• ベストアンサー

耳栓をしてバイクに乗っても問題ないですか?

耳栓をしてバイクに乗っても問題ないですか?

noname#247458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

バイク用の耳栓なら風切り音は減少しても他の音が聞こえるのもあるそうで、これまら問題ないでしょう。全く聞こえないものは危険です。

質問者

お礼

バイク用耳栓なんてあるんですね!探してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

周りの音が聞こえないので危険です。

• dragon-man
回答No.6

ものすごく問題があります。周囲の音が聞こえないので危険察知が出来ません。運が悪いと死にます。それでも良ければ、

• gongorogon
回答No.5

何も起こらなければ、問題にはならないでしょう。 問題が起きたら、あなたは不利になるでしょう。

回答No.4

耳栓をする事は特に問題はありません。 ただし、耳栓をしている事で安全運航に必要な音の情報(サイレンや警笛或いは警察官や誘導員の指示)が聞こえないような遮音性の高い耳栓の場合は安全運転義務違反となります。 耳栓の種類によっては道路交通法違反になる可能性がありますので気を付けて下さい。

• himukae
回答No.3

バイクでも車でもそうですが、音が聞こえないようにすることは違反行為です。 例えば、踏み切りを渡るときは、まず電車の音がしていないかを確認したあとに目視して電車が来ていないことを再度確認しなければいけません。 ということは、耳栓をしたり、ウォークマンを聞きながら運転するのは駄目なのです。 回りの音を遮断することは絶対に駄目です。

• hla7yrgrg
回答No.2

各都道府県の道路交通規則によっては、「安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと」と言う様な条文があるので、耳栓をしてバイクを運転する行為が違反である可能性はあります。詳しくは、お近くの警察署へ聞いてください。