのか周りが見えない状態です。  その派遣社員についてですが社内での不倫は今回が初めてでなく、相手が既婚・独身問わず5人目以上になります。(そのことを上司は多分知らないと思います)しかも自分が今誰と不倫中かを人に話したり、匂わす言動をします。また素行にも問題があり、自分の部署に新しく女子社員が入ると隠れていじめたりします。ただ仕事の能力は高いです。  今までこの派遣社員と不倫した社員は皆仕事の調子を落としています。派遣社員はこの調子なので周りからは白い目で見られつつあります。上司は比較的皆に慕われている良い上司なので何とか不倫を辞めさせたいのですが、余計なことでしょうか?   また不倫をやめさせるならどんな方法が良いでしょうか?

  • 社内不倫中の彼の態度

    私38歳(バツイチ)、彼(直属上司の上司42歳妻帯者)現在社内不倫中です。不倫に対しての批判的な回答はご遠慮ください。 年末に仕事で悩みを抱えていた私の様子を心配した直属の上司がその上司にあたる彼に相談をして仕事帰りに相談事を聞くため食事に誘われてるうちにお付き合いが始まりました。職場は大手企業です。彼は出世コースバリバリの人、仕事に厳しく周りの人は気を遣って会話をしてるほどです。同じ職場にいますが直接私に関わる業務はありません。なので会話も一切しないし目線だって合わせることもありません。誰もいない廊下で2人すれ違った時でさえも無視されています。 携帯メールでほぼ毎日連絡を取り合ってる状況です。 先日彼が評定者の人事面談(ほかに上司2人同席)がありました。 面談の時の彼は笑顔も一切なく厳しいことばかり言われてしまいました。 私は面談終わってショックを受けてもあえてフォローもありません。 ただ休日や仕事帰りに会ったりする時はとても優しいのです。 仕事以外で会う時は人事に関わることなどは一切聞かないし話したりもしません。 彼の態度のギャップにモヤモヤして仕事も頑張れません。 社内に好きな女性がいるとやっぱり他人の目が気になりあえて冷たい態度を取るものでしょうか?

  • 全く信頼できない上司とのつきあい方

    全く信頼できない上司とのつきあい方 ある部署の課長をしています。直属の上司(部長)なのですが、「あれどうなった?、あれ」と全く理解していない仕事をさもわかったように聞いてきます。 説明してもわからないだろうから「順調です」と適当にはぐらかしていますが、進捗管理もできない上司をもって話をしている私を見て直属の部下もモチベーションが下がりっています。 「年取って、ああは成りたくないし、給料が私の倍なのは納得は行かない」と部下は言います。 私も、内心はそう思いますが立場上「まま、役回りだから・・・」とわかったようなことを言ってはぐらかしていますが、限界に近いです。 私は、上に対してどのような態度で臨み、部下に対してどう説明すれば良いのでしょうか?

  • 上司の不倫が不快

    私は今年6月に会社を退職予定の40代後半の女です。 退職の直接の理由ではありませんが、直属の上司、48歳が同じ職場のバツイチ女性と不倫中です。 会社のほとんどが知っていますが、彼は総務課長で、人事をも動かす立場の人、それもあって誰一人見てみぬ不利です。 ただ、私はとても彼らのとっている行動が不快です。出張の時は必ず彼女は休みをとり、同行。ただ、課が違うので本人たちは周りが知っているとは気づいてない様子。 職場でおそろいのカーディガンを着ていたり、人事についても彼女のいいように取り計らっている男性がとても不快でたまりません。 職場の不倫はよくあることかもしれませんが、どうにか上司にそれを伝えたい気持ちが日ごとに高まっています。 が、ここはほっておいた方がいいのでしょうか。 男の方は、仕事は会社で一番といっていいほどデキル人で、上司にそのことを告げても、即戦力である以上、結局は何もできないような気がしています。 女の方はバツイチで以前も、別な上司と不倫(10年)経験あり、今は独身です。今付き合っている上司はこのことは知らないと思います。 男の方は現在奥さんとは別居中で、まだ離婚はしていません。 仕事に支障がなければ、職場内不倫は許されるのでしょうか。 不快で不快で、精神衛生上とても我慢できないのです。

  • 上司である既婚男性からのキス

    先日上司から突然長いキスをされました。 2年ほど二人三脚で仕事をしてきて精神的にもきつい職場でしたが仕事でもプライベートでも何でも言い合えてつらい状況もなんとか一緒に乗り越えて信頼関係もあると感じていました。 ある意味既婚者である彼が自分に対してそんな行動をしてきたことがショックでした。 男はそんなもんだ、隙があれば手を出すものだというのもなんとなくわかりますし、上司部下の線を引かずに親友のような感じで付き合っていた自分にも問題があるのだと思いますが、社内で直属の部下で仕事で気まずくなるリスクを冒してまでなんでそんなことをというのが正直な気持ちである反面、そのキスを忘れられない自分もいます。そういう意味では異性として知らず知らずのうちに好意をもっていたのかもしれません。 彼に私のことが必要で好きでたまらない、酔っているからこんなことをしたわけじゃないとその時に言われましたが、さすがに直属の上司と不倫する勇気もない上、既婚者のくせに何を言っているんだという腹の立つ気持ちと今までの関係が壊れて仕事がやりづらくなり、仕事中も今まで通り接することができない自分にいらいらしてどうしていいのか分からなくなっています。 不倫なんて後ろめたいことはしたくないのではっきり断りましたが胸のもやもやが消えません。 裏切られたような気分もありますが、キスをさっさとやめようと思えばやめられたはずなのに長く続けてしまった自分のだらしなさにも嫌悪感でイライラしてしまいます。 いい歳してこんなことで動揺する自分が嫌なので何事もなかったように振る舞っていますが、こんな自分が嫌です。 上司のことを嫌いになりきれない自分もいますし、少し気まずい状況になり飲みに行くこともできない、愚痴を言い合うこともできないことが寂しいです。 不倫をする男性はどういう気持ちなのでしょうか?この状況から元通りの関係に戻ることはできるのでしょうか? なんだかんだ言ってもわだかまりは消えないですよね? すいません。支離滅裂で、アドバイスお願いいたします。

  • 社内不倫を打ち明けられたらどうしますか?

