女上司の不倫を知った私の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 直属の女上司が結婚しているにもかかわらず不倫していることが判明しました。
  • 彼女が都合の悪いときは私がフォローしなければならず、自身の仕事にも支障が出ています。
  • 私は一人前になりたいという思いと腹立たしさの間で葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女上司が不倫してます

こんにちは。 直属の女上司は、社内で結婚して10年目になります。 その上司が1年ほどまえから3人の男性と不倫しているんだと、酒の席で告白されました。 充実しているようで、それはある意味よいのかもしれませんが 旦那さんの方も良く知る人なので、 かなりバツが悪いです。 また、彼女が都合の悪いときは、私がフォローに回る役回りなので、 私自身の仕事が来ても、それを後回しにしたり、断ったりしてフォローしなくてはなりません。 彼女は忙しい人なのですが、 その隙を縫って(私に仕事を回して)彼氏と会っています。 私もはやく一人前になりたい立場なので、 とても腹立たしいです。 このような場合、 私は我慢するしか方法はないのでしょうか? 皆さんならどうされますか? ご意見お聞かせいただきますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radnelac
回答No.4

「人の恋路を邪魔する奴は、犬に食われて。。。」と 言われています。 例え上司であろうと、同僚であろうと質問者様は それに干渉する立場ではありません。放っておくのが賢明です。 業務上 『都合の悪い時、私がフォローに回る役回り』で有れば、 頑張るしか無いでしょう。其れも仕事ですから。。。 其れが為に残業などを余儀なくされてもしなくてはいけません。 直属長の仕事ですから、「何故?」と問われても説明は出来ることです。 ただパンクしそうであれば、その前に「期限には難しい!」と 宣言をする必要があります。 但し なんでもかんでも抱え込まないことが良いと思われます。

mba23241
質問者

お礼

やさしいお言葉、ありがとうございます。 仰るとおり、抱え込みやすい性格だそうなので、 パンクするまえにはSOSをだすようにします。 そして、仕事としてやっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• diyhobbu
回答No.11

このような場所で、このようなご相談を? 貴方自身、自分の心ときちんと向き合う必要があるようです。 「どうすれば?困っています?」・・・、他人の意見を聞くのではなく、このような投稿をする自分自身の心の中を覗いてみることが肝要だと思います。

mba23241
質問者

お礼

diyhobbuさんのコメントをみて、 はっ としました。 皆さんのコメントをみて、 あれこれ自分の事を考えてみました。 他のコメントにも書いてしまったのですが、 私は子供を望んでおり、その気持ちがつよいため、 上司も子供を望んでいるのに、不倫 という遠のく行為をされていることが 理解ができなかったから過剰反応してしまっているんだと思います。 1つ、成長出来ました。 ありがとうございました。

noname#210100
noname#210100
回答No.10

我慢するしかありません。

mba23241
質問者

お礼

結論、そのとおりですね。 ありがとうございました。

noname#219918
noname#219918
回答No.9

上司の不倫はすっかり忘れてください。 >充実しているようで、それはある意味よいのかもしれませんが 旦那さんの方も良く知る人なので、 かなりバツが悪いです。 「充実している」んじゃなくて、充実したいんですね。 この夫婦はなかなか仲のいい夫婦ですから、そこを見てればバツは悪くならないですよ。 「とても腹立たしい」のは、あなたの頭から「不倫」が離れないからなので、不倫は上司に任せてあなたはすっかり忘れてください。 「一人前になる」のにはいろいろ困難が伴うもんですね。

mba23241
質問者

お礼

充実したい なるほどそうなんですね。 旦那さんとは、ギクシャクした感じがしないので、 仲のいい夫婦なんでしょうね。 一人前に向けて、忘れる努力をしてみます。 ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.8

フォローしたら何かおごってもらうなど対価をもらうようにしては。

mba23241
質問者

お礼

それいいですね。 何をおごってもらうか、考えておきます! ありがとうございました。

回答No.7

あなたは4人目の男になりたいのですか、それが叶わないと言ってここに相談しても嫉妬としか思えません。 男を磨いて4番目になれるように頑張ることが、いまのあなたにとって一番大事なことです。

mba23241
質問者

お礼

残念ながら、私は男ではありません。 新婚で、子供を望んでいます。 みなさんにご意見いただいて、よくかんがえてみたら、 おそらく、自分が子供がほしい気持ちがつよいため、 結婚して10年子供ができていないのに、不倫 というより遠のく行為をされていることも、理解ができないから こんなに過剰反応してしまっているのはあるかもしれません。 人の家庭は、人の家庭だ。ということをちゃんとりかいせねばと 思いました。 ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.6

