中線のなす角の2等分線の延長

このQ&Aのポイント
  • 三角形ABCの中線をAM、また∠AMB、∠AMCの各2等分線のがそれぞれAB、ACと出会う点をD、EとすればDE//BCである。
  • EM、DMの延長がそれぞれAB、ACの延長と出会う点をF、Gとすれば、FG//BCであるこれを証明せよ。
  • 問題1はAD:DB=AE:ECよってDE//BCという証明なので。問題2はAB:BF=AC:CGを証明すると考えましたが、証明できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

中線のなす角の2等分線の延長

平行が証明できないので質問します。 問題1 三角形ABCの中線をAM、また∠AMB、∠AMCの各2等分線のがそれぞれAB、ACと出会う点をD、EとすればDE//BCである。これを証明せよ。 この問題の続きで、問題2 EM、DMの延長がそれぞれAB、ACの延長と出会う点をF、Gとすれば、FG//BCであるこれを証明せよ。がわかりません。 問題2の解説は問題1と同様に証明する。と書いてあります。問題1はAD:DB=AM:BM。AE:EC=AM:CM。よりAD:DB=AE:ECよってDE//BCという証明なので。問題2はAB:BF=AC:CGを証明すると考えましたが、証明できませんでした。 どなたか問題2のFG//BCを証明してくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DE//BCであるから、DE/BC=DE/2BM=k(0<k<1)とおくと、 △DFE∽△BFMであるから、 BM/DE=BF/DF=BF/(DB+BF)=1/2k これから、 DB+BF=2kBF (2k-1)BF=DB DB/BF=2k-1 ただし、2k-1>0であるから、k>1/2であり、0<k<1と合わせると、1/2<k<1 因みに、三角形ABCが、AB=AC、∠A=90°の直角二等辺三角形である場合には、k=1/2であり、DB//EM、DM//ECとなるので、図にあるような点FとGは存在しなくなります。 同様に、EC/CG=2k-1 よって、DB/BF= EC/CG(DB:BF=EC:CG)であるから、FG//BC

situmonn9876
質問者

お礼

返事がおくれてすいません。 比の値をkとおき、BF/DF=BF/(DB+BF)と分解して考える。思いつかない証明でしたありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 178-tall
回答No.1

↓ 参照 URL  公式1:角の二等分線と辺の比の公式 … など。   

参考URL:
https://mathtrain.jp/nitobun
situmonn9876
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。