回答 受付中

マイナンバーで行政事務効率化コスト削減と言ってたが

• 困ってます
  • 質問No.9616687
  • 気になる数0

お礼率 2% (16/587)

「マイナンバー導入により行政事務の効率化や公的組織のスリム化が達成され大幅なコスト削減が行え、スリムな電子政府が出来上がる」と言っていたが、その様子がないのはなぜ?

回答 (全9件)

• 回答No.9

政治 カテゴリマスター
マイナンバーなんかを利用すれば、政府に個人情報や行動状況を把握されると内心国民は分かってるからです。
実際、5Gとマイナンバーが合わされば、国民は政府に全てを把握され、捕捉されます。
それにセキュリティなど考えていない政府ですから、情報漏えいも多くなるでしょう。
このシステムはコストカットが目的でなく、国民を操るためのシステムです。
加入人数も少なく、実行できずにいるのです。
ほとんどの国民が参加すれば、必ずや政府は自民党・官僚はデータを都合よく利用するでしょう。
だって嘘つき内閣ですしね。
あいつらの言うことは、信用してはいけません。
  • 回答No.8

追加情報
マイナンバーカードを健康保険証として使えるようにする改正健康保険法などが15日午前、参院本会議で可決、
これだけで、ずいぶんコストが、削減できますし、不正利用ができなくなります。
  • 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
》その様子がないのはなぜ?

まだ本格的な導入には到らないからです。
特に税務に関する金融機関でのマイナンバー化が進んでいません。
利用者の反発により今のところマイナンバーの提示は任意となっています。
2021年以降は義務化の予定ですが、休眠口座の対処や口座把握など問題山積の状況です。
  • 回答No.6
ペーパーでの処理は確実に減っている
  • 回答No.5

政治 カテゴリマスター
本音と建て前の違いですね。
本音は 管理のしやすさですから。
一億総活躍社会=一億総奴隷化計画 ですからね。奴隷の管理をするためです。
  • 回答No.4

時間がかかるからねぇ

私はよく人口減少の話をするのですが、
この先40年で日本の人口が2/3になるという試算がある。
大都市に人が集まるから地方なんて1/2になるでしょう。
都市の維持がヤバいし、労働力もヤバい。

その布石として政府が「35万人の外国人労働者を受け入れる」と発表しました。
「日本人は外国人労働者を低賃金労働者と思っているけれど、違うんですよ。もうそういう時代じゃないんですよ」
と言った。
じゃあ、これを言われてすぐに我々は「そうなんだ!対等なんだ!」と思うか?んなわけない。
でも言い続ければ少なくともマイナスには進まない。超ゆっくりだけどプラスに進む。
20年くらいかけてゆっくり洗脳していくのだと思う。

マイナンバーもそれと同じ。

利用目的の1つに税が有るけれど、会社は概ねマイナンバーを必須で出していると思うけど、それ以外はまだまだ甘い。
例えば投資サイトだと「登録してください」と促してはいるけれど登録しなくてもサービスを受けられるサイトは多々。
中途半端じゃ非効率なのは当たりまえ。

こういった普及率は基本的に下がりはしない。超ゆっくり上がっていく。
何十年もかけてゆっくり上げていくのだと思う。

行政のスリム化が達成されるときって、、、、
アメリカの映画みたいに自分の番号を暗記していて言えるレベルになるくらいに普及したころかもね。
  • 回答No.3

国民に見えない形で、活用されているようです。
税務署、
正社員でも、パートでも、短期のバイトでも、企業が、源泉徴収票を発行しています、そこで個人所得が、統合されますので、確定申告が正しいか、間違いがあるのか、直ぐに把握できます。
市役所、個人の、所得が把握されることにより、健康保険税などが、直ぐに算出されます。
法務局との、連携で、不動産の所有、売買なども統合されれば、役所間の事務て続きも、ずいぶん減ります。

役所内でも、マイナンバーの情報を、誰が見たのか、誰が活用したのかがわかるようになっています。
権限のない人が、見てしまうと、犯罪になるようです。
  • 回答No.2

一言で言えば「お役所仕事」だから。

官僚らの出世のための成績というのは「如何に金を使うか」の一点。
業務の効率化というのはカネを使わなくなるということだから新しい仕組みを導入したらそれを利用した新たな仕組みを作ってしまうため結局スリムにはならない。

「ダイエットにはこれが一番!」なんて謳い文句に踊らされて飛びついた挙げ句三日坊主で続かなばかりか以前より体重が増えて戻らなくなったダイエット失敗の典型と本質的には同じ本能を持っているのが「行政」という生き物なんでしょうね。

入院させて強制的なダイエットじゃないとスリム化なんて夢のまた夢でしょう。
実は消費税増税も(本質的には)同じところから出ているのかもしれません・・・
  • 回答No.1

普及率

少なくても使用者が過半数超えないと、
結果は出ないかと、、