• 締切済み

依存先がない

今おつきあいしている彼がいるのですが、私には彼しか依存先がありません。昔から家庭環境が悪く、親のうつ病だったり夫婦喧嘩をずっと見てきました。物心付いた幼い頃から自分がいなかったらお母さんとお父さんは離婚できるんだ、我慢しなくていいんだ、自分なんかいなかったら良かったと考えてきました。今もそれを考えてしまいます。そんな考え方をずっとしていたためか、自分のことを肯定してくれる彼氏に依存してしまいます。人間不信気味なのか、友達やバイト先の人に褒められたり、話しかけてもらったりしても、自分は試されてるのか、嫌なのに仕方なく話しかけているのかと考えてしまいます。心の底から信じることができず、作り笑いで接する人しかいません。友達と自信を持って言える人もいません。何か勉強や資格を始めようと思っても、自分が頑張ってやった!と思っていても他の人に比べたらなんてことなくて、大学のゼミでも自分みたいな頭の悪い、要領の悪い自分がいて申し訳なくなります。依存先を増やしていったらいいと本で見ましたが、何から始めたらいいのか。全くわかりません。 死にたいとまでは思わないし、そんな勇気もないのですが、社会に出たらもっと辛いことがある。人間は変わるのは難しいと思うとこの先生きてても将来自分は自殺するなと思います。長々とすみません。

noname#236813
noname#236813

みんなの回答

  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.5

単純に自己確立ができてないダケですよ 女性に他への依存が多いのはホルモンの関係なんで仕方ないですが 今自分に疑問持ってる 今 代われるチャンスです 家庭環境 親 関係ないです 自己確立に気がつくかどうかで今後の人生が変わります で することは自分の意見を言いましょう 意見を言う事でトラブルもあるでしょうが 全部あなたの為になります 産まれた子供が自分を認識できるのが3歳 そこから女性が女としての自分を認識するのが14歳 20で成人っていうのは自分の考え意見があるからです 自分を確立して下さい

回答No.4

質問が何もない。 文章は長くはないけど「書いてスッキリしたかい?それで?」としか言いようがないよ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

質問を読んで感じたのは『人間(特に恋愛対象者)に依存するのが一番、簡単なのかな』です。 (簡単とは“しやすい”て意味ね) しかし。 人間て一番、信頼できませんよ。 私の母は毒親です。 毒親なんて言葉は最近のものですから私は、ずっと心の中に『?!』を抱えて生きてきました。 娘が出来、彼女が私の母に対して私と同じ気持ちである事を知り、そして毒親と言う言葉を知り『私は間違っていなかったんだ、間違っていたのは母なんだ』と解決しました。 しかし人生、やり直そうにも既に50過ぎていますから私的には『娘が幸せであればいい』て感じです。 質問の中に《自分が頑張ってやった!と思っていても他の人に比べたらなんてことなくて》と、ありますね。 それで良いんですよ。つまり自画自賛。 それの積み重ねで自信を付ける。 そして《他の人に比べたらなんてことなくて》これを知っておくのも良いんですよ。 私達は砂粒の一粒にすぎない。 …なんて(笑)矛盾してますね。 つまり。 出来て当たり前の世の中で自信を付けるには自画自賛。 そして自信過剰にならない為に己の実力を自覚する事が大切なんです。 私もあなたと同じ、死ぬ勇気なんて有りません。 でも、あなたは未だ大学生だよね。 ならば“質の良い人”と付き合ってください。 《社会に出たらもっと辛いことがある》のは確かですが、質の良い人と過ごす社会は違います。 私の娘は23、あなたもその辺かな。 人の心ってナマモノなんですよ。 状況と環境によって本当に変わる。 私は疑う事が罪だと思っていましたから100%信頼して付き合えば…(結果的に)裏切られるのを繰り返してきました。 ですから、オススメは50%信頼して50%信頼しない。 “相手を疑う”て相手には知られない事だけど罪悪感が発生します。 しかしだからと言って100%信頼しても人の心はナマモノですから“そうじゃない時”に自分が傷付きます。 だから初めから信頼しない、そうすれば罪悪感もない。 長くなりましたが。 家庭の事情は誰にでも色々ある。 親子でも他人です。 あなたは自分の人生を自分の為に生きる、それが本来の人間の生きる姿です。 人生て一度きりだから! どんなんでも必ず後悔はあるから。 その後悔を少しでも少なくできる様に。 誰だか知らないけど(笑) 自信を持とう。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.2

