• 締切済み

依存先がない

今おつきあいしている彼がいるのですが、私には彼しか依存先がありません。昔から家庭環境が悪く、親のうつ病だったり夫婦喧嘩をずっと見てきました。物心付いた幼い頃から自分がいなかったらお母さんとお父さんは離婚できるんだ、我慢しなくていいんだ、自分なんかいなかったら良かったと考えてきました。今もそれを考えてしまいます。そんな考え方をずっとしていたためか、自分のことを肯定してくれる彼氏に依存してしまいます。人間不信気味なのか、友達やバイト先の人に褒められたり、話しかけてもらったりしても、自分は試されてるのか、嫌なのに仕方なく話しかけているのかと考えてしまいます。心の底から信じることができず、作り笑いで接する人しかいません。友達と自信を持って言える人もいません。何か勉強や資格を始めようと思っても、自分が頑張ってやった!と思っていても他の人に比べたらなんてことなくて、大学のゼミでも自分みたいな頭の悪い、要領の悪い自分がいて申し訳なくなります。依存先を増やしていったらいいと本で見ましたが、何から始めたらいいのか。全くわかりません。 死にたいとまでは思わないし、そんな勇気もないのですが、社会に出たらもっと辛いことがある。人間は変わるのは難しいと思うとこの先生きてても将来自分は自殺するなと思います。長々とすみません。

noname#236813
noname#236813

みんなの回答

• 6demonai
回答No.5

単純に自己確立ができてないダケですよ 女性に他への依存が多いのはホルモンの関係なんで仕方ないですが 今自分に疑問持ってる 今 代われるチャンスです 家庭環境 親 関係ないです 自己確立に気がつくかどうかで今後の人生が変わります で することは自分の意見を言いましょう 意見を言う事でトラブルもあるでしょうが 全部あなたの為になります 産まれた子供が自分を認識できるのが3歳 そこから女性が女としての自分を認識するのが14歳 20で成人っていうのは自分の考え意見があるからです 自分を確立して下さい

回答No.4

質問が何もない。 文章は長くはないけど「書いてスッキリしたかい?それで?」としか言いようがないよ。

• marissa-r
回答No.3

質問を読んで感じたのは『人間(特に恋愛対象者)に依存するのが一番、簡単なのかな』です。 (簡単とは“しやすい”て意味ね) しかし。 人間て一番、信頼できませんよ。 私の母は毒親です。 毒親なんて言葉は最近のものですから私は、ずっと心の中に『?!』を抱えて生きてきました。 娘が出来、彼女が私の母に対して私と同じ気持ちである事を知り、そして毒親と言う言葉を知り『私は間違っていなかったんだ、間違っていたのは母なんだ』と解決しました。 しかし人生、やり直そうにも既に50過ぎていますから私的には『娘が幸せであればいい』て感じです。 質問の中に《自分が頑張ってやった!と思っていても他の人に比べたらなんてことなくて》と、ありますね。 それで良いんですよ。つまり自画自賛。 それの積み重ねで自信を付ける。 そして《他の人に比べたらなんてことなくて》これを知っておくのも良いんですよ。 私達は砂粒の一粒にすぎない。 …なんて(笑)矛盾してますね。 つまり。 出来て当たり前の世の中で自信を付けるには自画自賛。 そして自信過剰にならない為に己の実力を自覚する事が大切なんです。 私もあなたと同じ、死ぬ勇気なんて有りません。 でも、あなたは未だ大学生だよね。 ならば“質の良い人”と付き合ってください。 《社会に出たらもっと辛いことがある》のは確かですが、質の良い人と過ごす社会は違います。 私の娘は23、あなたもその辺かな。 人の心ってナマモノなんですよ。 状況と環境によって本当に変わる。 私は疑う事が罪だと思っていましたから100%信頼して付き合えば…(結果的に)裏切られるのを繰り返してきました。 ですから、オススメは50%信頼して50%信頼しない。 “相手を疑う”て相手には知られない事だけど罪悪感が発生します。 しかしだからと言って100%信頼しても人の心はナマモノですから“そうじゃない時”に自分が傷付きます。 だから初めから信頼しない、そうすれば罪悪感もない。 長くなりましたが。 家庭の事情は誰にでも色々ある。 親子でも他人です。 あなたは自分の人生を自分の為に生きる、それが本来の人間の生きる姿です。 人生て一度きりだから! どんなんでも必ず後悔はあるから。 その後悔を少しでも少なくできる様に。 誰だか知らないけど(笑) 自信を持とう。

• ppu8989
回答No.2

育ったご家庭のことご両親のこと気を使って生きていかなければならなかった気持ちお察しします でもそこまで卑屈ではなくても多かれ少なかれ他の人もそういうところあったりしませんかね 皆んな何かしら落ち込んだり疑ったり、攻撃的になったり孤独を感じたりしてるはずです 完璧な人なんていないです だから良い意味で自分だけが特別なのではないと思ってください それにいつも自分がルール みたいな高飛車で傲慢な人より、控えめで人の気持ちを考えることができる人の方が素敵です まずは自分を肯定すること、ダメな部分があってもこれも私、これで良いのだと自分自身を認めてあげてください あまり周りの評価を気にしすぎないように、嫌な話には鈍感で 何かしなければと思わなくていいです 今の自分を好きになることが変われる一歩になると思います

• Sakura2568
回答No.1

彼氏以外にも夢中になれる またはすっごく好き 多少のお金をつぎ込んででも 関わりたい趣味を見つけるのが良いんじゃない? 別に依存する先が無くたっていいと思います。 っていうか依存しないほうがいいでしょうに。 アイドルにハマるのも、 電車にハマるのも依存という意味では同じですけど 対象が生き物かそうでないかではかなり違いますね。 アイドルにハマってその人が結婚や引退などするとかなりダメージがあることでしょう。 でも電車ならとりあえずトラブルは基本起こさないし結婚しません。 引退はいずれはあるでしょうけど人よりは受け入れやすいでしょうね。 というわけであなたも人以外のものにもっと心を傾けて良いんじゃないの? もし可能なら彼氏の好きなものとか趣味と関われるともっと楽しいと思います。 人と比べてなんてことないってのは誰でもあるし、 それを言ったらプロ中のプロでも努力不足って言われることもあるわ。 貴方は別に完璧を求められる人である必要もないんだから 中途半端でも、未熟でも、迷っても良いじゃないの。 依存はしないで自分の好きなことを突き詰めてみてください。 人はそう簡単に完成などしません。しちゃったら面白くないでしょ。 これから先いくらでも目標が持てるんだからどんどんチャレンジしてみてね。 自分を甘やかしたままでは変わるのは難しいでしょうけど 本気になったら変わるのなんて早いですよ。 簡単とは言いませんが。 何かに本気になってみたら?