    契約社員の女性と(直属ではない)上司が社内不倫しています。 社長クラスの人以外ほとんどの人が知っており、知らぬは本人ばかりなりという状況です・・・・。 私は、以前に女性から不倫しているということを聞いていたのですが まさか社内とは知りませんでした。彼女自身、前の職場の上司と言っていたので。 ばれたきっかけは、彼女が他の男性社員に不倫の相談をして その人が他の社員にばらしたことと目撃情報があったからです。 上司と不倫をしていることを知ってしまって 私も好奇心からその女性に 「その後、彼とはどうなったの?」と聞きました。 「現状は変わってない・・・。よくないよね。  悩みとか聞いてほしいし今度飲みに行こうよ」 と言われてしまいました。 その時、私は気軽にいいよと言ってしまいました。 社交辞令で終わればいいんですが、もし飲みに行くことになったら 私はどのような対応をすればいいでしょうか? みんな知っていると言うべきか知らないふりを通すべきか。 もし上司の名前を出されたら、 そのときは知っていると言って、誰から聞いたか言うべきか それとも何も知らないふりをして驚くべきか・・・。(上司と知ったときの衝撃がありすぎてうまく演技できるか不安ですが) どれをどこまで彼女に喋ったらいいのかわからないのです。 私は正社員として働いており、彼女とは昼休みに話すくらいです。 相談される可能性は低いと思いますが、どうするのが一番いいでしょうか? 飲みに行くことが前提での回答でよろしくお願いします。

  • 上司と不倫。

    職場の独身上司に言い寄られ不倫関係にありました。 夫とは結婚15年、仲良い方です。 上司とはお互い仕事の情報交換をしながら仲良くしていたのですが先日から急に冷たくなりました。 一人でいれないタイプなので彼女出来たかな?と思ってます。 それは仕方ないと思って気にならないのですが、仕事で口も聞かないとなると仕事がやりづらくしんどいです。 きれいさっぱり辞めればいいのだけど 中々仕事がなく、 悩んでます。 皆さんの率直なご意見待ってます。

  • 上司と不倫。別れた後に冷たくされています。

    直属の上司と不倫していました。 別れを告げたところ、態度が急変しました。 これまで上司が会社に私情を持ち込んでいたことで、恩恵を受けていました。 周りから見ても寵愛を受けている、と思われるレベルです。 だからこそ、その逆も受け入れるべきだとも思います。 それにしても、ここまで変わるのかと驚く程です。 仕事の話をしようとしても逃げる、適当な返事しかしない、仕事の相談をしても「君に任せる」だけで、丸投げ状態です。 部署のトップが彼なので、報・連・相をしないわけにはいきません。 自業自得は重々承知しています。 今後、仕事に支障がない程度に関係を修復させる為には、どのような態度で接するのか良いのでしょうか。 いまは、どんなに冷たくされても、笑顔で接しています。 それが逆なでしているのでしょうか。 お叱りの言葉もあるかと思います。 ご意見ください。

  • 社内の不倫って何で上司なんだろうね、

    社内の不倫って何で上司なんだろうね、 でその上司と付き合う若いオンナは ようは、ファザコンの人かもね。 父親的な温厚で優しく包んでくれそうな のを理想として気持ちを追っかけてたら たまたま上司にハマった! ってこと? 普通のオンナは年齢も近くて、あわよくば 歳下の男に興味を抱くオンナもけっこういると思うけどね。 で若くて綺麗な女が自分のオヤジに近い年齢といちゃいちゃして、 ホテルで抱き合う。 おかしいでしょ! 側から見たら、 何であんなオヤジ上司に抱かれてるわけ? ってウワサしてるけど、内心は全く興味ないよね?

  • 上司の気持ちが分かりません

    タイトルの通りなんですが、どなたか教えて下さい。 つい先日、部署異動があり直属の上司が変わりました。 それに伴い、歓迎会があり参加した際に、コミュニケーションを取ろうと上司の隣の席に座りました。 上司はだいぶ酒が入っていたせいか、私の手を握ってきたり、膝を触ってきたりしました。 手をはねのけたかったのですが、直属の上司という事もあり今後の仕事に響くかもしれない事と、その場の空気が変になるのも嫌だったため我慢をしました。 それから2日に一度、メールが来るようになり、業務内容やちょっとした話をしていたんですが、事あるごとに「メールしているのは他の人は誰も知らないよね、社内の秘密だからね?」とか、「これからも仲良くしてね?」と言われます。 上司とは、共通の趣味が合い、話しやすいといった点があるのですが、どういった意味なんでしょうか?やはり、いやらしい意味なんでしょうか? ちなみに私は20代後半既婚者、上司は30代後半の独身です。 主人にはこの事を話しておりません。