育ったご家庭のことご両親のこと気を使って生きていかなければならなかった気持ちお察しします でもそこまで卑屈ではなくても多かれ少なかれ他の人もそういうところあったりしませんかね 皆んな何かしら落ち込んだり疑ったり、攻撃的になったり孤独を感じたりしてるはずです 完璧な人なんていないです だから良い意味で自分だけが特別なのではないと思ってください それにいつも自分がルール みたいな高飛車で傲慢な人より、控えめで人の気持ちを考えることができる人の方が素敵です まずは自分を肯定すること、ダメな部分があってもこれも私、これで良いのだと自分自身を認めてあげてください あまり周りの評価を気にしすぎないように、嫌な話には鈍感で 何かしなければと思わなくていいです 今の自分を好きになることが変われる一歩になると思います

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

彼氏以外にも夢中になれる またはすっごく好き 多少のお金をつぎ込んででも 関わりたい趣味を見つけるのが良いんじゃない? 別に依存する先が無くたっていいと思います。 っていうか依存しないほうがいいでしょうに。 アイドルにハマるのも、 電車にハマるのも依存という意味では同じですけど 対象が生き物かそうでないかではかなり違いますね。 アイドルにハマってその人が結婚や引退などするとかなりダメージがあることでしょう。 でも電車ならとりあえずトラブルは基本起こさないし結婚しません。 引退はいずれはあるでしょうけど人よりは受け入れやすいでしょうね。 というわけであなたも人以外のものにもっと心を傾けて良いんじゃないの? もし可能なら彼氏の好きなものとか趣味と関われるともっと楽しいと思います。 人と比べてなんてことないってのは誰でもあるし、 それを言ったらプロ中のプロでも努力不足って言われることもあるわ。 貴方は別に完璧を求められる人である必要もないんだから 中途半端でも、未熟でも、迷っても良いじゃないの。 依存はしないで自分の好きなことを突き詰めてみてください。 人はそう簡単に完成などしません。しちゃったら面白くないでしょ。 これから先いくらでも目標が持てるんだからどんどんチャレンジしてみてね。 自分を甘やかしたままでは変わるのは難しいでしょうけど 本気になったら変わるのなんて早いですよ。 簡単とは言いませんが。 何かに本気になってみたら?

