解決済み

北朝鮮がミサイルを乱射しているらしいですが、日本に

  • 困ってます
  • 質問No.9616221
  • 閲覧数131
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 3% (17/447)

北朝鮮がミサイルを乱射しているらしいですが、日本に落とす気はあるのでしょうか?ニュースを見てもイマイチ分からないので馬鹿な私でもわかるようわかりやすく現在を説明していただきたいです。

また、日向難での地震は南海トラフとは関係あるのでしょうか。今年中は絶対だと思ってますが、今月来月などの近々ということなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5348/18180)

他カテゴリのカテゴリマスター
最近やっているのは近距離ミサイルなので、落とすも落とさないもそもそも日本まで届かないです。
北朝鮮がやっていることは、なんというかヤクザの脅しと一緒なんですよ。ヤクザも脅しすぎたら警察沙汰にされて自分が逮捕されて割に合わなくなります。かといって「そんなの口ばっかりでさ、実際はやれねえんだろ?」と素人に舐められたらヤクザは勤まらない。相手を「本当に襲われるかもしれない」って怖がらせないと意味がないのです。だから「本当に日本に向けてミサイルを撃ってくるかもしれない」って思わせておかないといけないのです。

地震の研究というのは、実質的にまだ50年くらいしか経っていないのです。だから大地震が起きる度に新しい発見があるといっても過言ではありません。
東日本大震災によって、日本全国の火山か活動期に入ったことは、火山学者も認めています。火山と地震は密接な関係があるので、今後どこで大規模な地震があるか、あるいは火山の噴火があるのか、誰にも予測することはできません。46億年の地球の歴史からすれば、数年の誤差は人間にとっての1秒の誤差にもなりません。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (2906/8902)

社会 カテゴリマスター
去年までは 飛距離を伸ばすことに目標を置いて実験していました。
アメリカにも届くぞというアピール。
今回のは近隣の国に向けてのアピールですね。
脅せば金になる という味を知ってしまった。
人気取りのためにも金を出すのを知った。(小泉に拉致被害者を数人返したら250万トンの米を寄越した。小泉人気うなぎのぼり)

北の存在があるから 軍備増強に大義名分ができる という持ちつ持たれつの裏取引という軍事機密。

地震予知は現在のところ 不可能。地震学者の飯の種でしかない。
可能性について論じるのであれば 可能性はいつもあるということですね。
マグマの上に浮かぶプレートの上で生活しているのだから。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (1542/6301)

 今回のミサイルは韓国を標的にすることで、韓国との関係をなかったかのように見せかけるものだろうと思われます。北朝鮮は経済制裁を破って韓国から石油などの物資を瀬取りで受け取っていました。今までは疑惑の域を出ませんでしたが、明るみに出てしまいました。国連の決議はとても強いものがありますので、韓国との関係を全面否定しているのです。まるで浮気の現場が探偵に見つかったようなものです。

 文在寅はトランプ大統領との会談で2分しか話し合いができず、金正恩もプーチン大統領との会談で軽くあしらわれて、日程を短縮して帰国しました。頼みの習近平は強烈な経済制裁の最中で、北朝鮮の面倒を見る余裕はありません。残るは、日本相手に拉致問題の非を認める代わりに、経済援助を求めようとしているのです。

 それが証拠に、今回のミサイルの射程は韓国までで、日本には遥かに及びません。対馬や竹島も射程の外です。一年前の南北の蜜月は昔話になってしまいました。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (213/1331)

日本に落とす?
藪の中に手を突っ込む度胸が、今の北にあるのかな?
というよりも、それどころじゃないと思いますよ。
多分、食料が足りない~~~というアピールのための、巨大打ち上げ花火なんでしょう。
地震?いつ来てもおかしくないし、来なくてもおかしくないですね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (1433/5344)

 日本にミサイルを落下させるつもりがあるのならば、堂々とミサイルを撃ち込んで来るでしょうし、事前に警告して来るでしょう。おそらく、そういう考えは無いのでしょうね。

 米国にミサイルの正確な軌道を突き止められたくないので、ロケット弾を同時発射して追尾を攪乱しようとしたり、同時に2基発射して追尾を難しくするなどの陽動作戦を展開しているようです。ミサイルの性能が判明するのを恐れているのでしょうね。

 短距離ミサイルと呼んでいますが、精密誘導ミサイルの実験なのだろうと思います。命中精度を上げたので、実験を繰り返しているのでしょう。巡航ミサイルではない弾道弾で命中精度が高いミサイルは高く売れるからでしょうね。米国と結んでいる条約を守りながらミサイル実験を繰り返すギリギリの選択なのでしょうが、ミサイル売買先の中東諸国へのPRなのだと思います。

 日向灘地震を南海トラフ地震に結びつける発想は短絡的だと思います。南海トラフ地震が起こるという予測事態が怪しいですし、過去の巨大地震の例から考えても、全く違う場所で巨大地震が起こる可能性の方が高いと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (458/2045)

地震
明日怒るかもしれないし
これまで予測が当たったこともないし
具体的な予測もありません。
地震の予測は誰にもわかりません
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (62/437)

>>北朝鮮がミサイルを乱射しているらしいですが、日本に落とす気はあるのでしょうか?

それはありえません。それをするとアメリカに焼け野原にされちゃうからです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3963/14344)

他カテゴリのカテゴリマスター
今、撃ってるのはちっこいヤツですから、真っ直ぐ日本へ向けて撃てば届かなくもないですが、そうはせず、海へ向けて撃っています。デモンストレーションの範囲。

地震は分かりませぬ。あんましそういう気分じゃないんで、当面、大きな地震を起こすつもりはありませんが、、ww