• ベストアンサー

マイナンバー制

マイナンバー制がいつのまにか成立しそうですが、行政事務の手続きの迅速化以外に、国民にとってのメリット、デメリットは何ですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

脱税がやりにくくなる、という効果があると 言われています。 つまり、10,5,3,1(とーごーさんぴん) あるいは、5,9,6、3(ごくろうさん) と言われる課税上の不公平が是正される だろう、ということです。 サラリーマンは源泉徴収で、脱税などほとんど 不可能です。 しかし、農業、自営業、自由業、政治家などは 儲けた金の一部しか申告していないと 言われています。 その額、およそ30兆円。 そのため、これと同じような法案が考えられては 消えてきました。 消えたのは、それによって脱税が明らかになる 人たちが猛反対したからです。 特に、1968年に導入が検討されもう一歩という ところまでいったのですが、中小企業の経営者が 猛烈に反対して、つぶされました。 (国民総背番号制度) ”マイナンバー制がいつのまにか成立しそうですが”      ↑ どうですかね。政治家だってこんな法案は通したく ないはずです。 つぶされる可能性はあります。 つぶされないまでも、骨抜きにされる可能性は 大きいです。 ”国民にとってのメリット、デメリットは何ですか”      ↑ 1,メリット  税の公平が図られ、脱税が減る。 2,デメリット  国民の情報が管理されやすくなり、脱税がやりにくくなる。

gookitan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#174902
noname#174902
回答No.2

この法案が通ると、すべての増税が、なくなる。 不公平がなくなる。 必ず、この法案は成立する。