関連するQ&A

  • 共依存について悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが、私は共依存について悩んでいます。 前置きしておきますが、長文です。苦手な方はお戻りください。 私は昔から人付き合いが苦手です。その場限りの友達はいても、卒業すると呆気なく疎遠になってしまいます。 それはもちろん相手のせいだけではなく、私自身に大方問題があります。家庭が崩壊していることもあり、基本的に人間不信で心を開くことができず、気を遣いすぎて疲れたり、逆に相手に合わせられず嫌われることも沢山ありました。 そんな私が出会ったのが、現在の恋人です。 彼自身も人付き合いが苦手で、卒業後に続くような友情を育むことができない人でした。 お互い初めての恋人でもあり、似たもの同士の私たちは意気投合し、現在交際約6年、2年以内に入籍予定です。 しかし、今になって色々と悩んでしまっています。 今までそんな私達が言われてきたことの中には、 『それは好きなんじゃなくて共依存なだけ』 『共依存は良くない、もっと外の世界に目を向けるべき』 『そんな付き合いをしていたらますます二人だけの殻に閉じこもって共倒れする』 といった、共依存を指摘・否定するようなことも多くありました。 確かに私たちはお互いに依存していると思うし、ネットでも共依存について良い事は書かれていません。でも私は本気で彼を愛していて、彼もそうであると信じているのに、それすらただの依存だと言われてしまうのがとても辛いです。 でもこのまま私が彼のそばにいて、ますます彼の世界を狭くしてしまうのもいけないのかなと最近思い始めました。彼の親御さんは、私のような人間と息子が結婚を決めているのは内心嫌なのではないかと不安で仕方ありません。 私たちは子供を望んでいません。人付き合いが極端に苦手な私たちに子供ができても、苦労させてしまいそうで可哀想だからです。でも、それも彼には良くないことなのかなと思います。彼には、もっと人望があって、子供を産み、子供と一緒に彼も成長させてくれるような人の方がいいのではないかと考えるようになりました。 私はどうなっても構わないのですが、彼が私との依存関係を続けて、この先本当に幸せなのかどうかがとても心配です。嫌がる彼を引き剥がしてでも、別れた方がいいのかなどと考えて前に進めません。 共依存のこの関係は、やはり無理やりにでも終わらせるべきなのでしょうか。 真剣に悩んでおります。なにかご意見頂けますとありがたいです。

  • 恋人に依存する自分を変えたい

    彼に依存している自分を変えたいです。 私は、恋愛していない時、とても幸せです。 友達や家族、趣味に仕事、やることがたくさんあります。穏やかだけど幸せだと感じます。寂しいと思うことは全くありません。 しかし、彼ができると一変し、寂しがり屋で甘えてばかり、一喜一憂してしまいます。 ネットで調べたり、自分を分析しましたが、恋愛依存になるようなタイプ、にはあまり当てはまらないと感じます。親にはちゃんと大切にしてもらい、自己肯定感は決して低くないです。友達も親友もいます。仕事も趣味も真剣にしてます。基本的にはポジティブです。 なので「恋愛依存のやめ方」もあまり参考になりません。 友達と過ごしましょう、趣味仕事に集中しましょう、家族との関係を見直しましょう、と書いてありますが、全てやってますし全て順調です。その上で隙間時間は彼のことばっかり考えています。 恋愛で感じる喜びがあまりにも刺激的で依存的で、恋愛していない頃に感じでいた穏やかな幸せが半減して感じてしまいます。 唯一、人生で不幸だった時期は、元彼に浮気されたときです。元彼とは信じることも別れることもできず、人間不信になりながら依存し、結局振られました。振られた3日後に依存していたことに気づき、あっいま幸せだ!と自覚したことを覚えています。 今の彼は、元彼とは違うと頭で分かっていながら、それでも依存してしまっています。 結婚を真剣に考えてくれている彼です。なのに、会えないと言われると実は冷めたのかな、と憂鬱になり、寂しくなります。 週に1,2回は会わないと、別れ際寂しく感じます。 自分ですごく嫌な女だな、と思います。 彼がいなくても幸せになれると自信を持って言えます(事実、彼氏がいない期間は幸せですので。)。でも別れたくないし、依存している。ちょっとしたことで寂しくなって不安になっています。 自分の中の矛盾に戸惑っていますが、自分を理解したい、そしてできれば変えたいです。 彼や周りの人に迷惑をかけたくなくないです。 今まで、割とどんな時もポジティブに幸せを感じてこれた私だから、恋愛も幸せに過ごしたいです。 こんな私を変えるための、具体的なアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • これは恋愛依存症なのでしょうか?

    これは恋愛依存症なのでしょうか? 私は物心ついたときから好きな人がいて、中3になった今でも好きな人がいないと落ち着きません。 自分が思う自分の症状としては、 ・好きな人がいないと落ち着かない ・好きな人がいないと何故か焦りや不安を感じる ・誰かに必要とされないと生きてる価値がない様に思える ・恋愛をしていないと何事にもやる気がでない ・何事よりも恋愛優先 です。 こんな風に思ってしまう私は恋愛依存症なのでしょうか? みなさんはどうおもいますか? そして、恋愛依存症とは何なのか 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 好きな人に依存するってどういうこと…?

