• ベストアンサー

仕事で名刺をもらっても、そんなに深い付き合いになり

仕事で名刺をもらっても、そんなに深い付き合いになりそうにないなと直感で感じたらその日のうちにゴミ箱に入ってしまいますが、普通ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

いつそのつながりが必要となるのかわからないので、データ化して保存します。 ご自身がそう判断して行動するのは自由ですが普通であるかと質問するのは疑問を感じます。

その他の回答 (2)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

名刺ですか、確かに企業代名詞ですから”商売に関係ないと考えればポイ!それでもしかたないものだけど、名刺渡した方の気持ちはどうなるのか、かんがえないのかなぁ。・・・

noname#236886
noname#236886
回答No.1

常識のある会社員なら、捨てるなんて馬鹿な行動はしない 万が一に備えるのがビジネスマナー。

関連するQ&A

  • 貰って困る(許せる)名刺は?

    「名刺サイズ」って言葉があるくらいですから、名刺は普通「あの形」ですよね。ふと思ったのですが、あれ以外の形状の名刺を渡したら果たして相手はどれくらい迷惑なのかなと気になり、気にしだしたら止まらなくなってしまいました。(実際に作るわけではないのですが) そこで質問なのですが、以下の形状の名刺で「貰っても困るなあ」と思うのは…と聞こうと思いましたが、逆の方が良さそうですね。 以下の中で「貰っても許せる」名刺はありますか?もしも許せるものがあれば、理由も添えていただければ尚嬉しいです。 (文字・デザイン・貰うシチュエーション等は関係なく、すべて紙質や大きさについてです。) A:大きい(1.5~2倍程度) B:小さい(0.75~0.5倍程度) C:正方形(普通の名刺を一部切り落とした状態) D:半円形(普通の名刺の角を2箇所、丸く切り落とした状態) E:厚い(ダンボール並) F:薄い(トレーシングペーパー並) G:凹凸がある(1mmぐらい) H:光る(金ピカ) I:香りつき(フローラル) J:音楽つき(バースデーカードよろしく、ボタンを押すと曲が鳴る) 「実際に作れないだろう」などあまり深くは考えずに、直感でお気軽にお答えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 小さい名刺入れ

    40歳の誕生日を迎える旦那に 名刺入れをプレゼントしたいのですが、 旦那の名刺が普通の大きさではなく 4センチ×9センチの細長い小さい名刺なので 市販の名刺入れでは大きすぎます。 小さめの名刺入れをご存知ないですか?

  • 名刺をもらいたのをお願いしたら、普通にもらえるものでしょうか?

     どこに質問したらいいのかわからなかったので、こちらに書かせていただきます。  今短期の仕事をしてます。今の会社は男性10人程働いている部署にいます。その中で興味のある男性(50代・既婚者)がおります。決して男と女の関係になりたいとか恋心を抱いているとかではありません、普通に興味があります。  この間その方が業者の方と名刺交換しているのをみたら、なぜか「名刺ほしいかも…。」と思いました。  でも私とその方で名刺交換する仕事ではありませんし、もらう機会は全くありません。  ただ普通にほしいのですが、今まで仕事をしてきて名刺をもったことももらったこともないので…名刺は簡単にもらえるものなのかわかりません。  普通に「名刺下さい。」と言っても簡単にもらえるものなのでしょうか?それとも名刺は簡単に渡せないものなのでしょうか?

  • 嫌な人の名刺について

    嫌な人(もう取引のない人)の名刺をどう処分しようかと、考えています。 銀行の方なんですが、いろいろもめごとがあり、イライラしていて、普通にゴミ箱に処分しただけでは、気が済まないです。 皆さんのご意見を聴ければと思っております。

  • 名刺入れが無いときに名刺をもらったとき

    私は現在転職活動をしているのですが、面接に行ったとき担当の方から、名刺をもらう事があります。面接に行くために会社にいっているので、名刺入れはもっていないのが普通だと思うのですが、そんなときは、いただいた名刺をどこにしまえばよいのでしょうか?そもそも、面接に行くときも名刺入れを持っていかないといけなかったりするんでしょうか?

  • 仕事で使う名刺・メルアドについて

    仕事で使う名刺・メルアドについて 仕事で名刺交換(その相手は勿論、その会社自体ともまだ取引きが無い)をして、 1)もらった名刺にミシン目(10面付で印刷して手でビリビリっと切る自家製タイプ)がついていたら。 2)もらった相手のメールアドレスがフリーメールだったら。 Q、その瞬間、何か感じると思いますか? Q、そういう経験のある方、何か感じましたか? 宜しくお願い致します。

  • 職場で取引先からもらった名刺を、

    職場で取引先からもらった名刺を、 この人とは今後付き合う事は無いなと思えば、もらったその日にゴミ箱に捨てますが、おかしいですか?

  • もう付き合いを絶ってしまった相手の名刺について

    ある方から、ホームページの作成の依頼を受け 誠心誠意対応したつもりでしたが、こちらの会社の 本業が多忙になるので、副業であるホームページ作成の 依頼をお断りしなければならない状況になりました。 途中まで作りました。こんな感じで作りますという提案書も つくり、ページのデザインの寸法など細かいところまで 提示して作っていました。でも残念なことに体を壊してまで 引き受けるわけにも行かないので、悩んだ挙句依頼を断るメールを言葉を慎重に選びながら失礼のないように、本心も語りました。 そして、返事がかえってきましたが、 「思いの通りにされた方がよいかと思います。」という 言葉でくくって最後に、 「私は別のwebデザイナーを探します。 お手数ですが,郵送で結構ですので書類の返却を願います。 では,ご健勝で。」 だったんですが、ほかの人の意見を聞いたら 人としては、作った分はいくらかは払うだろうね・・・ 俺なら事情を理解して、満額じゃないけどホームページの 基本的な部分を作ったんだから2,3万円くらい払うだろうな 設計デザイン料、相談料込みで・・・ 正直悔しかったです。相手方のアシスタントにお貸しした USBメモリまで、どういうわけか返してもらえずに おそらく「このまま貰ってしまえ!」という感覚でいるのでしょうか? これも悔しいです。買えば音楽CD1枚分に相当する金額ですので・・・ このお二人とは付き合う気は全然ありませんが、名刺だけは手元に 残っています。この名刺はどのように処理すればいいでしょうか> ゴミ箱に入れて捨てるのは簡単ですが、神社のおさい銭箱にでもいれようかとか考えてしまうのですが、いい方法あれば教えてください。 長く手元に、このお二人の名刺は置いておきたくありません。 よろしくお願いします。

  • 名刺は作ってもいいのでしょうか?

    在宅勤務の翻訳の仕事をやっています。 今の会社に名刺を作ってもらっていないのですが、 誰かに名刺をもらったときなど、自分もどういう仕事をしているか伝えたいので、自分で名刺を作ろうかと思っています。 名刺って、自分で勝手に作っていいものなのでしょうか? 社名とかホームページのアドレスとか自分の役職など、もちろん正しく記載するつもりではいるのですが。 よろしくお願い致します。

  • 旦那様がキャバクラのお姉様の名刺を持って帰ってきた

    先日、旦那様がキャバクラのお姉様の名刺を持って帰ってきました。。 仕事の付合いなので、行くことはとがめませんが、 わざわざ当日対応してくれたお姉様の名刺を持って帰ってきて 見せびらかすようにテーブルに置いておくことが理解できません。 黙って捨ててもいいでしょうか?

専門家に質問してみよう