• ベストアンサー

業務用洗剤について

飲食店などで使用する洗剤ですが 手が荒れるほどの洗剤を使っている所が多いと思います。 食肉店や鮮魚店だったら分かりますが 喫茶店などの生肉や鮮魚を扱わないお店だったら そこまで強い洗剤を使う必要が無いと思います。 自宅では手荒れと環境に配慮して無添加石鹸の洗剤を使用しています。 これを軽食扱う程度のお店で使ってはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.5

無添加や環境に優しい洗剤にも業務用サイズはあります。店頭にはなくとも制作元に問い合わせれば出てきます。 ただしほとんどの店主はそこまで経費をかけて雇用人の肌を守ろうとは思っていないのでしょう。

sukkyanen
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 無添加の洗剤にも業務用サイズがあるのですね! でもやはり経費が高めなのですね。 ある厨房では手荒れが酷くて辞めた人が居ます。 次の人を探すのも大変だと思います。

その他の回答 (6)

• go-go-box
回答No.7

強力というか安い業務用品を使ってるからでしょう。 業務用は安いです。 しかもよく落ちるかと言うそうでもない。 自分も以前は使ってましたが、今は普通の家庭用中性洗剤の業務用大容量の物を使ってます。 この方が高いけどよく落ちるし手に優しいです。 別に何を使っても良いんですよ。 ただ、基本的に安いからでしょう。 コスト抑えるのは大事です。

sukkyanen
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 手荒れの問題で就職を躊躇したり、辞めざるを得なくなったり、雇用問題の方で費用が掛かる気がしますがね。

回答No.6

今どきは洗浄成分(界面活性剤分)が、100%植物由来の中性洗剤です。  このような洗剤のようです。

sukkyanen
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 界面活性剤が植物由来の洗剤はどこまで環境にやさしいのでしょうね。

• nekoi
回答No.4

私は全国チェーン系の飲食店勤務ですが、使用する洗剤が決められています。 まず使用する洗剤が一種類ではありません。用途によって使い分ける必要があります。 無添加系洗剤は単純にコストが高いから避けられているんじゃないかと思います。 何しろ仕事じゃ、家庭用洗剤だと一日の使用量は一本どころか二本分ぐらいは絶対いる。それぐらい大量の洗い物が出る。 最近は環境にうるさくなってきましたから、環境に配慮した品も使ってはいるんですよ。ポリ袋を紙袋に変えたり、電気とか環境に配慮した品に切り替えたりしてます。ただ、洗剤はまだ、という感じです。 でも正直、この業界じゃ洗浄機使ってる店も多いです。洗い物の量が多すぎて手洗いじゃきりがないから。 業務用洗浄機だと専用洗剤を使う必要があるわけで、その手の物に無添加洗剤があるかどうかは把握してません。(以前行った店舗は無添加系じゃなかった) 店を経営していく上でコストに関しては絶対無視してはいけない部分。どれだけコストを切り詰めて行くかは重要なポイント。 売り上げをあげて十分な利益が出て、余裕が出てきたら、洗剤などを切り替えていくことも可能かもしれない。けれどすべての店がそうできるとは限らない。 環境云々の前に店を潰さずに維持しないといけないわけで、まだそうすることができる店舗が少ないというのが理由ではないでしょうか。 (なお、勤務先は衛生と手荒れ防止のため、手袋着用必須なので手荒れは今のところありません)

sukkyanen
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 チェーン店の様なお店では統一するためにルールが存在するのですね。 強い洗剤を扱うには手袋しないと大変なことになりますが 洗剤や汚れが落ちたかどうか、やはり素手の方がやりやすいですよね。 次の作業に移ったり戻って来て洗い物したりする際、手袋の着脱が面倒です。

回答No.3

業務スーパーに行った事がある人なら解ると思いますが、業務用洗剤は家庭用洗剤に比べ、同じ量で計算すれば割安になるだけだと思います。 洗浄力については、使った事が無いので解りません。

sukkyanen
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 経費の問題が一番の理由の様ですね。

回答No.2

質問されている洗剤を使うのは全く衛生上、保健所の適用上 問題ありません。 業務用と一般用の違いですがランニングコストの違いだけです。 洗剤をよく使用するお店だと18kgを¥2,100.-ぐらいで購入するのと 240mlを¥117.-ぐらいで購入とでは使用量が多いと 経費が膨らむと思います。 その為量が多く安価なものを使用しているだけです。

sukkyanen
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 経費の問題は、お店の規模によっては大きな問題ですね。

• gongorogon
回答No.1

お店の洗い物って、シンクに水を貯めて洗いますよね。だから洗剤としてはかなり薄い状態ではないでしょうか。

sukkyanen
質問者

お礼

回答をありがとうございます。