    私は今片思いしている男性がいますが喧嘩してしまいうまくいっていません。 先日ブログに 趣味や仕事に打ち込んでも寂しさは消えない… 側に居てくれることでしか拭えない寂しさがある… と言う内容の記事を載せたところ、あるネット友達から 「あなたは好きな人に依存しているね」 とコメントがありました。 私は 「毎日彼にメールや電話してるわけではないし、今は2週間ほど連絡を経っている。連絡したい気持ちを押さえられているし、自分では依存してるとは思わないのだけど」 と返信しました。 すると相手から 「メールしようとかしないとか思い悩む時点で依存だ。人間みんな依存するものがあるものかもしれないけれど、強い人間は依存するものが少ないものだよ。」 と言われました。 私は相手に 「あなたは男に依存している弱い人間だ」 と言われたような気がして悲しい気持ちになりました。 私は人を好きになったらたくさんメールや電話したい、と思ったり どうしたら仲良くなれるだろうとあれこれ考えることは普通のことだと思っていました。 私の考えは普通じゃないのでしょうか? 私はネット友達がいうように好きな人に依存しているのでしょうか? 好きな人に依存するとはどういう状態を指すのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

  • ネットで、依存

    あるSNSに半年ぶりにいきました。 そこに、いつも「私は私だから偉い。~」と~の部分は必ず周りの人間を貶すことを書く人がいたのですが 半年たった今もその方がいました。 そして同じようなことをまだ書いていました。 その方は偏差値の高い大学へ行っているらしく、ネットに依存していた以前はすごいな~と思っていたのですが 依存が無くなった今彼女を見て、心の底から彼女を哀れむ気持ちが出てきました。 嫌味では決してなく、大丈夫なのだろうかと心配になりました。 彼女に対して、「痛いな」と思うようになりました。 自分を自慢するのはわかりますが、他人をけなす理由とはなんでしょうか? キャラを作っているのでしょうか?

  • 共依存?

    私には現在付き合って5ヶ月の彼がいます。(二歳年上) 最近、お互いが関係に依存しているような気がします。 私と彼は似たもの同士で考え方なども似ています。 それはとってもいいことなんですが・・・ お互いに、友達があまりいません。 私も彼も人見知りがひどく、よっぽど信頼しないと心が開かないです。 そのせいで、私は彼さえいればいい。そう思っていて、 彼も同じことを言ってくれました。 ですが、彼とも「永遠」かどうかはわかりませんし 母にも「寂しくないの?」と言われて、ちょっと不安になってしまいました。 言われてみれば、私の生活は彼中心になっています。 毎日、夜遅くまで連絡を寝ないで待っていたり・・・ 依存していることはわかってるんです。 簡単に友達作ればいいと周りに言われますが、 今までの人間関係にはいい思い出がなく、 もう傷つきたくなくて、誰とでも浅く付き合うようになりました。 でも、彼しかいないことはこの先がやはり不安です。 何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 依存的になってしまう

    対象があると依存的になってしまって困っています。 一人だと割とやっていけるのですが、 彼が出来たり、友達ができたり、ネットで自分の居場所 が出来たりすると途端にだんだんとダメ人間に変わっていきます。 仕事が出来なくなったり、 生活がまともにやっていけなくなったり、 最終的には何も出来なくなって家にいるのみになってしまいます。 そんな生活ではやっていけないので、 立ち直ろうとするとだんだんと人や場所から 遠ざかる形になり、 そして独りぼっちになるとモサっと立ち上がってやっていけます。 このまま一人でしか居られない自分になのは悲しいです。 元々依存傾向は強いのですが、 どうやったら、物や他人と付き合っていても 上手く生活できるようになるのでしょうか? 一人で仕事や生活を営んで、 ある程度自立したとか成長したと思っても 依存対象が出来るとスグダメになります。