我慢では無くあなたの仕事なのです。上司に仕えるのも仕事です。これなど正に立派な仕事です。仕事には色々なことを含んでいます。→【また、彼女が都合の悪いときは、私がフォローに回る役回りなので、 私自身の仕事が来ても、それを後回しにしたり、断ったりしてフォローしなくてはなりません。】 そこで少しだけあなたに役立つヒントです。上司の仕事を始め不倫に至る事柄までのすべてを記録しておきましょう。(写真でもあれば尚よし)上司の部下であるあなたが、上司の行動記録を内緒でしておくのです。記録の方法は可能な限り客観的事実を記録しましょう。 これを活用できる日が必ず来ます。後に、上司が何故その様なことをしたのかと聞かれたなら、私はあなたに忠実でありたかったので・・・。あなたを尊敬していたので参考にしたかった・・・。等々の言い訳が可能です。その他、あなた次第でいかようにでも活用できます。上司だけの問題で済ませない方法もあります。

mba23241
質問者

お礼

写真や記録ですか。そういう手もあるんですね。 本人の口から、「3人の人と不倫してる」という発言以外のものは、 気持ち悪くて見たくないというのが正直な感想なので、 そちらの手段は諦めます。 なので、仕事として割り切っていってみます。 ありがとうございました。

noname#210263
noname#210263
回答No.5

旦那が黙認しているなら何もすることはありません。

mba23241
質問者

お礼

どうなんでしょうか。旦那さんがご存知かどうかわかりません。 色んなカタチがあるんだな、と思いました。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.3

見ない、聞かない、関わり合いにならない、面倒なことに巻き込まれないようにしたほうがいいです。

mba23241
質問者

お礼

それが一番良いのはわかっていますが、 いま、どこで、何をしているかを考えて、 上司に報告したり相談したりする上で、 もしプライベートと混同した時間を送っていたら…とかんがえると、 本当に腹立たしいのです。 しかし、そういうことに足を踏み込んでしまった種類の人だから 仕方ない。と割りきって、tzdさんのおっしゃるようにできるだけ無関心に努めてみます。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは プライベートなことは、仕事に支障がなければ とやかく言わないほうがいいと思いますが この場合、あなたに仕事を押し付けて会いに行っているのですよね? >私自身の仕事が来ても、それを後回しにしたり、断ったりしてフォローしなくてはなりません。 それは、断れればお断りしていいと思います。 自分の仕事で精一杯です。 申し訳ないのですが、フォローしきれません。 くらいは言ってもいいのではないでしょうか? あなたが腹立たしく思うのはプライベートと仕事を混同して 仕事をこなさないうちに会いに行っているからですよね? まあ、そのうちばれますよ。 誰かにみられていることもありますし、 ご主人が気づくことだってあります。 あなたから、何か動くのはフォローしきれないという言葉だけで 十分だと思います。 彼女だって仕事がこなせなければ会いに行けないのですから ガンバルのではないでしょうか?

mba23241
質問者

お礼

普段、他の仕事があるときは細かく動向を伝えてくるのに、 最近は何も言わず知らない間に出張しているので それをだいたいプライベートだと思ってしまっていました。 ほぼ仕事かも知れない、と思ってみます。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

その上司がいなくなっても困らないのなら手段を講じれば良いし、困るのなら現状でしょうね。

mba23241
質問者

お礼

確かに。 みなさんにいろいろとご指摘いただいたことで、 Catさんのおっしゃっていることがわかりました。 上司は以前より都心部での仕事に参入しろと 社長に言われており、私も声がかかりましたが、上司は迷っていました。 飲みの席では、「おまえがいけばいいのに!」 と結構派手に言われたことがあります。 時間が経ち、いろんなめぐり合わせで 都心部仕事を行われているのですが、 もしかしたら覚悟を決められたのかもしれません。 私にも課せられる仕事は、できるだけ任せて。 やろうとしていることは、基本的に語る人でしたが、 今回多くを語らないので理解してなかっただけかもしれません。 よって、いなくなったら「困る」ので手段は講じず、おとなしくしています。 ありがとうございました。