-PR-
解決済み

「広域行政事務組合」と?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29613
  • 閲覧数215
  • ありがとう数19
  • 気になる数2
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

「広域行政事務組合」とはどのような組織なのでしょうか?
役割・ほかの市町村の役所との違いなど知りたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (18/76)

buranさんが回答されているとおり、普通地方公共団体及び特別区が団体の事務等を共同処理するために設けられるもので、一部事務組合、広域連合、全部事務組合、役場事務組合があります。主に複数の公共団体で行う方が効率的・経済的な場合などにこの組合が設置されます。基本的には市町村の役所と同じように条例が制定され、議会も開かれ議員や市町村長にあたる管理者もいます。単純に言いかえればミニ役所といったところです。詳しくは地方自治方の284条以降に比較的理解しやすい条文で表されています。
お礼コメント
kimi2

お礼率 57% (4/7)

詳しい説明ありがとうございます。
早速条文を確認してみます。
投稿日時 - 2001-01-19 16:54:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

下記のページに島根県の例があります。
お礼コメント
kimi2

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございます。
参照してみます。
投稿日時 - 2001-01-19 16:56:33


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

例えば小さな市町村が単独で事業を行なうことが難しい場合や、いくつかの市町村にまたがって統一した施策を打たなければならない場合に、こういう組合が組まれます。

前者の例でいいますと、水道や下水道、ゴミ処理、消防などがあげられます。初期投資及び維持にお金と労力を相当伴い、民間が直接請け負いにくいものが多いです。
後者の例でいいますと、河川の治水管理や利用、農業用水の管理・利用・配分などがあげられます。

いずれにしても、1市町村単独では無理だったり、複数の市町村で利害調整をしなければならない場合に作られます。

他にも例はあると思いますが、私が知っているのはこれくらいですので、参考まで。
お礼コメント
kimi2

お礼率 57% (4/7)

分かりやすい説明で私にも理解できました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-19 16:55:46