• ベストアンサー

三角形と比

画像でDE//BCとします (1)△ADE∽△ABCとなることを証明しなさい (2)AD=10センチ.AB=15センチ.AC=18センチのときAEの長さを求めなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

△ADEと△ABCの内角を比べてみる。 1)∠BAC=∠DAE 2)DE//BCゆえ、∠ADE=∠ABC 3)DE//BCゆえ、∠AED=∠ACB 1)・2)・3)から対応する三つの内角が等しいので、△ADE∽△ABCである。 AD:AC=AB:AEであるから AE=AD*AC/AB=16*18/15=12 答えAEの長さは12センチ

noname#165294
質問者

お礼

わかりやすいです