  • 依存から抜け出せません。。。

    私には好きな女性がいます。 人生のすべてをかけて、その女性を幸せにしたいと思っています。 女性の方の気持ちは私のことをただの友達としか思っていないようです。 今から2年前に知り合い、週2ペースで会っています。 合鍵も渡して、家に来ることもしばしばあります。 喧嘩や言い合いも何度もしてきて、今ではお互いに心許せる存在になって いるとは思います。 でも、告白しても友達以上とは絶対思えないと言われます。 2年会ってきて、友達以上になってないのに、この先友達以上になることって あるのでしょうか・・・ 彼女のことは諦めて、もっと周りを見なければと考えもあるのですが、 どうしても好きな気持ちが優先して、自分が壊れそうになります。 依存してるだけと頭では分かっていても、抜け出せません。 好きな気持ちが暴走する自分が怖いです。 終わりにも出来ず、先にも進めず、関係も仲がいいだけ、 でも一緒にいるのが楽しくて依存してしまう。 どうすれば、この依存から抜け出せますか? 私はこの先どうするのが正しいと思いますか? 病院にいくなら何科で、どう言えばいいですか? もう自分でどうしたらいいのか分かりません。 助けてください・・・

  • 依存について。

    数日前に長く一緒にいた彼女と別れました。状況が複雑で説明しきれないところもあるのですが、最終的には、彼女の方に好きな人ができてそっちへ行ってしまったという事です。自分は深い悲しみに陥り、毎晩涙を流しています。そして彼女に依存しているのかなぁと思いました。依存というと、自立の対極にあるような言葉で、良いイメージはありません。彼女にも何事も依存はよくないと言われました。自分もそう思ったのですが、ニュースで野沢尚さんの自殺の記事を読み、その中で、鶴橋氏という人のコメントで“野沢氏が他人に依存できず、対人関係もうまくない現代人の孤立感を味わっていた”といっていました。これを読むと、人に依存できない人も辛いと言う事が分かります。依存とは何なのでしょうか?人間には適度に必要なものなのでしょうか?

  • 依存したくてたまりません。どうしたらよいでしょうか

    春に高校3年生になります。 この前彼氏と別れました。 もう好きではないので、未練はないのですが、 いつも傍にいてくれた支えになってくれた人がいなくなり、寂しいです。 わたしは、人を好きでいないと不安な人間なのではと思います。 今、わたしは「誰か依存させて」とすごく思います。 誰かに頼って、誰かに傍にいてもらって、支えてもらいたいと思うのです。 正直、ひとりでうまくやっていける自信がありません。 誰かひとり傍にいてもらって、その人に依存したくてたまりません。 わたしにはいつも傍にいてくれるお兄さんのような人がいるのですが、 好きではない、とはっきり思っていたのに、 彼と別れてから好きでいたい、好かれていたいと思うようになりました。 好きだから好きだと思ってないのです。 寂しいからそのお兄さんのことが好きなのです。 そのお兄さんには寂しい、依存したい、頼りたい、傍にいてほしいと言ってます。 受け止めてはくれるのですが、ここで依存してしまってはなんの成長もないし、 きっとつらい気持ちはなくならないと思います。逃げているだけな気がします。 誰か傍にいないとつらいのです。寂しいのです。 自分はいままで必ず誰かひとりにくっついていました。 それで今、依存しようとしている人を寂しいがゆえに好きになりたがっています。 こんな自分がいやです。認めてあげたいのですが、認めたくないです。 どうしたらよいのでしょうか。 ひとりが怖いです。ひとりでやっていけるのか不安です。 ひとりがいいと思いながら、ひとりは嫌だと矛盾しています。 誰かに傍にいてもらいたいです。依存したいです。助けて欲しいです。 わがまま言ってしまってごめんなさい。 どうか、よろしくお願いいたします。